haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

軽トラを仕事用に使いやすくする(スズキ キャリイKC)

仕事車&自家用(車中泊旅)として

軽バンを所有していますが

(スズキ エブリイ)

f:id:haru7716:20200730202246j:plain

業務の幅を広げるため

軽トラを増車しました。

(スズキ キャリイ)

f:id:haru7716:20200730202440j:plain

ただ、これでは仕事にならないので

荷台に幌を付けます。

(イメージ図)

f:id:haru7716:20200730202544p:plain

メーカー純正品の幌だと高さが

荷台から1300mmしかないので

幌架装業者に頼むことにしました。

 

これがスッタモンダありまして・・・

 

5社に見積依頼し回答を得られたのが3社

サラリーマン時代の取引では

上場企業管理職の肩書のおかげで

見積依頼をすれば依頼業者は

100%即日回答だったので

個人事業主の立場の弱さを

今更ながらに痛感しました。

 

無視された2社は、信用が出来ないので

こちらから願い下げ!!!

 

見積もりが出た3社

仮にA社・B社・C社とします。

 

【A社の場合】

ホームページにお問い合わせフォームが

あったので、必要事項を記入し送信。

詳細を記入するようになっていたので

欄干の高さから、幌に使う布の指定まで

事細かに書きました。

ですが・・・

 

翌日、電話がかかってきて

「ざっくり30万円です」

はい???

あれだけ細かく希望の仕様書かせておいて

ざっくり30万円って・・・

「ざっくりではなくて見積もりを頂けませんか?」

って言ったらですね

「ん~~~~でも大体30万円くらいですよ~」

明らかに舐められてますね・・・

まあ、仕方ないですが

一社会人として丁寧に

「見積もりを見て考えたいのでお願いします。

弊社の希望に近ければご依頼をさせて頂きたいのですが」

と言ったら渋々「わかりました」

 

それから見積もりがメールで来たのが5日後

もう相手にされてないかと思ってました。

 

しかし、見積もりを見てビックリ!

・金物加工   70,000

・製作費    75,000

・塗装費    25,000

・シート縫製  75,000

・取付工事費  35,000

・諸経費    20,000

合計 ¥300,000

いかにも30万円に合わせたような見積もり

何も知らないと思ってコレぼり過ぎだろ!

 

もう少し安く出来ませんか?

と問い合わせてみましたが

A社曰く

「金物業者・欄干製作業者・塗装業者・縫製業者に発注し

弊社が取付工事をするので、これが精一杯です」

とのこと。

こりゃ駄目だと思ったのでお断りしました。

 

【B社の場合】

電話でアポを取り軽トラを持ち込んで

直接話をしに行きました。

一通り採寸をして、仕様を確認し

後日見積もりを送るとのことでその日は終了

口頭ですが「大体20万円くらいですかね」とのこと

 

2日後に見積もりがメールで来ました。

(@_@;)

はぁ???なにこれ???

・欄干取付   80,000

・幌架装一式  135,000

・シート縫製  60,000

・補修塗装   20,000

合計 ¥295,000

全然20万円じゃないじゃん!!!

やはりA社と同じ理由でした。

予算オーバーなので当然お断りです。

 

【C社の場合】

B社と同じく

電話でアポを取り軽トラを持ち込んで

直接話をしに行きました。

 

A社B社と違い、まずは縫製工場を見せてくれました。

ここは自社でシートの縫製から取付まで行うそうです。

欄干だけは外注になるけど、よろしいですかと

物凄く親切な、いかにも昔からの小さな町工場って感じで

C社が話をしてて一番気持ち良かったです。

 

そのまま軽トラを採寸すると

倉庫に連れていかれました。

「布地はどれが希望ですか?」

なんと布が保管されている倉庫でした。

全て触ってみて選んでくださいとのこと。

少し厚めの、かと言って重くならない程度の

シートをチョイス

「これが良いです」

「大体皆さんこれを選ばれますよ」

「では、これで見積もりを頂けますか?」

そしたら親切なおっちゃん

いきなり電卓を叩きだし

「65,000円+消費税でどうですか?」

はっ???

いきなりこの人は何を言い出すんだ?

シート倉庫で話をしていたので

「65,000円はシート代ですよね?

製作費とか工事費込みの値段が知りたいのですが」

そう言うと

「全て込みで65,000円です」

マジか!!!

親切なおっちゃん困惑しながら

「これで大丈夫ですか?」

私即決です!

