haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

週末パスで乗り鉄旅(ほくほく線とE4系Max・day2)

おはようございます。 新潟の朝です。 部屋からの景色はどんより・・・ 夜降った雨は止んでいるよう\(^o^)/ 朝ごはんを食べに行くので もうチェックアウトします。 乗り鉄の朝は早い!!! もちろん目指す先は 「万代バスセンター」 朝から行っちゃいます…

週末パスで乗り鉄旅(SLばんえつ物語・day1)

7月の土日で乗り鉄旅に出ました。 朝6時過ぎ いつもの駅から出発です。 まずはJRとの乗換駅に向かうのですが 隣の厚木駅(通称・偽厚木または嘘厚木)か 海老名駅どちらで乗り換えるか これ、時間に余裕があれば 海老名駅が良いんです。 それは何故か? JR厚…

2021年GW車中泊旅(day4&5)高野山を散策

5/4 中国道、社PAでおはようございます。 乗用車が私以外いない(笑) とりあえず顔洗って歯を磨きに行きます。 朝ごはんどうしよう・・・ 小さなPAなのでコンビニしかありません。 朝から逝っときます(-_-;) 「大盛トマトガーリックパスタ」 これ、近畿地区…

2021年GW車中泊旅(day3後編)

5/3 三瓶山から下山した所からの続きです。 登山後、汗を流したいので まずは温泉を目指します。 とは言っても、どこの温泉に行くとかは無く 適当に走って、よさげな場所があれば寄る! そんな感覚です。 田舎道を爽快に走ります。 こんな風景最高です 有名…

2021年GW車中泊旅(day3前編)三瓶山登山

5/3 松江は快晴です。 今日は三瓶山に登ります! 午前6時にチェックアウトし 三瓶山に向けて出発です。 途中、買い出しをしたコンビニで 朝の宍道湖を眺めています。 暑くもなく寒くもなく 清々しい朝でテンション上がってます! で、コンビニでのんびりし過…

2021年GW車中泊旅(day2)

5/2 山陽道・吉備サービスエリアで おはようございます。 朝食と思ったら改装工事中で あまり心惹くものが無かったので 顔洗って出発です。 食事をしなかったことが 次の行先を決める決定打になりました! 目指すはうどん県(香川県) 前日悩んでた行先の選…

2021年GW車中泊旅(day0&1)

4/30仕事終わりから5/5まで車中泊一人旅に出かけます。 毎年GWはバイクでツーリングしてたのですが 去年のGWは最初の緊急事態宣言で 日本全国大自粛モードだったので 私もおとなしく自粛してましたが 今年は感染予防対策をして 出かける事にしました。 一人…

ちょっと名古屋まで、ご飯を食べに行く

とある休みの日 朝、目覚めが早かったので 飯テロトラベラーとしては行っておきたい あの場所へ行くことにしました。 今回の相棒はこいつ 軽貨物の仕事を休業してから この相棒には全然乗らなくなったので たまにはエンジンに火を入れてやらないと ご機嫌損…

ちょっと函館まで、ご飯を食べに行く(day3)

おはようございます。 函館の朝はやっぱり朝市です。 出かけましょう! 雨降ってますが 朝市の目の前にあるホテルなので 傘ささずに行きます。 さあ、朝から食うぞ!!! 三色丼(うに・いくら・かに 確か2,000円) 朝から幸せです。 函館市グルメクーポンが…

パソコンからマイナポイントを申し込んでみた

マイナンバーカードの申請対象期間が 延長されたマイナポイント そのニュースを見て 「あっマイナンバーカードあるのに マイナポイントの申込忘れてた!」と 思い出したので申し込みをしました。 お役所仕事なので 面倒くさそうに思うところですが 必要な物…

ちょっと函館まで、ご飯を食べに行く(day2後編)

津軽海峡フェリーで青森港を出港してから 約4時間 函館港に到着です。 遂に北海道上陸です\(^o^)/ 函館はまだまだ冬です☃ 恋をしましょう いざ、函館へ! とは言っても・・・ 函館の中心街からは離れているため フェリー到着時間に合わせて 函館駅行きのシ…

ちょっと函館まで、ご飯を食べに行く(day1&2前編)

3月某日 仕事中、無性にラッキーピエロの チャイニーズチキンバーガーが食べたくなり もう、食べに行く決心をしました。 休憩時間にスマホでひと通り手配を完了! 行きはのコンセプトは 「函館までいかに安く行けるか」 と、言うことで仕事終わって出発です…

京都と出雲へ一人旅(day3)

予定外の3日目です(笑) 本当は今頃、バスタ新宿にいる筈でした。 しかし、疲れがあったので 地獄の深夜バスに勝てる気がせず バスをキャンセルし 急遽ホテルに泊まり 快適な帰りが約束された 切符を課金しました。 要はヘタレてしまった訳です。 まあ、お…

京都と出雲へ一人旅(day2)

