haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

石鎚山登山(7月のお話)

2021年7月後半

天気の良い週末

四国には何度も行っているけど

いまだ未踏の地だった「石鎚山」へ行くことにしました。

 

愛車エブリイで車中泊できるように

寝床をセッティングして出発です。

f:id:haru7716:20210926160512j:plain

自宅を出発したのはお昼過ぎ

この時点では、なぜかのんびりしていました。

四国くらい余裕っしょ!

みたいな感じで・・・

(あとで物凄く後悔します)

 

お昼ご飯を食べていなかったので

「ドライブがてら下道で『さわやか』でも行くか」

なんて超余裕をぶっこいています。

 

静岡県内最高なんて・・・

f:id:haru7716:20210926160859j:plain

関東圏に近いさわやかは混んでいるイメージがあり

少し離れた店にしようと思って

浜松近くまで下道で来ました。

(まだこの選択が馬鹿だって事に気付いていない)

 

浮かれ気分で待ち時間の無い「さわやか」到着

f:id:haru7716:20210926161159j:plain

待ち時間無しなので速攻テーブルへ

f:id:haru7716:20210926161237j:plain

注文はもちろん「げんこつハンバーグ」なのですが

この時は「良く焼き」で注文しました。

 

※げんこつハンバーグは通常レアで提供され

 客前でハンバーグを半分に割り

 鉄板に押し付け最終焼きが行われます。

 注文時に「良く焼き」と言うと提供方法が変わります。

 

それがこれ

f:id:haru7716:20210926161548j:plain

通常のさわやかのげんこつハンバーグと違うのが

お分かりでしょうか?

 

まず、牛の鉄板で提供されません。

客前での最終焼きもありません。

形が平べったいです。

 

「良く焼き」注文をすると

厨房でげんこつを半分に割られ

平べったく成型し直され、厨房の炭焼きで

中までじっくり焼き上げられます。

 

これはこれで美味しいのですが

「映えません」

映え目的の方は良く焼き注文はやめましょう(笑)

 

では、いただきます。

f:id:haru7716:20210926162223j:plain

良く焼きもおいしいです。

まあ、その時の気分にあわせて注文すれば

良いと思います。

 

食後駐車場に戻り時刻はPM16:30

ここで初めて四国(伊予西条)まで

ナビをセッティング

 

・・・

まじか!!!

到着予定時刻、高速使用でAM1:00

普通に考えれば、そりゃそうでしょう。

私はなぜ余裕ぶっこいてたのか・・・

 

出発前はPM20:00くらいには

近くの道の駅で車中泊して

明日、石鎚山へ行こうと思ってたのですが

これはヤバいと焦ります。

 

こんな時間まで運転となると

とても早朝石鎚山登山は厳しいぞ・・・と

 

で、思いついた結論は

とにかく高速を走り、近くのホテルに泊まる。

ホテル泊なら体力も回復できるだろうと!

 

駐車場で楽天トラベル発動!

伊予西条駅前のホテルをポチる。

良し!では出発

 

浜松インターからGO!!!

f:id:haru7716:20210926163244j:plain

このまま快調に行くぞ!

 

はい、京都手前で渋滞です・・・

f:id:haru7716:20210926163559j:plain

うぅ~

焦っても仕方ないですけどね

 

なんとか渋滞を抜け

万博記念公園辺り

f:id:haru7716:20210926163817j:plain

この先は渋滞もなく

神戸淡路鳴門道へ

f:id:haru7716:20210926163949j:plain

夜の観覧車(2回目)

f:id:haru7716:20210926164029j:plain

夜の高速をふっとばし

と言ってもエブリイのポテンシャルを

最高に引き出しても

100km/h巡行が精一杯ですが。

 

途中ホテルにチェックインが遅くなることを連絡

「受付は25時までですが大丈夫ですか?」

と聞かれたので

「大丈夫です」と答えましたが

正直ギリギリです。

 

これは休憩なんてしてられないな・・・

トイレも我慢し何とかホテルに到着

時刻0:30・・・間に合った。

チェックイン

f:id:haru7716:20210926164521j:plain

部屋がグレードアップされておりダブルベッド!

まず、我慢してたトイレ

f:id:haru7716:20210926164540j:plain

風呂は起きてから入ればいっか!

このホテルは大浴場があるから

部屋風呂は入らないと思うし。

 

朝食付きプランにしたから

もう晩御飯はいらないかな。

 

漫画コーナーもあるけど

f:id:haru7716:20210926164937j:plain

とにかく寝よう。

時折聞こえる心地よい音に誘われ

落ちます。

f:id:haru7716:20210926165102j:plain

おやすみなさい。

 

(睡眠時間約5時間)

 

目覚め

窓を開けると

なんと!!!

f:id:haru7716:20210926165154j:plain

時折聞こえてた心地よい音はこれか!

