haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ちょっと名古屋まで、ご飯を食べに行く

とある休みの日

朝、目覚めが早かったので

飯テロトラベラーとしては行っておきたい

あの場所へ行くことにしました。

 

今回の相棒はこいつ

f:id:haru7716:20210425175901j:plain

軽貨物の仕事を休業してから

この相棒には全然乗らなくなったので

たまにはエンジンに火を入れてやらないと

ご機嫌損ねそうなので

暇を見つけては乗るようにしているんです。

 

朝5時起きしたので

名古屋まで下道で行くことにしました!

お昼頃、丁度よい時間に着くかなと思ってと

高速代ケチれば、その分

お昼ご飯が贅沢できると考えたので!

 

では、出発です。

厚木からR246で沼津まで走り

沼津からはひたすらR1を激走する感じです。

f:id:haru7716:20210425180328j:plain

約300km強

まあ、問題ないでしょう。

 

早朝のR246は快調そのもの

沼津まで渋滞もなく順調にR1へ合流

 

ここから長~い静岡県横断ですよ!

とは言っても、静岡県内のR1は

ほとんどバイパス化されているので

渋滞さえなければ問題なしです。

 

このルート一番のネックは

藤枝バイパスの片側1車線区間

ここ、大渋滞ポイントです!

 

しかし、日曜日の朝だったので

多少混んではいた物の、流れてはいたので

問題なく通過できました。

 

浜名湖を抜ければ愛知県はもう少し

 

愛知県内に入れば、そこはトヨタ王国

道路網が充実しています。

豊田市岡崎市名古屋市辺りの道は

もう、車線は広いしバイパスに高速道路

車社会\(^o^)/みたいな所です。

 

名古屋走りの車に気を付けながら

安全運転で走行しましょう(笑)

 

ちょうどお昼前に目的地到着

f:id:haru7716:20210425184455j:plain

名古屋めしは沢山食べましたが

ここは未踏の地でした。

何度も来たいとは思ってたのですが

名古屋の中心から少し離れているので

来る機会がありませんでした。

 

登山口駐車場に軽トラをIN

f:id:haru7716:20210425184724j:plain

では、山小屋へ入りましょう。

f:id:haru7716:20210425184751j:plain

入山届(注文)を出し待機

少しして、ご挨拶の名古屋流です。

f:id:haru7716:20210425184900j:plain

イカジュースを頼んだら

柿ピーとスポンジケーキが付いてきました。

 

そしていよいよアレが登場します。

御存知「抹茶小倉スパ」

f:id:haru7716:20210425185035j:plain

噂通りの見た目だぁ!!!

 

本当に抹茶味のパスタを油で炒めて

熱々の上に生クリームとあんこがのってるんだね!

 

見た目では味が想像できん!

 

では登頂開始(実食)と行こうか!

「いただきます」

f:id:haru7716:20210425185402j:plain

うっ・・・これは

想像以上に抹茶感が強い

そして、生クリームとパスタが

口の中でも反発しあっている!

 

最初の3口くらいは

大丈夫、登頂できると思ってたけど

難所はこの生クリーム

 

暖かいパンケーキやワッフルの上に

生クリームを乗せると

どうなるかわかりますよね?

 

生クリームは溶けてきます。

 

しかし、生クリームの下にあるものは

油で炒めたパスタです。

 

そう・・・時間が経つと

油と生クリームが混ざるんです。

 

想像してみてください

牛乳にサラダ油を混ぜて飲むことを!

それに似たような事なんです。

 

もう悶絶物です。

あんこをアクセントに加えても

もう、どうしようもありません。

 

残念ながら、抹茶小倉スパ

遭難しました・・・

半分でギブアップでした。

申し訳ないm(__)m

 

山小屋を出て帰ろうと思いましたが

名古屋市内を走行中も

ずっと口の中の抹茶味が取れない。

 

半分しか食べられなかったので

微妙にお腹もすいている。

 

急遽、寄り道が決定しました。

「この抹茶はアレで消すしかない!」

 

来ました!

あつた蓬莱軒

f:id:haru7716:20210425190358j:plain

ひつまぶしでお口直ししましょう!

 

プチ情報

あつた蓬莱軒へ一人で行く場合は

本店より、この神宮店がおススメです。

神宮店はカウンター席があるので

一人だと、大体並ばなくても

外に立っている店員さんに

「一人です」と言えば

空いているカウンター席へ案内してくれます。

f:id:haru7716:20210425190744j:plain

本店にはカウンター席が無いので

結構待ちます。

味は本店も神宮店も同じです。

 

ひつまぶし登場!

