haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

地元の低山を紹介(白山順礼峠 七沢温泉~飯山観音縦走コース)

私の地元

神奈川県厚木市にある、近くてお手軽な低山

登山と言うよりはハイキング的な

お手軽に自然を楽しめるコースを紹介します。

 

白山順礼峠(白山)

 

七沢温泉から飯山観音までをつなぐ

ハイキングコースです。

気軽に低山縦走気分が味わえます。

 

厚木バスセンターからバスに乗って出発です。

f:id:haru7716:20201219193325j:plain

9番乗り場

「七沢」行きか「広沢寺温泉」行きに乗り

七沢温泉入口」で下車します。

f:id:haru7716:20201219193518j:plain

バス停からが県道64号線を北に歩きます。

順礼峠の案内が見えたら小道を入っていきます。

f:id:haru7716:20201219193812j:plain

近くにセブンイレブンもあるので

ここで買い出しも出来ます。

地図が無くても分かれ道で

案内があるので迷うことはないでしょう。

f:id:haru7716:20201219193945j:plain

f:id:haru7716:20201219194004j:plain

案内通りに進んでいけば

登山道に入ります。

f:id:haru7716:20201219194039j:plain

気持ち良い森林ロードが続きます。

f:id:haru7716:20201219194120j:plain

30分も登れば順礼峠です。

f:id:haru7716:20201219194236j:plain

f:id:haru7716:20201219194359j:plain

関東ふれあいの道

f:id:haru7716:20201219194437j:plain

ここで七沢森林公園と白山への分岐になります。

七沢森林公園は子供からお年寄りまで

気軽に散策できるコースになっていて

順礼峠までは、結構な人が登ってきます。

 

七沢森林公園とは反対方向に

登っていく道があるので

白山・飯山観音方面は

こちらへ登って行きます。

f:id:haru7716:20201219194738j:plain

f:id:haru7716:20201219194747j:plain

登りきると鹿よけの柵がありますので

開けたら必ず閉めましょう。

f:id:haru7716:20201219194820j:plain

※鹿よけの柵が見つからない場合は

道間違いをしていますので、

必ず引き返しましょう。

こんな低山でも遭難の危険性はあります。

 

ちなみに扉以外の柵には

電流が流れていますので気を付けてください。

f:id:haru7716:20201219195020j:plain

ここから登ったり降りたりの道が続きます。

縦走気分を味わえますよ!

f:id:haru7716:20201219195114j:plain

f:id:haru7716:20201219195129j:plain

第一階段が現れます。

急な階段ですので気を付けましょう。

f:id:haru7716:20201219200330j:plain

階段を登り切れば物見峠です。

f:id:haru7716:20201219195237j:plain

ベンチは1つしかありませんが

小休止はできます。

見晴らしも良いですよ。

f:id:haru7716:20201219200056j:plain

第二階段登場です。

f:id:haru7716:20201219200502j:plain

登り切ってむじな坂峠です。

f:id:haru7716:20201219200110j:plain

ここでも小休止できます。

f:id:haru7716:20201219200828j:plain

30分も歩けば飯山白山森林公園の分岐に出ます。

f:id:haru7716:20201219201052j:plain

f:id:haru7716:20201219201117j:plain

白山山頂です。

f:id:haru7716:20201219201230j:plain

展望台もあり、テーブルもあります。

f:id:haru7716:20201219201311j:plain

展望台からの見晴らしも良いですよ。

f:id:haru7716:20201219201440j:plain

ここで、ご飯にします。

f:id:haru7716:20201219201508j:plain

f:id:haru7716:20201219201527j:plain

隣のテーブルにいたファミリーの少年に

「キャンプみたいだぁ~」なんて言われました(笑)

外で食べるおでんって何で美味しいんでしょうね!

 

ここからは飯山観音に向けて下山します。

飯山観音とは長谷寺の事を言います。

で、「はせでら」ではありませんよ。

「ちょうこくじ」と読みます。

f:id:haru7716:20201219201813j:plain

この辺りはトレランコースにもなっています。

f:id:haru7716:20201219202135j:plain

f:id:haru7716:20201219202244j:plain

よく整備されて気持ちの良い道です。

f:id:haru7716:20201219202213j:plain

鹿よけの柵が見えたら飯山観音です。

f:id:haru7716:20201219202359j:plain

f:id:haru7716:20201219202420j:plain

約2時間30分ってところでしょうか。

このコースは「森林セラピーロード」と

言われています。

f:id:haru7716:20201219202521j:plain

春は桜

秋は紅葉が楽しめます。

 

観音様にお参りして帰りましょう。

f:id:haru7716:20201219202614j:plain

f:id:haru7716:20201219202637j:plain

七沢も飯山も温泉街なので

ハイキング帰りに温泉なんかも

良いかもしれませんね。

 

そのまま県道60号線にでれば

飯山観音前」バス停がありますので

本厚木駅までバスで戻れます。

 

わたしはこのコース

鎌倉アルプスより面白いと思います。

体力的にも鎌倉アルプスより少しハードでしょうか。

ただ、鎌倉ほど人がいないので

ハイキングを満喫できると思います。

 

以上、白山順礼峠のご紹介でした。