haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

エブリイで行く年越し宗谷岬の旅 宮古⇒シルバーフェリー⇒室蘭(day3)

ほぼフェリー移動です

 

2019.12.28

 

宮古で一泊しおはようございます

今日は北海道へ上陸する日です\(^o^)/

今回は、2020年3月31日をもって

休止航路となるシルバーフェリー

宮古~室蘭」の航路で行きます

この航路が設定されたときには

新たな北海道への選択肢が増えたと

喜んだものですが、宮古室蘭航路が出来たときには

労働基準法の改訂があり

「トラックのフェリー特例」が無くなってしまいました

 

旅話とはちょっと話が脱線しますが

シルバーフェリーの航路で

宮古~室蘭は10時間

苫小牧~八戸は8時間

 

トラックのフェリー特例とは

フェリーの乗船時間中2時間は業務中とする

と定められていたのです

なのでフェリー乗船時間が8時間だと

休憩時間は6時間となり、労働基準法に違反してしまうのです

労働基準法の話は割愛します)

で、これを解決し定期的に収益を得られる

トラック輸送需要を囲い込むため

ジャスト10時間の航路とし、8時間休憩が可能となる

乗船時間を設定することで

労働基準法もクリアできるようにしたのですが

・・・

この特例がなくなり

フェリー乗船時間はすべて休憩時間とする

に改訂され、東北自動車道から離れている宮古へ行く

メリットが何もなくなってしまったのです

八戸航路でも乗船時間8時間なので全く問題が無くなり

しかも室蘭港と言うどうにも中途半端な港で

北海道の大都市「札幌」に行くには

断然、苫小牧の方が近く

結果、どちらも不便な港では誰も乗らない

なんて事態になってしまった訳ですね・・・

 

これにより想定よりはるかに下回る

トラック需要により、航路休止を決断したのでした

 

我々一般人はフェリーを定期利用はしませんから

仕方ないですね・・・

 

では宮古港へ行きます

宮古9:25~室蘭19:25なので昼間便です

f:id:haru7716:20200327213831j:plain

宮古港へ行くには城壁の外に出なければなりません

f:id:haru7716:20200327214117j:plain

出ました!

f:id:haru7716:20200327214131j:plain

この城壁も震災後に作られたのでしょう

では乗船手続きしに行きます

f:id:haru7716:20200327214253j:plain

たしかに人は少ないようです

f:id:haru7716:20200327214320j:plain

手続きも完了したので少し散歩します

 

祝 フェリー就航

の幕が悲しいですね

f:id:haru7716:20200327214532j:plain

f:id:haru7716:20200327214631j:plain

では乗船します

f:id:haru7716:20200327214705j:plain

f:id:haru7716:20200327214723j:plain

f:id:haru7716:20200327222114j:plain

まずは寝床に荷物を置きます

今回は昼間便なので、特に爆睡もしないと思い

二段ベッドの相部屋にしました

しかも人気薄の航路なので

なんと運賃40%オフ!!!

確か13,000円(乗用車込)くらいだったと思います

f:id:haru7716:20200327215257j:plain

昼間の10時間ですから、これで充分です

でも一昔前のフェリーはこれでも贅沢だったんですけどね

大半が雑魚寝部屋の時代は(笑)

 

この日は風が強かったせいなのか

いつもこうしているのかは分かりませんが

こんな感じで船を押さえていました

f:id:haru7716:20200327215533j:plain

そして出向の汽笛が鳴ると離れていきました

f:id:haru7716:20200327215611j:plain

さらば本州

f:id:haru7716:20200327215642j:plain

東北の山々が白いですね

f:id:haru7716:20200327215732j:plain

しかし海上は寒い~

f:id:haru7716:20200327215802j:plain

では船内探検でもしましょう

 

レストランはありません

お約束の自販機達です

f:id:haru7716:20200327215915j:plain

喫食スペースはあります

f:id:haru7716:20200327220004j:plain

カップ麺や弁当を持ち込んだ方が

良いかもしれませんね

お湯を入れたり、レンチンも可能です

f:id:haru7716:20200327220114j:plain

f:id:haru7716:20200327220126j:plain

f:id:haru7716:20200327220141j:plain

一応個室もあるみたいです

でも昼間便で10時間では使わないかな・・・

f:id:haru7716:20200327220311j:plain

エントランスも基本閉まっています

開いているのは乗船時と下船1時間前くらいでしょうか

f:id:haru7716:20200327220406j:plain

風呂もありますが、入りませんでした

朝、ホテルでシャワー浴びたし

下船したらまたホテルだし(笑)

f:id:haru7716:20200327220439j:plain

お約束のゲーセン

フェリーのゲーセンってパチスロばっかですよね

でもスロッカスの方は脳汁垂れまくりの

4号機が打てますが(笑)

f:id:haru7716:20200327220601j:plain

とりあえず海を見ながらたこ焼きでも食べますか

f:id:haru7716:20200327220758j:plain

f:id:haru7716:20200327220820j:plain

途中、天気が悪くなりました・・・

どうなのかと外に出てみると

f:id:haru7716:20200327220907j:plain

f:id:haru7716:20200327220940j:plain

激寒!!!!!!!!

北の大地はすぐそこですね

 

陽が暮れてきました

f:id:haru7716:20200327221054j:plain

北海道が見えましたね

f:id:haru7716:20200327221114j:plain

そして、このフェリー最大の見どころ

室蘭のシンボル

白鳥大橋をこの角度で見られる!

f:id:haru7716:20200327221231j:plain

f:id:haru7716:20200327221257j:plain

f:id:haru7716:20200327221353j:plain

室蘭港到着

それでは下船です

f:id:haru7716:20200327221518j:plain

北海道上陸!!!

室蘭港はマッチロ!!!

f:id:haru7716:20200327221609j:plain

ツルッツルです

エブリイを「4WD」に切り替えます

f:id:haru7716:20200327221454j:plain

しかし、市街地に入ると除雪されていました

f:id:haru7716:20200327221734j:plain

ホテル到着です

まずはチェックインします

f:id:haru7716:20200327221804j:plain

チェックインしたら買い出しに出かけます

-2.5度

暖かいですね(笑)

f:id:haru7716:20200327221900j:plain

オレンジ色の看板を発見!!!

一気に北海道感がでます

我らがセイコーマート

f:id:haru7716:20200327221939j:plain

戦利品はこちら

f:id:haru7716:20200327222020j:plain

漬物つまみにクラシック富良野ビンテージです!

 

今日の宿は前日に宮古のホテルで

楽天トラベルからポチリました

1泊素泊まり3,500円

安い!

f:id:haru7716:20200327222437j:plain

では、おやすみなさい

 

明日は旭川まで行きます