haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day4)

2020.8.10

 

稚内でおはようございます。

f:id:haru7716:20200824174041j:plain

今日の天気予報は、道内全土午後から雨予報

 

どこにも逃げ場がねぇ~

 

特に道北は今日の午後から数日は天気悪そう…

とりあえず稚内からは逃げないと駄目だな

 

ん!!!

唯一☂マークが無く☁マークだけの街がある!

 

北見☁

 

と言うことで、今日の目的地は北見です。

午前中、天気が持ちそうな時間帯に

道北を楽しんで

それからは、北見まで一気に突っ走る計画です。

 

f:id:haru7716:20200824174226j:plain

では出発です!

f:id:haru7716:20200824174304j:plain

午後から雨って感じじゃないんですけどね~

 

先を急ぐので、ベンチでくつろぎ中の

ドナルドとはアイコンタクトだけして

スルーです!

f:id:haru7716:20200824174708j:plain

宗谷岬に向かいますが

まずはバイクに朝ごはん入れます。

もちろん「モダ」で

f:id:haru7716:20200824174831j:plain

バイク朝食中

f:id:haru7716:20200824174906j:plain

運転手は目的地を「北見」にしたことで

あそこで腹いっぱい食べるつもりなので

極力、腹を空かせる作戦です!

 

バイクは満腹になったので

宗谷岬へ行きましょう。

 

例年ですと稚内では

赤男爵の施設に泊まるのですが

今年は営業していないので残念です。

 

洗車も出来てバイクの整備までしてくれるし

コインランドリーも使い放題

シャワールームも完備

これで、税別2,000円(会員限定価格)

まあ、仕方ないですね・・・

f:id:haru7716:20200824175403j:plain

宗谷岬に到着です。

f:id:haru7716:20200824175526j:plain

10分くらい並んで記念撮影です。

f:id:haru7716:20200824175633j:plain

この天気では樺太は見えませんね

しかし涼しい~

ニュースでは連日酷暑と言ってますが

北海道は関係ないようです(笑)

f:id:haru7716:20200824175756j:plain

せっかく宗谷岬に来たのですから

「白い道」を走りに行きましょう!

宗谷岬神社から上がっていきます。

f:id:haru7716:20200824175914j:plain

案内看板に従ってしばらく走ると

f:id:haru7716:20200824175953j:plain

白い道の始まりです

しかし、もう曇り始めてきた・・・

f:id:haru7716:20200824180053j:plain

f:id:haru7716:20200824180106j:plain

白い道は郵便局側から来るより

宗谷岬側から来た方が

海に向かって走る感じになるので

こっちの方がおススメです。

f:id:haru7716:20200824180202j:plain

白い道も終わりです

f:id:haru7716:20200824180231j:plain

白い道は細かく砕いた貝殻を

敷き詰めた道なのでバイクは滑ります。

オンロード車でも走れますが

調子に乗らないようにしましょう。

 

まだまだ絶景ロードを走ります。

次に目指すは「エサヌカ線」です。

 

宗谷岬から国道238号線

猿払方面に走ります。

しばらくすると、このような看板が現れます。

f:id:haru7716:20200824180835j:plain

この看板が出たらすぐに左折です。

しばらく走れば

 

どぉ~~~~ん!!!

f:id:haru7716:20200824181019j:plain

天気悪ぅ!!!

どこまでも続く一直線

f:id:haru7716:20200824181209j:plain

f:id:haru7716:20200824181237j:plain

f:id:haru7716:20200824181255j:plain

なんか雨降りそうなので

撮影もサクッとして出発です。

 

しかし!!!

私は「自称晴れ男」なのです。

晴れろ~と念じればご覧の通りです☀

f:id:haru7716:20200824181434j:plain

一瞬、青空が見えました\(^o^)/

しかし・・・

浜頓別あたりから、降ったりやんだりの天気

それでも合羽着ないで走れましたが

遂にこの時が来てしまいました☂

f:id:haru7716:20200824182104j:plain

北見に向かうため

オホーツク海側から内陸部に入った途端これです。

慌てて合羽着て、カメラに防水ケースを装着させます。

 

そして、またしても究極奥義

楽天トラベル

炸裂させてます。

だって、こんな状況でキャンプなんて

嫌ですよ!!!

 

結局1時間程土砂降りでした・・・

だから晴れ男は自称なんですけどね。

f:id:haru7716:20200824182328j:plain

でも、一応予報通り

北見市内に入ったら雨は止みました。

そしてホテル到着です。

カメラ曇ってるけど・・・

f:id:haru7716:20200824182719j:plain

荷物降ろしてチェックインです。

17時くらいにホテル着いたので

バイク一番乗りらしく

ベストポジションを用意して頂けました。

フロントから窓越しにバイクが見えるので

いたずらの心配もなさそうです。

f:id:haru7716:20200824182931j:plain

ここのホテル

ライダー用に「濡れたバイクを拭いてください」

ってタオルが用意されていて

何とも親切な気遣いがありがたかったです。

f:id:haru7716:20200824183228j:plain

久しぶりに見ました

ダイヤル式電話☎

f:id:haru7716:20200824183336j:plain

これが現役とは・・・

素晴らしいです!

北見市内はなんとか雨降らなさそうなので

お出かけしましょう。

f:id:haru7716:20200824183528j:plain

Google先生のお見立てでは

目的地まで1.8km

これくらいなら歩くか

暑くないしね!

 

とぼとぼと歩きながら着いた場所はここ!

トリトン🐬

f:id:haru7716:20200824183722j:plain

f:id:haru7716:20200824183754j:plain

北見と言えばトリトンでしょう🍣

やっぱりアレの影響なのか

並ばずにすぐ座れました。

 

さぁ食うぞ~

f:id:haru7716:20200824183958j:plain

f:id:haru7716:20200824184009j:plain

f:id:haru7716:20200824184020j:plain

f:id:haru7716:20200824184031j:plain

f:id:haru7716:20200824184040j:plain

f:id:haru7716:20200824184051j:plain

いやぁ~

大満足です!

 

ホテルに戻って就寝です。

 

明日は道東をぐるぐるして

帯広まで行きます。