haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

禁煙についての話(こんな時だからこそ健康な身体を作ろう)

いま、例のアレで肺炎が問題になっています。

免疫力を高めるために

禁煙を考えている方もいると思いますので

わたしが禁煙に成功した話でもしたいと思います。

 

今から数年前・・・

2014年12月の事でした

微熱が2週間続き、病院で診察を受け

医師に言われた一言

「あなた、このままだと死にますよ」

 

まあ、会社の健康診断で常にレッドカードでしたが

自覚症状が無かったため、無視していました・・・

 

病院で血圧、血液検査、尿検査の結果がこれ

 

血圧:200/130

BMI:30

HbA1c:8.6

尿酸値:8.0

肝機能系数値(Γ-GTP AST ALT等)全て異常値

喫煙歴:25年以上/1日20本

 

典型的な生活習慣病

医師の説明では

「血圧は今すぐにプッツンしてもおかしくない状態

明らかに2型糖尿病(合併症のない初期の段階)

痛風もいつ起きてもおかしくないレベル

これらに関しては薬を処方するの服用してください。

あと・・・

肝臓に関しては今からエコー撮りますので

撮り終わったら、また内科外来に来てください。」

 

えっ????

言われるがままに肝臓のエコーを撮り

内科外来へ戻って結果を聞くと

さらに衝撃のお言葉が

医「haruさんの微熱の原因はこれだと思います。

肝臓の画像ですが、ここに影があるのわかりますか?」

haru「これですか・・・」

医「お酒は飲まれますか?」

haru「たしなむ程度には」

医「量は?」

haru「家飲みはあまりしません

週に缶酎ハイ2.3本くらいです」

医「・・・」

 

しばらくの沈黙後

 

医「造影剤CT検査するので、予約を入れておきます」

haru「それって何でしょうか?」

医「肝臓を詳しく調べます。

正直言いますと、最悪のケースもあると思ってください」

haru「・・・癌ですか?」

医「それはまだ分かりません。

検査結果次第です」

 

f:id:haru7716:20200424015903p:plain

いかがでしょう!

わたしの肝臓が悲鳴を上げています!

日頃の不摂生が招いた結果ですね

 

さあ、こうなると私が考えることは

今からでも健康を取り戻そうとするんですね(笑)

癌の疑いがある以上、危険要因は全て

取り除かなくてはならないと思い

禁煙を決意します!

(周りのお友達には禁煙の理由を「今の時代格好悪いから」

なんて言ったりしてますが、これが禁煙の真実です。

格好つけてしまったお友達、嘘ついてゴメンナサイ)

 

f:id:haru7716:20200424020321p:plain

まず、肝臓の話は一旦置いといて

ここから禁煙の話です。

 

【禁煙成功への道】

タバコはニコチン依存症です。

そして百害あって一利なしの代物です。

 

わたしはタバコをやめる

と言う考え方ではなく、依存を克服すると

言葉を置き換えて考えるようにしました。

依存症なのだから、手元にあれば絶対に手を出します。

そこで最初にしたことは

「買い置きタバコを捨てる」

「ライターと灰皿をすてる」

「貯金箱を用意する」

身の回りからタバコに関係するものは

全て処分しました。

 

この段階で禁煙に失敗する方の典型的な例はコレ

「この一箱吸い終わったら禁煙しよう」

はい、これ駄目です。

こう言って禁煙に成功した人を見たことがありません!

禁煙は決意した時から禁煙は始まるのです。

たとえ箱の中にタバコが残り19本あろうが捨てましょう。

 

依存症なんです!

 

依存から断ち切るには当たり前のことです。

ニコチンで脳みそがメロメロに腐ってる状態では

禁煙しようと思っても、1本吸った時点で

禁煙なんて考えはタバコの煙と一緒に消えてなくなります。

 

禁煙の第一関門(30分後)

ニコチンが切れるのは大体30分後です。

アブナイ言い方をすれば「切れ目」って奴です。

まあ、依存症ですから切れ目ですよね・・・

メロメロに腐った脳みそに形成された

ニコチン受容体が切れたからよこせと欲してきます。

しかしこれは、大体の人は耐えられると思います。

 

禁煙の第二関門(食後の一服)

普通に生活をしていれば1日3食は食べますよね?

つまり1日に3回は関門がやってくるのです!

 

タバコを吸われている方、吸われた経験がある方は

おわかりだと思います

あの至福のひと時を・・・

喫煙中は理解できないんですよねぇ

あの至福のひと時はニコチン中毒症状なんだと・・・

やめてしまえば、あんなもんはただの幻だと気づくんですが

ここで失敗する方は多いと思います。

そこで、この時点での攻略法が

「貯金箱」

なんです。

吸ったつもり貯金を始めてみましょう。

わたしは1日300円貯金してました。

人間、タバコよりお金が大事です!

最初はきついですが、ある程度お金がたまってくると

こんなに無駄なことをしてたのかと気づくときがあります。

それまでがんばりましょう!

