haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day11&12)

最高の天気で樽前山を満喫

登山後、定山渓の高級旅館で温泉を満喫

苫小牧からフェリーで大洗へ

※今回写真多めです。

 

2019.9.28

 

道の駅 サーモンパーク千歳で爽やかな朝です

絶好の登山日和となりました!!!

今日の行程は盛りだくさんなので、そそくさと

支度を整え、まずは樽前山に向け出発です

f:id:haru7716:20200116163833j:plain

千歳市内から樽前山へは、一度苫小牧へ出てから

R276(樽前国道)で支笏湖へ向かった方が

絶景ロードを楽しめるのですが

今日は行程がキッツキツなので時間に余裕がなく

また、登山口駐車場が争奪戦になるとの情報を得たので

最短距離の道道16号で支笏湖へ向かい

樽前山7合目登山口を目指します

f:id:haru7716:20200116164612j:plain

道道16号も北海道らしい最高の道ですよ~

支笏湖手前で樽前山登山口へ

青看板があるのでわかりやすくて助かります

f:id:haru7716:20200116164805j:plain

すぐに道が狭くなりますが

離合できない程ではありません

f:id:haru7716:20200116164917j:plain

ガンガン車で登っていきます

そして林道ゲート前へ

f:id:haru7716:20200116165016j:plain

ここから先はフラットダートになります

ダートですがしっかりと整備されていて

凸凹もなく走りやすいです

道幅もそれなりにあります

f:id:haru7716:20200116165127j:plain

林道終点が7合目駐車場です

50台くらい止められそうです

朝7時に到着しましたが、9割程埋まってました

管理人のおっちゃん達が交通整理していて

一杯になると林道ゲート前で進入を止めているようです

f:id:haru7716:20200116165504j:plain

無事、争奪戦に勝ち駐車できたので

登山の準備をしましょう

登山スタイルに着替えながら、持って行くお湯を沸かします

f:id:haru7716:20200116165627j:plain

登山計画書を書きます

f:id:haru7716:20200116165736j:plain

それではお手軽に7合目から登山開始です

f:id:haru7716:20200116165815j:plain

早速、もう勝利を確信しています

f:id:haru7716:20200116165905j:plain

f:id:haru7716:20200116165921j:plain

f:id:haru7716:20200116165941j:plain

振り返ると、もう絶景

f:id:haru7716:20200116170005j:plain

急登もなく登りやすい登山道です

f:id:haru7716:20200116170346j:plain

30分ほど登ればあっという間に森林限界

まだ1000mも超えてないのに森林限界です!

それだけ冬は過酷な環境になるのでしょう

f:id:haru7716:20200116170504j:plain
f:id:haru7716:20200116170445j:plain

f:id:haru7716:20200116170528j:plain

もう最高すぎる

f:id:haru7716:20200116170629j:plain

そして外輪山の周回に出ると

溶岩ドームがどぉ~ん

f:id:haru7716:20200116170720j:plain

うぉ~~~~~

凄い!!!!

興奮したまま山頂へ

f:id:haru7716:20200116170835j:plain

北海道の山はすごいですね

1000mの山でこの絶景ですよ!

火山ってのもあるのでしょうが、お手軽に富士山を

楽しんでいる感覚になりました

そんな感覚なので、朝山頂カップ麺をするつもりが

これはお鉢巡りをするべきだ!

