haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(九州編 day4)

開聞岳に登るも・・・撃沈

指宿で砂蒸しを堪能

デザートは本家白熊!

 

2019.10.11

 

桜島SAでおはようございます

今日も素晴らしい天気\(^o^)/

10月とは思えない暑さ・・・

鹿児島にいるんだなぁと実感した朝です

 

まずは開聞岳に向けて出発します

f:id:haru7716:20200209184757j:plain

指宿スカイラインは以前バイクで走ったことがありますが

結構なクネクネ道だったのを覚えていたので

下道を行くことにしました

f:id:haru7716:20200209184959j:plain

これが大失敗

平日の朝、鹿児島市内は大渋滞・・・

これが毎日なのかな?

と思うと地元の方々は凄いなぁと思います

しかし、渋滞のおかげで市電がまじかで見られました

f:id:haru7716:20200209185231j:plain

f:id:haru7716:20200209185248j:plain

f:id:haru7716:20200209185302j:plain

エブリイ君のすぐ横をゆっくりと走りすぎます

古い市電って味があって良いですね

吊り掛け式のモーター音が心地よいです

鉄ヲタにはたまらない時間でした(笑)

 

画像は無いですが、車のディーラーに展示してある車が

真っ白になってました

前日、桜島が噴火したらしく火山灰が物凄かったです

朝から総出で、火山灰の拭き取り作業をしてられました

 

海沿いに出たら渋滞はなくなりました

しばらく指宿枕崎線と並走します

鉄ヲタ萌えポイントです(笑)

f:id:haru7716:20200209190017j:plain

R226から県道247に入り、池田湖に立ち寄りました

お土産屋さんがあったので、なにかあるかなと思ったのですが

ん~~~~~お察しを・・・

f:id:haru7716:20200209190321j:plain

開聞岳へ向かいましょう

f:id:haru7716:20200209190403j:plain

ここ、バイクで走りたい道ですね!

途中コンビニにより、駐車場に到着です

f:id:haru7716:20200209190453j:plain

登山準備をし登山計画書を提出して登山開始です

f:id:haru7716:20200209190543j:plain

しかし暑い・・・

10月とは思えない・・・

ただ暑いのではなく、真夏のように蒸し暑い・・・

f:id:haru7716:20200209190702j:plain

登山口まで来ましたが、すでにやられています・・・

まあ、とりあえず行きますか

f:id:haru7716:20200209190744j:plain

f:id:haru7716:20200209190801j:plain

暑い・・・

そして、大量に虫よけスプレーかけてるのですが

まったく効果ない・・・

ここの虫は無敵か!!!

f:id:haru7716:20200209190908j:plain

暑いし虫が鬱陶しいし、それに加えて

道がつまらなすぎる!

f:id:haru7716:20200209191003j:plain

このようにえぐれた登山道がひたすら続き

もう両側が土壁のような状態

景色も無いし、風も抜けない・・・

もうテンション駄々さがり・・・

今までで一番つまらない登山になってる・・・

「もうやめるか~」

f:id:haru7716:20200209191222j:plain

はい!途中で下山しました!

頂上を目指す登山もありとは思いますが

私は楽しい登山がしたいのです

この目的を外れた時点で、モチベーションは保てません

気分が乗らない登山をしても、気が抜けて怪我の元です

今回は縁が無かったってことで、開聞岳は断念しました

 

ほんのちょっと登っただけでも汗でビショビショです

これはもう、あそこに行くしかないでしょ!

って事で、指宿目指して出発です

 

がぁ・・・ここで鉄ヲタ魂をくすぐる看板を発見

西大山駅

これはJR最南端の駅では無いですか!

行くしかないでしょ!

f:id:haru7716:20200209191554j:plain

来ちゃいました

f:id:haru7716:20200209191821j:plain

f:id:haru7716:20200209191838j:plain

f:id:haru7716:20200209191900j:plain

私は思いました

開聞岳は見る山だと(笑)

時刻表見たら、列車が来るのは1時間後だったので

待つのは諦めましたが、この写真は列車が無くても最高です

f:id:haru7716:20200209192124j:plain

一応これで東西南北全部足を踏み入れました!

