haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day7)

道北絶景ロードをひた走る!

オホーツク海からエサヌカ線

日本最北端「宗谷岬」と白い道

利尻島を見ながらオロロンライン

 

2019.9.24

 

台風も過ぎ去り清々しい朝です!

紋別市内にある「紋別プリンスホテル」に一泊しましたが

(※有名な、あのプリンスホテルとは一切関係ない独立系ホテルです)

ここの朝食バイキングが最高でした!

f:id:haru7716:20191219170315j:plain

一膳目は統一性もなく、食べたいものだけをチョイス

f:id:haru7716:20191219170442j:plain

二膳目はシリアル、両面焼きの目玉焼きに
ヨーグルトと珈琲

f:id:haru7716:20191219170544j:plain

〆のお茶漬け

 

朝から食べすぎました!!!

そんなにお高くない庶民向けホテルで

この朝食には驚きです!

楽天トラベルの評価が高かったのにも納得しました

 

天気も回復し出発です

f:id:haru7716:20191219172436j:plain

まずは紋別市内からR238を北上し「宗谷岬」を目指します

途中、絶景ロードその1「エサヌカ線」を走ります

最高の天気です!

f:id:haru7716:20191219172650j:plain

オホーツク海と牛🐄を見ながら最高のドライブです

 

ここで「エサヌカ線」への入り方です

宗谷岬から南下で入る場合は「ポロ沼」を過ぎれば

分かりやすい標識があるのですが

北上する場合、入口がちょっとわかりにくいです

 

まず右手に「四つ葉乳業」の工場が見えたら注意してください

f:id:haru7716:20191219173030j:plain

しばらくすると工事現場のような案内板が現れます(1つ目)

f:id:haru7716:20191219173153j:plain

もう少し走るとまた工事現場のような案内板が現れます(2つ目)

f:id:haru7716:20191219173325j:plain

さあ、案内は以上です!

これでわかりますか???

ただでさえペースが速くなってしまう北海道の道です

注意してないと、あっさり過ぎ去りますよ~

 

同じ写真を解説付きで!

f:id:haru7716:20191219173617j:plain

そう!2つ目(最後)の案内板からすぐに、あんなに分かりにくい

農道のような所を入るのです

しかもこの案内板「工事予告」かと思って

見逃す可能性もありますので気を付けましょう

 

エサヌカ線に入り直線区間までは

しばらくジグザクします

ここで放牧されているのは初めて見ました

f:id:haru7716:20191219174145j:plain

f:id:haru7716:20191219174202j:plain

少し止まって写真を撮ってましたが

ハエなのかアブなのかブヨなのか・・・

まあ、虫の攻撃がすごかったので長居は禁物でした(笑)

 

そして直線区間に突入です!

f:id:haru7716:20191219174403j:plain

大絶景\(^o^)/

f:id:haru7716:20191219174430j:plain

いやぁ~台風通過待ちして良かった~

ホテルに避難して大正解でした!

こんな最高の天気にエサヌカ線を走れる事なんて

中々無いですよね!

 

そんな最高のエサヌカ線

走行動画をYouTubeに投稿していますので

興味のある方はご覧ください

ただひたすら走るだけの動画です

Vlogではないので、サッと見たい方は

再生速度を調整してください


DA17Vエブリイでエサヌカ線を走る

 

エサヌカ線も楽しんだので、宗谷岬を目指します

途中「道の駅 さるふつ公園」に立ち寄ります

ちょっと天気が怪しくなってきましたが

広い北海道ではよくある事なので気にしません

ある場所だけ雨なんてことも北海道では当たり前です

f:id:haru7716:20191219175752j:plain

ここの道の駅は広大なキャンプ場も併設されていて

入浴施設もあり、いつかキャンプしたい場所です

f:id:haru7716:20191219175627j:plain

しばらく走ると天気は回復してきました

The北海道ですね~

f:id:haru7716:20191219175415j:plain

いよいよ宗谷岬です

f:id:haru7716:20191219180058j:plain

日本最北端到達

f:id:haru7716:20191219180128j:plain

この日はうっすらと樺太も見えました

f:id:haru7716:20191219180240j:plain

ちなみにここが本当の日本最北端

宗谷岬に来た人たちはお約束でここも見ますよね!

f:id:haru7716:20191219180503j:plain

間宮林蔵さんにご挨拶してから、宗谷丘陵に行きます

f:id:haru7716:20191219180616j:plain

f:id:haru7716:20191219180659j:plain

宗谷丘陵は風力発電の風車が沢山あります

そして大絶景です!

f:id:haru7716:20191219180813j:plain

もう空が広い

しばらくぼ~っと景色を眺めてました

f:id:haru7716:20191219180937j:plain

f:id:haru7716:20191219181027j:plain

ただ宗谷丘陵に来たのではありません

本日の絶景ロードその2「白い道」へ行きます

 