昨晩はカーテンすら開ける余裕が無かったからな

まさかの鉄ヲタ御用達部屋(笑)

f:id:haru7716:20210926165311j:plain

と言うことで腹ごしらえ

食堂へ

f:id:haru7716:20210926165403j:plain

きのうのさわやかハンバーグ以降

ほとんど食べてないので、実はこれ2膳目です。

ビジホの朝食バイキングで期待はしてなかったですが

美味しかったです。

 

そして風呂

f:id:haru7716:20210926165547j:plain

サッパリしたところで

登山準備をしてチェックアウトしましょう。

 

ここのホテル、部屋は靴を脱ぐスタイルなので

私は気に入りました。

最近このようなビジホ増えてますね。

f:id:haru7716:20210926165717j:plain

AM7:30出発です。

f:id:haru7716:20210926165948j:plain


睡眠時間少ないですが

ホテル泊にして正解でした。

ベッドの上で寝られて朝風呂まで入れば

体力は回復しますね!

 

四国にしては幅の広い道

酷道険道とまでは言い難い道)

を走り、登山口到着。

駐車場は満車に近かったですが

こういう時、軽自動車は得です。

 

駐車場のおばちゃんが

「この車ならここ停められるよ」

といって登山口に近い場所を案内してくれました。

マジで軽しか停められんわ(笑)

 

天気は最高

f:id:haru7716:20210926170528j:plain

f:id:haru7716:20210926170543j:plain

横着する気満々

f:id:haru7716:20210926170604j:plain

文明の力で行けるところまで行きますよ

f:id:haru7716:20210926170646j:plain

f:id:haru7716:20210926170655j:plain

往復のロープウェイ代金を課金

このような登山口にあるロープウェイや

ケーブルカーってモンベル会員割引がありますよね

もちろん割引になりました。

(往復2,000円⇒モンベル会員割引1,800円)

チケット売り場に割引適用を掲示していない所が

ほとんどなので、モンベルのHPでチェックしましょう。

 

山頂成就駅

f:id:haru7716:20210926171541j:plain

 

頂上駅では鎖が出迎えてくれます。

f:id:haru7716:20210926171304j:plain

石鎚山の鎖ってこんななの?

この時は深く考えずに外の絶景に

ヤル気が満ち溢れていました。

f:id:haru7716:20210926171424j:plain

成就社までは少し歩きます。

f:id:haru7716:20210926171649j:plain

リフトでも行けるようですが

準備運動のつもりで歩きましょう。

f:id:haru7716:20210926171726j:plain

f:id:haru7716:20210926171750j:plain

整備された心地よい道ですが

アブが物凄く取りついてくる。

f:id:haru7716:20210926171858j:plain

このあと、アブが多くて

5分に1回虫よけスプレーつけてましたよ

何匹かしつこい奴には

直接虫よけスプレーを噴射攻撃!

 

アブと闘いながら

成就社に到着

f:id:haru7716:20210926172152j:plain

f:id:haru7716:20210926172205j:plain

登山の安全を祈願します。

f:id:haru7716:20210926172234j:plain

山門手前に登山ポストがあるので

登山届を提出して出発です。

f:id:haru7716:20210926172353j:plain

えっ?

いきなり下りですか?

f:id:haru7716:20210926172429j:plain

登るのに下るって言うことは

必ず登り返しがあるって事

さっそく修験道の洗礼ってやつですか!

 

快調に下っていくと鳥居が見えてきます。

f:id:haru7716:20210926172659j:plain

どうやらここが下りきった場所のようです。

案内板を確認

f:id:haru7716:20210926172746j:plain

ここからが本気の修験道かぁ

では、行きます!

f:id:haru7716:20210926172815j:plain

階段地獄(^^;

f:id:haru7716:20210926172843j:plain

はい!きました

最初の難関

「試しの鎖」

f:id:haru7716:20210926172930j:plain

f:id:haru7716:20210926172951j:plain

この鎖を超えられなければ

先の鎖は無理って事で「試しの鎖」だそうです。

 

では行きます!

f:id:haru7716:20210926173234j:plain

久々のガチの鎖場

こえ~

 

で、この試しの鎖

もう一つ試されます。

登り切ったら鎖で下りるんです・・・

何このクソゲー(笑)

 

下りる方がもっとこえ~

f:id:haru7716:20210926173132j:plain

つまり鎖場を登って下りられるかって事

だから「試しの鎖」

f:id:haru7716:20210926173642j:plain

この時私は思いました。

もう試されたからいいかなって・・・

 