何気に添えてある漬物ですが

この奈良漬けが美味しいんです。

親戚が奈良で奈良漬け屋さんをしているので

結構食べてきましたが

この奈良漬けは良い所の物を使っていると思います。

f:id:haru7716:20210425190928j:plain

3,990円とちょっとお高いですが

行きは高速代ケチったので想定内の出費です(笑)

 

一応、食べ方の説明書きもあります。

初めての時は参考にしてください。

また、仲居さんみたいな方が

「食べ方のご説明をしましょうか?」

と、聞いてくるので

わからなければ聞けばよいと思います。

f:id:haru7716:20210425191147j:plain

では実食

f:id:haru7716:20210425191532j:plain

私は4つに割ることはせずに

食べたい量だけ適当に茶碗に盛ります。

 

1膳目は薬味のせ

f:id:haru7716:20210425191651j:plain

これで軽く口の中を慣らします。

抹茶感が一気に抜けました。

 

2膳目は薬味のせ出汁かけ(わさび少々)

f:id:haru7716:20210425191808j:plain

これはかなり味変します。

あっさりとした中で

うなぎの香ばしさが鼻に抜けます。

 

これでお口の中は完全にひつまぶしモード

 

3膳目は何もしない

f:id:haru7716:20210425192017j:plain

純粋にひつまぶしそのものを味わう

うまいぞぉ~

 

こんな感じで、説明書き通りが全てではありません。

自分の思うように食べれば良いのです。

 

4膳目以降残りはその時の気分です。

この日は、薬味のせでほとんど食べました。

 

いやぁ~美味しかった。

 

では、帰ります。

 

えっ?

せっかく名古屋に来たのに観光しないのって?

 

はい、しません。

次の日仕事だし、ご飯食べに来ただけなので(笑)

一応、密は避けるようにしているつもりなんですよ。

 

途中、軽トラにもご飯をあげましょう。

f:id:haru7716:20210425192414j:plain

レギュラー144円

高けぇ~~~~

地元より10円高いわ!

でも、燃費の良い5速マニュアルの軽トラ

気にしない気にしない・・・

 

帰りは高速で一気ですが

少しだけケチって名古屋高速を使わず

豊田南から乗りました。

f:id:haru7716:20210425192634j:plain

伊勢湾岸道⇒新東名で帰ります。

f:id:haru7716:20210425192746j:plain

新東名へ

f:id:haru7716:20210425192827j:plain

新東名は静岡県内が全て3車線化され

浜松いなさから御殿場までは、最高速度120km/h区間

f:id:haru7716:20210425193151j:plain

f:id:haru7716:20210425193257j:plain

f:id:haru7716:20210425193518j:plain

しかし、そこは軽トラ

しかも幌付き

そんなスピード出る筈もなく

ほぼ90km/h巡行(-_-;)

f:id:haru7716:20210425193636j:plain

これ以上スピード出すと

エンジン唸ります。

なので、ほとんど一番左車線を走行しています。

真ん中の車線を走る時は

会社で高速80km/h制限の縛りがある

トラックを抜くときくらいですね

追い越し車線なんか一度も走りませんでした。

高速道路では完全に亀です。

 

この日は富士山が綺麗に見えました。

f:id:haru7716:20210425194120j:plain

長かった静岡県内も終わりです。

最近開通したばかりの御殿場ジャンクション

f:id:haru7716:20210425194208j:plain

まだ新御殿場インターまでですが

ここから中央道へとつながりました。

この時点で中央道へ逃げておくべきでした…

 

まさかこの先2カ所で事故が発生するとは

 

足柄サービスエリアでトイレ休憩

f:id:haru7716:20210425194439j:plain

渋滞情報を確認

この先の鮎沢PA付近で事故

f:id:haru7716:20210425194519j:plain

さらにその先、大井松田付近で事故

f:id:haru7716:20210425194548j:plain

日曜日の夕方

これはとんでもないことになりそうな予感

 

金時山を眺めながら少し考える

f:id:haru7716:20210425194647j:plain

30分ほど経ったでしょうか。

よし、ここ足柄サービスエリア内にある

足柄スマートインターで降りて

R246で帰るか!

 

が・・・

この30分の悩みが大失敗

足柄サービスエリア出口付近の状況

f:id:haru7716:20210425194848j:plain

えっ???

出られない・・・

ピクリとも動きません。

本線の渋滞が伸びて

合流地点でふんづまってるようです。

 

マジか・・・

もう身動きとれません。

 

たった200mくらいの距離を動くのに

もう真っ暗になっていましたよ・・・

f:id:haru7716:20210425195105j:plain

なんとか足柄スマートから脱出し

下道で帰りました。

R246は渋滞もなく順調でしたね。

 

640kmの日帰りドライブでした。

f:id:haru7716:20210425195241j:plain

燃費はだいたい、

1リッターあたり20kmくらいでしょうか。

 

晩御飯は足柄サービスエリアで悩みながら

購入した崎陽軒のチャーハンです。

f:id:haru7716:20210425195405j:plain

神奈川県内の某密輸店で購入した

サッポロクラシックと共に!

f:id:haru7716:20210425195503j:plain

ではまた(^^)/~~~