となり、カップ麺は後にして

苫小牧の街を一望しながら、お鉢巡りスタートです

f:id:haru7716:20200116171643j:plain

右を向けば内浦湾

左を向けば支笏湖

f:id:haru7716:20200116171820j:plain

正面には溶岩ドーム

f:id:haru7716:20200116171847j:plain

最高すぎる散歩道♪

f:id:haru7716:20200116171923j:plain

樽前山頂は東山とされているので

お鉢巡りをするときは西山にむけて歩きます

f:id:haru7716:20200116171941j:plain

外輪山ごしの支笏湖、奥に羊蹄山

何???この絶景って感じで大興奮が収まりません

f:id:haru7716:20200116172158j:plain

前日登山を諦めた羊蹄山をアップ

f:id:haru7716:20200116172256j:plain

登山口から丁度真裏くらいに来ました

f:id:haru7716:20200116172345j:plain

f:id:haru7716:20200116172416j:plain

西山が見えてきました

f:id:haru7716:20200116172601j:plain

f:id:haru7716:20200116172618j:plain

西山登頂

f:id:haru7716:20200116172702j:plain

ここから見る溶岩ドームは荒々しいです

f:id:haru7716:20200116172732j:plain

では、そろそろお鉢巡りも終わりです

f:id:haru7716:20200116173017j:plain

樽前山は外輪山より内側は立入禁止です

この日は硫黄臭があまりしませんでしたが

火山ガスが噴出されていて危険なようです

f:id:haru7716:20200116173154j:plain

小さな社もありました

f:id:haru7716:20200116173238j:plain

ここでカップ麺タイムをしようとしたのですが

尿意が・・・

樽前山は登山口以外にトイレはありません

ご覧のように森林限界を突破しているので

雉撃ち、お花摘みは野生児になれます

理性のある大人として、それはマズいだろうと思い

致し方なく下山することにしました(笑)

お湯が見事に重りとなった瞬間でした!

そうと決まればダッシュです

f:id:haru7716:20200116173756j:plain

下山も絶景です

支笏湖まで飛んで行けそうです

f:id:haru7716:20200116173827j:plain

無事下山し、トイレも済ませました!

駐車場のベンチでカップ麺も考えましたが

駐車場が空くのを待っている人もいると思い

何も食べず、車を出発させました

f:id:haru7716:20200116174123j:plain

支笏湖畔で車を止められる場所があったので

ここでカップ麺をすすりながら

あぁ~あそこ登ってきたんだよなぁって感じで

まったりしてます

恵庭岳も良く見えます

f:id:haru7716:20200116174318j:plain

登山の後はやっぱり温泉♨となる訳ですが

今日は北海道最終日なので、スーパー銭湯ではなく

ちょっと贅沢しようと決め、定山渓へ行くことにしました

f:id:haru7716:20200116174538j:plain

札幌市内を抜け定山渓へ向け車を走らせます

f:id:haru7716:20200116174647j:plain

f:id:haru7716:20200116174713j:plain

ぬくもりの宿 ふる川さんへ行きます

f:id:haru7716:20200116174825j:plain

番頭さんらしき方に「日帰り入浴大丈夫ですか?」

と聞いたら、大丈夫ですとのことだったので

無事、温泉GETできました\(^o^)/

f:id:haru7716:20200116175002j:plain

f:id:haru7716:20200116175016j:plain

f:id:haru7716:20200116175037j:plain

f:id:haru7716:20200116175056j:plain

もう、最高です

The高級旅館です

おもてなしがすごいです

浴室、更衣室内の写真は撮れませんでしたが

備え付けのアメニティが至れり尽くせり

タオルはフッカフカだし、超綺麗だし!!!

ここは宿泊して温泉を楽しむところです(笑)

わたしはそう思いました

館内にはこんなものも展示していました

 

わかんとランタン

f:id:haru7716:20200116175459j:plain

ピッケル

f:id:haru7716:20200116175734j:plain

昔の人はこれで雪山登ってたんですよね

今は丈夫で軽量化され、道具の進歩を感じました

 

宿の庭

f:id:haru7716:20200116175922j:plain

帰りに先ほどの番頭さんらしき方に

「お湯はいかがでしたか?」

と聞かれました

もちろん最高でしたと答えましたが

こういうところが、銭湯とは違いますよね

 

ここからは苫小牧港に向かうのですが

フェリーの時間が午前1時出港なので、まだ時間があります

よく考えたらカップ麺しか食べてないので

ちゃんとしたラーメンを食べたくなり、まずはここ

「すみれ」

f:id:haru7716:20200116180341j:plain

もちろん味噌ラーメン

f:id:haru7716:20200116180318j:plain

うまい!

安定の美味しさです

 

次はここ

味の大王

f:id:haru7716:20200116180424j:plain

もちろんカレーラーメン

f:id:haru7716:20200116180450j:plain

うまい!

