haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

エブリイで行く年越し宗谷岬の旅 室蘭⇒旭川(day4)

2019.12.29

 

室蘭は良い天気です

今日は地球岬を見てから

道央の旭川まで移動します

いよいよ、初めて冬の北海道を運転します!

 

ホテルを出たところから

いきなりツルツル路面です

f:id:haru7716:20200328165856j:plain

大通りに出れば除雪はされています

f:id:haru7716:20200328165947j:plain

地球岬へ向かう坂でいきなり試練です

f:id:haru7716:20200328170102j:plain

しかし、登りは問題ありません

この程度なら、本州の雪山登山に行く途中でも

よくある感じです

f:id:haru7716:20200328170208j:plain

まあ、この時は本当の北海道の恐ろしさを

わかってなかったですけどね・・・

サクッと地球岬に到着です

f:id:haru7716:20200328170324j:plain

朝なので空気が冷たいですねぇ

f:id:haru7716:20200328170423j:plain

では岬まで行ってみます

f:id:haru7716:20200328170550j:plain

f:id:haru7716:20200328170524j:plain

f:id:haru7716:20200328170657j:plain

肉眼だと、開陽台と同じように

地球が丸く見えます

遠くには噴火湾を挟んで駒ケ岳も見えます

f:id:haru7716:20200328171306j:plain

お土産屋さんは開店前だし、寒いので

サクッとみて出発します

 

途中、母恋駅の前を通るのですが

駅弁マニア絶賛の「母恋めし」を買おうか悩みました

しかし、わたし「貝アレルギー」なんですね~

無理して食べて、気分悪くしたら

元も子もないので、スルーしました

f:id:haru7716:20200328171430j:plain

室蘭から国道36号線に出たら

完璧な除雪でした!

これなら4WDにしなくても余裕です

f:id:haru7716:20200328171836j:plain

秋に登った樽前山も見えました

f:id:haru7716:20200328172300j:plain

樽前山はまた行きたい山です!

haru7716.hatenablog.com

 

苫小牧に来ると

「これ本当に冬の北海道?」って状況

f:id:haru7716:20200328172348j:plain

帰りはここからフェリーに乗ります

札幌方面に北上し、ウトナイ湖あたりでも

雪はほとんどありません

f:id:haru7716:20200328172518j:plain

画像右側が千歳空港、左側が南千歳駅

この辺りは雪が少ない地域なんですかね?

f:id:haru7716:20200328172633j:plain

釧路は寒いだけで雪が降らない

典型的な太平洋側の気候なのは知ってたんですが

それにしてもこれはどうなんでしょう・・・

 

車中泊旅の思い出がある

道の駅 花ロードえにわ

f:id:haru7716:20200328172819j:plain

やっぱり暖冬なんですね!

 

お腹が空いたので飯テロです

f:id:haru7716:20200328172916j:plain

カレーラーメン食べましょう!

15分ほど並んで準備完了!

f:id:haru7716:20200328173008j:plain

いざ実食

f:id:haru7716:20200328173032j:plain

チーズトッピングは厳しかった(笑)

濃厚なこってりカレーラーメン

追い打ちをかける濃厚スープにしてもらえます!

いや、美味しいんですよ!

ただ、ある程度お歳を召しますとねぇ・・・

脳は欲するんですが、胃が勘弁してくれと・・・

 

次はチーズトッピング無しでいただきましょう

 

ここからはダラダラとした道を走り

札幌郊外から岩見沢へ向かいます

雪の量も増えてきました

f:id:haru7716:20200328173427j:plain

北海道の除雪技術はすごいですね!

車道は見事な除雪です

 

岩見沢まで来ると、さすがに北海道さん

冬の顔を見せてくれます

側道には車の高さほどに

除雪された雪が壁となっています

ぶつからないようにしましょう!

 

わたしの車が相模ナンバーなので

地元の方々、なぜか車間あけてくれます(笑)

いや、そこまで雪道へたくそでは無いですよ~

と、心の中で思ってました・・・

f:id:haru7716:20200328173637j:plain

この時点で午後14:00くらいなのですが

高速使うことにしました

この時期の北海道は極端に日が短いです

本州の感覚でいるとビックリします!

 

16時には真っ暗になってしまうので

暗くなってから雪道は走りたくないなと思ったのと

これから行く先は旭川

北海道でも豪雪地帯のひとつです

こんなに走りやすい道路ではないはず!

f:id:haru7716:20200328174321j:plain

道央道へ吸い込まれます

f:id:haru7716:20200328174347j:plain

高速道路も除雪は完璧ですね

f:id:haru7716:20200328174410j:plain

砂川SAで休憩です

f:id:haru7716:20200328174520j:plain

さすが北海道

冬季限定なのでしょうが

ごみ箱がプレハブ小屋の中にあります

f:id:haru7716:20200328174607j:plain

試されてますね~

 

日本最北のサービスエリアで

アイス食べてみたかったですけど

こんなの食べたら死ぬと思いやめました(笑)

f:id:haru7716:20200328174739j:plain

では旭川を目指します

 

雪降ってきましたね~

f:id:haru7716:20200328174903j:plain

道路状況が刻々と変わっていきます

f:id:haru7716:20200328174930j:plain

旭川鷹栖ICで降ります

f:id:haru7716:20200328175033j:plain

一般道に出たらこの道路状況です

f:id:haru7716:20200328175113j:plain

さすが旭川

隠れている縁石にぶつけないようにしないとな

 

旭川市内には日本でも数カ所しかない

ロータリー交差点があります

旭川常盤ロータリーです

f:id:haru7716:20200328175645j:plain

基本的には、ロータリー内を走行する車が優先です

(ロータリーより昭和通りが優先されるローカルルール有)

ロータリー内に信号機がありますが

ロータリーから出る時は

横断歩道に歩行者がいなければ

赤信号でも進行可能です

このロータリーは2車線あり

右車線を走っていると、出るタイミングを失います(笑)

しかもこの雪道で車線が見えないため

かなり難易度が高いです!

f:id:haru7716:20200328180124j:plain

なんとか雪の旭川を走り抜けホテル到着です

f:id:haru7716:20200328180447j:plain

チェックインします

f:id:haru7716:20200328180556j:plain

1泊素泊まり4,650円

駅前で駐車場代込みだから、安いでしょう!

 

では夜の旭川でも散策しながら

飯テロしに行きます

f:id:haru7716:20200328180908j:plain

f:id:haru7716:20200328180934j:plain

f:id:haru7716:20200328181021j:plain

バイクで宗谷岬を目指している

年越し宗谷組ライダーへ旭川市内の道路状況を

ツイートしました

f:id:haru7716:20200328181157j:plain

ツルッツルでかなり危険でしたね

安全第一で事故のないように気を付けて一緒に年越ししたいですね

 

ではご飯です

「またラーメンかい!!!」

f:id:haru7716:20200328181236j:plain

うまい!!!

f:id:haru7716:20200328181252j:plain

梅光軒裏切りませんな!

The旭川醤油ラーメンです

 

旭川のイオンでおやつ買って帰ります

f:id:haru7716:20200328182340j:plain

これで例年より暖かいって言ってる天気予報

試されてるなぁ・・・

f:id:haru7716:20200328182518j:plain

f:id:haru7716:20200328182531j:plain

稚内の天気予報がやばいけど・・・

年越し暴風雪らしい

f:id:haru7716:20200328182630j:plain

では、おやすみなさい

 

明日は稚内です