haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

軽貨物車(黒ナンバー)の自動車保険は等級引継ぎが出来ます!

軽貨物事業を始める時に

おそらく一番悩ましいのが

自動車保険だと思います。

f:id:haru7716:20200902210857p:plain

ハッキリと言います!

事業用自動車は新規でしか加入できないは嘘です!

一定条件さえ整えば等級引継ぎが出来ます!

 

事業用自動車保険は取り扱っている

保険会社も少なく

だいたい保険加入をしようとすれば

「事業用のお車は新規契約になります」

と言われるはずです。

 

しかし、等級引継ぎは出来るんです。

今回私は等級を引き継いで

自動車保険を契約したので

ご紹介したいと思います。

 

まずは保険会社

私は三井住友海上で契約をしました。

 

条件①

自家用保険と事業用保険が同じ保険会社

 

これは私の場合がそうだったので

もしかしたら違う保険会社でも

可能かも知れませんが、よくわからないので

同じ保険会社とさせて頂きました。

 

自家用車クロスビーを乗っていましたが

クロスビーを売ってキャリイを買ったので

保険もクロスビーからキャリイに変更しました。

 

条件②

購入時は自家用貨物車(黄色ナンバー)で登録

 

軽貨物車を購入するときディーラーで必ず

「黄色ナンバーで登録してください」と言いましょう。

これは、同一車両の用途変更のみ等級の引継ぎが

可能だからです。

今回の例ですと

クロスビー(白ナンバー)から

キャリイ(黒ナンバー)だと等級引継ぎが

出来ません。

 

クロスビー(白ナンバー)から

キャリイ(黄色ナンバー)へ

そこからキャリイのナンバーを(黒ナンバー)へ

変更すると言うことです。

 

一見、面倒くさそうに思えますが

黒ナンバーへの変更手続きなんて

簡単ですので、これをやるだけで

等級の引継ぎが出来るのですから

面倒くさがっていると大損します。

 

黒ナンバーのやり方は別ブログで

書いていますので参考にしてください。

haru7716.hatenablog.com

 

上記2つだけです。

 

これから軽貨物を始めるうえで

新しく車両を購入する場合は

当然新規契約になりますが

現在乗っている自家用車を売って

軽貨物車を購入しようと考えている場合

もしくは、もともと自家用軽貨物車を

持っていて、黒ナンバーにした場合は

等級の引継ぎが可能と言うことです。

 

ただ、最初にお話ししましたが

保険会社が自家用と事業用

両方取り扱っていないと

難しいかと思います。

 

では、具体的にどうしたかをお話しします。

まずはクロスビーを売ってキャリイを買いました。

f:id:haru7716:20200902212932j:plain

ご覧の通り黄色ナンバーです。

 

これは三井住友海上のコールセンターに

電話をして、車両入替の手続きをするだけです。

電話で聞かれたことに答えれば

後日、書類が来るのでそれで終わりです。

 

ここからがポイントです。

ある程度日数をおいてから

黒ナンバーにします。

f:id:haru7716:20200902213117j:plain

わたしは幌の取付に1ヶ月待ちましたので

1か月間は黄色ナンバーでした。

 

さて、黒ナンバーになったところで

コールセンターに電話しても

「事業用は新規契約になります」と言われます。

みなさん誤解して

黒ナンバーは等級引継ぎが出来ない

と言っているのはこれが原因だと思います。

 

しかし、この対応は当然なんです。

コールセンターは自家用車の保険を

担当している部署であって

事業用は担当外なのです。

まあ、縦割りのお仕事ですが

リスクのある事業用車の保険を

電話一本で済ませるほど

保険会社はリスク管理がズブズブでは

無いと言うことでしょう。

 

では、どうするか?

自動車保険取扱代理店に

直接連絡してください。

 

実はこの自家用から事業用の変更手続きは

面倒なようで、代理店の人が

手作業で色々と行っているようなのです。

だから、表立って等級引継ぎ出来ます

とは言わないんです。

 

色々やってもらって

まずは、キャリイ(黄色ナンバー)の

中途更改を行います。

f:id:haru7716:20200902213851j:plain

ここで一旦黄色ナンバーの自動車保険は切れます。

しかし、自動車保険と言う物は

車に乗らなくても、等級は10年間維持されます。

(今回は10年間も必要ありませんが)

続いて黒ナンバーの契約をします。

f:id:haru7716:20200902214453j:plain

これで完了です。

下記内容を見てください。

f:id:haru7716:20200902214917j:plain
用途車種・営業用軽四輪貨物車

等級・16等級(52%割引)

前契約あり

となっています。

 

黒ナンバーは等級引継ぎが出来ない

は嘘だと言うことがお分かり頂けたと思います。

 

これから軽貨物事業を始める方たちへの

お役に立てればと思います。

 

f:id:haru7716:20200902215126j:plain

 

今後

・貨物保険について

・幌車の作り方

のお話をしていこうと思っています。

 

 

補足

ネットで「黒ナンバー 等級引継ぎ」など検索すると

驚くほど間違った情報が蔓延しているので

正直驚きました。

 

間違った情報は主に2つ

 

自家用から営業用にした時点で等級は引き継げない

新規契約となり6等級からスタート

なぜそう言い切れるのか不思議です。

わたしは出来ていますよ。

 

黒ナンバーにした時点で無保険状態になる

 保険会社に確認済みとか書いてあるサイトもありますが

私が受けた説明では

「保険は車両に掛けるものなので

ナンバーが変わっても同一車両であれば

(車体番号が変わらない)

切り替え手続き中は保険は有効です。

ただし保険料に違いがあるので

早急に変更手続きをしてください」

と言われましたけどね。

 

保険会社によって対応が違うのかも知れませんが

あたかも全ての保険会社がそうであるような

情報は、間違っていると思います。

 

当然、私の情報は

三井住友海上

での事例ですので

他の保険会社では駄目かもしれませんが

等級引継ぎが可能な事もあると認識して頂ければ

幸いです。