ここも安定のおいしさです

 

そのまま車内でラグビーワールドカップを見てから

苫小牧港へ向かいます

この苫小牧市内の片側4車線道路は圧巻ですよね

f:id:haru7716:20200116180710j:plain

そしてついに旅の終わり

苫小牧西港フェリーターミナルです

f:id:haru7716:20200116180751j:plain

f:id:haru7716:20200116180845j:plain

乗船手続きをし待機です

f:id:haru7716:20200116180957j:plain

f:id:haru7716:20200116181007j:plain

いよいよ乗船開始

f:id:haru7716:20200116181040j:plain

f:id:haru7716:20200116181105j:plain

どうやら私の車は端っこの特等席になるようです

f:id:haru7716:20200116181144j:plain

乗船完了

f:id:haru7716:20200116181228j:plain

では船内探検です

とは言ってもこのさんふわあ「しれとこ」は深夜便なので

必要最低限の設備しかなく、一般客よりも

トラックを運ぶことに特化した作りになっているので

昼間便のような設備はありません

f:id:haru7716:20200116181455j:plain

f:id:haru7716:20200116181544j:plain

深夜便は個室が数部屋あるだけで
あとはカーテンで仕切られたベッドが沢山あります

f:id:haru7716:20200116181707j:plain

f:id:haru7716:20200116181727j:plain

ただ、このベッド

1段ベッドなので結構快適です

 

食堂はありません

すべて自販機です

f:id:haru7716:20200116181857j:plain

f:id:haru7716:20200116181911j:plain

私はこんな感じでした

f:id:haru7716:20200116181940j:plain

これが嫌な人は事前に購入して船内に持ち込みましょう

電子レンジはありますので温めの心配はありません

 

申し訳程度のゲーセン

f:id:haru7716:20200116182118j:plain

風呂もあります

f:id:haru7716:20200116182141j:plain

レンタルタオルは高いので持参した方が良いでしょう

f:id:haru7716:20200116182213j:plain

深夜便なのですぐに寝ます

 

2019.9.29

 

船上でおはようございます

と言っても、もうお昼くらいですかね

f:id:haru7716:20200116182327j:plain

f:id:haru7716:20200116182340j:plain

大洗港に着くのは夜です

何もすることがありません

f:id:haru7716:20200116182500j:plain

ダラダラしてるだけでも陽は暮れます

f:id:haru7716:20200116182609j:plain


f:id:haru7716:20200116182556j:plain

そんなこんなで大洗港が見えてきました

f:id:haru7716:20200116182729j:plain

f:id:haru7716:20200116182755j:plain

着岸

f:id:haru7716:20200116182841j:plain

さあ、下船です

f:id:haru7716:20200116182916j:plain

f:id:haru7716:20200116182947j:plain

本州の地に降り立ちました

f:id:haru7716:20200116183023j:plain

このまま帰路ですが、ひたすら高速もおもしろくないので

都内まではR6で行こうと思います

 

このルート取りが大正解

茨城の地で北海道を発見!!!

f:id:haru7716:20200116183240j:plain

まじかぁ!!!

まだ北海道気分が抜けない!!!

f:id:haru7716:20200116183317j:plain

買っちゃいました!

食べちゃいました!

ホットシェフに100円惣菜最高です!

 

それからは渋滞もなくR6を走り、ついに千住大橋

f:id:haru7716:20200116183534j:plain

東京都に入りました

スカイツリー

 

f:id:haru7716:20200116183617j:plain

都内からは高速です

まずは入谷から首都高に入ります

f:id:haru7716:20200116183754j:plain

東京タワー

f:id:haru7716:20200116183810j:plain

そして東名に入り海老名SAで最後の休憩

f:id:haru7716:20200116183852j:plain

無事、帰宅しました

11泊12日の北海道車中泊

人生の中でも一番最高の旅になりました

やっぱり北海道は素晴らしい!

そして、車中泊の旅は好きな時に好きな場所に行く

何の縛りもない旅ができる最高の時間を提供してくれます

北海道は12日間でも足りないくらい大きいですが

また、時間作れれば車中泊ができる時期に行きたいと思います

 

それでは、北海道旅おわります