haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ハンバーグを語る(今まで食べたハンバーグ集)

私の大好物はハンバーグです!

 

おししいハンバーグを求めて

出かける事もありますし

旅先で見つけた、ハンバーグ店に

立寄ったりもします。

 

そんな中で、いままで食べたハンバーグの中で

一部ですが、紹介したいと思います。

 

 

 

おいしい・まずいは問いません。

 

一番心に残る人生最高のハンバーク

小田急相模原 おさ(閉店)

f:id:haru7716:20201023203420j:plain

現在はもう閉店してしまって

このハンバーグを食べる事は出来ません。

 

初めて食べたときは、衝撃でした。

ぼろっぼろの店の外観…

レトロな店内

物静かなシェフとマスター

晩年は営業しているか定休日かわからない

営業していたらラッキーな

ギャンブルのような超短時間営業

 

独特の雰囲気の中、でてきたハンバーグは

絶品でした!

いまでも、人生史上最高のハンバーグです。

これを超えるハンバーグを食べさせてくれる

お店は、いまだに発見できていません。

 

こんな場所に絶品ハンバーグがあった!

相模湖 てんすい

f:id:haru7716:20201023204159j:plain

おさ閉店後、それに近い味を求めて

ハンバーグ巡りをし、たどり着いたお店。

国道20号、相模湖IC近くにある

少し古くて小さなお店。

しかし、その実態はとてもレベルの高い洋食店

とくに、写真のイタリアンハンバーグが絶品!

 

このデミグラスソースは物凄く美味しくて

少し焦げたチーズとの相性が抜群です。

コロナ前は、週1で通ってました!

現在営業しているお店の中では

断然の一番です!

 

以上の2店は本格的な洋食で

デミグラスソースを主に

肉も合挽で絶妙なバランスです。

シェフもご高齢で経験のなせる業

って感じのハンバーグです。

 

家庭でこの味を出すのは不可能でしょう。

おさは閉店してしまいましたが

てんすいはこれからも通います!

 

よく比較される2店

ハングリータイガー

f:id:haru7716:20201023205205j:plain

ゴールドラッシュ

f:id:haru7716:20201023205246j:plain

なんとなく似てますよね~

この2店

味も似てるんです!

 

ゴールドラッシュの目玉焼きは

オプションで付けたので、通常はありません。

ハングリータイガーは飴色玉ねぎが通常で付きます。

 

妹が言うには「デブが好きなハンバーグ」

だそうです(笑)

味は濃いですね!

ただ、その濃さがまた行きたくなるんです。

月1で行きたくなる2店です。

 

店舗展開をしている地域ですが

ハングリータイガーは神奈川県

ゴールドラッシュは東京都

 

地方に無いのが残念ですね。

 

誰もが知ってるハンバーグチェーン

びっくりドンキー

f:id:haru7716:20201023210040j:plain

f:id:haru7716:20201023210051j:plain

多くを語る必要が無いお店ですね。

私は包み焼(パケットディッシュ)が好きです。

 

ハンバーグが食べたい

そう思った時、気軽に行けるのが

びっくりドンキーでしょう!

 

ハンバーグに添えてあるサラダにかかる

オリジナルマヨネーズが

これまたおいしいんですよね!

 

あとは、ミートソースもおいしいです。

 

ただ、最近ちょっと値上げしましたか?

ランチでも1,000円はしますよね…

ガストのランチハンバーグは480円なので

倍ですよ!

味はガストと比べるのは失礼とは思いますが

どちらかと言えばディナー向きのお店でしょう。

 

ハンバーグチェーンのチャンピオン

さわやか

f:id:haru7716:20201023211202j:plain

f:id:haru7716:20201023211238j:plain

ハンバーグと言えば!!!

静岡県にしかないお店

さわやか

でしょう!

 

このげんこつハンバーグは

本当にげんこつのようなハンバーグで

お客の前で店員が半分に割り

鉄板の熱さで最終調理します。

この時はまだ表面だけ焼けてて

中は生です。

好みに合わせて焼き加減を決めます。

鉄板に押し付ければ焼けますし

牛肉100%なので、レアでも大丈夫です。

 

オーダー時に「よく焼き」と言えば

げんこつの状態で既によく焼けているようにも

出来るので、好みの応じて頼みましょう。

 

味は申し分なく、The肉!