この白い道

稚内市街方面からくる場合、郵便局を目印にすれば

ほぼ迷うことは無いのですが、宗谷岬から行く場合ほぼ

迷います

一応、案内板はあるのですが、小さくてわかりにくいのです

また、目印になるものが何もない大絶景なので注意しましょう

 

宗谷岬駐車場から道路を渡り、宗谷神社横から宗谷丘陵へ登ると

まずは道なりに進みます

途中交差点では小さい案内板がありますので

見逃さないように注意して進みます

f:id:haru7716:20191219181621j:plain

途中でわからなくなった場合は、一番高い丘を目標にしてください

f:id:haru7716:20191219181730j:plain

ここの丘にある観測施設に入る入口へ進入します

f:id:haru7716:20191219181817j:plain

ここから先は施設内一般車立入禁止となっていますが

施設外は立入れる道なので、立入禁止以外の道を

道なりに進むだけです

 

しばらく道なりに進むと、それは突然現れます

f:id:haru7716:20191219182120j:plain

白い道です

f:id:haru7716:20191219182207j:plain

貝殻を砕いたものを敷き詰めた道なので

砂利道より全然走りやすいです!

そして青い空と青い海に白い道が映えます!

f:id:haru7716:20191219182347j:plain

f:id:haru7716:20191219182408j:plain

そんな最高の白い道

これもYouTubeに投稿していますので

興味があればご覧ください


DA17Vエブリイ旅 宗谷丘陵白い道を走る

 

白い道も楽しんだので、今度は日本海側から南下します

その前にノシャップ岬に立ち寄りました

f:id:haru7716:20191219182732j:plain

f:id:haru7716:20191219182759j:plain

利尻島も良く見えます

 

朝ごはん食べすぎて、あまりお腹減ってないのですが

せっかくなので北海道らしい物を食べました

f:id:haru7716:20191219182914j:plain

うまい!

結構ボリューミーでしたよ(笑)

 

ここからは利尻島礼文島を見ながらの走行

そうです「オロロンライン」です!

f:id:haru7716:20191219183135j:plain

f:id:haru7716:20191219183148j:plain

もう今日は大絶景すぎて全然飽きません

展望台があったので、myエブリイとサロベツ原野

f:id:haru7716:20191219183341j:plain

エブリイかわいいですね~

 

北緯45度モニュメント

f:id:haru7716:20191219183701j:plain

モニュメントと利尻島と道幅矢印の下にエブリイ

北海道らしい一枚が撮れたと思います

f:id:haru7716:20191219183948j:plain

ここまで来ればあの場所ももうすぐです

本日の絶景ロードその3「オトンルイ風力発電所

f:id:haru7716:20191219184338j:plain

一列に並んだ風車群には圧巻です

f:id:haru7716:20191219184526j:plain

逆向きからの画像

f:id:haru7716:20191219184604j:plain

f:id:haru7716:20191219184617j:plain

もう素晴らしいですね!

もちろん、ここの走行動画も投稿しています

これは短いのでサクッとご覧ください


DA17Vエブリイ旅 オトンルイ風力発電所を走る

 

このまま道道103号線を南下し

「道の駅 てしお」でそろそろ今日の寝床を考えなければなりませんが

海沿いでかなりスイスイ行ける道なので、とりあえず旭川方面に

行くことだけを決めて出発しました

 

途中オロロンラインの名称にもなっている

オロロン鳥」のモニュメントでちょうどサンセットを

迎えたので撮影タイムです

f:id:haru7716:20191219185130j:plain

オロロン鳥とエブリイ

f:id:haru7716:20191219185201j:plain

そして風車とサンセット

f:id:haru7716:20191219185300j:plain

美しいですねぇ~

しかし・・・この日は盛りだくさんで時間が過ぎるのも

すっかり忘れ、私の何でも欲しがる悪い癖のせいで

あっけなく日没を迎えてしまいました(笑)

f:id:haru7716:20191219185450j:plain

やばい!!!

どうしよう・・・

時間だけが刻々と過ぎていき、ついに真っ暗・・・

f:id:haru7716:20191219185534j:plain

もう高速使う!!!!

決心し「深川留萌自動車道」へ(笑)

留萌大和田IC~秩父別ICまで高速移動

いやぁ~高速道路は楽チンです・・・

そんな感じで今日の寝床は「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」

f:id:haru7716:20191219185825j:plain

ここは道内でも有数のデカい道の駅です

駐車場も広いし入浴施設もあるのでうれしいですね

入浴施設が朝風呂もやっているので、今日はそのまま寝ることにしました

それでは、おやすみなさい

 

明日は富良野から一気に道南を目指します