haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

エブリイで行く年越し宗谷岬の旅 出発⇒仙台⇒陸前高田⇒宮古(day1&2)

【注意】震災遺構の画像があります

御気分を悪くされる方はご覧にならないでください

 

2019.12.26

 

貨物自動車運送業としての

開業日を2020年1月6日にすると決めたので

年末年始は旅をすることにしました

 

まずはどこに行くか・・・

そうだ!

「カウントダウンを宗谷岬で迎えよう」

と思い・・・思い立ったらすぐ行動!

 

そうなると行先は北海道

年越し宗谷組という、バイクで真冬の宗谷岬を目指す

強者達(変態達)が毎年不特定多数いますが

わたしは弱者達なので、バイクは無い(笑)

乗り鉄旅か車旅か・・・

せっかくエブリイにスタッドレスタイヤ装着したし

4WD車なので、エブリイで行くことにしました!

 

表向きはエブリイでの雪道走行の練習をしに行くと

自分に言い訳をしつつ、また遊んでしまうのです

真冬の北海道を運転したことが無かったので

走ってみたい好奇心もあったんですけどね

 

早速エブリイに旅道具を積んで出発です

今回登山道具は積んでませんので登山は無しです

f:id:haru7716:20200319011037j:plain

一応、車中泊できるようにはしましたが

寒いの嫌なので、基本ホテル泊で行きます

真冬の北海道はホテル代が激安なので!

この時点でホテルの予約は12月30日の稚内のみ

行き帰りのフェリーは予約して

あとは行き当たりばったりでチャレンジです!

 

まずは国道16号線国道4号線にぶつかるまで走り

ひたすら4号線を北上しようと思ってましたが

自宅を出発したのが夕方近く・・・

しかも横田基地周辺で大渋滞・・・

 

早くも入間でくじける・・・

f:id:haru7716:20200319011756j:plain

吸い込まれるように圏央道へ(笑)

f:id:haru7716:20200319011843j:plain

いきなり高速です

とりあえず仙台までは圏央道東北道で行くことにしました

 

晩御飯タイムのため羽生PAです

f:id:haru7716:20200319012027j:plain

何にしようかな~

と、悩むことなくゴリラへ直行コースです

f:id:haru7716:20200319012504j:plain

うまい!!!

f:id:haru7716:20200319012527j:plain

で、ゴーゴーカレーを食べ終わってトイレに行ったとき

気になる注意喚起ポスターを発見

「ETC車載器は正しく登録しましょう・・・」

ん???

エブリイのETC車載器って、買ったときの状態だよな~

確か黄色ナンバーの車両情報で登録してるよなぁ・・・

 

でもエブリイはこの前、事業用ナンバー(黒ナンバー)

にしたよなぁ・・・

 

これってまずいの???

 

早速、購入先のディーラーに電話

「もしもし、黒ナンバーにしたら

車載器の登録情報書き換えないとまずいの?」

「あ~まずいですねぇ・・・

使えなくはないと思いますが、最悪のケースの場合

料金所のバーが開かないかもしれません」

「えっ!!!いままで何回か高速乗ったけど

大丈夫だったよ???」

「料金所でナンバー読み取ってるので

常習性があると判断されれば開かなくなる可能性が

あるってことです。

いまは大丈夫ですが・・・」

「まずいじゃん!!!」

「スミマセン、この前オイル交換されたときに

言うべきでした・・・」

「いいよ、気にしないで。ありがとう」

どうやらまずい事らしい・・・

 

時間はPM19:30

カー用品店やってる時間ギリギリだなぁ

速攻で館林ICをおります

f:id:haru7716:20200319014048j:plain

すぐ近くにオートバックス発見

f:id:haru7716:20200319014144j:plain

「いらっしゃいませぇ」

「今からETC車載器の車両情報書き換えって

やってもらえますか?」

「大丈夫ですよ」

「お願いします」

良かったぁ!!!

 

30分くらいで作業完了

2000円程でした

 

しかし、それ以上に

高速を途中で降りたのが痛い!!!

せっかく深夜割適用させる気だったのに・・・

 

館林ICから東北道に乗り直し

仙台を目指します

 

雨も降ってきたし

菅生PAで睡魔の限界です

f:id:haru7716:20200319014853j:plain

f:id:haru7716:20200319014949j:plain

とりあえず道路状況確認したら

岩手県内は雪のようです

f:id:haru7716:20200319015028j:plain

笹かま食べて今日は菅生PA車中泊しましょう

f:id:haru7716:20200319015107j:plain

おやすみなさい

f:id:haru7716:20200319015138j:plain

 

2019.12.27

 

おはようございます

菅生PAで朝蕎麦します

f:id:haru7716:20200319015820j:plain

清々しい朝です

今日は仙台で高速降りて

国道45号線をひたすら北上するルートで行きます

 

東北道仙台南部道路仙台東部道路と走ります

f:id:haru7716:20200319020123j:plain

仙台港北ICでおります

f:id:haru7716:20200319020403j:plain

ここから多賀城市塩釜市と走り

国道45号線に入ります

 

そのまえに♨温泉マークを発見

f:id:haru7716:20200319020633j:plain

どうやら朝風呂営業中のようなので

ひとっ風呂いっちゃいます

f:id:haru7716:20200319020716j:plain

いい湯でした~

風呂上がりの一杯(車運転バージョン)

f:id:haru7716:20200319020806j:plain

うまい!