まあ、本当は鉄路で来ないと駄目なんですけどね

ちなみに、稚内東根室佐世保は列車で踏破済みです

 

最後に黄色いポストを見て、西大山駅を後にします

f:id:haru7716:20200209192348j:plain

さあ、指宿に行きましょう

指宿で軽トラのおじいちゃんが捕まってましたね・・・

白バイさん切符作成中・・・

交通ルールは守りましょう

f:id:haru7716:20200209192514j:plain

砂むし会館到着です

f:id:haru7716:20200209192636j:plain

さあ、蒸されにいくぞぉ

f:id:haru7716:20200209192730j:plain

砂むしを含めてこの料金は良心的だと思います

f:id:haru7716:20200209192827j:plain

専用の浴衣に着替えていざ出陣

f:id:haru7716:20200209192926j:plain

f:id:haru7716:20200209192947j:plain

f:id:haru7716:20200209193010j:plain

10分が目安ね・・・

よぉ~し20分はいくぞぉ

f:id:haru7716:20200209193249j:plain

10分後・・・

限界でした(笑)

もう顔から汗が止まらなくなりましたよ・・・

この後、砂を落とし温泉に入ってさっぱりするのが

ここのルーティンですね

 

インスタ映えしますかね?

f:id:haru7716:20200209193452j:plain

篤姫なつかしい~

観てましたよ

f:id:haru7716:20200209193546j:plain

風呂上がりの一杯(車運転仕様)

f:id:haru7716:20200209193623j:plain

休憩コーナーではみんなテレビにくぎ付けでした

「非常に大型の台風19号は明日関東地方直撃のコースを・・・」

自宅は大丈夫だろうか・・・

とは言ってもここは指宿

鹿児島県の端っこです

考えてもどうにもならないので、次の目的地に移動します

 

目指すは「天文館むじゃき」

本物の白熊を食べに行きます

白熊を名乗るかき氷は数あれど、やはり本物は違います

決してマネできるものではありません

f:id:haru7716:20200209194244j:plain

さあ、白熊がお出迎えです

「いらっしゃいませ、お一人様ですか?」

え~お一人ですとも

こればかりはカップルだらけの店内に臆することなく

入りましたさ・・・

本家氷白熊ですから、恥も外聞もない!!!

f:id:haru7716:20200209194428j:plain

きました!!!

白熊

f:id:haru7716:20200209194540j:plain

「上から覗かれますと、白熊の顔になっております」

との説明があり

f:id:haru7716:20200209194627j:plain

ほぉ~確かに可愛い白熊だ

しかし、そんな可愛さも知らん!!!

頭キンキンになりながら爆食

f:id:haru7716:20200209194725j:plain

ひゃ~うまかった!!!

ごちそうさまでした

 

鹿児島も満喫したので、そろそろ今日の寝床を決めましょう

しかし気になるのは台風19号の進路

調べてみると、かろうじて暴風域から外れてる場所を発見

f:id:haru7716:20200209195309j:plain

天草地方は大丈夫っぽいな

そっち方面に移動するか

f:id:haru7716:20200209195432j:plain

この日は夕焼けが綺麗でしたね

鹿児島市内からひたすら下道を走りました

f:id:haru7716:20200209195532j:plain

そして今日の寝床

「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」に到着

あすはここから天草に移動しますが

台風前って事で、誰もいねぇ~

f:id:haru7716:20200209195714j:plain

風も強くなってきたけど

月明かりが不気味です・・・

f:id:haru7716:20200209195800j:plain

雨は降って無いですが、風が強くて

車体が揺れてます・・・

まあ、もうここから動く気は無いんですがね

f:id:haru7716:20200209195853j:plain

静かな夜を楽しめると思って寝ますか

おやすみなさい

 

明日は天草を観光して、くまモンとアイス食べます!