haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day4)

この日、旅のルールが一部変わります

道内は高速使用禁止(行程に余裕がないときは除く)

 

北海道はデカいから仕方が無い!!!

 

2019.9.21

 

道の駅「ひがしかわ道草館」で起床です

おはようございます

f:id:haru7716:20191120203038j:plain

寒い・・・

9月で朝の気温がこれ!

f:id:haru7716:20191120203122j:plain

登山するので早起きしたのですが

いくら北海道とは言え寒すぎます!

建物の前にある駐車場はバスロータリーにもなっていて

うるさそうだったため、第2駐車場で車中泊したのですが

トイレまで若干距離があり、この気温の中

歩かなければなりません・・・

(登山やる人間でも平地では弱体化します)

うるさくても目の前の駐車場に止めればよかったと

朝になって後悔です

寒いので、車内のヒーターMAXで、朝うどんします

f:id:haru7716:20191120203821j:plain

準備は旭岳ロープウエイの駐車場ですれば良いやと思い

うどん食べてそそくさと出発です

f:id:haru7716:20191120204012j:plain

最高の天気です

この日を旭岳登山日にしたのは、有料の山天気予報サイトで

旭岳は9月21日の午前中だけ晴れ☀

それ以降はしばらく晴天は望めないとの事だったので

この日にしました

この選択が、なが~~~~い一日になる事とは

微塵にも思っていませんでした・・・

あのイベントが21日22日の二日間しかないのに・・・

それでも旭岳行くかぁ・・・ってね(笑)

 

道の駅ひがしかわ道草館から旭岳へは

ほぼ一本道なので快調に走っていると

こんな注意情報が・・・

f:id:haru7716:20191120204744j:plain

スリップ注意ですとな!!!

どれだけ寒いんだよ~

私の地元では、まだまだ半袖短パンでもイケる季節ですがぁ

でも、ここの道最高なんですよね~

このトンネルを抜けると湖があります

f:id:haru7716:20191120205045j:plain

ひゃっほぉ~!!!

f:id:haru7716:20191120205116j:plain

ちらっと旭岳が見えてますね!
天人峡との分かれ道です

岳温泉方向に走ります

f:id:haru7716:20191120205337j:plain

ここから本格的に登りになります

エブリイもエンジン全開で唸ってます!!!

 

正面に旭岳をとらえました

f:id:haru7716:20191120205456j:plain

うわぁ~~~~~~~

真っ白じゃん!!!

今年紅葉あったの???って思いながらも

テンション上がってます

旭岳ロープウエイ駐車場より手前にある

下記写真右手の駐車場に止められればタダですが

既に満車です

f:id:haru7716:20191120205702j:plain

お金はらいますよぉ~

有料の看板には負けません!

f:id:haru7716:20191120205741j:plain

到着です

登山準備をします

レイヤリングにかなり悩まされる状態です

なにせ、雪山想定してなかったので・・・

姿見駅までロープウエイ使うので最終的には

「まあ往復3時間くらいだし、合羽あればなんとかなるか」

で、出発です

もちろん、無理なら勇気ある撤退をするつもりです

f:id:haru7716:20191120210159j:plain

文明の力を借りてサクッと姿見駅です

f:id:haru7716:20191120210303j:plain

正面に旭岳どぉ~~~~ん

f:id:haru7716:20191120210334j:plain

まじかぁ!!!

完全に雪山ではないかぁ!!!

まずは周辺の状態を確認します

「これなら雪降った時の丹沢より少し多いくらいか」

「凍結は無いようで、ピッケルが必要な状態ではないな」

「まだ根雪の上に降り積もった状態ではないから

午後になると雪が腐ってくるな・・・」

など、自分なりの分析をし「これならチェーンスパイクで行ける!」

と判断しました

雪山経験が無かったら、正直ビビッて行けなかったと思います

f:id:haru7716:20191120210944j:plain

では登山開始!

ルートは山頂までの最短コースを取りました

f:id:haru7716:20191120211123j:plain

大絶景~~~~

もうヤバいって!

