haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150インプレ2 旅バイクへの道(走行動画あり)

ADV150を旅バイクにしていきます

 

f:id:haru7716:20200315230538j:plain

これから必要な物

スマホホルダ

・ドリンクホルダ

・外付けUSB電源

・アクションカム

・大型スクリーン

・トップケース

納車時に取り付け済みな物

・グリップヒーター

・ETC

・カーナビ

 

上記のうち、ハンドル周りに取り付けられる物からいじります

 

こんな感じになりました

バーハンドルですが短いので色々つけられません・・・

そのため左右ミラーにクランプバーを付けました

f:id:haru7716:20200315230712j:plain

それでもゴチャついてますかね・・・

 

アクションカム取り付け位置

f:id:haru7716:20200315230910j:plain

右ミラーのクランプバーにマウントしています

f:id:haru7716:20200315231151j:plain

一応振動対策と滑り止めでゴム巻いてます

この状態で撮った走行動画がありますのでご覧ください

 

www.youtube.com

 

右ミラーへのクランプバーはこんな感じです

(アクションカムを取り外した状態)

f:id:haru7716:20200315231519j:plain

外付けUSB電源を2口付けました

そこからアクションカムとスマホの電源が取れるようにしています

f:id:haru7716:20200315232033j:plain

こうすることで、アクションカムのバッテリー容量を

気にしなくて済みます

 

何故この位置にアクションカムを付けたかと言うと

単に「ヘルメットマウントが嫌い」なだけです(笑)

画角が安定しないことと、動画にしたとき

正義マン対策でスピードメーターにモザイク処理するのが

面倒くさいからですね・・・

もちろん安全運転してますよ!!!

 

ハンドルバーにはドリンクホルダとカーナビをつけました

ドリンクホルダはこんな感じです

f:id:haru7716:20200315182842j:plain

この位置にドリンクホルダを付けたのは正解でした

ジェッペルだと信号待ちとかで気軽に水分補給が出来ます

ツーリングって水分補給が中々できないですからね・・・

雨の日でも使えるように、布製ではなく金属製にしました

 

カーナビは真ん中にセット

f:id:haru7716:20200315182854j:plain

裏はこんな感じ

f:id:haru7716:20200315233106j:plain

電源直取りしてるので、カーナビもバッテリー残量を

気にしないで済むようにしました

もちろん取り外しもできます

f:id:haru7716:20200315233233j:plain

バイクから離れる時には外しておくことで

盗難防止にもなります

 

ちなみにカーナビはGARMIN zumo396です

スマホナビでも十分なのですが

スマホナビだと夏場は使い物になりません・・・

熱暴走して画面が真っ黒になってしまいますし

雨の日は使えません

その点、これはバイク用ナビなので

防水防塵仕様です

また、真夏でも熱暴走することはありません

まあ、地図の更新は必要ですが・・・

 

スマホホルダは左ミラークランプバーに取り付けました

f:id:haru7716:20200315182829j:plain

f:id:haru7716:20200315182754j:plain

左ミラークランプバーはこんな感じ

f:id:haru7716:20200315234140j:plain

スマホホルダは必要ないと思ってたので

最後に付け足しました

やっぱり動画を撮影している時に

確認がしたいので!

こんな感じで確認できます

f:id:haru7716:20200315234447j:plain

ハンドル周り全体的にはこんな感じです

f:id:haru7716:20200315223830j:plain

ゴチャゴチャ感はありますが満足です(笑)

 

残るはトップケースと大型スクリーンですが

これは社外品が出そろってからにしたいと思ってます

 

また何かしたらご紹介したいと思います