haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150 リアキャリアとトップケースを装着

旅バイク計画第2弾 箱を付ける

f:id:haru7716:20200411214355j:plain

 

ハンドル周りの旅バイク化が完了し

haru7716.hatenablog.com

ゴールデンウィークに北海道ツーリングするには

積載率アップが必須だと思い

世の中がコロナ一色になる前に

リアキャリアとトップケースを楽天でポチりました

 

そして、今年のGW北海道は駄目だなと

諦めた頃にブツが届きました…

 

リアキャリア

f:id:haru7716:20200411213653j:plain

タイHONDA H2C製 ¥11,990

f:id:haru7716:20200411213846j:plain

 

トップケース

f:id:haru7716:20200411213906j:plain

GIVI製モノロックケース B32N BOLD ¥12,080

f:id:haru7716:20200411214045j:plain

ん~~現時点で必須ではなくなったけど…

 

放置しても邪魔なだけなので

取り付けることにしました

 

取付作業の動画もありますので

ブログ読むのが面倒な方は

こちらをご覧ください

www.youtube.com

 

取付作業開始

 

【リアキャリア】

まずは、左右にあるタンデム用のグラブバーを取り外します

f:id:haru7716:20200411215103j:plain

「予備知識」
法的にはタンデムバーと言いますが、タンデムバーか

シートに付いているタンデムベルトが無いと

2人乗りした時、定員外乗車違反で切符切られます

車検があるバイクは車検通りません

ADV150のシートにはタンデムベルトが無いので

タンデムバーを付けなくてはなりません

道路交通法第57条/道路運送車両の保安基準第26条)

 

わたしが以前乗っていたハーレーは

リアシートを外してキャリアを付けたので

構造変更を申請し車検証は「定員1名」としました

去年のGW北海道ツーリングの思い出 羊蹄山とハーレー

f:id:haru7716:20200411221212j:plain

 

話を戻しましょう!

ここを取り外します

f:id:haru7716:20200411220559j:plain

シートを開ければグラブバーを固定している

4カ所のボルトが確認できます

f:id:haru7716:20200411221948j:plain

ボルトの締め付け位置が面一に無いので

スパナで外すのは無理です!

ラチェットレンチが便利だと思います

 

結構強く締まっているので

ボルトの頭を舐めないように注意します

f:id:haru7716:20200411223537j:plain

取り外したボルトはキャリア取り付け時に

使用しますので、無くさないようにしましょう

 

グラブバーを外したら作業がやりやすいように

両面テープを用意します

f:id:haru7716:20200411223900j:plain

100均でも、ホームセンターで一番安いもので大丈夫です

ただ、厚みのある両面テープは駄目です

 

こんな感じで少し貼ります

f:id:haru7716:20200411224115j:plain

キャリアを取り付ける際に、付属のナットを噛ますのですが

これがズレないようにするためです

f:id:haru7716:20200411224227j:plain

4カ所のボルト穴にナットを置きます

f:id:haru7716:20200411224321j:plain

キャリアを穴位置に合わせて仮止めしていきます

f:id:haru7716:20200411224413j:plain

両面テープのおかげで、この作業が非常に楽になります

ボルト穴が面一に無いので、ズレてしまうと

一からやり直しになってしまします

f:id:haru7716:20200411224619j:plain

4カ所しっかり締め付ければ

キャリアの装着は完了です!

f:id:haru7716:20200411224712j:plain

タンデムバーの役割も果たすので

タンデムシート乗車の人がつかみやすいように

設計されています

これなら2人乗りの保安基準クリアです

f:id:haru7716:20200411224830j:plain

 

続いて

【トップケース】

 

まずはGIVI箱を装着するための

汎用ベースをキャリアに取り付けます

f:id:haru7716:20200411225545j:plain

H2C製キャリアはGIVI汎用ベースが取り付けられるように

4カ所のネジ穴が最初からあります

f:id:haru7716:20200411225659j:plain

この穴に汎用ベースを合わせてみると・・・

f:id:haru7716:20200411225745j:plain

素晴らしいですね!

f:id:haru7716:20200411225925j:plain

では、ここから取説と睨めっこです

f:id:haru7716:20200411230013j:plain

一見難しそうですが、簡単ですよ!

穴位置に合わせて、ワッシャなどを入れネジ止めするだけです

まずは上方向から

f:id:haru7716:20200411230223j:plain

f:id:haru7716:20200411230239j:plain

キャリアの穴はネジ溝が切ってあるので

ひたすら締めていくだけです

f:id:haru7716:20200411230843j:plain

f:id:haru7716:20200411230335j:plain

4カ所締め付けたら次は下方向を締めます

 

下から覗くとこんな感じで、ネジが飛び出しています

f:id:haru7716:20200411230541j:plain

ここにナットで締め付けるわけですが

キャリアの部分に波型プレートを挟み込むことで

安定性が増します

f:id:haru7716:20200411230720j:plain

こんな感じで4カ所しっかりと締め付けます

f:id:haru7716:20200411230907j:plain

あとはカバーを被せれば、汎用ベースの取り付け完了です

f:id:haru7716:20200411231052j:plain

実際にGIVI箱を載せてみます

f:id:haru7716:20200411231129j:plain

f:id:haru7716:20200411231221j:plain

良い感じです!

旅バイクになりましたね!

32ℓの箱ですが、容量はこんな感じです

f:id:haru7716:20200411231428j:plain

ジェッペルを入れてみました

少し余裕ありますね

グローブと合羽なら入りそうです

 

シートを開けたときの干渉もありません

f:id:haru7716:20200411231552j:plain

バッチリです!

 

作業時間はのんびりやって

2時間ちょっとってところでしょうか

難しい所はありませんでした

まあ、部屋にこもりっきりでいるよりは

良い暇つぶしになりましたね!

 

これで早く旅ができる日が来ることを願います