9月でこの景色が見られるなんて思っていませんからねぇ

f:id:haru7716:20191120211248j:plain

f:id:haru7716:20191120211300j:plain

大雪山ブルー

f:id:haru7716:20191120211355j:plain

姿見の池から本格的な登りが始まります

f:id:haru7716:20191120211452j:plain

で・・・日焼け止めを持っていない私は

この状況でどうなるか想像できますよね(笑)

この時点で顔が痛いです・・・

サングラスも登山用ではなく「車運転用」のをかけてます

だからグラサンは重いし汗ですぐにズレてくるしで

見事なまでの装備不足です

(雪山以外ではサングラスかけないので、持ってきていません)

でも、旭岳は溶岩石のザレ場がひたすら続くので

雪山の方が歩きやすいなとは思います

f:id:haru7716:20191120211851j:plain

f:id:haru7716:20191120211911j:plain

f:id:haru7716:20191120211935j:plain

ニセ金庫岩を過ぎればもうすぐ山頂です

 

到着~

エビのしっぽ出来てるじゃん!!!

f:id:haru7716:20191120212049j:plain

そして大絶景がどぉ~~~~ん

f:id:haru7716:20191120212127j:plain

f:id:haru7716:20191120212201j:plain

黒岳への縦走路

f:id:haru7716:20191120212236j:plain

有料天気予報サイトの予報通り

雲が沸いてき始めたので速攻下山します

f:id:haru7716:20191120212337j:plain

サクッと石室までおりました

f:id:haru7716:20191120212412j:plain

見上げるとこの天気

午前中登山にして正解でした

そして判断通り雪は腐ってますね

f:id:haru7716:20191120212452j:plain

下山してまずはご飯です

f:id:haru7716:20191120212555j:plain

このラーメンうまい!!!

だけど相席したおっちゃんがクチャラーだったので

美味しさ半減してました(笑)

 

さあ、お風呂に行きたいのですが

駐車場からちょっと走ったところに良さげな温泉を発見!

f:id:haru7716:20191120212741j:plain

勇駒荘へイン!

日本秘湯の会の提灯がありました

f:id:haru7716:20191120212819j:plain

ここの温泉良かったですね~

f:id:haru7716:20191120212942j:plain

詳しくは「北海道車中泊でのお風呂巡り」を参考にして下さい

登山して温泉入って時間は午後3時・・・

 

わたしは今日ここから根室まで行かねばなりません

 

根室さんま祭りには絶対に行きたいのですが

天候がこの日しか旭岳登山のチャンスが無く

このような強行日程になりました

午後3時からこの距離を登山後に運転します

f:id:haru7716:20191120213416j:plain

411kmです(笑)

もう笑うしかありませんね~

なんでも欲しがる悪い癖が出てしまっていますが

まあ、何とかなるでしょうと

根拠のない自信で出発です

f:id:haru7716:20191120213607j:plain

しかもこの時点ではまだ、旅のルールを守る気満々で

下道使ってます・・・

こんなに影が伸びてきているのにねぇ

f:id:haru7716:20191120213712j:plain

そして北海道上陸して2回目の狩勝峠(笑)

f:id:haru7716:20191120213756j:plain

まだ頑張って下道走行中

だって、北海道の下道って最高ですから!

こんな一直線の道が続くんですよ

もう頭の中おかしくなってます

f:id:haru7716:20191120213904j:plain

陽が落ち始め、この道路情報をみて我に返ります

「我慢しないで高速使おう、でないと死ぬ」

f:id:haru7716:20191120214007j:plain

十勝清水ICから道東道に入りました

f:id:haru7716:20191120214036j:plain

阿寒ICまで突っ走ります

ちなみに道東道・・・

ここから乗るとご飯食べられるPAありません・・・

トイレと自販機しかないです。。。

腹減ったよぉ~

 

そんなこんなで阿寒ICをおりました

もう真っ暗です

そして・・・

北海道の夜はこんなです

なにもありません!!!

民家も街灯も

市街地から離れると灯りが一切ないんです

f:id:haru7716:20191120214343j:plain

これ、車だからまだ良いですがバイクやチャリだと怖いです

男でも歩くなんて以ての外です!

 

そして釧路市内のセイコーマートで晩御飯しました

まだイートインでも消費税8%の時でした

f:id:haru7716:20191120214526j:plain

ホットシェフは道内の強い味方ですね!!!

オレンジの看板を見るとホットします(笑)

 

ご飯食べたら眠くなってきたので

今日は根室まで行かずに

道の駅「厚岸グルメパーク」で寝ることにしました

f:id:haru7716:20191120214749j:plain

駐車場ギリギリ止められるくらいに満車でした

もう疲れ切ってたので車止めて速攻就寝です

おやすみまさい

 

明日は、根室さんま祭りでサンマ食べまくります!!!