haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

商売繁盛祈願しに、ぶらり京都の旅&乗り鉄

まだ商売繁盛の祈願をしていなかったので

ちょっと京都まで行ってきました

 

2020.2.6

 

ちょっと京都まで日帰りで行ってきました

朝早く家を出て、小田原駅から新幹線です

f:id:haru7716:20200328192200j:plain

自宅からだと新横浜からのぞみでも良いのですが

小田原駅に出た方が楽なので

良い時間にひかりがあれば便利なのです!

f:id:haru7716:20200328192316j:plain

1時間ちょっとで名古屋です

f:id:haru7716:20200328192513j:plain

鉄ヲタで色々な新幹線を乗っていますが

N700Aが一番乗り心地が良い感じがします

なんか、なめらかです♪

 

関が原付近は雪でした

徐行運転してました

f:id:haru7716:20200328192714j:plain

f:id:haru7716:20200328192730j:plain

それでも定刻通りに京都駅到着

f:id:haru7716:20200328192821j:plain

まずは南禅寺に行きます

f:id:haru7716:20200328192920j:plain

f:id:haru7716:20200328192953j:plain

学生さんたちに写真を撮ってほしいと頼まれましたが

なぜか英語で話しかけられました

わたし外国人に見えましたかね(笑)

 

南禅寺と言えばこれです

f:id:haru7716:20200328193126j:plain

この水路はいつみても歴史を感じます

 

ここから哲学の道を歩いて銀閣寺まで行きます

f:id:haru7716:20200328193254j:plain

f:id:haru7716:20200328193309j:plain

静かで良い道です

f:id:haru7716:20200328193338j:plain

30分ほど歩けば銀閣寺です

f:id:haru7716:20200328193427j:plain

わたしは京都で一番好きなところが銀閣寺です

ここは日本を感じます

f:id:haru7716:20200328193535j:plain

いっそ住んでみたい(笑)

f:id:haru7716:20200328193700j:plain

手入れが行き届いた日本庭園に癒されます

f:id:haru7716:20200328193745j:plain

f:id:haru7716:20200328193824j:plain

f:id:haru7716:20200328193837j:plain

f:id:haru7716:20200328193921j:plain

何時間いても飽きないのですが

日帰り予定なので移動します

 

祇園でご飯にします

f:id:haru7716:20200328194034j:plain

f:id:haru7716:20200328194043j:plain

京都に来たら寄るお店があります

ここの鰊蕎麦がおいしいんです

f:id:haru7716:20200328194137j:plain

京阪電車祇園四条駅から移動し伏見稲荷です

f:id:haru7716:20200328194314j:plain

伏見稲荷に来た理由は

商売繁盛の御祈祷をしてもらうためです

全国の稲荷神社の総本山ですからね

それはご利益がある事でしょう!

 

北海道へ旅した時にはキタキツネを邪険にしないようにします

 

お祓いをしてもらいお札などを頂きました

f:id:haru7716:20200328194639j:plain

それでは千本鳥居をくぐって山頂まで行ってみます
f:id:haru7716:20200328194731j:plain

f:id:haru7716:20200328194755j:plain

f:id:haru7716:20200328194910j:plain

ちょっとした案内板もあるので

道に迷うことは無いですね

f:id:haru7716:20200328194954j:plain

f:id:haru7716:20200328195035j:plain

下ノ社

f:id:haru7716:20200328195240j:plain

中ノ社

f:id:haru7716:20200328195307j:plain

そして山頂の上ノ社

f:id:haru7716:20200328195350j:plain


f:id:haru7716:20200328195342j:plain

お参りをして下山します

f:id:haru7716:20200328195448j:plain

f:id:haru7716:20200328195503j:plain

京都を一望できます

f:id:haru7716:20200328195531j:plain

猫です

f:id:haru7716:20200328195716j:plain

この猫たちはツンデレでした(笑)

f:id:haru7716:20200328195743j:plain

京都での用事も済んだので帰るだけなのですが

まだ少し時間に余裕があったので

乗り鉄することにしました

 

京都から近鉄特急に乗って名古屋まで行きます

とは言っても、京都からだと近鉄特急1本で

名古屋まで行けないのです!

大阪難波からだとアーバンライナーという

名古屋行きの直通特急があるんですけどね・・・

 

しかしそこは近鉄の凄い所

途中、大和八木で乗り換えるのですが

1枚の切符で完結するんです

しかも、特急同士の接続をドンピシャのタイミングで

行うのです

 

まずはこの切符

f:id:haru7716:20200328200151j:plain

2列車分の指定席が発行されてますが

京都⇒近鉄名古屋と実際は通しの切符になるんですね

鉄ヲタのわたしはこれ知ってたんですけどね)

しかも大和八木でのこの神業的な接続時間

15:59大和八木着で16:02大和八木発の特急に乗れるんです

 

ただ!!!

アーバンライナーやしまかぜなど

特別編成の特急は関係ないですが

通常編成の近鉄特急は注意が必要です

と言うか・・・これ運まかせなんですけど

 

これを見てください

f:id:haru7716:20200328200706j:plain

何十年も前の旧型車両と最近の車両をくっつけてるんです

近鉄あるあるの車両格差ってやつです!

 

古い編成の指定席があてがわれると・・・

我慢しましょう(笑)

わたしは運良く新型車両の方でした\(^o^)/

 

のんびり鉄旅をして名古屋到着です

f:id:haru7716:20200328201116j:plain

晩御飯は名古屋めしテロです

 

まずはあんかけスパゲティ

もちろんミラカン

f:id:haru7716:20200328201203j:plain

うまい!!!

しかもこんなオシャレな席に案内されました

f:id:haru7716:20200328201242j:plain

これ、かなり高カロリーらしいんだけど

関係ありません(笑)

だって、さらにデザートも食べますから

f:id:haru7716:20200328201440j:plain

名古屋ですから小倉トーストです!

もうデブ活MAXですね!

 

満腹になったところで帰ります

名古屋からは新幹線です

また、ちょうどよい時間に小田原停車のひかりがあったので

これに乗って帰ります

f:id:haru7716:20200328201636j:plain

f:id:haru7716:20200328201656j:plain

f:id:haru7716:20200328201705j:plain

f:id:haru7716:20200328201721j:plain

名古屋から小田原までノンストップなので

あっという間でしたね

f:id:haru7716:20200328201808j:plain

ロマンスカーも使っちゃいました

f:id:haru7716:20200328201851j:plain

ガラガラでした

f:id:haru7716:20200328201917j:plain

 

御祈祷に行ったのか遊びに行ったのか

訳わからなくなりましたが

仕事も順調に行けるよう頑張らないと駄目ですね

 

では、終わります!