haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day8)

最初に言っておきます。

今回のブログは

バイクに一切乗っていません!

ただの乗り鉄旅行記です。

 

2020.8.14

 

今日も朝からイチモニを観てます。

f:id:haru7716:20200904105659j:plain

道内の天気予報は

f:id:haru7716:20200904105942j:plain

涼しいのは良いんだけど

こりゃバイクもキャンプも駄目だな…

 

週間天気予報は?

f:id:haru7716:20200904110106j:plain

明日も雨で日曜日が晴れね!

やっぱり日曜日までルートイン札幌で

連泊の判断して正解だったようです。

 

ルートインは朝食が問答無用で

付いてくるので、朝食会場へ行きます。

f:id:haru7716:20200904110431j:plain

お粥です。

朝が小食なわたしはお粥がある

ルートインの朝食は嬉しい限りです。

 

朝食後、部屋で今日はどうするかなぁ

と、どんより空を眺めながら考え中。

f:id:haru7716:20200904110728j:plain

まあ、せっかく札幌にいるんだし

とりあえず出かけるか

 

って事で、ホテルルートイン札幌の最寄り駅

JR白石駅です。

ちなみに地下鉄白石駅はもっと遠いです。

f:id:haru7716:20200904110903j:plain

とりあえず、10:34の札幌行きに乗ります。

f:id:haru7716:20200904111012j:plain

f:id:haru7716:20200904111034j:plain

白石駅からは苗穂、札幌と2駅です。

あっという間に札幌です。

f:id:haru7716:20200904111135j:plain

とりあえず改札を出る事にしました。

f:id:haru7716:20200904111229j:plain

f:id:haru7716:20200904111244j:plain

札幌駅も閑散としてます・・・

f:id:haru7716:20200904111340j:plain

藻岩山や北大でも行こうかと思いましたが

ふと、こんなポスターをみました。

f:id:haru7716:20200904111650j:plain

そっか

空元気なのか

じゃ、小樽でも行くか

改札入ります。

f:id:haru7716:20200904111837j:plain

少し撮り鉄タイム

もう北海道全体でウポポイ推しが凄すぎる

f:id:haru7716:20200904112841j:plain

f:id:haru7716:20200904112859j:plain

ウポポイが出来たことで

白老駅が特急停車駅になりましたしね

 

撮り鉄をしてたら

快速エアポート小樽行きが来ました。

721系だ!やった\(^o^)/

この車両はクロスシート車なので快適です。

733系で来るとロングシート車なのでハズレです。

f:id:haru7716:20200904111922j:plain

車内からは大橋俊夫氏の魅惑のvoiceで

停車駅の案内放送が流れます。

f:id:haru7716:20200904112647j:plain

「停車駅は琴似・手稲・小樽築港・南小樽

終着小樽です」

JR北海道では「終点」ではなく「終着」

表現するのが良いです。

旅情を感じさせます。

 

小樽到着です。

みたかったコレが止まってました。

f:id:haru7716:20200904113649j:plain

H100系DECMO

JR北海道も遂にハイブリッド車を導入です。

函館本線(山線)を力強く走る

キハ40も好きだったので残念ではありますが

H100もいつか乗ってみたい車両ですね。

f:id:haru7716:20200904114008j:plain

では、小樽観光をしましょう。

f:id:haru7716:20200904114107j:plain

手宮線跡

北海道最初の鉄道とのこと

f:id:haru7716:20200904114210j:plain

f:id:haru7716:20200904114228j:plain

小樽運河

f:id:haru7716:20200904114559j:plain

人が少ない

f:id:haru7716:20200904114650j:plain

ポツポツと雨が降ってきたので

小樽グルメと行きましょう。

 

寿司屋通りをぶらぶらと歩きます。

f:id:haru7716:20200904114819j:plain

どこもインパクトに欠けるなぁ

なんて思ってたら

強烈なオレンジ色の暖簾に引き寄せられる。

f:id:haru7716:20200904114919j:plain

なに?

鮭親子丼とな!

ここに決めました!

 

店内には色とりどりの焼酎

石原裕次郎に魔王もあるぞ!

f:id:haru7716:20200904115024j:plain

きました!