って感じです。

なので、ソースを付けずに

塩コショウで食べても激うまです。

テーブルには岩塩と黒胡椒が備え付けてあります。

 

ただ・・・

全国的に有名になりすぎて

信じられないくらいの待ち時間が発生します。

特に土日の御殿場インター店と

御殿場プレミアムアウトレット店は

異常です。

関東圏から近い事もあって

8割方、県外ナンバーです。

なので、根気強くみんな待つんですよね。

 

240分待ちなんて当たり前の世界です。

やはり東京から近い長泉店も混むので

おススメは、沼津学園通り店です。

私の経験上、沼津では30分以上待ったことが

ありません。

 

オシャレなお店のハンバーグ

アフタヌーンティー

f:id:haru7716:20201023212415j:plain

エッグスシングス

f:id:haru7716:20201023212449j:plain

このようなオシャレ系のお店では

季節限定メニューとかで

ハンバーグを提供するときがあります。

まあ、それを狙って行くのですが…

 

味もオシャレです(笑)

おいしいですよ。

ただ、専門店ではないので

お肉はどちらかと言うとパテって感じです。

ハンバーガーにするようなお肉

まあ、ターゲットが若い女性なので

ガッツリではなくても良いのでしょう。

 

映えを狙うには申し分ないですよ!

 

メニューからは消えてしまいました。

SnowPeak(モリパーク アウトドアビレッジ)

f:id:haru7716:20201023213109j:plain

昭島市にあるアウトドアビレッジ内の

SnowPeakが営業するレストランにあった

ハンバーグです。

 

現在はメニューから消えてしまっているようですが

このハンバーグが美味しかったんです。

SnowPeak製品を紹介するのが目的のお店なので

コロダッチで焼いたハンバーグなのですが

これがかなり本格的で

お肉も美味しいし、デミグラスソースも

とてもおいしかったです。

キャンプでこんなハンバーグ作れねぇよ!

ってくらいの完成度でした。

 

また復活してほしいです。

 

浅草橋でみつけたコスパ最高のお店

キッチンセブン

f:id:haru7716:20201023213457j:plain

これにライス・スープ付きで480円!

しかし味は本格的。

湯煎でもなく手捏ねのハンバーグを

しっかり焼いています。

ファミレスのハンバーグよりも美味しいです。

いや、本格的なハンバーグです。

 

この味でこの値段には感動しました。

浅草橋へ行った際には是非!

 

地元で見つけたコスパ最高のお店

くいしんぼ

f:id:haru7716:20201023213943j:plain

厚木市にあるお店です。

コスパ最高なのはランチタイム限定ですが

本格的なハンバーグが、ライス・スープ付きで

680円です!

 

鉄板がさわやかと同じなので

写真だけだと「さわやか?」なんて

勘違いします(笑)

 

お店はステーキ店なので

ハンバーグもおいしいです。

ただ、ランチメニューはソースが選べないんですよね。

ここのお店は「シャリアピンソース」がおススメですが

ランチメニューには無いのが残念です。

 

定食屋と侮るなかれ

やよい軒

f:id:haru7716:20201023214431j:plain

4種のチーズハンバーグ

やよい軒に行ったら、これ一択です!

定食屋のハンバーグなんてありきたりでしょ。

なんて思ってたのですが、いやビックリ!

美味しいですね、これ!

 

ただ890円は少しお高い・・・

ランチよいうよりはディナーかな。

 

釧路で見つけた名店

泉屋

f:id:haru7716:20201023214816j:plain

スパカツ発祥のお店として知られる

釧路にある泉屋

北海道旅行の際に

レンタカー屋さんの方から

美味しいお店教えてくださいって聞いたら

泉屋を紹介されました。

 

最初、スパカツを頼もうと思ってたのですが

メニューを見るとどれも迷う豊富さ

その中で、夢にまで見た「大人様ランチ」を発見

 

これはハンバーグと言うより

己の欲望を満たしてくれる食べ物として

紹介します(笑)

 

まあ、そうですよね・・・

新日本海フェリー

f:id:haru7716:20201023215327j:plain

新日本海フェリーの船内レストラン

見た目はおいしそうでしょ!

 

まあ・・・

ハンバーグは湯煎です。

おいしいかどうかは、個々の判断で

 

この時はなまはげコースターが欲しかったのです!

 

 

以上、ハンバーグ愛で色々と紹介しましたが

ハンバーグでも味の違いがあり

どれも美味しいです。

わたしのハンバーグ旅はまだ完結していないので

これからもハンバーグを食べていきたいです!

 

 

番外編

これはお店に売っていませんが

人生最高のハンバーグである事は確かです。

f:id:haru7716:20201023215740j:plain

手作りですから!