haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

うどんを求め四国へ!そして飛び猫を求めて佐柳島へ行ってみた

車に乗って出かけたら

無性にうどんが食べたくなり

なぜか四国にいました!

 

2020.1.11

 

朝起きて地元の山へ登山するつもりが

天気が悪かったので、行く気力がなくなり

さあ、どうしようかなと考えてたら

「うどん食べたいなぁ~」

なんて軽い気持ちでスタートしました(笑)

 

とりあえず、車を走らせる

地元の丸亀製麺はまだ開店前・・・

 

まあ、時間もあるし

仕事で長距離案件があった場合の

一般道だとどれくらい時間がかかるか検証しよう!

でも、今回は仕事車ではなくマイカーですけどねぇ

f:id:haru7716:20200328105455j:plain

なんて安易な考えで国道1号線

ひたすら走ってみることにしました・・・

 

朝、神奈川県を出発して

なが~~~~~い静岡県に飽き・・・

名古屋を通過した時には「もうだりぃ~」となり

名阪国道なら一般道扱いだよね~

と、自分に言い訳をし夕方にここです

f:id:haru7716:20200328104058j:plain

道の駅 針テラス

わたしが勝手に「西のバイクの聖地」と思ってる所です

ちなみに東の聖地は「道の駅 どうし」

しかし真冬の夕方

バイクは少なかったですね

少し休憩します

f:id:haru7716:20200328104417j:plain

大阪に入りすっかりもう夜・・・

この車で車中泊は身体痛くなりそうだなぁ

ホテルに泊まるかぁ

って事で、楽天トラベルで宿をポチってから

一般道走行はやめて阪神高速へGO!

f:id:haru7716:20200328105843j:plain

夜の通天閣

明石海峡大橋を渡り四国へ

f:id:haru7716:20200328110008j:plain

そして・・・

丸亀製麺ではなく丸亀城

f:id:haru7716:20200328110046j:plain

f:id:haru7716:20200328110112j:plain

丸亀市丸亀製麺は無いんですね

丸亀市に着いたのは21時過ぎでした

f:id:haru7716:20200328110241j:plain

f:id:haru7716:20200328110252j:plain

この日は駅前のビジホに泊まります

f:id:haru7716:20200328110327j:plain

ビジホでゆっくりして四国で何しようかなと考え

そうだ!せっかくここまで来たのだから

猫島で有名な佐柳島へ行ってみようと思い

行き方を調べていると

好きしょうこさんから

「四国にいるなら、今はしっぽくうどんの季節ですぞ!」

との情報

しょうこさんのブログはこちら→片手鍋でひとり旅

 

朝、しっぽくうどんを食べてから

佐柳島へ行く計画をして寝ました

 

2020.1.12

 

ホテルを出て、まずはしっぽくうどんで朝飯テロです

f:id:haru7716:20200328111429j:plain

天気が悪いのは私のせいではない!!!

f:id:haru7716:20200328111501j:plain

開店前一番乗りです

おぉ!あったぞしっぽくうどん

f:id:haru7716:20200328111541j:plain

炙っていいともも気になりましたが

ここはしっぽくうどん一択でした(笑)

30分ほど待って開店です

 

ちくわ天付けちゃいました

f:id:haru7716:20200328111756j:plain

では、はじめてのしっぽううどんを実食

f:id:haru7716:20200328111824j:plain

うまい!!!

根菜の出汁が物凄いうまみを引き出してる

うどん自体は讃岐うどんなのですが

おつゆが違うだけでこんなに変わるんだ

と、感動すらありました

これが冬季限定なんてもったいない気がします

 

トッピングした半熟卵は出汁のうまみを

損なわないように、最後まで

崩してはいけないと思い、玉子を避けるように

食べ進めました(笑)

肉は鶏肉でしたが、牛肉のお店もあるようです

 

いやぁ美味しかった

ごちそうさまでした

 

では、まず第一の目的

うどんを食べたので、次は佐柳島へいきましょう

佐柳島へはフェリーを使って渡るのですが

車は港へ駐車していきます

 

多度津港へ到着しました

f:id:haru7716:20200328112634j:plain

小さな港です

f:id:haru7716:20200328112727j:plain

フェリーも頻繁に出ているわけではないので

時間には注意しましょう

f:id:haru7716:20200328112804j:plain

多度津から佐柳島へは約1時間ですね

船が来ました

f:id:haru7716:20200328112943j:plain

車は3台くらい積めるようですが

郵便や宅配便など生活物資を運ぶ車や

島民が優先のようです

多度津港に釣り人が利用する無料駐車場があるので

観光客は車を置いていきましょう

 

出港です

f:id:haru7716:20200328113234j:plain

 

f:id:haru7716:20200328113242j:plain

船内もこじんまりしています

6畳くらいのカーペットスペース

f:id:haru7716:20200328113339j:plain

椅子席

f:id:haru7716:20200328113356j:plain

自販機もあります

f:id:haru7716:20200328113558j:plain

乗客は10人くらいでしたが

途中の高見島で半分くらい降りて行きました

 

佐柳島到着です

f:id:haru7716:20200328113817j:plain

f:id:haru7716:20200328113920j:plain

桟橋でさっそく猫がお出迎えしてくれます

f:id:haru7716:20200328114022j:plain

f:id:haru7716:20200328114038j:plain

船の待合室前は猫の集会所になってます

f:id:haru7716:20200328114129j:plain

帰りの船の時間を確認します

現在午前10時

15:25の船で多度津へ帰ります

f:id:haru7716:20200328114202j:plain

猫に対しての注意喚起もされています

f:id:haru7716:20200328114344j:plain

佐柳島の良い所は

猫へのエサやりを禁止していないところです

もちろんごみの持ち帰りや

食べられる量だけを与えるなど

最低限のルールは守りましょう

わたしもチュールを忍ばせています(笑)

