ADV150インプレ バイク買いました!
わたしの趣味にバイクがあります。
(キャンプツーリング中 四国カルストにて)
去年までHarley-Davidson(パパサン)に乗っていましたが
ハーレーはやっぱり維持していくのが大変で・・・
多趣味なので、中々頻繁に乗る訳ではなく
冬なんか、2ヶ月は乗らないことも
国産なら2ヶ月放置しても問題ないのですが
ハーレーは、電気系がヤバくなります・・・
それに、重いし・・・
楽しいバイクだし沢山の思い出もありましたが
去年の暮れに手放すことにしました。
それから3か月
ついに納車されました!
ADV150
発売したばかりで、生産も追いつかず
今から注文では納期未定なんて話も聞きます。
わたしは去年の東京モーターショーで見て
すぐに先行予約したので、手に入れる事が出来ました。
情報が少ないと思うので、素人インプレをしてみます。
諸元などはホンダ公式HPに載っているので割愛します。
・走りについて
150CCと馬鹿にしていましたが
速いです!
0km/h~80km/h加速
パパサンより速い(笑)
スクータですからninja250とかMT25なんかと
比べたらそりゃ遅いですが
昔わたしが乗っていたマジェスティ250より速いかも(笑)
街乗りでは、軽快に走ります!
(中低速のチューニングはパワーアップされているようです)
高速ではどうか?
西湘バイパスと東名を走ってみましたが
東名100km/h巡行いけました!
(当然燃費は悪くなります)
ただし上り坂ではフルスロットルになる場面もありました。
80km/h巡行なら全く問題ありません。
ものすごく爽快です!
では最高速はどれくらい出るのか・・・
トラックを追い抜くとき頑張ったら
ぬぬわキロで「もう無理~」って感じでしたね
まあ、100km/h超えるといきなり力が出なくなる感じです。
それでも排気量150ccのスクーターって考えれば
必要十分なパワーを持っていると思います。
スクーターでパワー求めるならTMAX買いましょ(笑)
・取り回しについて
軽いです!
136kgしかありませんので、うっかりして
下り勾配のある駐車場に頭から突っ込んでも出せます!
ハーレーでこれやると地獄を見ますからね(笑)
ハンドルもかなりの角度で切れるので楽勝です。
ただ、サスストロークが長く腰高感があるので
コーナリングはちょっと怖かったですね。
ハンドルが軽いので低速時ふらつきました。
これは慣れの問題でしょうが・・・
直進安定性はありました。
ホイールベースが長いからでしょう。
・乗り心地について
ライディングポジションは、ほぼ直立に近いです。
しかし、そこはスクーター
如何様にも姿勢は変えられるので
正直「超楽です」
ただ、リヤサスが跳ねますが
これは新車時特有の動きとみています。
1000kmくらい走れば変わってくるでしょう。
・いろいろなところを紹介
エンジン
PCX150と同じエコなエンジンです。
爆発的なパワーは無いですが
80km/hまではパワーが細くなるようなところは
ありませんでした。
2段階に調整可能なスクリーン
両サイドのつまみを引いて動かす手動タイプなので
走行中は位置を変えられません。
(低位置)
(高位置)
低位置の場合、スクリーンは飾りです。
ウインドプロテクションなんかありません。
ネイキッドと同じです。
高位置の場合、胸元の風は遮ってくれますが
首から上は風が当たります。
無いよりはマシ程度です。
社外品で大きいスクリーンが出たら変えると思います。
ブレーキ
前輪はABS付きのディスクブレーキ
リヤはABSなしのディスクブレーキ
よく効きます!
ハーレーのブレーキが💩レベルだったてのもありますが
この車重でこんなに効くブレーキつけるかぁって印象でした。
スタンド
センタースタンドとサイドスタンドが付いてます。
サイドスタンドはおろしているとエンジン掛からないので
エンジンかけたまま止めておきたい場合は
センタースタンドを使えば大丈夫です。
女性でもひょいって立てられる軽さです!
リヤサス
スクーターなのにSHOWAのリザーバータンク付き!
これはとことん乗ってみないと効果はわかりません。
ダンパーが良い動きをしてくれるはずです。
見た目の高級感はありますよね!
メインスイッチ
今どきのスマートキーです
これを持ってバイクに近づきます
ロックされている状態でつまみを押すと
青く光ります
この状態で一番左に回すとセルを使って
エンジンをかけられる状態になります。
楽な時代になりましたね~
フューエルタンクとシートトランク
メインスイッチをSEAT FUELの所に持って行き
右側にあるボタンを押します。
SEATを押すとロック解除です。
シート裏に工具が付いています
容量は結構入ります。
前にジェッペルを入れて
後は500mmペットボトル10本くらいでしょうか。
フルフェイスは厳しいと思います。
ヘルメット入れなければ、買い物も行けちゃいますね。
FUELを押すと給油口が開きます。
ハーレーの💩仕様鍵付きタンクキャップから比べると
最高の装備です(笑)
マフラー
音は超静かです♪
ハーレーの時は、💩仕様の国産マフラーは
「こんなのハーレーじゃない!」となり
北米仕様のドドドドォ~マフラーに変えていましたが
これは変えるつもりありません。
おとなしく乗るのが一番ですし疲れません(笑)
灯火類
全てLEDです。
前ロービーム
前ハイビーム
前ウインカー
後灯火類
一人で撮影したのでブレーキランプは撮れませんでしたが
X型のテールランプのさらに両サイドが光ります。
タイヤ
前輪
後輪
ブロックパターンですが溝は浅く
ブロック感は感じませんでした。
普通のロードタイヤと同じ感覚です。
その他いろいろ
右スイッチ
上から
ハザード
セル
アイドリングストップは入れておくと
停止してから3秒後くらいにエンジンが止まります。
アクセルを開けると始動しますが
任意で機能を止めることもできます。
左スイッチ
上から
ハイロービーム切り替え
ホーン
ウインカー
メーター
多機能メーターです。
ガソリン残量
時間
カレンダー
外気温
これらがわかるのは、旅に出たときには助かります。
エンブレム
シールではなく立体エンブレムが付いています。
サイドボックス
押すと開きます。
鍵はありませんので貴重品は入れないようにしましょう。
中に12V電源があります。
スマホの充電ができますね。
ただ、1Aなので2A対応のコネクターを
外付けした方が良いかもしれません。
わたしは多分外付けします。
ETCとナビ
ETCアンテナはメーター上部
車載機はシート下ボックスの中にあります。
ナビはハーレーに付けていたものを移植しました。
(ハーレー)
(ADV150)
グリップヒーター
スイッチがウインカーに干渉するので
下の方にしています。
走行中はヒーター強度が何段回目か確認するのに難儀します(笑)
どこにでも行けそうな楽しいバイクでした!
とある公園で駐車中に、おじさんがいきなり来て
「モーターサイクルショーで跨ろうとしたんだけど
中止になったので跨れないんだよね~
ちょっと跨らせてもらっても良い?」
はぁ???
なんて図々しいおじさんなの?
そんなの無理でしょ!
「今日納車されたばかりなのでダメです」って
お断りしました。
わたし心狭いですかね・・・
また新しい旅の相棒ができたので楽しみです!