haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

北海道車中泊旅でのお風呂巡り

北海道を車中泊旅していると、避けて通れないのが

お風呂事情です!

そこで、旅行中のお風呂リポートを

ブログ開設のテスト記事として初投稿します

 

2019.9.19

北海道上陸初日なので、フェリー下船前にひとっ風呂済ませておきました。

とても綺麗なお風呂です。

 

f:id:haru7716:20191004185732j:plain

清潔度☆☆☆(新造船なので)

広さ ☆  (フェリーでは致し方ないでしょう)

満足度☆☆☆(海上で入るお風呂は最高)

お値段   (運賃込みなので・・・)

 

2019.9.20

この日の北海道は寒く、汗かかなかったので華麗にスル~(笑)

 

2019.9.21

旭岳登頂後、麓にある「勇駒荘」で登山の疲れを取りました。

ここは「日本秘湯を守る会」の提灯がありました!

f:id:haru7716:20191004190838j:plain

f:id:haru7716:20191004190853j:plain

清潔度☆☆☆(清掃が行き届いてました)
広さ ☆☆ (充分です)
満足度☆☆☆(露天風呂が最高でした)
お値段☆☆ (観光地価格としては良心的な範囲です)

 

2019.9.22

霧多布温泉ゆうゆ

町の公共施設的な要素が高いです。

f:id:haru7716:20191004191438j:plain

清潔度☆☆(普通のスーパー銭湯でしょうか)
広さ ☆☆(充分です)
満足度☆☆(岬より内陸にあるので景観はいまいち)
お値段☆☆☆(良心的ですがレンタルタオルはありません)

 

2019.9.23

この日は台風からの温帯低気圧が、北海道に上陸のため

ホテル泊にしました。

なので、ホテル内の温泉に入りました。

(ホテルのため評価無し)

 

2019.9.24

秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ

夜にひとっ風呂と思いましたが、こんな張り紙があったので

朝風呂に予定変更のため、そのまま就寝

f:id:haru7716:20191004192441j:plain

 

2019.9.25

秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ

朝風呂に突撃!

宿泊研修施設に併殺されていて、とても良い所です。

f:id:haru7716:20191004192655j:plain

清潔度☆☆☆(宿泊研修施設なので綺麗です)
広さ ☆☆ (充分です)
満足度☆☆☆(営業時間に大満足)
お値段☆☆☆☆(丁度半額デーに当たり驚きの¥250)

 

2019.9.26

まっかり温泉

露天風呂から羊蹄山が一望できます!

f:id:haru7716:20191004193248j:plain

清潔度☆☆ (普通でした)
広さ ☆  (少し小さいでしょうか)
満足度☆☆☆(露天風呂からの展望は最高です)
お値段☆☆ (可もなく不可もなく)

 

2019.9.27(朝)

ニセコ五色温泉

ニセコアンヌプリ五色温泉登山口のところにある

隠れた秘湯感満載で最高の立地です。

男性露天風呂は外の遊歩道から丸見えです!

f:id:haru7716:20191004193737j:plain

清潔度☆☆ (温泉成分がいたる所を侵食してて雰囲気はあります)
広さ ☆☆☆(露天風呂が3つあります)
満足度☆☆☆(最高のロケーションです)
お値段☆  (登山客目当ての価格でしょう)

 

2019.9.27(夜)

千歳「末広湯」

昭和にタイムスリップできます!

これが本来の銭湯です。

番台方式で脱衣所は番台から丸見えです。

洗い場も温度設定でお湯なんか出ません。

熱湯と冷水の蛇口が2個あり、ケロリン桶で自ら調整します。

でも、昔はみなこうでしたね~懐かしい。

f:id:haru7716:20191004194650j:plain

清潔度☆☆(古いですが綺麗です)
広さ ☆ (町の銭湯ですから・・・)
満足度  (これは個人の主観が強いので評価しません。私は満足です)
お値段☆☆☆(もちろん良心的です)

※昔ながらの銭湯ですので現代のルールは適用されません

 壁に富士山の絵とかはありませんが、いろいろな絵が見られます

 ここの銭湯は誰もが平等です

 私は気にしないので大丈夫ですがね。お察しを!

 

2019.9.28

定山渓温泉 ぬくもりの宿「ふる川」

北海道最終日は贅沢しました!

高級旅館の温泉です

f:id:haru7716:20191004195849j:plain

清潔度☆☆☆☆(これぞおもてなし!)
広さ ☆☆☆ (申し分なし)
満足度☆☆☆ (露天風呂がもう少し大きければ☆4個ですね)
お値段☆   (もちろん定山渓価格です)

 

施設内の画像公開は一応自粛しました。

どこも風情があって良かったですよ!

 

ツイッターではあまり語りませんでしたが

一応温泉巡りもしてました。

ツイッターでは語り切れないことを、今後この場で

語っていきたいと思います。