haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

2021年夏の北海道車中泊旅(day0&1)

7月終わりの出来事

トラック運転手をしていた

会社を辞めました。

 

そして8月の初め

既に再就職先は決まっていて

少し時間に余裕があったので

北海道へ車中泊旅に出ました。

 

なにせ車中泊なので無計画

そうだ!北海道へ行こう

と思ったのが夜・・・

 

とりあえず最低限の荷物を車に載せ

夜中のR246を爆走してます。

f:id:haru7716:20211004172105j:plain

とりあえず一般道で北上しようと

訳の分からない思考になってます(笑)

 

都会の夜を北海道に向かって爆走

瀬田交差点

f:id:haru7716:20211004172458j:plain

R246から環八通り

 

荒川大橋を渡り埼玉県へ

f:id:haru7716:20211004173019j:plain

f:id:haru7716:20211004173032j:plain

R122(ワンツーツー)を爆走し

いよいよR4へ合流

f:id:haru7716:20211004173200j:plain

さあ、ここからは爆走一般道

西の名阪国道、東の新4号国道と言われる

制限速度無法地帯の高規格一般道路

新4号国道バイパスを走ります。

f:id:haru7716:20211004173659j:plain

宇都宮までほぼ片側3車線道路が続きます。

夜中なら東北道を走っても

新4号を走っても、そんなに時間は変わらないと思う。

いや、普通は高速道路の方が早いに決まってるけどね

そこは察してください(-_-;)

所詮非力なエブリイですから

常識範囲内の速度で走ってましたよ!

 

しかし、夜中に走ると単調すぎて眠くなる…

途中コンビニに何度か立ち寄りながらも

栃木県を抜け、福島県に入ったところで

限界でした。

 

吸い込まれるように東北道「白河IC」へ(笑)

f:id:haru7716:20211004174146j:plain

眠い~

フリスク食べながら安積PA

f:id:haru7716:20211004175023j:plain

速攻寝落ち

おやすみなさい。

f:id:haru7716:20211004175045j:plain

 

起床!

おはようございます。

f:id:haru7716:20211004175157j:plain

もう昨晩は速攻で落ちたので

車内&おっさんの汚い寝起き写真でスミマセン。

 

洗顔歯磨き朝のお勤め

f:id:haru7716:20211004175443j:plain

ここ安積PAはシャワールームがあるので

シャワーでも浴びようかと思いましたが

トラックドライバーで満室のようだったため

諦めて出発です。

 

少し走り仙台手前の菅生PAで朝食タイムです。

f:id:haru7716:20211004175803j:plain

あさからガッツリいきます!

f:id:haru7716:20211004175834j:plain

ん~いまいち(^^;

 

トイレに立ち寄ったら

洒落の効いた貼り紙が

f:id:haru7716:20211004175932j:plain

ん??なになに??

f:id:haru7716:20211004175949j:plain

1.スタンスはやや広めにとり、スクエアに立つこと。

「立ちました」

2.親指と人差し指でしっかりとグリップを固定し

やや前傾姿勢をとること。

「わたしやや後継姿勢です」

3.下腹部とグリップの先端に神経を集中し

素早くショットする事。

「素早くショットするのが難しくなった年頃です」

4.振り向いてはいけない、チョロリ、ダブり、シャンクに

注意する事。

「注意します。注意しないと自分が大変な事になります」

5.ホールアウト後は素早くチャックを閉め

水を流しながら立ち去る事。

「素早くチャックは大惨事を招く危険がありますよ」

 

朝の大爆笑なひと時でした。

 

天気が良いですね!

ここから新東名と東北道にしかない

制限速度120km/h区間に突入です!

f:id:haru7716:20211004180946j:plain

新東名と違い東北道

片側2車線ですが

ほぼ一直線なので120km/hになっているのでしょうか。

f:id:haru7716:20211004181030j:plain

でも、エブリイは80km/h巡行です。

経済的な走りでのんびり旅が良いんです。

f:id:haru7716:20211004181320j:plain

盛岡まで来ると120km/h区間は終了します。

f:id:haru7716:20211004181405j:plain

小腹が空いたので休憩。

f:id:haru7716:20211004181446j:plain

うまい!!!

f:id:haru7716:20211004181507j:plain

東北道と八戸道の分岐まで来ました。

f:id:haru7716:20211004181610j:plain

青森県まで来ました

長かった(笑)

 

これから私が日本で一番大好きな場所へ行きます。

f:id:haru7716:20211004181734j:plain

雲行きが怪しいですが十和田湖方面へ

f:id:haru7716:20211004181817j:plain

道の駅で休憩しようとしたら

突然の豪雨

f:id:haru7716:20211004181855j:plain

車外に出るだけでずぶ濡れになりそうなので

休憩なしでそのまま行きます。

 

十和田湖に着いた時には

雨は止みました。

f:id:haru7716:20211004182007j:plain

では、少し散策します。

奥入瀬渓流

f:id:haru7716:20211004182204j:plain

この景色ですよ!

f:id:haru7716:20211004182249j:plain

癒しの場所です。

f:id:haru7716:20211004182332j:plain

f:id:haru7716:20211004182345j:plain

子ノ口の食堂でご飯食べようと思ったのですが

食堂のおばちゃんに

「お弁当って出来ますか?」

って聞いたら

「出来ますよ」って事だったので

お弁当を作ってもらい

奥入瀬渓流を眺めながら食べます。

f:id:haru7716:20211004182543j:plain

うまい!!!

f:id:haru7716:20211004182630j:plain

奥入瀬渓流は何度来ても良いですね。

 

散策も終わり、もう一つの癒し空間へ行きます。

f:id:haru7716:20211004182819j:plain

酸ヶ湯温泉

f:id:haru7716:20211004182834j:plain

f:id:haru7716:20211004182900j:plain

いざ出陣

f:id:haru7716:20211004182936j:plain

ビバ千人風呂は石鹸使用禁止なので

まずは普通の風呂に入り汚れを落とします。

f:id:haru7716:20211004183053j:plain

綺麗になったら

ビバ千人風呂(混浴)へ(笑)

f:id:haru7716:20211004183147j:plain

f:id:haru7716:20211004183515j:plain

混浴???とは言ってますが

実際は物凄く仕切りがされていて

湯舟を共有しているだけです。

 

数年前に来た時はそこまで仕切りが

厳重では無かったのですが

今では、もはや混浴とは言えないレベルの

壁の仕切りがあります。

女性も安心、エロ親父はガッカリ仕様です(笑)

 

泉質は硫黄泉で気持ち良いですよ♪

 

館内はこんな感じ

f:id:haru7716:20211004183504j:plain

f:id:haru7716:20211004183545j:plain

f:id:haru7716:20211004183558j:plain

趣があります。

まだ宿泊はしたことが無いので

雪の季節に泊まってみたいですね

日本有数の豪雪地帯なので

冬に行くのは大変ですが・・・

 

サッパリしたので

そろそろ今日の行動を〆たいと思います。

 

道の駅「浅虫温泉

f:id:haru7716:20211004183844j:plain

温泉施設が併設されている道の駅です。

酸ヶ湯温泉に入ってきたばかりなので

温泉には入りませんでした。

 

夕暮れです

f:id:haru7716:20211004184000j:plain

f:id:haru7716:20211004184014j:plain

今日はここで車中泊

ご飯は車内でコンビニ飯です。

f:id:haru7716:20211004184135j:plain

浅虫温泉駅が近くなので

電車の心地よいジョイント音を聞きながら

早めの就寝です。

f:id:haru7716:20211004184225j:plain

おやすみなさい。

 

明日、北海道に上陸です。