haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day1&2)

2020.8.7

 

今年は色々な諸事情がありますが

ソロツーリングなので

夏の北海道に行くことにしました!

 

pm15:30

荷支度も終わり出発です。

今回はキャンプ道具も持参します。

f:id:haru7716:20200820205455j:plain

やっぱりメットインスペースがあると

積載率が格段に違いますね

低重心化を図るべく、重いテントを

メットインに入れました。

f:id:haru7716:20200820205513j:plain

それでは出発です!

f:id:haru7716:20200820205543j:plain

まずは自宅から圏央道(相模原IC)へ

ルートは

圏央道⇒関越道⇒新潟港(新日本海フェリー)です

渋滞もなく順調でしたが

今回のバイクは、ADV150

そう・・・排気量が150ccなので

高速巡航速度は80km/hが基本です。

このペースで行くと

フェリー乗船受付時間の21:30ギリギリです(笑)

 

途中、嵐山PAでトイレ休憩

f:id:haru7716:20200820205920j:plain

すると困り顔の女性が

私のもとに歩み寄ってきます・・・

(おいおい、俺は時間ギリギリだから

逆ナン受付ね~ぞ)

そんな自意識過剰な妄想を吹き飛ばす様に

女性が「スミマセン、チョットオキキシテヨイデスカ?」

(ん???中国語なまりがあるな・・・)

「どうされましたか?」

オリタイインターマチガエマシタ・・・」

「どこで降りるつもりだったんですか?」

「・・・・・・」だんまりです

「どこへ行きたいのですか?」

するとスマホGoogleマップを見せ

「ココデス・・・スギテシマイマシタ」

「ん~次の花園インターでETCではなく

人がいるゲートで間違えたと言えば

戻ることができますよ」

すると女性は安心したようで

「ワカリマシタ」

ですがその後、衝撃の一言

「ガソリンガ、モウアリマセン」

なにぃ~

高速戻るとしたらGSがあるのは高坂SA

これだと戻りすぎてしまう

女性が降りたいのは嵐山小川IC

しかもここから花園ICで転回措置してもらって

高坂SAまでだと結構距離あるぞ!

「目的地はどこですか?」

降りるインターではなく

行きたい場所を聞いてみました。

すると再びGoogleマップ登場!

 

そこで私のスマホGoogleマップを開いて

目的地が嵐山小川ICと花園ICの中間地点だったので

詳しくご説明

「ここだったら、花園ICで降りて

国道140号線を熊谷方面に走ってください

すぐにガソリンスタンドがあります。

あとは高速に乗らないで目的地まで

行ってください。」

 

どうやら理解してくれたようです。

「アリガトウゴザイマシタ」

何度も頭を下げられましたが

(早く私を開放してくれ~)

そんなトラブルで約30分強のロス・・・

前みたいに大型バイクなら

こんなロスは簡単に取り戻せますが

150ccバイクでは無理です・・・

ん~とりあえず越後川口SAあたりで1回給油は

しないと駄目だな。

夕飯食べてる余裕はないな・・・

1回ストップだけなら何とかなるだろう!

と、根拠のない自信で嵐山小川を出発します

 

が・・・

 

関越トンネル~長岡 雨走行注意」

 

出ました

バイク乗りにとって悪魔の一言

 

仕方なく谷川岳PAで合羽を着るために

ストップです・・・

じかんがぁ!!!!

 

谷川岳PAで10分のロス(笑)

 

まあしかし、合羽着て大正解

関越トンネル抜けたらガッツリ雨降ってました。

流石、分水嶺谷川岳直下

気候が全く変わりますね。

 

pm20:00

越後川口SAで給油

 

時間マジでヤバいぞ

どう考えても新潟港に21:30には着かんぞ!

出港時間は23:00だから、最悪22:30に着けば

怒られながらでも、乗船は可能だろう・・・

 

ここからADV150には少し無理して頑張ってもらおう!

越後川口SAから新潟亀田ICまで

ノンストップの100km/h巡行です!

 

エンジン唸りっぱなしです~

登り坂ではスピード落として

無理させないようにし

平坦&下りは頑張ってもらいましたよ

 

やっぱり排気量150ccで100km/h巡行は

きついですね~

 

pm22:00

新潟亀田IC

 

ここから新潟港までは15分くらいだから

なんとかなったかぁ~

 

pm22:15

新日本海フェリー新潟港ターミナル到着

f:id:haru7716:20200820213859j:plain

誘導係のおっちゃん

「苫小牧便ですか?」

「そうです」

「乗船始まってるので、すぐに手続きしてください」

「わかりました」

なんとかセーフです・・・

ターミナルで乗船手続きです。

必ず検温があります。

手続き完了で、乗船です。

もちろん私が最後のようでした(笑)

一番端っこだったので・・・

f:id:haru7716:20200820214241j:plain

こんなギリギリ駄目ですね・・・

何かあっても大丈夫なように余裕のある

行程を組まないと。

 

f:id:haru7716:20200820214413j:plain

 

とりあえず落ち着きました。

途中ご飯食べられなかったので

船の中で晩御飯です。

 

新日本海フェリーのカレーって美味しいんですよね

f:id:haru7716:20200820214548j:plain

実はこの日、朝から何も食べてなかったので

追加でこいつも頂きました。

f:id:haru7716:20200820214734j:plain

夜中に食う「どん兵衛」うまい!

初日からバタバタでした。

では、おやすみなさい。

 

2020.8.8

秋田港でおはようございます。

 

新潟から苫小牧便は

途中、秋田港に寄港します。

秋田港外では姉妹線とのすれ違いが見られます。

f:id:haru7716:20200820215047j:plain

 

夜中に食べすぎたので、朝食は抜きです(笑)

 

新日本海フェリーでは

ジンギスカンのジンくんとのコラボ企画を

やっているようです。

f:id:haru7716:20200820215231j:plain

f:id:haru7716:20200820215242j:plain

f:id:haru7716:20200820215306j:plain

 

津軽海峡を航行します

f:id:haru7716:20200820215539j:plain

津軽海峡フェリーがいました

f:id:haru7716:20200820215609j:plain

北海道の天気は良さそうです

f:id:haru7716:20200820215724j:plain

予定より20分早い苫小牧東港着岸とのアナウンス

下船準備です

f:id:haru7716:20200820215840j:plain

ゲートが開きます

f:id:haru7716:20200820215912j:plain

f:id:haru7716:20200820215923j:plain

下船順序は

トラック⇒乗用車⇒バイクの順です

トラックが出ていくのは迫力があります

f:id:haru7716:20200820220040j:plain

f:id:haru7716:20200820220051j:plain

わたしも下船しました。

f:id:haru7716:20200820220120j:plain

北海道涼しい~

船内ではアイスしか食べなかったので

上陸一発目の飯テロタイムです。

行先はもう決めてあります。

f:id:haru7716:20200820220249j:plain

みよしの!

最高です

f:id:haru7716:20200820220309j:plain

みよしのでご飯食べたら

ホテルに向かいます。

この日は北海道旅をスタートするとき

大体最初に泊まる定宿

 

ホテルルートイン千歳駅前です。

f:id:haru7716:20200820220459j:plain

 

しかし、8月でこの気温ですよ

f:id:haru7716:20200820220512j:plain

それでは、無事北海道上陸でおやすみなさい。

 

明日は稚内まで行きます。