haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150インプレ バイク買いました!

わたしの趣味にバイクがあります。

(キャンプツーリング中 四国カルストにて)

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去年までHarley-Davidson(パパサン)に乗っていましたが

ハーレーはやっぱり維持していくのが大変で・・・

 

多趣味なので、中々頻繁に乗る訳ではなく

冬なんか、2ヶ月は乗らないことも

国産なら2ヶ月放置しても問題ないのですが

ハーレーは、電気系がヤバくなります・・・

 

それに、重いし・・・

楽しいバイクだし沢山の思い出もありましたが

去年の暮れに手放すことにしました。

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それから3か月

ついに納車されました!

ADV150

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発売したばかりで、生産も追いつかず

今から注文では納期未定なんて話も聞きます。

わたしは去年の東京モーターショーで見て

すぐに先行予約したので、手に入れる事が出来ました。

 

情報が少ないと思うので、素人インプレをしてみます。

諸元などはホンダ公式HPに載っているので割愛します。

 

・走りについて

150CCと馬鹿にしていましたが

速いです!

0km/h~80km/h加速

パパサンより速い(笑)

スクータですからninja250とかMT25なんかと

比べたらそりゃ遅いですが

昔わたしが乗っていたマジェスティ250より速いかも(笑)

街乗りでは、軽快に走ります!

通勤快足と言われるPCX150と同じエンジンですからね

(中低速のチューニングはパワーアップされているようです)

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高速ではどうか?

西湘バイパスと東名を走ってみましたが

東名100km/h巡行いけました!

(当然燃費は悪くなります)

ただし上り坂ではフルスロットルになる場面もありました。

 

80km/h巡行なら全く問題ありません。

ものすごく爽快です!

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では最高速はどれくらい出るのか・・・

トラックを追い抜くとき頑張ったら

ぬぬわキロで「もう無理~」って感じでしたね

まあ、100km/h超えるといきなり力が出なくなる感じです。

それでも排気量150ccのスクーターって考えれば

必要十分なパワーを持っていると思います。

スクーターでパワー求めるならTMAX買いましょ(笑)

 

・取り回しについて

軽いです!

136kgしかありませんので、うっかりして

下り勾配のある駐車場に頭から突っ込んでも出せます!

ハーレーでこれやると地獄を見ますからね(笑)

ハンドルもかなりの角度で切れるので楽勝です。

 

ただ、サスストロークが長く腰高感があるので

コーナリングはちょっと怖かったですね。

ハンドルが軽いので低速時ふらつきました。

これは慣れの問題でしょうが・・・

直進安定性はありました。

ホイールベースが長いからでしょう。

 

・乗り心地について

ライディングポジションは、ほぼ直立に近いです。

しかし、そこはスクーター

如何様にも姿勢は変えられるので

正直「超楽です」

ただ、リヤサスが跳ねますが

これは新車時特有の動きとみています。

1000kmくらい走れば変わってくるでしょう。

 

・いろいろなところを紹介

エンジン

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PCX150と同じエコなエンジンです。

爆発的なパワーは無いですが

80km/hまではパワーが細くなるようなところは

ありませんでした。

 

ウインドスクリーン

2段階に調整可能なスクリーン

両サイドのつまみを引いて動かす手動タイプなので

走行中は位置を変えられません。

(低位置)

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(高位置)

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低位置の場合、スクリーンは飾りです。

ウインドプロテクションなんかありません。

ネイキッドと同じです。

 

高位置の場合、胸元の風は遮ってくれますが

首から上は風が当たります。

無いよりはマシ程度です。

社外品で大きいスクリーンが出たら変えると思います。

 

ブレーキ

前輪はABS付きのディスクブレーキ

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リヤはABSなしのディスクブレーキ

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よく効きます!

ハーレーのブレーキが💩レベルだったてのもありますが

この車重でこんなに効くブレーキつけるかぁって印象でした。

 

スタンド

センタースタンドとサイドスタンドが付いてます。

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サイドスタンドはおろしているとエンジン掛からないので

エンジンかけたまま止めておきたい場合は

センタースタンドを使えば大丈夫です。

女性でもひょいって立てられる軽さです!

 

リヤサス

スクーターなのにSHOWAのリザーバータンク付き!

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これはとことん乗ってみないと効果はわかりません。

ダンパーが良い動きをしてくれるはずです。

見た目の高級感はありますよね!

 

メインスイッチ

今どきのスマートキーです

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これを持ってバイクに近づきます

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ロックされている状態でつまみを押すと

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青く光ります

この状態で一番左に回すとセルを使って

エンジンをかけられる状態になります。

楽な時代になりましたね~

 

フューエルタンクとシートトランク

メインスイッチをSEAT FUELの所に持って行き

右側にあるボタンを押します。

SEATを押すとロック解除です。

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シート裏に工具が付いています

容量は結構入ります。

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前にジェッペルを入れて

後は500mmペットボトル10本くらいでしょうか。

フルフェイスは厳しいと思います。

ヘルメット入れなければ、買い物も行けちゃいますね。

 

FUELを押すと給油口が開きます。

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ハーレーの💩仕様鍵付きタンクキャップから比べると

最高の装備です(笑)

 

マフラー

音は超静かです♪

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ハーレーの時は、💩仕様の国産マフラーは

「こんなのハーレーじゃない!」となり

北米仕様のドドドドォ~マフラーに変えていましたが

これは変えるつもりありません。

おとなしく乗るのが一番ですし疲れません(笑)

 

灯火類

全てLEDです。

 

前ロービーム

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前ハイビーム

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前ウインカー

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後灯火類

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一人で撮影したのでブレーキランプは撮れませんでしたが

X型のテールランプのさらに両サイドが光ります。

 

タイヤ

前輪

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後輪

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ブロックパターンですが溝は浅く

ブロック感は感じませんでした。

普通のロードタイヤと同じ感覚です。

 

その他いろいろ

右スイッチ

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上から

アイドリングストップ

ハザード

セル

 

アイドリングストップは入れておくと

停止してから3秒後くらいにエンジンが止まります。

アクセルを開けると始動しますが

任意で機能を止めることもできます。

 

左スイッチ

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上から

ハイロービーム切り替え

ホーン

ウインカー

 

メーター

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多機能メーターです。

ガソリン残量

時間

カレンダー

外気温

これらがわかるのは、旅に出たときには助かります。

 

エンブレム

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シールではなく立体エンブレムが付いています。

 

サイドボックス

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押すと開きます。

鍵はありませんので貴重品は入れないようにしましょう。

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中に12V電源があります。

スマホの充電ができますね。

ただ、1Aなので2A対応のコネクター

外付けした方が良いかもしれません。

わたしは多分外付けします。

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ETCとナビ

 

ETCアンテナはメーター上部

車載機はシート下ボックスの中にあります。

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ナビはハーレーに付けていたものを移植しました。

(ハーレー)

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(ADV150)

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グリップヒーター

 

スイッチがウインカーに干渉するので

下の方にしています。

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走行中はヒーター強度が何段回目か確認するのに難儀します(笑)

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どこにでも行けそうな楽しいバイクでした!

 

 

とある公園で駐車中に、おじさんがいきなり来て

「モーターサイクルショーで跨ろうとしたんだけど

中止になったので跨れないんだよね~

ちょっと跨らせてもらっても良い?」

 

はぁ???

なんて図々しいおじさんなの?

そんなの無理でしょ!

「今日納車されたばかりなのでダメです」って

お断りしました。

わたし心狭いですかね・・・

 

また新しい旅の相棒ができたので楽しみです!