haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

エブリイで行く年越し宗谷岬の旅 旭川⇒オトンルイ⇒稚内(day5)

2019.12.30

 

旭川はどんより曇り空です

f:id:haru7716:20200412192633j:plain

そして車に付けている温度計はこの気温

f:id:haru7716:20200412192802j:plain

ん~真冬の旭川で朝の気温が-10℃

暖かいですね!

もう感覚がマヒってます(笑)

 

今日は旭川から国道40号線

ひたすら北上し、稚内を目指します!

上川振興局、宗谷振興局の天気予報は

今日12月30日の夜までは

くもり時々雨

・・・雨?

そう、雪ではなくて雨予報なんです・・・

 

そして12月31日~1月1日の宗谷振興局の天気予報は

暴風雪!

マジでヤバいくらいの天気になる予報です

Twitterでも「年越し宗谷組は無理しないように」

「勇気ある撤退を」などがツイートされており

このような状況でどうしようか悩みましたが

とりあえず今日は稚内入りして

ホテルで考えようと決断し出発しました

 

車なので最悪どうしようもなくなったら

動かず嵐が過ぎるまで停滞してればよいかと…

 

では出発です

 

雪で車線が見えませんが

なんでこんなに間隔を保って走れるのでしょうね

地元民おそるべし

f:id:haru7716:20200412194335j:plain

北海道は市街地を離れるとガソリンスタンドが少なく

土日や年末年始は休みの所も多いので

給油しておきます

f:id:haru7716:20200412194826j:plain

ガソリンも満タンになったので出発です

国道40号に出ると、除雪されていました

f:id:haru7716:20200412194941j:plain

小説でも有名な塩狩峠も雪は少ないですね

しかも晴れてるし\(^o^)/

f:id:haru7716:20200412195044j:plain

順調に国道40号を北上し

音威子府の街並みが見えてきました

f:id:haru7716:20200412195326j:plain

吸い込まれるように音威子府駅

f:id:haru7716:20200412195400j:plain

国道を外れると除雪はこんなもんです…

これでも例年よりは少ないのでしょう

f:id:haru7716:20200412195454j:plain

さあ、車を止めて中へ

おじいちゃん元気にしているでしょうか

f:id:haru7716:20200412195535j:plain

うまい!

おじいちゃん元気でそばを作ってくれました

音威子府の駅そばは最高です!

 

そばを食べ満足したので、北上を続けます

稚内まで116km

車でこの道路コンディションなら楽勝ですね

f:id:haru7716:20200412195826j:plain

年越し宗谷組の強者(変態さん)発見!

がんばって~

f:id:haru7716:20200412195935j:plain

しかし、冬の北海道でコンディションが良ければ

交通量も少なくて最高なんですね!

f:id:haru7716:20200412200152j:plain

まあ、帰りの国道40号はこの景色が一変し

死を覚悟するような状況になるとは

この時、微塵も思ってなかったですけどね…

 

時々、暴風雪予報を考慮して

国道40号を南下する

勇気ある撤退をされる年越し宗谷組ライダーさんも

見かけました

その勇気に敬意を表します

f:id:haru7716:20200412200456j:plain

このまま稚内まで行こうと思ってたのですが

あまりにも順調に進んできたので

寄り道をすることにしました

風もなく視界も良好なので行けるでしょ!

って感じで・・・

 

道道444号でサロベツ湿原を走り

f:id:haru7716:20200412200814j:plain

突き当たった先は!

f:id:haru7716:20200412200835j:plain

オロロンライン!

f:id:haru7716:20200412200926j:plain

なにこれ!

全然雪が無い!!!

 

そのまま一気に

オトンルイ風力発電所

f:id:haru7716:20200412201122j:plain

まさか真冬のオトンルイに来られるなんて

思っていませんでした

地吹雪がすごくて冬は走れないと聞いていたので

感動です

f:id:haru7716:20200412201344j:plain

参考までに2019年8月に、だいたい同じアングルで撮った

オトンルイとコペン

f:id:haru7716:20200412201626j:plain

両方とも空はまっちろけ・・・

 

夏のオトンルイはこんな感じですが

f:id:haru7716:20200412201836j:plain

冬のオトンルイは雪が吹き溜まらないように

柵が設置されます

f:id:haru7716:20200412201158j:plain

この柵で風を地面にたたきつけるようにして

雪を吹き飛ばす効果があるらしいです

 

しばらく休憩して出発します

f:id:haru7716:20200412201420j:plain


お約束のここでも記念撮影

f:id:haru7716:20200412202217j:plain

わたしには見える

美しい利尻島が!!!

f:id:haru7716:20200412202247j:plain

オロロンラインを北上し

ノシャップ岬に寄りました

f:id:haru7716:20200412202336j:plain

しかし、雨が降っているので車内から撮影しておしまい(笑)

f:id:haru7716:20200412202408j:plain

稚内市内に入りましたが

雨で雪が溶けちゃってます

これ、ヤバいんですよね~

f:id:haru7716:20200412202501j:plain

絶対、陽が落ちたらアイスバーンになるパターン

f:id:haru7716:20200412202748j:plain

防波堤ドームも見ておきましょう

f:id:haru7716:20200412202639j:plain

f:id:haru7716:20200412202707j:plain

ここは車が走らないので

雨が表面をツルッツルにしている

かなりヤバい道路になっています

マジでスケートリンクです

f:id:haru7716:20200412202909j:plain

では、ホテルにチェックインします

今日はブルジョワホテルです

f:id:haru7716:20200412202958j:plain

軽貨物エブリイが全く似合いませんね(笑)

f:id:haru7716:20200412203022j:plain

部屋はこんな感じ

f:id:haru7716:20200412203107j:plain

お一人様では絶対に淋しくなる部屋です…

f:id:haru7716:20200412203151j:plain

窓もデカい!

f:id:haru7716:20200412203240j:plain

ユニットバスも広い

余裕で足伸ばせるサイズ

f:id:haru7716:20200412203331j:plain

f:id:haru7716:20200412203341j:plain

これでなんと1泊素泊まり¥7,000

 

ミドリ湯より高いとかは無しです(笑)

明日は宗谷岬車中泊予定なので

贅沢気分を味わいましょう

 

夜の稚内を少し歩きました

f:id:haru7716:20200412203701j:plain

日本最北端の鉄路です

f:id:haru7716:20200412203727j:plain

では、セイコマで晩御飯買ってホテルに戻ります

f:id:haru7716:20200412203806j:plain

今日はこれで就寝です

 

明日は大晦日

早めに宗谷岬へ行き

カウントダウンに向けて車中泊します