haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

エブリイで行く年越し宗谷岬の旅 旭川⇒旭山動物園⇒札幌(day8)

2020.1.2

 

おはようございます

旭川は夜、大雪だったようです

朝起きたら、かなり雪が積もってました

f:id:haru7716:20200504005630j:plain

車にもガッツリ積もってます

f:id:haru7716:20200504005738j:plain

雪おろししましょう

f:id:haru7716:20200504005829j:plain

それではホテル出発です

 

今日の移動は札幌までなので

移動距離は短いです

 

この日の行程を短くしたのには

2つ理由があります

 

1.旭山動物園に行きたいから

2.夕方から始まる「水曜どうでしょう最新作」の再放送を観たいから

 

旭川市内から旭山動物園に移動します

【入園料1,000円】

旭川市民は安くなるようです

f:id:haru7716:20200504010156j:plain

ペンギンのお散歩時間ギリギリセーフで入場できました

f:id:haru7716:20200504010336j:plain

f:id:haru7716:20200504010400j:plain

雛がデカすぎ!

f:id:haru7716:20200504010454j:plain

かわいいですね!

 

動画でどうぞ!

www.youtube.com

 

ペンギンの散歩も見たので

他にもいろいろと廻ってみましょう

 

白熊

f:id:haru7716:20200504010751j:plain

レッサーパンダ

f:id:haru7716:20200504010845j:plain

シロフクロウ

f:id:haru7716:20200504011003j:plain

シンリンオオカミ

f:id:haru7716:20200504011132j:plain

ちょっと寒くなってきたので

暖房の効いている建物へ移動

 

ヘビ🐍

f:id:haru7716:20200504011418j:plain

上にもいます(ウンチ注意)

f:id:haru7716:20200504011457j:plain

また外に出ます

 

オオワシ

f:id:haru7716:20200504011602j:plain

 

他にもたくさん見たのですが

余り写真は撮っていませんでした

 

では、札幌に向けて出発します

札幌まではひたすらR12を走ります

 

R12は日本一長い直線道路がありますが

旭川ー札幌間の主要都市を結ぶ

大きな幹線道路で途中、砂川や岩見沢など

北海道では比較的大きな都市もあるので

正直、全く面白みのない道路です…

 

日本一の直線区間も、北海道の雄大な大地に

地平線まで続く道って感じではなく

片側2車線でロードサイトには

ファミレスや家電量販店などが立ち並び

何処でも見られるような景色です

 

札幌にはなんとか夕方に着けました

ただ、札幌中心部やすすきのでは

駐車場完備のホテルはそんなになく

あっても駐車料金が高い所ばかりです

 

車移動の方は、真駒内とか中島公園周辺の

ホテルを選択すると思いますが

穴場は新札幌です

 

新札幌から札幌まではJRで10分ほど

新さっぽろから大通まで地下鉄で20分ほどで行けますし

駐車場込みでホテル料金が少し安いです

また、新札幌駅前自体も都会なので

困ることは何もありません

 

今回は、新札幌駅直結のホテルに泊まりました

f:id:haru7716:20200504013817j:plain

駅直結の超便利立地で駐車場込み

1泊素泊まり5,800円でした

札幌駅前やすすきのだと、駐車場込みでこの値段は無いでしょう

 

では、水曜どうでしょうを観ます

f:id:haru7716:20200504014013j:plain

2020年1月2日時点では

最新作はまだ北海道でしか放映されていなかったので

実は、北海道に来た目的はコレもありました!

f:id:haru7716:20200504014138j:plain

 

では、水曜どうでしょうも観たので

ご飯食べに行きます

 

駅直結ホテルの利点を生かして

電車で移動します

 

札幌駅

f:id:haru7716:20200504014315j:plain

テレビ塔

f:id:haru7716:20200504014356j:plain

時計台

f:id:haru7716:20200504014410j:plain

すすきの

f:id:haru7716:20200504014445j:plain

札幌ラーメン

f:id:haru7716:20200504014504j:plain

デザート

 

ここは札幌に行ったら必ず立寄る

路上販売のクレープ屋さんです

f:id:haru7716:20200504014544j:plain

 

今日はなんか、ちゃんと観光しましたね!

ホテルに戻ってまったりタイムです

f:id:haru7716:20200504014659j:plain

 

札幌駅でこんなものを買いました

f:id:haru7716:20200504014811j:plain

明日は乗り鉄します\(^o^)/