haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(西日本編 day2)

【2日目にして変わってきた車中泊旅のルール】
原則下道縛り(SA・PA使用時は1区間高速利用可)
・地元のB級グルメを食べる
・たま~に登山をする
・1日のお小遣い5000円以内臨機応変に自己責任で)
(食事とガソリン代含む・銭湯代洗濯代は別会計)

 

2019.9.11

梓川SAで朝を迎えました

天気が良かったので、外で朝食です

フードコート内で買ったドトールのカフェオレと

昨日オギノパンで買ったリンゴパンです

朝食しながら、どっち方面に走るか考えています

今回の旅は、その日その日に行きたいところを決めて

走る気ままな旅なのです

行先を決めない旅って夢だったので\(^o^)/

f:id:haru7716:20191017213257j:plain

朝食を済ませたら出発です

初日でルールを捻じ曲げましたが、1区間縛りを守り

安曇野ICで高速を出ます

f:id:haru7716:20191017213744j:plain

とりあえず、山ヤならよく知ってる道を北上(笑)

途中、穂高駅前駐車場に止めて燕岳行くかぁ!

ここなら常念岳も行けるな

いっそパノラマ銀座縦走して帰ってくるかぁ!

いや、走ろう

信濃大町交差点で扇沢方面に行きたくなる衝動が・・・

このまま扇沢まで行って立山行くかぁ!

いや、走ろう

なんて妄想しながら、R147を北上し

青木湖からR148に変わって白馬駅前を通過

f:id:haru7716:20191017214614j:plain

八方尾根から後立山連峰!!!

もう妄想MAX状態です

山ヤはこの道ドライブするのは危険です

しかも登山道具一式持ってきてるのでなおさらです(笑)

そんな感じでなんとなく新潟県に突入しました

そのころには雨も降りだし、山行かなくて正解だったな

なんて自分をむりやり納得させる思考になりました

f:id:haru7716:20191017215100j:plain

この後は降ったりやんだりの天気の中、だらだらと走り

遂にR8にぶつかりました!

f:id:haru7716:20191017215240j:plain

日本海に出ました!

ここからはひたすら日本海沿いを西に走らせます

気分は最高だったのですが・・・

R8の難所、親不知でこれです・・・

f:id:haru7716:20191017215428j:plain

なんで今日一番の見どころ、親不知でゲリラ豪雨???

全然前が見えないんですけど~

前の車ナンバーが「わ」だったのでレンタカーでしょうが

もうビビッちゃって20km/hくらいでしか走れてないし

可愛そうだから付き合って車間あけてましたけどね

サンデードライバーだとしたら、これは恐怖でしかないだろうなぁ

なんて思ってたら、ちょっとしたスペースで止まっちゃいました

わたしはお先に~って感じで行きましたが

「この状況だと止まるより早く抜けた方が良いよ~」って

言ってあげたかった

案の定、親不知を過ぎたら天気は小雨になりました

富山県に突入し、お腹が減ったなぁと思っていたら

8番の看板発見!

そのまま吸い込まれました

f:id:haru7716:20191017220136j:plain

いただきます!

f:id:haru7716:20191017220207j:plain

ゴーゴーカレーが全国展開する前は、北陸に行くと楽しみでしたが

最近はどこでもゴーゴーカレーが食べられるので

北陸の定番は「8番らーめん」に変わりました

ここは全国展開しないでしょうね(笑)

と、勝手に思ってます

その後R8で金沢、福井と市街地を抜け

越前海岸を走りたくなったのでR8からR305に入ります

f:id:haru7716:20191017220626j:plain

R305良い道です

途中見どころもありましたが、陽も落ちてきたので

先を急ぎ、敦賀までノンストップでした

敦賀の目的は、ゴールデンウィークにバイク旅で立ち寄った

美人の湯に行きたかったからです(笑)

ここのスーパー銭湯値段も手ごろだし

広いし、綺麗だし言うこと無しなんです!

f:id:haru7716:20191017220917j:plain

f:id:haru7716:20191017221023j:plain

敦賀市民は優遇されるみたいですよ!

ここでしばらくのんびりしながら、そろそろ車中泊ポイントを考えます

しかし、風呂上がりのいちご牛乳は最高ですね~

f:id:haru7716:20191017221153j:plain

で、車中泊ポイントは三方五湖PAに決定!

はい、今回も高速使います

いざ舞鶴若狭道へ(笑)

f:id:haru7716:20191017221519j:plain

ここでまたしてもルール違反!

三方五湖PA手前のインターは若狭三方ICです

でも入ったのは若狭美浜IC!!!

2区間使ってしまいました

ここで「もうルール縛りやめよう・・・」ってなりました(笑)

でも自分なりに都合よく考えこうしました!

※深夜割引適用させる場合は無制限に高速利用可

おわかりでしょうか?

つまり車中泊で高速SA・PA使うなら無制限となりました

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こんな感じでPA到着です

f:id:haru7716:20191017221951j:plain

ここで車中泊決定です

晩御飯食べてないことに気付き、ここのPAはファミマしかないので

これが晩御飯です

f:id:haru7716:20191017222122j:plain

買った後に気付いたので、仕方ありません

どれだけツナ好きなんだよ!!!

と言うことでおやすみなさい。