haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day6)

台風17号が北海道に向け接近中

車中泊は危険か???

 

2019.9.23

 

まずはこちらの画像から!

f:id:haru7716:20191212205551j:plain

今晩から24日朝にかけて、人造人間17号

ではなく台風17号が北海道直撃コースです・・・

で、わたしの現在地は道の駅 摩周温泉

f:id:haru7716:20191212205803j:plain

どう考えてもヤバいでしょ(笑)

さて、どうしたものかとセイコマで呑気に思案中の朝7時!

f:id:haru7716:20191212205954j:plain

まあ、まだ雨降ってないし

とりあえず日没までに道北へ行けば逃げられるかな~

なんてこの時は特に緊張感もなく、私の大好きなあの場所へ!

f:id:haru7716:20191212210153j:plain

摩周湖まで9km

近いですね!

f:id:haru7716:20191212210438j:plain

第一展望台駐車場

ここ有料です

500円払いますよぉ~

朝一で台風接近中となれば、そりゃガラガラですよね~

駐車場止め放題です!

f:id:haru7716:20191212210645j:plain

Twitterでは何度もつぶやいているのですが

わたし「霧の摩周湖」一度も見たことありません!

もう何回目でしょうか

北海道に来るたびに、今度こそはと思って

摩周湖には訪れるのですが、今日の摩周湖はこちら!

f:id:haru7716:20191212210912j:plain

f:id:haru7716:20191212210924j:plain

はい!小島もしっかり見えてますね!

ここ、本当に霧が出るんですか???

霧のない摩周湖を見ると婚期が遅れるって本当でしょうか?

本当なら多分わたし・・・100年は婚期逃していると思います

今度こそは霧の摩周湖見るぞと誓います(笑)

とりあえず一通り見たので出発しましょう

 

今回は参考までにと思い、第二展望台駐車場にも寄りました

ここは無料です

ただ駐車場は小さいので、観光シーズンは争奪戦でしょう

f:id:haru7716:20191212211407j:plain

第二展望台からの眺めはこんな感じです

f:id:haru7716:20191212211445j:plain

お土産屋さんや食堂が無くても良いなら

第二展望台でも十分だと思います

ですが、第一展望台駐車場に止めると

半券で硫黄山駐車場にも止められます

せっかくなので硫黄山に行ってみましょう

f:id:haru7716:20191212211634j:plain

サクッと到着

f:id:haru7716:20191212211703j:plain

物凄い硫黄臭です

駐車場の目の前がこんな感じですからね!

f:id:haru7716:20191212211801j:plain

しかもここ!吹き出し口に直接行けます!

f:id:haru7716:20191212211843j:plain

f:id:haru7716:20191212211905j:plain

エイリアンでも生まれてきそうですね

f:id:haru7716:20191212211948j:plain

f:id:haru7716:20191212212006j:plain

これは川湯温泉の源泉と同じなんでしょうかね・・・

触ったら確実に火傷しそうでした

f:id:haru7716:20191212212135j:plain

お約束的なおやつも食べました

f:id:haru7716:20191212212049j:plain

せっかくなら、もう一つ美味しいおやつを食べに行きましょう!

美幌峠に向かいます

f:id:haru7716:20191212212306j:plain

ここの道、夏にバイクで走ると最高なんですよねぇ~

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠に到着です

f:id:haru7716:20191212212404j:plain

屈斜路湖が良く見えます

f:id:haru7716:20191212212453j:plain

絶景ロードです

f:id:haru7716:20191212212531j:plain

では2回目のおやつタイム!!!

f:id:haru7716:20191212212602j:plain

うま~~~い

外はカリッとしたカステラ生地

この中はホクホクのジャガイモ

もう最高です

ちなみにこの「あげいも」

JAF割が効きます(50円引き)

 

ここからオホーツク海側へ出ますが

だったらあそこも寄っておきましょう!

f:id:haru7716:20191212212907j:plain

駐車場は10台くらいしかなく、おまけに観光バスも

止まるので、タイミングが大事な場所です

画像ど~~~~ん

f:id:haru7716:20191212213037j:plain

すっかり有名になってしまった

「天に続く道」です

北海道らしい景色ですね~

ジェットコースターのみちと似てますが

ここも観光地化されてきて、人が多すぎますね・・・

こんな撮影台が出来てしまいましたしね

f:id:haru7716:20191212213330j:plain

で・・・道東で遊びすぎてしまい

もう午後になってます!!!

これってヤバくない???

と焦り始めたので、とりあえず北に向けて走ります

f:id:haru7716:20191212213450j:plain

稚内まで228km・・・

終わった・・・

雨も降ってきたし風も強くなってきたし~

さあどうする!!!

 

楽天トラベルでポチりました

これでは日没までに稚内はおろか浜頓別にも着けません

暴風雨の中で車中泊は自殺行為と考え、ホテル泊を決断しました

そうと決まれば、夜食の買い出しです(笑)

イオンでいろいろ買いました

f:id:haru7716:20191212213840j:plain

明るいうちに到着できる紋別市で行動終了します

今日は紋別プリンスホテルで一泊です

f:id:haru7716:20191212213929j:plain

久々のベッド\(^o^)/

f:id:haru7716:20191212214012j:plain

明るいうちにホテルへ逃げ込んだので

少しPCで遊んでます(笑)

f:id:haru7716:20191212214047j:plain

どうやら明日の朝には晴れるみたいなので

外がビュービューものすごい音で吹き荒れてるけど

安心して就寝です

f:id:haru7716:20191212214209j:plain

おやすみなさい

 

明日は大絶景ロードを走りまくり!

エサヌカ線~宗谷丘陵(白い道)~オロロンラインと

道北を満喫します