haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day3)

2020.8.9

 

おはようございます。

まずはホテルで朝食です。

ルートインでは毎朝検温があります。

検温に合格しないとレストランには入れません。

f:id:haru7716:20200822201842j:plain

それでは準備を整えて出発しましょう!

ホテルルートイン千歳駅

いつもありがとうございます(笑)

f:id:haru7716:20200822202019j:plain

千歳の天気はくもりですが、予報では

石狩・空知・留萌・宗谷地区(日本海側)は晴れ予報

上川や渡島地方は雨予報

この予報だと行先は稚内で決まりでしょう!

 

今回の北海道ツーリング

行先を前もって決めていません。

晴れている方へ走るが大原則です。

 

何故こんな走り方をするのか?

下の図をご覧ください。

f:id:haru7716:20200822202448j:plain

北海道ってこんなにデカいんです!

なので、晴れてる所もあれば雨の所もあります。

 

サラリーマン時代は休みが決まっていたので

前もって行きたい場所を選定し

旅程を決めていましたが

脱サラした身なので、縛られなくなりました!

前からやってみたかった北海道旅の仕方なのです!

 

千歳を出てちょっと走ると

道の駅「花ロードえにわ」に来ました。

ここは旅好きの友達(下記ブログ)

片手鍋でひとり旅 | ●● 旅とか登山とか住宅の雑記ブログ ●●

からfarmers marketができたと

聞いていたので立ち寄ってみました。

f:id:haru7716:20200822203236j:plain

さて、中はどうなんでしょうか…

f:id:haru7716:20200822203733j:plain

写真は見切れていますが大行列が来ています…

今日は稚内まで行く予定なので

立寄るのは諦めました。

 

トイレだけ済ませて出発です。

 

お次はココ

f:id:haru7716:20200822203909j:plain

羊ケ丘展望台

なんと

8月は入場無料

これはありがたい\(^o^)/

雲が・・・

f:id:haru7716:20200822204021j:plain

博士

f:id:haru7716:20200822204057j:plain

ジンくん

f:id:haru7716:20200822204112j:plain

 

羊ヶ丘展望台にしばらくいたら

晴れてきたので出発します。

 

札幌市内。テレビ塔の横を走る。

f:id:haru7716:20200822204243j:plain

石狩市内からは国道231号線

f:id:haru7716:20200822204442j:plain

青い空

青い海

爽やかな風

北海道最高~

 

増毛駅です。

f:id:haru7716:20200822204535j:plain

毛が増しますように(笑)

一応、留萌~増毛間廃線後も

線路は敷かれていて

当時の面影を残してあります。

f:id:haru7716:20200822204811j:plain

f:id:haru7716:20200822204829j:plain

f:id:haru7716:20200822204841j:plain

f:id:haru7716:20200822204853j:plain

増毛駅を堪能し出発しようとした矢先

がっしゃ~~~~ん!!!

見事に立ちごけしました( ;∀;)

f:id:haru7716:20200822205008j:plain

f:id:haru7716:20200822205018j:plain

f:id:haru7716:20200822205030j:plain

リアに付けたシートバックと

己の身体が緩衝材になり

車体の損傷は最小限に留めましたが

何せ、増毛駅は観光地

当然・・・

「おいおい大丈夫かぁ~」

「どうしたどうした!!!」

すぐさま大ギャラリーです(笑)

おかげで、車体に挟まれてる私は

無事救い出されましたけどね・・・

 

助けてくれた皆様

ありがとうございました。

 

しかし、恥ずかしかった・・・

 

恥ずかしいので名物「蛸ザンギ」も食べずに

そそくさと退散します(笑)

 

ここからはひたすらオロロンラインを北上です。

 

途中ホクレンで給油しましたが

今年はホクレンフラッグ無いんですよね~

f:id:haru7716:20200822205524j:plain

ホクレン応援したいのですが

やっぱり旗が無いと道内のスタンドは

ホクレンではなくモダばかり寄るように

なってしまいます。

モダ安いですから・・・

 

天気も良く軽快に北上

オロロン鳥で記念撮影と思いましたが

先客がいたのでスルーしました。

f:id:haru7716:20200822205811j:plain

道の駅てしお

ここまで来ればオロロンラインも

クライマックスです。

f:id:haru7716:20200822205928j:plain

そして遂に来ました!!!

