haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

秋の乗り放題パスで鉄道旅(day3・大阪~豊橋(あんかけスパ)~帰宅)

2020.10.5

 

おはようございます。

 

本来の予定は朝4時起きで支度し

大阪から名古屋まで鈍行&快速列車でひた走り

名古屋から中央本線で東へ向かい帰宅の予定でした。

(大阪⇒名古屋⇒中津川⇒塩尻⇒八王子)

このルートだと、中津川~塩尻小淵沢間が難所で

しなの&あずさの特急天国路線!

普通列車の本数が少ないんです。

 

どんなに遅くても5時には大阪駅から電車に乗らないと

帰宅は夜中になってしまいます。

 

しかし昨晩、新世界で飲んでしまったため

寝たのは日付が変わるころ(-_-;)

起きられる訳がありません…

 

そんな感じで予定変更です(笑)

 

 ホテルをチェックアウトしたのは朝8時

f:id:haru7716:20201014190512j:plain

7時間は眠れました!

大阪駅に向かいます。

f:id:haru7716:20201014190637j:plain

ビジホの隣がラブホです。

ラブホ街にビジホって(笑)

 

今日は平日なので、この時間ここ歩くと

仕事に向かうサラリーマンやOL

ラブホから出てくるカップルだったり

色々な人達がいます。

 

ラブホ街を抜けると御堂筋です。

f:id:haru7716:20201014191015j:plain

梅田のオフィス街へ出勤する人たちは

青信号待たずに、どんどん歩いていきます。

The大阪ルールなんでしょうか!

 

大阪駅

f:id:haru7716:20201014191212j:plain

f:id:haru7716:20201014191354j:plain


最初の1本目は8:22発 新快速長浜行の予定

だったのですが・・・

案内板がコレ・・・

f:id:haru7716:20201014191340j:plain

人身事故で約35分遅れ!!!

 

構内アナウンス

JR京都線は8時15分頃、運転を再開しました。

電車、大幅に遅れて申し訳ございません。」

 

また人身事故かぁ

 

7:45発のはずだった新快速に乗ります。

本日の1本目

京都線 新快速「敦賀米原行」

f:id:haru7716:20201014191943j:plain

この電車

前4両が湖西線経由、敦賀

後8両が米原行です。

京都で切り離しをします。

 

遅れの影響で車内は激込みです。

もう密です!!!

 

新快速の爆速っぷりを発揮することなく

京都に到着。

f:id:haru7716:20201014192137j:plain

京都で大量に降りたので座れましたが

大量に乗ってきたので、また密になりました。

 

山科で更に乗ってきましたが

草津・守山・野洲で大量に降り

野洲から先はガラガラでした。

 

米原駅に到着しましたが

遅れの影響で乗継がバラバラ

しかも米原駅JR西日本からJR東海

管轄が変わるので、遅れの為の乗り継ぎ時間を

調整なんてしていません。

 

自社の列車に遅れを出す訳には行かないので

当然の事なのですが…

 

運良く大垣行がすぐにくるので

米原ダッシュですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と言うか、ダッシュしないと乗れません(笑)

 

なんとかセーフ

東海道本線「大垣行」

f:id:haru7716:20201014193013j:plain

この時点で予定より遅れていますが

帰りは新幹線ワープは使わないと心に決めてます。

 

これ、大都市路線を使ってるから

簡単に考えていますが

ローカル線で遅れが出ると命取りです。

 

昔、18きっぷ旅で大雪のため大曲駅で足止め食らってたら

18きっぷのお客様も秋田新幹線は動いているので

秋田まで新幹線乗って良いですよ」

と、JR東日本神対応してくれたことがありました。

(確か、駅長印が押された手書きの紙をくれました)

 

JR東海はどんなことがあっても

新幹線乗りたければ金払え!

 

なので、意地でも普通列車乗り通します!

f:id:haru7716:20201014193956j:plain

東海道本線 新快速「豊橋行」

f:id:haru7716:20201014194042j:plain

JR東海は愛知県と静岡県の列車格差が凄くて

愛知県内は快速列車が走り

車両編成も8両など長編成で運用されます。

 

また、愛知県内はこの超快適な

転換クロスシート車が充当されます。

名鉄と競合しているからなのでしょうが

あまりにも静岡県内の扱いが酷いのです…

f:id:haru7716:20201014194209j:plain

快適に豊橋到着。

f:id:haru7716:20201014194448j:plain

改札を出ます。

f:id:haru7716:20201014194635j:plain

お昼ご飯にしましょう。

豊橋の名店に行きます。

f:id:haru7716:20201014194702j:plain

チャオです!

f:id:haru7716:20201014194730j:plain

日替わりランチも捨てがたいのですが

やっぱり

あんかけスパゲティでしょ!!!

 

店内に入ると10組待ち・・・

まあ、今日は帰るだけだから待つことにします。

 

ランチタイムだからなのか

意外と回転は早く30分くらいで席に着けました。

 

メニューを見て悩む

ここはやっぱり安定のミラカンにするか。

しかしメニューにミラカンが無い!

