haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

買った軽トラの慣らし運転を兼ねて、新潟へぶらり旅

2020.7.24

 

事業用に新車で軽トラを購入したのですが

荷台への幌架装が8月初旬になるとのことで

それまでは事業用にはせず

軽トラを楽しもうと思い

慣らし運転も兼ねて、新潟まで

1泊2日でドライブをしました。

 

f:id:haru7716:20200727210520j:plain

5速マニュアル車なので、熱い走りが楽しめます。

思う存分マニュアルを楽しみたいのと

新潟まで下道だとどれくらいかかるのかを

調べるため、行きは下道縛りです。

 

f:id:haru7716:20200727210811j:plain

まあ、これくらいなら楽勝でしょう!

 

ちなみに今回、旅の途中の写真は

あいにくの梅雨空だったため

飯テロ写真ばかりです。

 

まあ、いつも通り思い付きで

起きたときから「あ~旅がしたいなぁ」気分になり

でも、このご時世乗り鉄旅はリスクあるしなぁ

人と接触しない旅は無いかなぁ~

「そうだ!俺には軽トラの慣らし運転を

終わらせる使命があるではないか!」

車でぼっちドライブなら人とも接触しないし

良いじゃん!行くか!!!

 

ってな感じで

起床してすぐに新潟のホテルを予約し

AM8:30に自宅を出発

 

まずは自宅からR129→R16で八王子へ

4連休中日って事で道は空いていましたね。

八王子からさらにR16で入間へ

R407で熊谷に出て、そこからは

ひたすらR17を北上します。

R17も特に渋滞する箇所もなく

順調に進めました。

前橋市内でちょうどお昼になり

「お昼ご飯は何にしようかな~」

なんて考えていたら閃きました!

「群馬ならシャンゴがあるじゃん」

 

で、シャンゴへ突撃

f:id:haru7716:20200727212114j:plain

並んでいましたが10分ほどで案内されました。

メニューが色々ありすぎて悩みます。

f:id:haru7716:20200727212313j:plain

 

悩んだときは定番で

 

「シャンゴ風200gください」

高崎パスタの名を世に知らしめた

とんかつミートソーススパです。

f:id:haru7716:20200727212338j:plain

ミートソースがとんかつに合う味付けになっている

感じでした。

とんかつもサクサクで美味しかったですね!

 

しかし、地元民はシャンゴ風を頼まないそうです。

実は、これより普通のパスタの方が美味しいとのこと。

今度行ったときには違うのを頼んでみます。

 

前橋から先、R17は利根川沿いを走り

ワインディングロードになっていきます。

月夜野から猿ヶ京温泉

苗場スキー場、平標登山口、越後湯沢

と山岳部は爽快に気持ちよく走れます。

晴れていればバイクで走りたい道ですね。

 

もちろん、5速マニュアル車

ポテンシャルを発揮する

ワインディングロードで楽しかったです。

 

前橋シャンゴからノンストップなので

休憩を取ります。

「道の駅 南魚沼」

f:id:haru7716:20200727212944j:plain

30分ほど休憩して出発です。

 

晩御飯何にしよう…

何の目的もないドライブなので

食べる事しか考えていません。

 

せっかくお昼にご当地パスタを食べたのだから

夜もご当地焼きそばを食べようと思い

燕三条にあるイオンに向かいます。

 

イオン県央店の中にある

このお店が目当てです!

みかづき

f:id:haru7716:20200727213340j:plain

もちろん食すは新潟名物「イタリアン」

f:id:haru7716:20200727213427j:plain

こんどは焼きそばの上にミートソースがかかっています。

これがまた絶品なんです!

 

昼も夜も変わり種ミートソースで満足したわたしは

今宵のお宿に向け出発です。

 

燕三条からはR8バイパスを走り

新潟市内を目指します。

 

しかし、新潟はいつ来ても道が走りやすい

田中角栄ここまでやるか!

ってなくらい道路が整備されています。

 

そんな走りやすい道路なので

新潟市内にはあっという間につきます。

f:id:haru7716:20200727214003j:plain

ホテルは駐車場付きの駅前ホテルを取りました。

 

県外人は密にならないよう気を使い

王将で餃子をテイクアウトしホテルで晩酌です。

f:id:haru7716:20200727213940j:plain

それではおやすみなさい。

 

2020.7.25

 

おはようございます。

朝ごはんを食べにあの場所へ行きます。

 

万代シティバスセンター

 

そう、バスセンターのカレーを食べに!

しかし、現在バスセンターは耐震工事中のため

万代そばはホテルで臨時営業しています。

f:id:haru7716:20200727214339j:plain

バスセンターの目の前なので

迷うことはないでしょう。

f:id:haru7716:20200727214410j:plain

f:id:haru7716:20200727214421j:plain

臨時営業なので、カレーのみの販売です。

蕎麦類は一切ありません。

f:id:haru7716:20200727214503j:plain

バスセンターのカレーを食べに来たので

カレーさえあれば良いのです。

 

普通盛480円

f:id:haru7716:20200727214551j:plain

きました、バスセンターのカレー

この真っ黄色!

甘そうでしょう~

ところがこれが意外と辛口なんです。

後からピリッと来るタイプです。

この独特なカレー、うまい!

 

満足したので新潟から帰ります。

来た道をそのまま帰るだけです。

途中、行きにも寄った「道の駅 南魚沼」で

休憩します。

 

f:id:haru7716:20200727214844j:plain

小腹が空いたのでソフトクリームを食べました。

f:id:haru7716:20200727214919j:plain

ソフトクリームを食べながら

「このまま帰るのもなぁ」と思い

どうせならもう一品ご当地グルメをしようと

急遽行先を変更します。

 

桐生市に寄り道する事にしました。

もちろん下道縛りで!

f:id:haru7716:20200727215107j:plain

目指すは「ひもかわうどん」の店

途中までR17を南下し

群馬県内はよくわからない県道を

ナビ通りに走り桐生市内に入りました。

 

入ったお店は田沼屋さん

f:id:haru7716:20200727215318j:plain

頼んだのは「かきたまひもかわうどん

f:id:haru7716:20200727215331j:plain

いや~これおいしかったぁ!!!

つるつるのひもかわうどん

濃い目のつゆとかきたまが絡まって

美味しい事!

f:id:haru7716:20200727215430j:plain

大満足でした。

 

時間はPM18:30

もう下道縛りは面倒になったので

桐生からは高速で帰ります。

北関東道→関越道→圏央道のルートです。

f:id:haru7716:20200727215557j:plain

特に渋滞もなく

スムーズに帰って来れました。

 

1泊2日の旅でしたが

楽しいドライブ旅が出来ました。

軽トラの慣らし運転も終わり

これからはぶん回せます(笑)

 

で・・・

せっかくなので、GoToキャンペーンの話をすこし

35%の還付金と10数%の地域券が貰えるようですが

まだ、全容がわからないので

とりあえずホテルで

「GoToキャンペーン申請用の宿泊証明書を下さい」

と言いましょう。

 

あとで自分で申請する人は必要になる書類です。

領収書と宿泊証明書をセットで貰っておきましょう。

f:id:haru7716:20200727220020j:plain

f:id:haru7716:20200727220029j:plain

申請が出来るようになったら

ブログで報告します。