鮭親子丼

吸い物もついてます。

f:id:haru7716:20200904115221j:plain

いざ実食!

うまい!!!

f:id:haru7716:20200904115247j:plain

オレンジ色の暖簾が

鮭親子丼を意識しているのかは

わかりませんが、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:haru7716:20200904115346j:plain

小樽に行ったときにはまた来ます。

 

続いて小樽オルゴール堂

f:id:haru7716:20200904115513j:plain

ちょうど中でパイプオルガンの演奏が

始まる所でラッキーでした。

このパイプオルガンもオルゴールで

自動演奏のような感じなんです。

100年前の物らしいです。

f:id:haru7716:20200904115617j:plain

小樽オルゴール堂の目の前にあるのが

LeTAO本店

f:id:haru7716:20200904120114j:plain

ここの2階にcafeがあるのですが

男一人では物凄く入りにくい雰囲気MAX

しかし・・・

全然お客さんがいない

長蛇の列ができているのを何度か見てますが

こんなにガラガラなのは初めてです。

 

そっかぁ

やっぱり空元気なのか・・・

じゃ、ここは勇気を振り絞って!

 

「いらっしゃいませ、何名様ですか?」

「ひっ・・・一人です」

 

入りましたよ!

恥ずかしいので

速攻で注文して

速攻で食べて

速攻で出ましょう。

f:id:haru7716:20200904120516j:plain

なんですか!

この洒落乙な食べ物は!

無茶苦茶おいしい

できることなら、ゆっくりと味わいたかった

速攻で食べても美味しかったです!

 

小樽を満喫したし

雨も激しくなってきたので帰りましょう。

 

LeTAOからですと

南小樽駅なら歩いて行ける距離なので

小樽駅に戻るより効率的です。

 

南小樽駅には北海道新幹線延伸の看板が

2030年開業予定みたいです。

f:id:haru7716:20200904121003j:plain

札幌駅に戻りました。

f:id:haru7716:20200904121208j:plain

HOKKAIDO LOVE6きっぷ

魅力的です

これ使って乗り鉄したいですね~

f:id:haru7716:20200904121311j:plain

で、なぜ白石駅まで行かず

札幌駅で途中下車したのか?

 

明日も雨予報なので

だったら一度試してみたかった事をしよう

と思い、札幌駅で降りました。

 

それは

函館まで都市間高速バスと

JR特急北斗

どちらが快適なのか?

 

北海道って都市間高速バス網が凄くて

バスでどこでも行けるって感じなんです。

バスの方が安いですしね。

 

JR北海道の赤字が深刻ですが

これだけバスが充実してれば

そりゃ鉄道には乗らないよな

って思うのか検証してみます。

 

まずは乗り場を確認するため

バスターミナルへ

f:id:haru7716:20200904122017j:plain

函館行き(昼間便)は16番ね!

売り場でチケットを購入します。

 

札幌~函館4,900円

安い!

続いて帰りの特急北斗の切符を買うのですが

普通に買ったのでは指定席で9,440円

これでは勝負にならないので

 

奥義発動

えきねっとトクだ値

 

JR東日本さん

えきねっとJR北海道にも

拡大してくれてありがとう!

トクだね30が使えたので

函館~札幌 指定席料金6,590円

 

ちなみになんですが

特急北斗で噴火湾側の車窓を見たいのであれば

D席です

北斗の指定席はD席から埋まっていきます。

D席だと

函館から大沼公園、駒ケ岳、そして森からは

噴火湾沿いに絶景が続いて

室蘭の白鳥大橋と見どころ満載ですが

A席だと見どころはほとんどなく

天気が良ければ

昭和新山樽前山が見える程度です。

f:id:haru7716:20200904122705j:plain

明日は函館まで移動して

札幌まで帰ってくるだけの旅です。

 

せっかく札幌バスセンターにいるので

白石のルートイン札幌まで

バスで帰ることにしました。

バスだと、ホテルまでそんなに歩かずに済みます。

 

Onちゃん発見

f:id:haru7716:20200904123034j:plain

f:id:haru7716:20200904123056j:plain

 

明日はバイクに乗らず函館です。

ツーリングではない日が続きます。