エブリイで行く年越し宗谷岬の旅 出発⇒仙台⇒陸前高田⇒宮古(day1&2)
【注意】震災遺構の画像があります
御気分を悪くされる方はご覧にならないでください
2019.12.26
開業日を2020年1月6日にすると決めたので
年末年始は旅をすることにしました
まずはどこに行くか・・・
そうだ!
「カウントダウンを宗谷岬で迎えよう」
と思い・・・思い立ったらすぐ行動!
そうなると行先は北海道
年越し宗谷組という、バイクで真冬の宗谷岬を目指す
強者達(変態達)が毎年不特定多数いますが
わたしは弱者達なので、バイクは無い(笑)
乗り鉄旅か車旅か・・・
せっかくエブリイにスタッドレスタイヤ装着したし
4WD車なので、エブリイで行くことにしました!
表向きはエブリイでの雪道走行の練習をしに行くと
自分に言い訳をしつつ、また遊んでしまうのです
真冬の北海道を運転したことが無かったので
走ってみたい好奇心もあったんですけどね
早速エブリイに旅道具を積んで出発です
今回登山道具は積んでませんので登山は無しです
一応、車中泊できるようにはしましたが
寒いの嫌なので、基本ホテル泊で行きます
真冬の北海道はホテル代が激安なので!
この時点でホテルの予約は12月30日の稚内のみ
行き帰りのフェリーは予約して
あとは行き当たりばったりでチャレンジです!
ひたすら4号線を北上しようと思ってましたが
自宅を出発したのが夕方近く・・・
しかも横田基地周辺で大渋滞・・・
早くも入間でくじける・・・
吸い込まれるように圏央道へ(笑)
いきなり高速です
晩御飯タイムのため羽生PAです
何にしようかな~
と、悩むことなくゴリラへ直行コースです
うまい!!!
で、ゴーゴーカレーを食べ終わってトイレに行ったとき
気になる注意喚起ポスターを発見
「ETC車載器は正しく登録しましょう・・・」
ん???
エブリイのETC車載器って、買ったときの状態だよな~
確か黄色ナンバーの車両情報で登録してるよなぁ・・・
でもエブリイはこの前、事業用ナンバー(黒ナンバー)
にしたよなぁ・・・
これってまずいの???
早速、購入先のディーラーに電話
「もしもし、黒ナンバーにしたら
車載器の登録情報書き換えないとまずいの?」
「あ~まずいですねぇ・・・
使えなくはないと思いますが、最悪のケースの場合
料金所のバーが開かないかもしれません」
「えっ!!!いままで何回か高速乗ったけど
大丈夫だったよ???」
「料金所でナンバー読み取ってるので
常習性があると判断されれば開かなくなる可能性が
あるってことです。
いまは大丈夫ですが・・・」
「まずいじゃん!!!」
「スミマセン、この前オイル交換されたときに
言うべきでした・・・」
「いいよ、気にしないで。ありがとう」
どうやらまずい事らしい・・・
時間はPM19:30
カー用品店やってる時間ギリギリだなぁ
速攻で館林ICをおります
すぐ近くにオートバックス発見
「いらっしゃいませぇ」
「今からETC車載器の車両情報書き換えって
やってもらえますか?」
「大丈夫ですよ」
「お願いします」
良かったぁ!!!
30分くらいで作業完了
2000円程でした
しかし、それ以上に
高速を途中で降りたのが痛い!!!
せっかく深夜割適用させる気だったのに・・・
館林ICから東北道に乗り直し
仙台を目指します
雨も降ってきたし
菅生PAで睡魔の限界です
とりあえず道路状況確認したら
岩手県内は雪のようです
おやすみなさい
2019.12.27
おはようございます
菅生PAで朝蕎麦します
清々しい朝です
今日は仙台で高速降りて
国道45号線をひたすら北上するルートで行きます
仙台港北ICでおります
国道45号線に入ります
そのまえに♨温泉マークを発見
どうやら朝風呂営業中のようなので
ひとっ風呂いっちゃいます
いい湯でした~
風呂上がりの一杯(車運転バージョン)
うまい!
ではここからのんびりと北上します
少し走って駐車場に車をいれます
松島です
「松島や あ~松島や 松島や」
これって芭蕉が詠ったものではないらしいですね
天気が悪いので日本三景も映えませんね・・・
遊覧船の時間も微妙だったので
出発することにしました
で、なぜ国道45号線を北上しようかと思ったか・・・
震災の翌年
2012年に国道45号線が仮復旧した時に
当時被災された方に
「是非来てください。何も無いですが遊びに来てください」
こんな言葉を頂いたので
バイクで東北ツーリングをしました
お手伝いはできませんが
被災地で食べたり買ったりすることで
経済貢献ができればと思い
2013年、2014年と3年続けて
国道45号線のツーリング旅をしてきましたが
復興のスピードは非常に遅く感じられました
震災から9年経ったいま
どのようになってるのかを知りたかったためです
松島を出て「道の駅 津山」で休憩です
ここは北上川の裏手にあり
水没したそうです
建物は無事だったと地元のおじさんが言ってました
すこし地元の方々と話をして出発です
天気も回復してきて虹が見えました
良い事がありそうですね
国道45号線を走っていると
随所にこのような標識があります
こんなところまで津波が来たのかと
驚くばかりです
そして、陸前高田市に来ました
この地には数々の震災遺構が残されています
気仙中学校
気仙中学校跡を過ぎれば陸前高田市街です
道路は復興財源で良くなっていますが
街には何もありません
何もないと言う言い方は違いますね
あえて更地のままにしているのでしょう
高台には新しい住宅が立ち並んでいますので
この一帯は今でも津波危険地帯と言うことなのでしょう
現在の「道の駅 高田松原」です
中には道の駅らしい地元の野菜などがある販促エリアと
伝承館の中は、衝撃的な物ばかりです
しかし、あえて残し伝えると中の方がおっしゃっていました
津波の映像を流している場所もありました
衝撃的な物ばかりでした
外に出ると献花台があります
献花台の先に新しく作られた大堤防があります
いまは海も穏やかです
旧道の駅 高田松原
奇跡の一本松
残念ながら海水に浸かったことにより枯れてしまい
現在の姿は保存整備されたものですが
復興のシンボルです
では、新道の駅 陸前高田でご飯を食べます
微々たるものですが経済を回しましょう
この天丼美味しかったですね!
1時間くらい居ましたかね
ご飯の後、今日の寝床を確保して出発します
ご飯食べてるときに、いつの間にか雨が降ってきました
旧下宿定住促進住宅
4階まで浸水し5階は無事だったことが
よくわかる建物です
ここを過ぎれば陸前高田市街を出るのですが
時間も押してきてたので
三陸自動車道に乗りました
復興道路のため高速料金無料です
雨から雪に変わってきました
スタッドレス&4WDだと安定しますね
この程度の雪では普通に走れます
もちろんスタッドレスも新品なので
良く止まります
宮古南でおります
宮古の街も堤防が張り巡らされてますね
そんな感じで夜になり宮古で今日は終わりにします
駅前はライトアップされてました
ホテルに到着です
6000円でした・・・
ちょっと高いかな(笑)
なぜか洗面台が部屋内とユニットバス内にある
面白い作りのホテルでした
では、おやすみなさい
明日は北海道上陸です