 

禁煙の第三関門(約72時間後)

もうイライラMAXの頃でしょう!

f:id:haru7716:20200424023702p:plain

おそらくここが一番つらいときです。

ここで失敗する人が多数だと思います。

わたしもここが一番きつかったですね・・・

禁煙失敗した人に聞くと

この時の1本が最高だそうです!

頭がクラクラして何とも言えないんだとか・・・

そして元のニコチン生活に戻ってしまう。

 

はい、よく考えてください

その症状って明らかにヤク中ですよね・・・

ここでの攻略法は

「自分は中毒者なんだ」

と自覚することです。

わたしは動画投稿サイトで

海外の薬物依存者の姿を観るようにしていました。

実際、ニコチン中毒では廃人化まではしませんが

自分への戒めにはなりましたね。

 

あとは昔からの典型的な攻略法で、飴を食べるですかね

禁煙者が絶対に口にする言葉

「口がさみしい」

物凄くわかります。

本当に淋しくなるんです。

飴は効果ありましたね!

ちなみに、パイポのような禁煙補助グッズは

お勧めしません。

タバコを連想させてしまい、逆効果です!

ニコレットは個人差があると思いますので

ここでは割愛します。

わたしはニコレット使いませんでした。

 

禁煙の第四関門(一週間後)

この頃になると、ニコチンでバカ舌になってた

味覚が正常に戻ります。

禁煙あるある

「飯がうまい!」

これです。

本当にびっくりするくらい、突然うまく感じるんです!

うまいんではないんです。

味覚が正常に戻っただけなんですけどね(笑)

よく、禁煙したら太ったと言われるのは

これが一つの要因です。

おいしいと勘違いしてるから、食べすぎてしまうんですね!

 

で、美味しくなったご飯をたべると思い出すのが

「食後の一服」

うまい飯を食った後の一服は最高だろうなぁ

なんて誘惑が出てきます。

 

ここの攻略法は、食後速攻で歯磨きです。

できればミント感MAXの歯磨き粉を使ってください。

わたしはこれで食後の一服誘惑に勝ちました。

ポイントは、食後速攻って事です。

口の中が爽やかミント味になっていると

タバコを吸う気になりませんでしたね。

 

禁煙の第五関門(一か月後)

この頃になると、禁断症状もだいぶ楽になってるでしょう。

そして一番気が緩む時期でもありますね。

ここで挫折しニコチン中毒に逆戻りの方を

わたしは何人か見ています。

 

この時期に何故挫折してしまうか?

「夢に出るんです」

タバコを吸っている夢を見るようになります。

まだメロメロに腐った脳みそは回復していないんですよね。

そして出てくるのが

「一本お化け」

一か月禁煙できたんだし一本くらい吸っても

大丈夫だろう!

俺(わたし)はもう鉄の意志を持っている!

一本くらい吸ったところで大丈夫

なんて勘違いし始めるんですよね・・・

その一本が悪魔の誘いな事も気づかずに・・・

 

せっかく腐った脳みそにできたニコチン受容体への

耐性が付いてきたころに

ニコチン様ウエルカムしてしまってどうするんですか!

 

ここでの攻略法は趣味に没頭するですかね

この頃になるとタバコへの欲求はだいぶ抑制されてます。

今すぐに吸いたいとはならないので

なにか別の趣味でも持てば良いと思います。

わたしはこの頃に登山を始めました。

吸ったつもり貯金で登山靴も買えましたし!

 

ただ、タバコとセットになるような趣味はやめましょう

とは言っても、今はパチンコ屋ですら禁煙なので

気を付ければ問題ないでしょう。

 

ここを乗り切れば、禁煙は成功すると思います。

ただし、禁煙に特効薬はありません。

禁煙外来だって、成功率100%ではないのです。

わたしは100%の保証が無い禁煙外来

お金を出すのは馬鹿馬鹿しいと思い、行きませんでした。

それでも禁煙は成功しています!

f:id:haru7716:20200424031710p:plain

禁煙は自分の意志です!

意志を強く持たなければ成功はしません。

そして、ニコチン依存症は完治しません。

わたしは一生禁煙者であって、非喫煙者ではないのです。

だからこそ強い意志で、一生ニコチン依存症と闘い続けるのです。

 

禁煙への関門(番外編)

居酒屋!

絶対に行っては駄目です

会社の付き合い、お友達との飲み会など・・・

はっきりと言います

負け確定です!

ニコチン確変入ります!

わたしは約1年、飲み会の誘いを断り続けました。

「禁煙中だから居酒屋は行かない」と

はっきり言ってましたね!

 

禁煙についてのお話は以上になります。

そのうち、肝臓の造影剤CT検査結果や

高血圧、糖尿病克服などの話もします。

 

いまは頸椎ヘルニアですが、これはどうなんでしょう(笑)

本当に手術しなくて大丈夫なのかな・・・

f:id:haru7716:20200424032456p:plain

それではまた!

 

(いらすとやさんの画像使えますね!)