軽トラを仕事用に使いやすくする(スズキ キャリイKC)
仕事車&自家用(車中泊旅)として
軽バンを所有していますが
(スズキ エブリイ)
業務の幅を広げるため
軽トラを増車しました。
(スズキ キャリイ)
ただ、これでは仕事にならないので
荷台に幌を付けます。
(イメージ図)
メーカー純正品の幌だと高さが
荷台から1300mmしかないので
幌架装業者に頼むことにしました。
これがスッタモンダありまして・・・
5社に見積依頼し回答を得られたのが3社
サラリーマン時代の取引では
上場企業管理職の肩書のおかげで
見積依頼をすれば依頼業者は
100%即日回答だったので
個人事業主の立場の弱さを
今更ながらに痛感しました。
無視された2社は、信用が出来ないので
こちらから願い下げ!!!
見積もりが出た3社
仮にA社・B社・C社とします。
【A社の場合】
ホームページにお問い合わせフォームが
あったので、必要事項を記入し送信。
詳細を記入するようになっていたので
欄干の高さから、幌に使う布の指定まで
事細かに書きました。
ですが・・・
翌日、電話がかかってきて
「ざっくり30万円です」
はい???
あれだけ細かく希望の仕様書かせておいて
ざっくり30万円って・・・
「ざっくりではなくて見積もりを頂けませんか?」
って言ったらですね
「ん~~~~でも大体30万円くらいですよ~」
明らかに舐められてますね・・・
まあ、仕方ないですが
一社会人として丁寧に
「見積もりを見て考えたいのでお願いします。
弊社の希望に近ければご依頼をさせて頂きたいのですが」
と言ったら渋々「わかりました」と
それから見積もりがメールで来たのが5日後
もう相手にされてないかと思ってました。
しかし、見積もりを見てビックリ!
・金物加工 70,000
・製作費 75,000
・塗装費 25,000
・シート縫製 75,000
・取付工事費 35,000
・諸経費 20,000
合計 ¥300,000
いかにも30万円に合わせたような見積もり
何も知らないと思ってコレぼり過ぎだろ!
もう少し安く出来ませんか?
と問い合わせてみましたが
A社曰く
「金物業者・欄干製作業者・塗装業者・縫製業者に発注し
弊社が取付工事をするので、これが精一杯です」
とのこと。
こりゃ駄目だと思ったのでお断りしました。
【B社の場合】
電話でアポを取り軽トラを持ち込んで
直接話をしに行きました。
一通り採寸をして、仕様を確認し
後日見積もりを送るとのことでその日は終了
口頭ですが「大体20万円くらいですかね」とのこと
2日後に見積もりがメールで来ました。
(@_@;)
はぁ???なにこれ???
・欄干取付 80,000
・幌架装一式 135,000
・シート縫製 60,000
・補修塗装 20,000
合計 ¥295,000
全然20万円じゃないじゃん!!!
やはりA社と同じ理由でした。
予算オーバーなので当然お断りです。
【C社の場合】
B社と同じく
電話でアポを取り軽トラを持ち込んで
直接話をしに行きました。
A社B社と違い、まずは縫製工場を見せてくれました。
ここは自社でシートの縫製から取付まで行うそうです。
欄干だけは外注になるけど、よろしいですかと
物凄く親切な、いかにも昔からの小さな町工場って感じで
C社が話をしてて一番気持ち良かったです。
そのまま軽トラを採寸すると
倉庫に連れていかれました。
「布地はどれが希望ですか?」
なんと布が保管されている倉庫でした。
全て触ってみて選んでくださいとのこと。
少し厚めの、かと言って重くならない程度の
シートをチョイス
「これが良いです」
「大体皆さんこれを選ばれますよ」
「では、これで見積もりを頂けますか?」
そしたら親切なおっちゃん
いきなり電卓を叩きだし
「65,000円+消費税でどうですか?」
はっ???
いきなりこの人は何を言い出すんだ?
シート倉庫で話をしていたので
「65,000円はシート代ですよね?
製作費とか工事費込みの値段が知りたいのですが」
そう言うと
「全て込みで65,000円です」
マジか!!!
親切なおっちゃん困惑しながら
「これで大丈夫ですか?」と
私即決です!
「お願いします!!!」
「ただ、欄干は外注なので取付工事は
8月初旬になってしまいますがよろしいですか?」
「もちろんよろしいです」
「あと、初めてのお取引なので
支払いは現金でお願いできますか?」
「承知しました」
なんとC社であっさり決まりました。
欄干だけが外注でしたが、自社製作だと
こんなに価格が違うんですね。
それとも30万円がぼったくりなのか・・・
まあ、A社B社はそれなりの規模の会社
C社は小さな町工場って感じでしたけどね。
大きな規模の会社も外注先は小さな町工場なので
だったら直接町工場に頼んだ方が安上がりって
事なんですね!
荷台への幌架装も目途がついたところで
軽トラを使いやすくするために
色々と内装をいじります。
なぜいじるのか・・・
軽トラはプライベートで使う予定が無いので
必要最低限な装備しかないグレード
「KCエアコン・パワステ」ってグレードを購入しました。
しかもこのグレード
オートマ車だと3AT
3速オートマなんてありえない!!!
仕事で使うから高速だって走る可能性がある。
非力な軽トラに荷物積んで3ATなんて
無理だって!!!
ってことで5MT(マニュアル車)にしました。
で、装備はというと
・エアコン
・パワステ
・AM、FMラジオ
・ETC
以上!!!
何にもありません(笑)
それなりの装備にした見積もりを出したら
・パナソニック製ナビ
・レーダーブレーキサポート
・バックモニター
・4WD
・荷台ライト
・その他細かい物諸々
なんと1,400,000円だったので
上記装備を全部削ったら
パワステ、エアコン、ラジオだけになりましたさ…
なので自力で何とかします!
まずはナビ
使い古しと言っても2年前に買った
バイクで使うためのナビを移植
防水ではないのでバイクでは使いずらく
新たに防水のバイク用ナビを買ったので
余ってました。
捨てずに残しておいてよかった!
これはすっかり乗らなくなっていた
自家用車からの移植
何せ純正メーターも
いかにもお仕事車って感じの簡素な作りなので
せっかくマニュアル車乗るなら
タコメーターは欲しい所です。
これも自家用車からの移植
これを世間では「レーダー探知機」と言うそうですが
あくまでタコメーターです。
なんか「取締無線を受信しました」とか
「この先オービスです」とか独り言を話す
タコメーターですね!
エンジン回転数がわかるように
これはOBCⅡ接続にしています。
仕事用車なので、スマホホルダーも付けました。
電源供給はこんな感じです
ナビとドラレコにUSB電源2口
2シーターなので収納スペースも
工夫が必要です。
ティッシュはこんな感じ
100均で打っているゴムバンドで
BOXティッシュを助手席バイザーにくくり付け
小物入れその1
運転席バイザーはこんな感じ
シート後壁はこんな感じ
ETCはダッシュボードの中
廉価グレードにはドアポケットもありません。
なので、これも100均で作りました
A4ファイル入れとマジックテープでこんな感じ
マジックテープなので取り外し可能
こんな感じで綺麗に収まります。
運転の邪魔にもなりません。
シートはほぼベンチなのでクッションは必須です。
全体的にいい感じでまとまったと思います。
荷台に幌が付けばこれもお仕事車の仲間入りです!