ではここからのんびりと北上します

 

少し走って駐車場に車をいれます

f:id:haru7716:20200319020935j:plain

松島です

f:id:haru7716:20200319021013j:plain

「松島や あ~松島や 松島や」

これって芭蕉が詠ったものではないらしいですね

f:id:haru7716:20200319021144j:plain

f:id:haru7716:20200319021154j:plain

f:id:haru7716:20200319021205j:plain

天気が悪いので日本三景も映えませんね・・・

f:id:haru7716:20200319021247j:plain

f:id:haru7716:20200319021318j:plain

f:id:haru7716:20200319021334j:plain

遊覧船の時間も微妙だったので
出発することにしました

 

で、なぜ国道45号線を北上しようかと思ったか・・・

震災の翌年

2012年に国道45号線が仮復旧した時に

当時被災された方に

「是非来てください。何も無いですが遊びに来てください」

こんな言葉を頂いたので

バイクで東北ツーリングをしました

 

お手伝いはできませんが

被災地で食べたり買ったりすることで

経済貢献ができればと思い

2013年、2014年と3年続けて

国道45号線のツーリング旅をしてきましたが

復興のスピードは非常に遅く感じられました

 

震災から9年経ったいま

どのようになってるのかを知りたかったためです

 

松島を出て「道の駅 津山」で休憩です

f:id:haru7716:20200319022418j:plain

f:id:haru7716:20200319022436j:plain

ここは北上川の裏手にあり

台風19号による北上川の氾濫で

水没したそうです

建物は無事だったと地元のおじさんが言ってました

f:id:haru7716:20200319022642j:plain

すこし地元の方々と話をして出発です

天気も回復してきて虹が見えました

f:id:haru7716:20200319022843j:plain

良い事がありそうですね

 

国道45号線を走っていると

随所にこのような標識があります

f:id:haru7716:20200319022929j:plain

f:id:haru7716:20200319022952j:plain

こんなところまで津波が来たのかと

驚くばかりです

 

そして、陸前高田市に来ました

この地には数々の震災遺構が残されています

 

気仙中学校

f:id:haru7716:20200319023418j:plain

気仙中学校跡を過ぎれば陸前高田市街です

f:id:haru7716:20200319023546j:plain

道路は復興財源で良くなっていますが

街には何もありません

 

何もないと言う言い方は違いますね

あえて更地のままにしているのでしょう

f:id:haru7716:20200319024443j:plain

高台には新しい住宅が立ち並んでいますので

この一帯は今でも津波危険地帯と言うことなのでしょう

 

現在の「道の駅 高田松原」です

f:id:haru7716:20200319023916j:plain

 

中には道の駅らしい地元の野菜などがある販促エリアと

東日本大震災津波伝承館があります

f:id:haru7716:20200319024131j:plain

伝承館の中は、衝撃的な物ばかりです

しかし、あえて残し伝えると中の方がおっしゃっていました

f:id:haru7716:20200319024259j:plain

f:id:haru7716:20200319024641j:plain

 


f:id:haru7716:20200319024316j:plain

津波の映像を流している場所もありました

f:id:haru7716:20200319024557j:plain

f:id:haru7716:20200319024605j:plain

f:id:haru7716:20200319024655j:plain

衝撃的な物ばかりでした

 

外に出ると献花台があります

f:id:haru7716:20200319024842j:plain

献花台の先に新しく作られた大堤防があります

f:id:haru7716:20200319025028j:plain

f:id:haru7716:20200319025123j:plain

いまは海も穏やかです

f:id:haru7716:20200319025216j:plain

旧道の駅 高田松原

f:id:haru7716:20200319025339j:plain

奇跡の一本松

f:id:haru7716:20200319025404j:plain

残念ながら海水に浸かったことにより枯れてしまい

現在の姿は保存整備されたものですが

復興のシンボルです

 

陸前高田ユースホステルと奇跡の一本松

f:id:haru7716:20200319025750j:plain

では、新道の駅 陸前高田でご飯を食べます

微々たるものですが経済を回しましょう

この天丼美味しかったですね!

f:id:haru7716:20200319025902j:plain

1時間くらい居ましたかね

ご飯の後、今日の寝床を確保して出発します

 

ご飯食べてるときに、いつの間にか雨が降ってきました

 

旧下宿定住促進住宅

f:id:haru7716:20200319030117j:plain

4階まで浸水し5階は無事だったことが

よくわかる建物です

 

ここを過ぎれば陸前高田市街を出るのですが

時間も押してきてたので

三陸自動車道に乗りました

復興道路のため高速料金無料です

 

雨から雪に変わってきました

f:id:haru7716:20200319030502j:plain

スタッドレス&4WDだと安定しますね

この程度の雪では普通に走れます

もちろんスタッドレスも新品なので

良く止まります

 

宮古南でおります

f:id:haru7716:20200319030636j:plain

宮古の街も堤防が張り巡らされてますね

f:id:haru7716:20200319030717j:plain

そんな感じで夜になり宮古で今日は終わりにします

f:id:haru7716:20200319030819j:plain

駅前はライトアップされてました

f:id:haru7716:20200319030842j:plain

ホテルに到着です

f:id:haru7716:20200319030924j:plain

6000円でした・・・

ちょっと高いかな(笑)

f:id:haru7716:20200319031106j:plain

f:id:haru7716:20200319031120j:plain

f:id:haru7716:20200319031133j:plain

なぜか洗面台が部屋内とユニットバス内にある

面白い作りのホテルでした

 

では、おやすみなさい

 

明日は北海道上陸です