haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

冬の青春18きっぷの旅(day2)

2日目は姫路からスタート!

今日も乗り鉄して行きましょう。

 

昨日コンビニで買ったパン🍞を食べて

出発です。

f:id:haru7716:20201223185907j:plain

姫路駅姫路城口の大きな2階バルコニー

f:id:haru7716:20201223190215j:plain

昨日の夜はカップルだらけでしたので

行くのをためらいましたが

今誰もいない様なので、チャンスとばかりに

行ってみました。

f:id:haru7716:20201223190317j:plain

ズームなしでこんな感じ。

f:id:haru7716:20201223190400j:plain

肉眼で見る感じはこれくらいかも

f:id:haru7716:20201223190424j:plain

iPhoneズーム!

f:id:haru7716:20201223190457j:plain

姫路駅から障害物なく姫路城が見えるように

街づくりした人は凄いですね。

よく見ると、電柱も無いですからね!

 

f:id:haru7716:20201223190729j:plain

では、出発しましょう。

f:id:haru7716:20201223190746j:plain

山陽本線伯備線直通)普通「新見行」

f:id:haru7716:20201223190942j:plain

姫路から岡山・倉敷を経て

伯備線へ直通するロングラン列車です。

今日は山陰方面へ行く予定なので

伯備線直通は楽できます。

 

JR西日本、岡山支社管内は国鉄車がメインで

古く感じますが、車内はリノベされており

ボックスシートではなく

快適な転換クロスシートになっています。

 

ただ無理やり転換クロスシートにしているので

窓枠の位置が合っていません。

車窓を楽しむなら、席取りは重要です。

f:id:haru7716:20201223191335j:plain

備中高梁駅を過ぎると

伯備線高梁川沿いを走ります。

f:id:haru7716:20201223191720j:plain

線路は高梁川に沿って右へ左へと

カーブが連続します。

f:id:haru7716:20201223192024j:plain

新見駅

f:id:haru7716:20201223192419j:plain

乗り継ぎの時間があったので

改札を出てみました。

f:id:haru7716:20201223192453j:plain

特に時間を潰せるような場所は無かったので

駅に戻ります。

 

新見駅は特急やくもが停車します。

f:id:haru7716:20201223192549j:plain

この、やくもも国鉄車の381系ですが

車内はリノベされ「ゆったりやくも」と言われています。

普通車でもシートピッチが拡大されていますが

その影響で、やはり窓枠位置が合っていません。

指定席を購入される方は、窓枠の位置を調べて

座席番号を指定して購入する事をお勧めします。

 

やくもを撮っていたら「銀河」の文字が!

f:id:haru7716:20201223192725j:plain

新見駅は「west express銀河」の

停車駅にもなっているようです。

いつか乗ってみたい列車ですね。

 

伯備線山陰本線 普通「米子行」

f:id:haru7716:20201223193958j:plain

1両編成の気動車で登場です。

f:id:haru7716:20201223194032j:plain

伯備線は全線電化されていますが

普通列車ディーゼルカーでの運用なんですね。

1両編成でも余裕で座れる乗車率でした…

 

ディーゼル車の荒々しいエンジン音を聞き

途中何回か、特急やくもに道を譲り

のんびりと米子へ到着です。

f:id:haru7716:20201223194422j:plain

 

山陰本線 普通「浜田行」

f:id:haru7716:20201223194749j:plain

おぉ!!!!

私が一番大好きな車両

キハ40シリーズではないですか!

テンション上がってます(笑)

 

今では珍しい車内扇風機!

f:id:haru7716:20201223194959j:plain

キハ40を堪能したいのですが

松江で降ります。

f:id:haru7716:20201223195118j:plain

松江駅で特急スーパーまつかぜを眺めます(笑)

これも化け物気動車で結構なスピードで

山陰本線を駆け抜けます!

f:id:haru7716:20201223194532j:plain

今日はここまでです。

f:id:haru7716:20201223195305j:plain

まずはホテルへ向かいます。

 

チェックイン時間は16:00からになっていて

1時間程早かったので荷物だけ先に

預けようと思っていたら

「もうチェックインできますよ」と

言って頂いたので助かりました。

f:id:haru7716:20201223195504j:plain

このホテルは時計屋さんが経営しているようです。

古い時計が沢山展示してありました。

f:id:haru7716:20201223195555j:plain

松江の街を散策します。

f:id:haru7716:20201223195618j:plain

f:id:haru7716:20201223195638j:plain

竹島資料館に立ち寄ります。

f:id:haru7716:20201223195741j:plain

中は撮影できる雰囲気ではないので

写真は撮っていませんが

竹島が日本固有の領土だと証明するものが

沢山展示してあります。

 

竹島北方領土

実効支配した物勝ちって言うのは

納得が出来ませんよね。

 

松江城に来ました。

f:id:haru7716:20201223195659j:plain

f:id:haru7716:20201223200045j:plain

天守に入ろうとしましたが

ちょっと入館料が高かったので止めました。

f:id:haru7716:20201223200141j:plain

お堀沿いを散策

f:id:haru7716:20201223200208j:plain

武家屋敷

f:id:haru7716:20201223200230j:plain

小泉八雲記念館

閉館時間間際だったので入りませんでした。

f:id:haru7716:20201223200320j:plain

f:id:haru7716:20201223200336j:plain

お堀は船で移動できます。

f:id:haru7716:20201223200414j:plain

纏が並んでます。

ここは何でしょうか?

f:id:haru7716:20201223200452j:plain

ホテルへ戻るころには暗くなっていました。

f:id:haru7716:20201223200557j:plain

冷えたので風呂に入りますが

この時計屋さんホテル

部屋に直接温泉ひいてます!

f:id:haru7716:20201223200652j:plain

どこにでもあるビジホのユニットバスですが

蛇口から温泉が出てくるんですよ♨

これがもう、良い温泉でした。

身体があったまり過ぎてこの始末(笑)

f:id:haru7716:20201223201650j:plain

部屋に冷たい空気をガンガン入れます!

温泉後の冷たい風って

何でこんなに気持ち良いのでしょうかぁ~

 

こんな感じで今日もホテル飯です。

f:id:haru7716:20201223201757j:plain

おやすみなさい。