この小屋で売ってた力水

欲しかったですね。

f:id:haru7716:20210926174100j:plain

今は廃墟ですが・・・

f:id:haru7716:20210926174118j:plain

てくてく歩き絶景です。

山頂まではまだまだだなぁ

f:id:haru7716:20210926174209j:plain

夜明峠

ここで大体半分ってところか。

f:id:haru7716:20210926174308j:plain

開けてて気持ち良い

ただ、立ち止まってるとアブが・・・

f:id:haru7716:20210926174414j:plain

はい「一の鎖」です

f:id:haru7716:20210926174456j:plain

まだ体力はあるし、石鎚山では一番楽な鎖なので

行ってみますかぁ

f:id:haru7716:20210926174845j:plain

意外に疲れた(笑)

見上げると飛行機雲

f:id:haru7716:20210926174943j:plain

遠くには瓶ヶ森

四国の山のこの奥深さ

絶景です。

f:id:haru7716:20210926175212j:plain

この指導標にある土小屋ルートだと

比較的楽に登れるみたいなので

今度来た時は、土小屋ルートで登ってみたいですね。

 

トイレ地点。

f:id:haru7716:20210926175632j:plain

ここにトイレがあるのは

本当にありがたい。

休憩所も併設されてます。

避難小屋の役割もあるような感じです。

f:id:haru7716:20210926175705j:plain

梯子で上がる2階建てです。

小休止して出発します。

f:id:haru7716:20210926180003j:plain

鎖場で疲れが出てきてますかね(笑)

休憩所の脇に「二の鎖」があります。

f:id:haru7716:20210926180105j:plain

草に埋もれとる・・・

ん~これは長いなぁ

f:id:haru7716:20210926180151j:plain

はぁ~い

巻きまぁ~す

f:id:haru7716:20210926180226j:plain

石鎚山の鎖場には全て巻道があるので

鎖場を登らなくても山頂まで行くことができます。

その時の体力、状況を考えて

コース選択をしましょう。

無理して鎖場に行って滑落したら

楽しい登山が台無しですし

鎖場で滑落すれば

下の人を巻き込む危険もあります。

 

と、自分に言い訳しつつ

巻道を行きますよ~

 

巻道途中で絶景ポイント

f:id:haru7716:20210926180535j:plain

ん???

f:id:haru7716:20210926180551j:plain

はぁ???

f:id:haru7716:20210926180609j:plain

まじかぁ!!!

f:id:haru7716:20210926180624j:plain

これは無理・・・

鎖場巻いてる私には想像もできません。

ロッククライミング凄いですね!!!

 

最終難関「三の鎖」

f:id:haru7716:20210926180945j:plain

ん~

f:id:haru7716:20210926181021j:plain

巻道は?

f:id:haru7716:20210926181039j:plain

ん~

どっちもどっちだなぁ

鎖で登るか階段地獄で登るか

タケコプターください」

なんて訳ないので

階段地獄を選択しました。

 

階段地獄をクリアすると

やっと頂上です。

f:id:haru7716:20210926181239j:plain

この鎖・・・圧巻です(笑)

f:id:haru7716:20210926181336j:plain

石鎚神社奥宮頂上社

参拝しましょう

f:id:haru7716:20210926181423j:plain

f:id:haru7716:20210926181430j:plain

御朱印を頂きました。

f:id:haru7716:20210926181455j:plain

さて、石鎚山ですが

実際の頂上はここではありません。

本当の頂上はこの先の「天狗岳

f:id:haru7716:20210926181837j:plain

はい、この先はナイフリッジです(-_-;)

皆さんザックをデポして向かわれていますが

なにせ私は久々の登山

もうあそこまで行く気力がありません(笑)

なので、この石鎚神社で終わりにします。

 

と言うことでお昼にしましょう。

お約束のツナマヨネーズおにぎり

f:id:haru7716:20210926182159j:plain

セブンのおにぎりですが

西日本のおにぎりは味付け海苔なんで

美味しいんですよね。

東日本のセブンも、味付け海苔で販売してほしい!

 

そして、セイコーマートカップうどん。

f:id:haru7716:20210926182328j:plain

山で食べるセイコマカップうどんって

美味しいんですよね~

まさに、北と西のコラボ飯(笑)

いただきます。

f:id:haru7716:20210926182421j:plain

この稜線

すばらしい!

f:id:haru7716:20210926182504j:plain

f:id:haru7716:20210926182539j:plain

このトラバース道が気になる

f:id:haru7716:20210926182601j:plain

最後にもう一度天狗岳を見て下山します。

f:id:haru7716:20210926182636j:plain

 

下山は全て巻道を使いました。

鎖場って降りる方が怖いですし危険ですからね。

 

下山時は写真撮ってませんでした。

 

無事、成就社に到着しました。

f:id:haru7716:20210926182831j:plain

かき氷の看板発見!!!

