haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ちょっと函館まで、ご飯を食べに行く(day1&2前編)

3月某日

仕事中、無性にラッキーピエロ

チャイニーズチキンバーガーが食べたくなり

もう、食べに行く決心をしました。

 

休憩時間にスマホでひと通り手配を完了!

行きはのコンセプトは

「函館までいかに安く行けるか」

 

と、言うことで仕事終わって出発です。

一人なので誰とも話をすることも無いし

基本、乗り物に乗りっぱなしなので

大丈夫でしょう。

 

いつもの駅

f:id:haru7716:20210323194018j:plain

帰宅客で密です・・・

さあ、新宿までと思いきや

 

はぁ???

f:id:haru7716:20210323194145j:plain

新宿まで行かんのかいっ!!!

 

こんな時、慌ててはいけません。

乗り鉄の私は、すぐに脳内路線図から

代替ルートを最新のCPUよりも

爆速で検索します。

 

運転見合わせでダイヤも関係ないので

ホームに停まってた列車に飛び乗ります。

f:id:haru7716:20210323194441j:plain

降りたのは海老名駅

相鉄線に乗り換えます。

f:id:haru7716:20210323194529j:plain

相鉄線横浜駅

f:id:haru7716:20210323194551j:plain

この時点で時刻は19時50分

まだ晩御飯は食べていない…

飲食店は午後20時までの時短営業

 

一応外に出てみます。

f:id:haru7716:20210323194707j:plain

はい・・・

飲食店全滅でした。

しかし、これから先の事を考えると

何か腹に入れなくてはを思い

横浜駅をふらついてみるも

f:id:haru7716:20210323194842j:plain

店内飲食は閉店

テイクアウトは午後21時までやっているけど

道端でハンバーガー食べる勇気もなく

そもそも食べた後のゴミの処理も困るので

諦めて構内に戻ります。

 

newdaysでサンドウィッチをゲット

ホームのベンチで食べます(笑)

f:id:haru7716:20210323195130j:plain

まあ、路上でハンバーガーよりはマシでしょう。

ホームにはゴミ箱もありますしね!

 

上野東京ラインに乗ります。

f:id:haru7716:20210323195238j:plain

帰宅時間帯ですが、都心へ向かうので

空いていました。

 

東京駅到着

f:id:haru7716:20210323195348j:plain

今回はバスタ新宿ではなく

東京駅八重洲口高速バスターミナルです。

f:id:haru7716:20210323195420j:plain

はいそうです!

まずは青森まで深夜高速バスで移動です。

f:id:haru7716:20210323195535j:plain

東京駅からも結構高速バスは走ってるんですね。

f:id:haru7716:20210323195626j:plain

コロナ禍で運休が多いと思いきや

それなりに走っています。

高速バス需要は回復しているみたいです!

 

22:10発

ドリーム青森・東京1号「青森駅行」

このバス、名前こそ変われど

あの「ラフォーレ号」の流れをくむバスです。

しかも満席とは・・・

仕事の休憩中に予約しておいて正解でした!

f:id:haru7716:20210323195734j:plain

堂々と御入場です。

f:id:haru7716:20210323200258j:plain

f:id:haru7716:20210323200309j:plain

東京駅から青森駅まで護送・・・いや

快適に届けてくれます(笑)

 

このバス、東京~青森間の超ロングランバスなのに

休憩はたったの2回!!!

羽生SAと花輪SAだけです

 

覚悟を決めて、いざ入場

f:id:haru7716:20210323200523j:plain

3列独立シートです

しかも私がゲットした席は

なんと、人気席の3C

トイレ前の席です。

f:id:haru7716:20210323200630j:plain

後がトイレなので、もしもの時も安心

そして、後ろに席が無いので

リクライニングに気を使わなくて済み

倒し放題の席なんです。

 

後はこんな感じ

f:id:haru7716:20210323200805j:plain

写真ではわかりにくいですが

これでも結構倒せます。

 

サンドウィッチだけでは

心許なかったので

あまり臭いのしない物を買いました。

周りが寝静まる前に食べちゃいましょう!

f:id:haru7716:20210323200919j:plain

1時間くらい走って羽生SA到着

f:id:haru7716:20210323201027j:plain

SA内のフードコートも午後20時で閉まるので

売店しか営業していませんでした。

私はトイレだけしてバスに戻ります。

 

で・・・

やっぱりトイレ前の席「3C」

超快適です。

後ろの席を気にしないで済むのが

こんなに快適なのかと!

おかげで超爆睡

 

気付いたらちょうど花輪SAでした。

f:id:haru7716:20210323201307j:plain

寝てる間に、もう雪国に突入してたなんて

f:id:haru7716:20210323201352j:plain

もう青森県は目の前です!

f:id:haru7716:20210323201528j:plain

やっぱりつばめのマークのバスは

カッコいいです!

f:id:haru7716:20210323201620j:plain

この後も、あまりにも快適な席で

寝てしまいました。

 

青森駅に到着です。

f:id:haru7716:20210323201753j:plain

今回の対戦

勝ちました\(^o^)/

腰は少しやられましたが

眠れない事態は回避できたので

勝ちって事で(笑)

 

3Cの席、おすすめです。

あと、気になる臭いですが

全くしませんでしたよ。

まあ、このご時世なんでマスクしてるから

なのかもしれませんけどね~

 

で、このバス

降りる時に運転士さんに、こう言いましょう。

「まちなか温泉のチケットください」

 

f:id:haru7716:20210323202119j:plain

通常650円が500円になります。

長時間の護送で腰がバッキバキになった身体を

温泉で癒しましょう。

f:id:haru7716:20210323202302j:plain

青森駅から徒歩10分くらいの所にあります。

f:id:haru7716:20210323202348j:plain

私、青森に泊まるときは必ず

この温泉に行きます。

併設しているホテルに泊まれば

ここの温泉はタダで入れますよ!

