haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅 (西日本編 day4)

4日目は大山登山をして、

豊川悦〇がビックリし、綾〇剛が余裕のあの坂へ行きます!

 

車中泊旅ルールは甘やかしモード継続中】

2019.9.13

キャンプ場で朝を迎えます

大山の麓と言うよりは、それなりに標高の高い場所なので

陽が落ちてからは、9月でも涼しく過ごせました

朝食は写真撮り忘れていますが、前日に買った

おにぎりとパンです

では、撤収作業をして出発です

大山の山頂には雲がかかってますが

天気予報は☀なので己の運を信じて行きます

f:id:haru7716:20191030213005j:plain

キャンプ場から10分ほどで夏山登山口に一番近い

南光河原駐車場に到着

時間は8時くらいでしたが7割程度の駐車でした

ここでも平日パワーを痛感する!

このキャパではおそらく休日は争奪戦でしょうね・・・

駐車場には綺麗なトイレと登山届ポストが設置されています

「駐車料金1,000円」となっていますが、これは冬季スキー限定で

夏山シーズンは無料です

f:id:haru7716:20191030213459j:plain

では登山開始です!!!

f:id:haru7716:20191030213622j:plain

早速、大山の洗礼を受けます

「なに???この階段・・・」

でもこの時はまだまだ余裕ですね~♪

f:id:haru7716:20191030213759j:plain

そして嫌な看板を発見・・・

f:id:haru7716:20191030213833j:plain

「ん?工事中?」

しばらくして指導標のあるところで

パイプ椅子に座ったお兄ちゃんに呼び止められる

「今日は工事資材の搬入があるので山頂はヘリが飛びます

立入禁止になる時間がありますが、それでも登られますか?」

せっかく来たのにそりゃないでしょう~

半ばあきらめモードでお兄ちゃんに

「ダメなの?どこまでなら登れるの?」

と聞くと

「頂上は無理ですが避難小屋手前までなら行けます」

とのことだったので、それなら行くかと決めました

f:id:haru7716:20191030213953j:plain

しかし大山がここまで階段地獄とは思ってなく

途中で何度も心が折れかけましたが、所々で雄大な景色が見え

気持ちを奮い立たせてくれます!

とくにこの稜線が見えたときは最高でしたね

f:id:haru7716:20191030214511j:plain

そして、9合目で階段地獄がおわりユートピアが出現します!

f:id:haru7716:20191030214637j:plain

9合目から山頂までは木道が続きます

この時は勝利を確信してました!

さあ、避難小屋手前まであと少しです

f:id:haru7716:20191030214748j:plain

ん???なんか嫌な雲が上がってきてますなぁ・・・

まさかねぇ~

f:id:haru7716:20191030214831j:plain

避難小屋手前到着!

そしてNiceマッチロケ!!!

f:id:haru7716:20191030214914j:plain

まじかぁ!!!!

山頂行けないうえにこの仕打ち・・・

わたし何か悪いことしましたか?

避難小屋手前に、仮の山頂がありましたので

一応登頂と言うことにしておきます

f:id:haru7716:20191030215138j:plain

f:id:haru7716:20191030215148j:plain

この先に頂上があるのですが、こんな状態で

登ることはできません

f:id:haru7716:20191030215236j:plain

そしてマッチロケ継続中・・・

仕方ないので、仮の山頂でラーメンタイムです

f:id:haru7716:20191030215322j:plain

こんな景色でも至福の一杯ですよ・・・

しばらくぼぉ~~~~っとして帰ろ!と思った瞬間

f:id:haru7716:20191030215424j:plain

f:id:haru7716:20191030215451j:plain

何なんでしょうね!!!

もう一度言います

「わたし何か悪いことしましたか?」

まあ、そんな事言っても仕方ないので下山します

f:id:haru7716:20191030215601j:plain

f:id:haru7716:20191030215759j:plain

f:id:haru7716:20191030215815j:plain

下山時には最高の天気です

まあ、あるあるですかね

山頂がダメなので海は諦めてましたが

一応日本海を拝めました

f:id:haru7716:20191030215830j:plain

帰りはサクサクと気持ちよく、膝を労わりながらです

階段は下山時にダメージが来ますからね

f:id:haru7716:20191030215930j:plain

私が一人で淋しいので熊鈴をならして

1合目までおりてきたら外国人カップルに

「Do you have a wild bear?」的なことを聞かれたので

「No problem」と言っときました

まあ、出会わなかったので嘘は言ってませんよね・・・

そんなこんなで怪我もなく無事下山しました

f:id:haru7716:20191030220725j:plain

f:id:haru7716:20191030220745j:plain

汗臭いのでモンベルには寄らず、そのまま温泉直行です

f:id:haru7716:20191030220825j:plain

ここの温泉、風情があり最高でした

f:id:haru7716:20191030220901j:plain

f:id:haru7716:20191030220915j:plain

f:id:haru7716:20191030220928j:plain

ひとっ風呂したあとはお約束のこれです

f:id:haru7716:20191030220958j:plain

マジうまい(笑)

休憩室ではこんなものも発見

f:id:haru7716:20191030221029j:plain

懐かしい!

もう地デジの時代なので写らないでしょうが

ガチャガチャダイヤル選局にブラウン管

久々に見ました

 

では登山も終わったので次の目的地へ行きます!

大山からは快走路が続きます

泊まったキャンプ場も通り過ぎます

f:id:haru7716:20191030221325j:plain

途中米子市内を抜け、目的地に近づきました

ここがあの坂の入り口です

分かりますか?

f:id:haru7716:20191030221429j:plain

ここがあの坂の頂上です

f:id:haru7716:20191030221455j:plain

そして下ります

f:id:haru7716:20191030221513j:plain

そして観光地化したファミマに車をとめます(笑)

f:id:haru7716:20191030221600j:plain

はい!ベタ踏み坂に来ました

ノンターボ車のエブリイでもベタ踏みしないで

登っていけますね

写真よりは意外と緩いです

でもチャリでは絶対に行きたくないですね(笑)

f:id:haru7716:20191030221806j:plain

縦長で撮るとこんな感じ

f:id:haru7716:20191030221834j:plain

ちなみにここ、夕焼けも綺麗でしたね

f:id:haru7716:20191030221911j:plain

そろそろ晩御飯を考えなければ腹減りの時間です

ここは境港が近いので行ってみます

f:id:haru7716:20191030222028j:plain

f:id:haru7716:20191030222049j:plain

街中、鬼太郎でしたね・・・

なにか海鮮でもと思いましたが心に響くお店が無かったので

と言うか、ほとんど閉まってたのでスルーしました

そしてあたりが暗くなり、とりあえずショッピングモール的な所で

買い出しとコインランドリーで洗濯です

f:id:haru7716:20191030222301j:plain

コインランドリー代が意外にこの旅の経費を圧迫することになります

まあ、不潔なままではいられないので仕方ないですが

ここから夜道を走って寝床へ行きます

2時間くらい走ったでしょうか

もう真っ暗で人気もなくて車も走っていないような所でしたね

そんな状況でようやく「道の駅 奥大山」に到着です

f:id:haru7716:20191030222504j:plain

ここの道の駅は静かでよかったですね

とりあえず車内で晩御飯です

f:id:haru7716:20191030222642j:plain

まあ車中泊旅なので、こんなご飯も良いのではないでしょうか

この日は充実した1日でした

明日は四国でうどん食べまくりです

では、おやすみなさい