「お願いします!!!」

「ただ、欄干は外注なので取付工事は

8月初旬になってしまいますがよろしいですか?」

「もちろんよろしいです」

「あと、初めてのお取引なので

支払いは現金でお願いできますか?」

「承知しました」

 

なんとC社であっさり決まりました。

欄干だけが外注でしたが、自社製作だと

こんなに価格が違うんですね。

 

それとも30万円がぼったくりなのか・・・

まあ、A社B社はそれなりの規模の会社

C社は小さな町工場って感じでしたけどね。

 

大きな規模の会社も外注先は小さな町工場なので

だったら直接町工場に頼んだ方が安上がりって

事なんですね!

 

f:id:haru7716:20200730214158j:plain

荷台への幌架装も目途がついたところで

軽トラを使いやすくするために

色々と内装をいじります。

 

なぜいじるのか・・・

軽トラはプライベートで使う予定が無いので

必要最低限な装備しかないグレード

「KCエアコン・パワステってグレードを購入しました。

しかもこのグレード

オートマ車だと3AT

 

3速オートマなんてありえない!!!

仕事で使うから高速だって走る可能性がある。

非力な軽トラに荷物積んで3ATなんて

無理だって!!!

 

ってことで5MT(マニュアル車)にしました。

f:id:haru7716:20200730214411j:plain

 

で、装備はというと

・エアコン

パワステ

・AM、FMラジオ

・ETC

以上!!!

 

何にもありません(笑)

 

それなりの装備にした見積もりを出したら

パナソニック製ナビ

・レーダーブレーキサポート

・バックモニター

・4WD

・荷台ライト

・その他細かい物諸々

なんと1,400,000円だったので

上記装備を全部削ったら

パワステ、エアコン、ラジオだけになりましたさ…

 

なので自力で何とかします!

 

まずはナビ

使い古しと言っても2年前に買った

バイクで使うためのナビを移植

防水ではないのでバイクでは使いずらく

新たに防水のバイク用ナビを買ったので

余ってました。

捨てずに残しておいてよかった!

f:id:haru7716:20200730215448j:plain

f:id:haru7716:20200730215506j:plain

 

ドラレコ

これはすっかり乗らなくなっていた

自家用車からの移植

f:id:haru7716:20200730215603j:plain

 

タコメータ

何せ純正メーターも

いかにもお仕事車って感じの簡素な作りなので

f:id:haru7716:20200730215756j:plain

 

せっかくマニュアル車乗るなら

タコメーターは欲しい所です。

これも自家用車からの移植

f:id:haru7716:20200730215821j:plain

これを世間では「レーダー探知機」と言うそうですが

あくまでタコメーターです。

なんか「取締無線を受信しました」とか

「この先オービスです」とか独り言を話す

タコメーターですね!

エンジン回転数がわかるように

これはOBCⅡ接続にしています。

f:id:haru7716:20200730220634j:plain

 

仕事用車なので、スマホホルダーも付けました。

f:id:haru7716:20200730220143j:plain

 

電源供給はこんな感じです

f:id:haru7716:20200730220345j:plain

f:id:haru7716:20200730220413j:plain

ナビとドラレコにUSB電源2口

 

2シーターなので収納スペースも

工夫が必要です。

 

ティッシュはこんな感じ

f:id:haru7716:20200730220829j:plain

100均で打っているゴムバンドで

BOXティッシュを助手席バイザーにくくり付け

 

小物入れその1

運転席バイザーはこんな感じ

f:id:haru7716:20200730220956j:plain

 

シート後壁はこんな感じ

f:id:haru7716:20200730221040j:plain

 

ETCはダッシュボードの中

f:id:haru7716:20200730221116j:plain

 

廉価グレードにはドアポケットもありません。

f:id:haru7716:20200730221210j:plain

f:id:haru7716:20200730221224j:plain

なので、これも100均で作りました

A4ファイル入れとマジックテープでこんな感じ

f:id:haru7716:20200730221341j:plain

マジックテープなので取り外し可能

f:id:haru7716:20200730221409j:plain

f:id:haru7716:20200730221418j:plain

こんな感じで綺麗に収まります。

運転の邪魔にもなりません。

シートはほぼベンチなのでクッションは必須です。

f:id:haru7716:20200730221444j:plain

全体的にいい感じでまとまったと思います。

f:id:haru7716:20200730221620j:plain

 

荷台に幌が付けばこれもお仕事車の仲間入りです!