「メロン味、シロップ大盛で!」

f:id:haru7716:20210926182915j:plain

山で熱くなった身体に染み渡ります。

うめぇ~

 

ん???

やらないぞ!

f:id:haru7716:20210926183005j:plain

そんなに見るなって

f:id:haru7716:20210926183033j:plain

この時間になると

アブの攻撃もなくなりました

サクッとロープウェイへ

f:id:haru7716:20210926183139j:plain

無事下山です

f:id:haru7716:20210926183207j:plain

良く歩きましたね!

f:id:haru7716:20210926183245j:plain

石鎚山

噂通りキツイ山でしたが楽しかったです。

また行きたい山になりました。

剣山も良い山ですし、四国の山は楽しいかも!

 

消費カロリーは1447キロカロリー

f:id:haru7716:20210926183439j:plain

晩御飯は0キロカロリー確定です\(^o^)/

 

では帰りましょう。

真夏の登山だったので汗臭いです・・・

ホテルの近くに温泉があるのはチェック済みなので

立寄ります。

f:id:haru7716:20210926183619j:plain

f:id:haru7716:20210926183630j:plain

武丈の湯

良い温泉施設でした。

車なので風呂上がりのフルーツ牛乳

f:id:haru7716:20210926183739j:plain

腰に手を当て一気飲み

うまい!!!

 

今日は土曜日

まだ明日1日休みなので

下道で瀬戸内海沿いをドライブする事にしました。

 

この夕日が見たかったので

f:id:haru7716:20210926183916j:plain

f:id:haru7716:20210926183941j:plain

帰りは瀬戸大橋を渡ることにしました。

 

坂出北IC

f:id:haru7716:20210926184028j:plain

夜の瀬戸大橋

f:id:haru7716:20210926184112j:plain

下山から何も食べてないので

お腹が減りまくり・・・

吉備SAで何かと思ったのですが

f:id:haru7716:20210926184219j:plain

改装工事中で何もない・・・

駄目だこりゃ

店は早く閉まるので

この先のSAでご飯はもう無理と思い

コンビニのあるSA・PA情報を

ネクスコのHPでチェック

 

近畿地区でセブンイレブンのあるSA・PAを検索

三木SAにあるな

 

f:id:haru7716:20210926184539j:plain

なぜ近畿地区のセブンを探したか

これが食べたかったから!

f:id:haru7716:20210926184648j:plain

これ、近畿地区のセブン限定なんですよね

まじでセブンさん、関東でも売って!

f:id:haru7716:20210926184741j:plain

激うまです!

 

もう疲れたので、三木SAで車中泊です

おやすみなさい

 

 

目覚め

f:id:haru7716:20210926184841j:plain

おはようございます。

f:id:haru7716:20210926184928j:plain

顔洗って朝のお勤めして帰りますか

お腹は減ってないので出発です。

 

刈谷PAで休憩

f:id:haru7716:20210926185055j:plain

腹減ったかな

f:id:haru7716:20210926185116j:plain

名古屋めしかぁ

きしめんでも食うか!

f:id:haru7716:20210926185137j:plain

うまかった!

もう帰るだけなので、結構のんびりしてます。

 

帰りは新東名で

浜松SAでお昼

f:id:haru7716:20210926185320j:plain

浜松といえば・・・

うなぎ?

いいえ、餃子です

f:id:haru7716:20210926185332j:plain

浜松SAにはYAMAHAのコーナーがあります。

自由にピアノを弾けるようです。

わたしは猫ふんじゃったくらいしか弾けません

f:id:haru7716:20210926185421j:plain

ちなみに

音響メーカーのYAMAHA

工業メーカーのYAMAHA発動機

同じ音叉マークですが

違いがあるのは知っていますか?

 

これは浜松SAにある音響メーカーのYAMAHAです

f:id:haru7716:20210926185718j:plain

さあ、違いは何でしょう。

バイク乗りならわかりますよね。

 

音叉の先が円の中にあるのが音響YAMAHA

音叉の先が円に接触しているのがYAMAHA発動機です。

また「M」の文字も微妙に違います。

 

詳しくはググってくださいね・・・

 

浜松SA

外の景色は良いですが、この日は暑かった

すぐに車に戻りました。

f:id:haru7716:20210926190256j:plain

東名の渋滞に巻き込まれることなく

無事、地元に帰ってきました。

f:id:haru7716:20210926190331j:plain

石鎚山登山

これにて終了です。

 

こんどは土小屋から登るぞ!