haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day9)

ラッキーピエロを目指し南下

道南のうまいもの満喫です

 

2019.9.26

 

まずは前回の訂正

前日の宿泊地は「道の駅 YOU・遊・もり」ではなく

道の駅とようらでした

 

なので、道の駅とようらから出発です

爽やかな朝です

f:id:haru7716:20200109204358j:plain

函館までだいぶ距離がありますが

早朝なので交通量少なく快走です

f:id:haru7716:20200109204508j:plain

途中、駒ケ岳と羊蹄山ビューポイントに寄ります

駒ケ岳逆光でよく撮れてない・・・

f:id:haru7716:20200109204656j:plain

f:id:haru7716:20200109204714j:plain

羊蹄山はバッチリ!

f:id:haru7716:20200109204743j:plain

軽快に走り、函館到着です

まずは五稜郭

駐車場に止めてから、5月にバイクで来たときに

ここでメガネを落とし、そのまま気づかずに立ち去って

しまったので、どこかに落ちてないか確認中(笑)

f:id:haru7716:20200109205025j:plain

あるわけないですよね!

f:id:haru7716:20200109205056j:plain

もちろんピエロでご飯です

f:id:haru7716:20200109205226j:plain

ラッキーピエロ最高です

メニューも色々あり悩みますが

今回はド定番のナンバーワンセットを注文

f:id:haru7716:20200109205333j:plain

個人的にはラキポテが大好きです!

ポテトにチーズとミートソースなんて反則です

f:id:haru7716:20200109205348j:plain

これ、上手に食べられる人はいるのでしょうか・・・

私は必ずチャイチキがバンズからこぼれ落ちます

では少し散歩をしましょう

f:id:haru7716:20200109205628j:plain

f:id:haru7716:20200109205639j:plain

ここ、5月初旬は桜が満開で綺麗なんですよね~

参考までに桜の時期の写真と比較してみましょう

f:id:haru7716:20200109210303j:plain

9月

f:id:haru7716:20200109210324j:plain

5月

f:id:haru7716:20200109210417j:plain

五稜郭は年に3回は来たいですね

(雪の1月、桜の5月、緑の9月)

 

箱館奉行所

f:id:haru7716:20200109210650j:plain

平日は空いてて良い!

五稜郭を楽しんだので移動します

市電のある景色って良いですよね

f:id:haru7716:20200109210835j:plain

続いてハセガワストア

f:id:haru7716:20200109210921j:plain

やきとり弁当(実は豚肉)

f:id:haru7716:20200109211054j:plain

このタレが焼けた香ばしさがたまりません!

さあ、函館から北上します

まずは森

f:id:haru7716:20200109211256j:plain

これしかないでしょう

f:id:haru7716:20200109211319j:plain

f:id:haru7716:20200109211346j:plain

おやつには最高ですね(笑)

次は長万部

f:id:haru7716:20200109211413j:plain

f:id:haru7716:20200109211437j:plain

かに推しなのでこれでしょう

f:id:haru7716:20200109211459j:plain

さすがに、ピエロ、やきとり弁当、いかめしと続いてるので

これはすぐに食べずに、晩御飯にします

ここでそろそろ今日の寝床に向かうのですが

長万部から羊蹄山方面へ向かうことにしました

 

そしてもう一つ

有給休暇の消化も終わり、正式に会社を辞めた状態になったので

ハローワークへ行って、手続きをしなければなりません

そのため、そろそろ帰ることも考え始めないと

まずいなと思い、早速帰りのフェリーを予約しました

 

f:id:haru7716:20200109212323j:plain

帰り便を9月29日とし、無事フェリー予約完了

羊蹄山も近づいてきましたが、雲行きが怪しいですね

f:id:haru7716:20200109212504j:plain

道の駅に行く前に、お風呂タイムです

羊蹄山の麓にある「まっかり温泉」

露天風呂から見事な羊蹄山が見られるそうです

f:id:haru7716:20200109212628j:plain

見事な羊蹄山はこちら!

f:id:haru7716:20200109212653j:plain

Niceまっちろけ(笑)

駄目ですね・・・

 

ひとっ風呂も済み、今日は「道の駅 真狩フラワーセンター」で

就寝です

ここのトイレなんですが、入るとセンサーが反応し

細川たかしの歌が大音量で流れます

夜中はびっくりします(笑)

そんな道の駅で、長万部で買った「かにめし」を頂きます

f:id:haru7716:20200109213011j:plain

これ、激うまです!!!

満足したので、おやすみなさい

 

明日は、ニセコ積丹ブルーです