島自体は物凄く小さいです

f:id:haru7716:20200328114603j:plain

島にある山も登ってみたかったのですが

イノシシが暴れまくっているらしいので

入山禁止になっていました

f:id:haru7716:20200328114757j:plain

f:id:haru7716:20200328114824j:plain

我々観光客は島のルールを守りましょう

ここで生活されている方が最優先です

 

では猫と戯れましょう

f:id:haru7716:20200328115056j:plain

f:id:haru7716:20200328115109j:plain

ものすごく人馴れしてます

逃げ出す猫はいませんね~

f:id:haru7716:20200328115156j:plain

こんな奴らもいます

「おいっ、そこの人間、隠してるチュールよこせ!」

f:id:haru7716:20200328115312j:plain

カツアゲされます(笑)

こんな奴らは無視です!

 

「寝させろやぁ」

f:id:haru7716:20200328115504j:plain

f:id:haru7716:20200328115524j:plain

喧嘩中?

「あんた浮気したでしょ」

「し・し・してねぇ~し・・・」

f:id:haru7716:20200328115728j:plain

囲まれました

f:id:haru7716:20200328115916j:plain

「魚でもいねぇかな~」

f:id:haru7716:20200328120048j:plain

「魚いた?」

「いねぇ~よ」

f:id:haru7716:20200328120128j:plain

島内には宿泊施設もあります

廃校になった学校を再利用した施設です

f:id:haru7716:20200328120744j:plain

f:id:haru7716:20200328120255j:plain

f:id:haru7716:20200328120650j:plain

f:id:haru7716:20200328120708j:plain

 

f:id:haru7716:20200328120321j:plain

宿泊しなくてもご飯食べられるので

お昼にします

f:id:haru7716:20200328120355j:plain

このカレー激うまです

スパイシーなチキンカレーです

サラサラ系のカレーですが、しっかりスパイスの味が

効いてて、くどくない中にもコクはある感じでした

1日限定5食のようなので、食べたい方は気を付けましょう

 

外には猫の食堂も併設されています(笑)

f:id:haru7716:20200328120921j:plain

今日はカリカリデーのようです

f:id:haru7716:20200328121015j:plain

良い顔してますねぇ

美味しかったですか?

f:id:haru7716:20200328121051j:plain

では、また散策しましょう

神社があったので寄ってみました

f:id:haru7716:20200328121148j:plain

さっそくアピールをうけました

f:id:haru7716:20200328121241j:plain

f:id:haru7716:20200328121251j:plain

f:id:haru7716:20200328121302j:plain

そして運命の出会いが!!!

f:id:haru7716:20200328121330j:plain

f:id:haru7716:20200328121344j:plain

f:id:haru7716:20200328121358j:plain

この猫、ただ物ではありませんでした!

f:id:haru7716:20200328121422j:plain

わたしが神社から出るとついてきます

この時点でチュールはあげていません

なのについてくるのです

 

海沿いに出ると、この猫・・・

見せてくれました!

堤防にチュールを置いてみると

早速臨戦態勢!

そして・・・

f:id:haru7716:20200328121602j:plain

f:id:haru7716:20200328121631j:plain

f:id:haru7716:20200328121641j:plain

f:id:haru7716:20200328121650j:plain

f:id:haru7716:20200328121659j:plain

飛びました!!!

佐柳島と言えば飛び猫です

この猫には3本もチュールあげちゃいました

 

飛び猫ともお別れし散策再開です

佐柳島の猫は色々な表情を見せてくれます

f:id:haru7716:20200328122107j:plain

f:id:haru7716:20200328122116j:plain

この猫はおとなしかったですね・・・

もう歳なのかな・・・

f:id:haru7716:20200328122215j:plain

こいつもおとなしいのかな?

周りの猫たちから一歩引いた場所にいました

なんか気になったので頭撫でてやったら

わたしの後を、少し離れてついてきます

f:id:haru7716:20200328122247j:plain

しかしこの猫も・・・

ついてくるって事はまさかなぁ

f:id:haru7716:20200328122638j:plain

f:id:haru7716:20200328122650j:plain

f:id:haru7716:20200328122659j:plain

f:id:haru7716:20200328122708j:plain

飛びました!

飛び猫凄いですね!!!

 

おっと、そろそろ良い時間なので帰らないと

f:id:haru7716:20200328122846j:plain

今度は天気が良い日に来たいですね

佐柳島、猫の楽園でした

f:id:haru7716:20200328122957j:plain

帰る時に晴れてくる

あるあるですかね・・・

f:id:haru7716:20200328123153j:plain

瀬戸大橋も見えました

f:id:haru7716:20200328123402j:plain

多度津港に戻り、帰りは高速走りっぱなしで帰宅です

途中、草津PAで晩御飯です

f:id:haru7716:20200328123539j:plain

うどんに稲荷に餃子

しっぽくうどんには負けますが

九条ネギのうどんも美味しかったです!

餃子は・・・普通です

 

浜松SAで休憩します

f:id:haru7716:20200328123801j:plain

このまま夜通し走って帰るつもりでしたが

落ちました・・・

 

2020.1.13

 

はっ!!!!

おはようございます(笑)

爆睡しましたね

f:id:haru7716:20200328123852j:plain

せっかく浜松で朝を迎えたので

お約束の朝ごはんです

f:id:haru7716:20200328123939j:plain

f:id:haru7716:20200328123954j:plain

石松餃子うまい!!!

 

しかし・・・

うどんと餃子と猫の旅か(笑)

思い付きで出発した旅でしたが面白かったですね

また、時間の許す限りこんな旅もしてみたいですね