オトンルイ風力発電所

f:id:haru7716:20200822210011j:plain

圧巻です

オロロンラインと言えばやっぱりここです!

f:id:haru7716:20200822210100j:plain

そして遠目からも撮影

f:id:haru7716:20200822210216j:plain

ここからは稚内まで

サロベツ原野の中をひた走ります。

もう絶景しかありません!

 

北緯45度モニュメント

f:id:haru7716:20200822210429j:plain

サロベツ原野お気に入りの展望できる駐車場

f:id:haru7716:20200822210555j:plain

遠くにノシャップ岬

f:id:haru7716:20200822210540j:plain

海に出て、利尻島を見る

f:id:haru7716:20200822210736j:plain

日没まであと数時間なので

本日の目的地

稚内森林公園キャンプ場

へ行きます。

このキャンプ場、ありがたいことに無料です。

 

立ちゴケしたことも忘れ

気分爽快に走っています。

f:id:haru7716:20200822210953j:plain

稚内市内に入り

キャンプ場入口まで来ましたが

ライダー2人が困っている様子

何事???

f:id:haru7716:20200822211103j:plain

は?

なんじゃこの小さなバリケードは?

f:id:haru7716:20200822211148j:plain

なんとぉ!!!!

f:id:haru7716:20200822211256j:plain

土砂災害ですと!

台風4号からの低気圧が稚内に猛威を振るったのは

ニュースで観てましたが、まさかそんな…

 

こんな時、慌ててはいけません。

私の頼れる相棒「siri様」にお聞きしましょう。

稚内・キャンプ場さがして」

「宗谷ふれあい公園オートキャンプ場」

有料キャンプ場だけど聞いてみるか。

電話してみました。

「本日は予約で一杯です」

・・・

終わった・・・

 

仕方ない

早くも3日目で禁断の奥義を出すことになるとは

しかし、もうすぐ日没

躊躇している余裕はないな・・・

 

いざ!奥義

楽天トラベル

 

はいっ!

ポチっとな!

確実に私の指は当日ホテル予約と言う

秘孔を突いたのでした(笑)

 

キャンプの予定が

この貫禄のある佇まいに誘われていきます。

f:id:haru7716:20200822212209j:plain

お出迎え付きです・・・

f:id:haru7716:20200822212418j:plain

はぁ・・・

稚内到着って事で(笑)

f:id:haru7716:20200822212528j:plain

荷物を降ろします

f:id:haru7716:20200822212558j:plain

ブルジョワ感・・・

無料のキャンプ場の予定だったのになぁ

f:id:haru7716:20200822212640j:plain

寝床

はい、GoTo使って14,000円成り~

f:id:haru7716:20200822212745j:plain

実はここのホテル

冬はよく使う定宿なんです。

冬はむちゃくちゃ安いんです!

真冬に稚内なんて来る物好きはいませんからね。

しかし、その分

夏に荒稼ぎします。

まあ、需要と供給の市場原理なので

仕方ないですがね。

 

少し稚内を散歩します。

 

ハートランドフェリー

利尻島礼文島は行ってみたいですね。

f:id:haru7716:20200822213045j:plain

北防波堤ドーム

f:id:haru7716:20200822213106j:plain

実はここにコッソリ

テント張っちゃおうかぁなんて考えたのですが

基本、幕営禁止だった気がしたので

やめておきました。

f:id:haru7716:20200822213218j:plain

稚内

f:id:haru7716:20200822213245j:plain

すこし色々考えながら

稚内の夕日を眺めてました。

f:id:haru7716:20200822213348j:plain

暗くなってきたので

夜ごはんの買い出しです。

 

なにせ素泊まりで14,000円ですから

夕飯は質素に行きましょう。

 

ホッカイダーの味方

セイコーマート

f:id:haru7716:20200822213500j:plain

110円パスタの食べ比べ&タマゴサンド

f:id:haru7716:20200822213615j:plain

部屋から夜景を見ながら就寝です。

f:id:haru7716:20200822213646j:plain

おやすみなさい。

 

明日は北見まで行きます。