 

ミラノとカンツリーはあるのだけど

ラカンはやってないの???

 

なんて眺めてたらもっと美味しそうな

メニューを発見!!!

早速注文

f:id:haru7716:20201014195148j:plain

カニコロエビポテト!

ランチなのでサラダとドリンク付き。

大量のあんかけとトッピングで

パスタが見えません!

 

熱々の鉄板で猫舌の私には辛いですが

いただきます。

f:id:haru7716:20201014195602j:plain

マジうまい!

f:id:haru7716:20201014195631j:plain

ごちそうさまでした。

 

豊橋駅へ戻りましょう。

f:id:haru7716:20201014195731j:plain

f:id:haru7716:20201014195755j:plain

 

東海道本線「浜松行」

浜松まで行きますが、かろうじて

転換クロスシート車です。

f:id:haru7716:20201014195853j:plain

浜松到着。

f:id:haru7716:20201014195926j:plain

 

さあ、地獄の始まりです。

ここから静岡県ロングシート地帯です。

 

東海道本線「興津行」

f:id:haru7716:20201014200024j:plain

あ~あ、ロングシート

f:id:haru7716:20201014200047j:plain

これで長時間は辛い・・・

 

興津まで乗らずに島田駅で降りて

島田始発に乗り継ぎます。

f:id:haru7716:20201014200228j:plain

東海道本線「三島行」

f:id:haru7716:20201014200315j:plain

あ~あ、またロングシート

f:id:haru7716:20201014200343j:plain

まじでロングシートは疲れる・・・

そしてやっぱり旅情がない!

だってこれ、通勤電車だもんよ!!!

 

沼津で降ります。

f:id:haru7716:20201014200500j:plain

沼津駅ホームから富士山が見えます。

やっと富士山が見えるところまで戻ってきました。

f:id:haru7716:20201014200714j:plain

 

このまま東海道本線で小田原まで行き

小田急線に乗り換えるのもつまらないので

御殿場線に乗り、松田駅小田急線に乗り換えます。

 

御殿場線国府津行」

f:id:haru7716:20201014200613j:plain

富士山が綺麗です。

f:id:haru7716:20201014200739j:plain

f:id:haru7716:20201014200759j:plain

夕焼けの富士山

f:id:haru7716:20201014200830j:plain

沼津から御殿場までは学校帰りの学生たちで

かなりの混雑でしたが

御殿場駅からはガラガラになりました。

 

足柄駅・・・

f:id:haru7716:20201014200941j:plain

前にJR足柄駅から小田急足柄駅に乗り換える

なんて馬鹿な事をしました。

JR足柄駅静岡県小田急足柄駅は神奈川県

同名の駅ですが、ひと山超えます。

確か6時間は歩いたような気がします。

もうしませんけどね(笑)

 

松田到着

f:id:haru7716:20201014201402j:plain

f:id:haru7716:20201014201212j:plain

御殿場線は在来線では唯一神奈川県内を走る

JR東海の路線です。

なのでIC乗車券を使う際には注意が必要です。

f:id:haru7716:20201014201421j:plain

改札を出て目と鼻の先に

小田急新松田駅があります。

歩いて30歩くらいの距離なので

JR東海小田急両会社とも乗換駅として案内しています。

f:id:haru7716:20201014201554j:plain

f:id:haru7716:20201014201630j:plain

この旅、最後の列車

小田急線 快速急行「新宿行」

f:id:haru7716:20201014201708j:plain

最後の電車に乗って我が町に到着。

f:id:haru7716:20201014201901j:plain

最後の電車を見送ります。

f:id:haru7716:20201014201941j:plain

旅は終わりです。

f:id:haru7716:20201014202005j:plain

JR線、宮島フェリー、新幹線、名鉄

大阪メトロ、小田急

全て合わせて36本の列車に乗りました。

f:id:haru7716:20201014202231j:plain

f:id:haru7716:20201014202240j:plain

f:id:haru7716:20201014202248j:plain

f:id:haru7716:20201014202256j:plain

なんだかんだで結構楽しめたと思います。

今回は大都市間の路線でしたが

次はローカル線メインの乗り鉄旅がしたいですね!

 

今回の予算

小田急線(本厚木~小田原)462円

秋の乗り放題パス 7,850円

スマートEX新幹線自由席(岐阜羽島米原)1,730円

名鉄線(名鉄一宮名鉄岐阜)300円

名鉄線(名鉄岐阜~新羽島)440円

大阪メトロ(なんば~梅田)230円

小田急線(新松田~本厚木)346円

 

ポミエ(エビ玉)1,320円

讃岐うどん(釜バターといなり)580円

広島(お好み焼き)800円

新世界(串カツと酒)1,700円

豊橋あんかけスパ)900円

その他飲食費 2,000円くらい

 

厳島神社拝観料 300円

御朱印 300円

 

宿泊費(高松)2,400円

宿泊費(大阪)1,700円

 

合計23,358円

2泊3日の乗り鉄旅でこの旅費は

かなり優秀だと思います!

 

もう少し食費を削れば

素敵な貧乏旅行が楽しめるのではないでしょうか!

 

(^^)/~~~