 

今回は割引チケットがあるので

入場料&レンタルタオルセットで500円です。

温泉の発券気に「JRバス割引券」ってありますので

それを買って、バスで貰ったチケットと

一緒に受付に出しましょう。

f:id:haru7716:20210323202654j:plain

f:id:haru7716:20210323202703j:plain

青森感が出てますね

浴室は写真撮れないので

画像はありませんが

結構広くて良いですよ。

深夜高速バスのあとに

朝風呂なんて最高ですね!

 

休憩スペースには漫画もあります。

f:id:haru7716:20210323202828j:plain

食堂で朝ごはんとも思いましたが

ホテル宿泊客の朝食会場にもなってるので

人が多くて諦めました。

 

とりあえず、コレで

f:id:haru7716:20210323202924j:plain

青森駅に戻ります。

f:id:haru7716:20210323202946j:plain

旧駅舎が解体される前に見られて良かったです。

f:id:haru7716:20210323203249j:plain

旧駅舎内の店は全て閉店していました。

 

それでは次の目的地へ向かいましょう。

シャトルバスねぶたん号」に乗ります。

f:id:haru7716:20210323203447j:plain

f:id:haru7716:20210323203457j:plain

バスで走る事15分くらい。

 

津軽海峡フェリーターミナルです。

f:id:haru7716:20210323203612j:plain

f:id:haru7716:20210323203704j:plain

青森から函館まではフェリーで移動します。

中に入ってチェックインしましょう。

f:id:haru7716:20210323203747j:plain

津軽海峡フェリーには

スマートチェックインと言う物があります。

f:id:haru7716:20210323203827j:plain

ネットで予約すると

メールでバーコードが送られてきます。

f:id:haru7716:20210323203957j:plain

これをスマートチェックインの機械に

かざせば、煩わしい入力など無く

乗船券が発行されます。

f:id:haru7716:20210323204354j:plain

スマートチェックイン

超楽です。

発券カウンターへ行く必要もないですしね。

 

待合室でしばし待機です。

f:id:haru7716:20210323204516j:plain

f:id:haru7716:20210323204525j:plain

フェリーの徒歩乗船って

なんか旅情があって良いですよね~

 

では乗船です。

f:id:haru7716:20210323204644j:plain

津軽海峡フェリーは航行時間も短いので

基本的に雑魚寝部屋主体です。

f:id:haru7716:20210323204837j:plain

こんな感じで雑魚寝部屋が10部屋くらいあります。

f:id:haru7716:20210323204913j:plain

他にも椅子席やスイートルームなどもありますが

閑散期なら雑魚寝部屋が一番だと思います。

f:id:haru7716:20210323205015j:plain

それは何故か!

雑魚寝部屋の数が多い割に

椅子席が人気なので

空いていればこうなります。

f:id:haru7716:20210323205122j:plain

一部屋貸切状態\(^o^)/

椅子席なんかより全然快適です。

f:id:haru7716:20210323205207j:plain

雑魚寝部屋には更衣室もあります。

f:id:haru7716:20210323205248j:plain

カーテンも閉められます。

f:id:haru7716:20210323205317j:plain

まあ、着替えなんてする人はいないでしょうが…

一応ゲロ袋もあります。

f:id:haru7716:20210323205401j:plain

乗り物酔いしない私には無用な物です。

 

少し船内探検をしましょう。

WiFiが使えます。

f:id:haru7716:20210323205516j:plain

エレベーター付き

バリアフリーですから

エレベーターは必須なのでしょう。

f:id:haru7716:20210323205613j:plain

車両甲板へはエスカレーターがあります。

乗船時には上り

下船時には下りになってました。

f:id:haru7716:20210323205652j:plain

無料のシャワー室もあります。

リネン類は無いのでシャワーを使う人は持参しましょう。

f:id:haru7716:20210323205829j:plain

ゲーセン

お約束のパチスロばっかです(笑)

f:id:haru7716:20210323205924j:plain

売店

開いてたのか閉まってたのか

良く分かりませんでした。

f:id:haru7716:20210323210003j:plain

キッズルーム

f:id:haru7716:20210323210027j:plain

自販機コーナー&電子レンジコーナー

f:id:haru7716:20210323210101j:plain

f:id:haru7716:20210323210233j:plain

食堂はありませんので

お腹が空いたらこれしかありません。

 

たこ焼きゲット

レンチンします。

f:id:haru7716:20210323210304j:plain

プロムナード

窓際に椅子とテーブルが並んでいます。

f:id:haru7716:20210323210406j:plain

ここでたこ焼き食べましょう。

f:id:haru7716:20210323210153j:plain

f:id:haru7716:20210323210444j:plain

味は・・・

 

気を取り直して

部屋に戻ります。

貸切状態なのでテレビを付けましたが

BSしか映りません。

f:id:haru7716:20210323210604j:plain

函館まで3時間半あるので

お昼寝します。

 

このために私は快眠グッズを持ってきました。

f:id:haru7716:20210323210656j:plain

エアマット&エア枕

f:id:haru7716:20210323210716j:plain

もう快適すぎる!!!

テン泊登山道具持ってて良かった~

 

それではしばらくお昼寝です。

 

今回はここまで!