2日目の朝です。 朝ごはんは出雲大社で 食べようと思い、朝食抜きでチェックアウトします。 駅近ホテルなので、目の前が出雲市駅です。 まずは、今晩乗る バスタ新宿行きの夜行バス乗り場を確認。 既にWebチケットを購入済みです。 今夜は辛い戦いがあります…

京都と出雲へ一人旅(day1)

去年の事ですが 京都と出雲へ行ってきました。 目的は、商売始めたときに 伏見稲荷へ御祈祷して頂いた際に 貰ったお札を商売辞めたので 納札しに行くことと 一畑電車が人数制限&体験運転経験者限定で 体験運転を再開したので、運転しに行くことの 2つです。…

切符がお得になるルール(乗継・特定・ラッチ内)

切符のうんちく話、第2段です。 JRや一部私鉄の切符には 料金がお得になるルールが存在します。 今回は3つお話しします。 乗継割引 特定特急券 ラッチ内乗継 乗継割引 新幹線と在来線特急を利用する場合 在来線の特急料金が半額になる制度です。 新幹線利用…

冬の青春18きっぷの旅(day5&6)

博多駅前のホテルで、おはようございます。 このホテルは朝食付きなので まずは、朝ごはんを食べます。 感染予防対策で、プレートでの提供でした。 パン・スープ・ドリンクはお替り自由です。 トースト・サラダ・ゆで卵 パンプキンスープ・ヨーグルト・ジュ…

軽貨物を始める方へ(個人事業主である認識を持ってください)

1年間、軽貨物の仕事をしてきた関係で よく軽貨物関連のYouTubeやブログなどを 見るのですが、まあ良い事しか言いませんよね。 軽貨物を始める方に 理想と現実を認識してもらえればと思い 記事にしたいと思います。 まず、軽貨物を始める時に 最初に目にする…

冬の青春18きっぷの旅(day4)

4日目の朝はスーパー早起きです! 朝5時に起床し、速攻身支度整えて 夜明け前に寒波到来で激寒の鳥栖駅です(笑) なぜこんなに早起きなのか? これに乗れば、乗り換えなしで 長崎まで行けるから! AM6:06鳥栖始発 長崎本線 普通「長崎行」 ところがこの列車…

冬の青春18きっぷの旅(day3)

3日目は、まだ夜も明けきらない内から スタートします。 今日は一畑電車に乗ります。 18きっぷは使えませんが 去年の11月、体験運転したときに貰った 日付未記入の、1日乗り放題券があるので これを使いたいと思います。 日付印を押してもらい入場します。 …

冬の青春18きっぷの旅(day2)

2日目は姫路からスタート! 今日も乗り鉄して行きましょう。 昨日コンビニで買ったパンを食べて 出発です。 姫路駅姫路城口の大きな2階バルコニー 昨日の夜はカップルだらけでしたので 行くのをためらいましたが 今誰もいない様なので、チャンスとばかりに …

冬の青春18きっぷの旅(day1)

青春18きっぷの季節が来たので 感染予防対策をして旅立ちます。 いつもの場所からスタート! 小田急本厚木駅 当然、私鉄なので18きっぷは使えません。 Suicaで入場します。 小田急線 急行「小田原行」 通勤とは反対方向なので空いています。 小田原到着 今回…

軽貨物運送業でギグワークを始める前に!

軽貨物の情報を知りたい時 YouTubeやブログなどを見られる方が ほとんどだと思いますが どこも良い事しか言ってませんよね? 夢や希望を持つのも大事ですが 現実を知るのも大事と思い 私はあえて、ネガティブな情報を お話ししたいと思います。 軽貨物運送業…

軽貨物運送業について1年間やってみた私の考え

軽貨物を始める方で 貴方は軽貨物で何がしたいですか? 軽貨物運送業には大きく分けると3つになります。 大分類 宅配業(BtoC) 企業配(BtoB) 食品配達 ここから更に分かれ 中分類 宅配業→ギグワーク(Amazonフレックス Amazonとの直受け) →業務委託(ヤ…

地元の低山を紹介(白山順礼峠 七沢温泉~飯山観音縦走コース)

私の地元 神奈川県厚木市にある、近くてお手軽な低山 登山と言うよりはハイキング的な お手軽に自然を楽しめるコースを紹介します。 白山順礼峠(白山) 七沢温泉から飯山観音までをつなぐ ハイキングコースです。 気軽に低山縦走気分が味わえます。 厚木バ…

週末パスで乗り鉄と温泉(day2)

2020.12.6 宿の朝です。 朝食を食べます。 温泉旅館ですが朝食はバイキング形式です。 でも、ビジホのバイキングとはちがいますよ~ 一膳目 ごはんは山形県産の新米つや姫 温泉卵、玉こんにゃく、エビチリ、焼売 玉子焼き、漬物、青葉味噌、味噌汁 うまいぞ…

週末パスで乗り鉄と温泉(day1)

2020.12.5 JR東日本から発売されている お得な切符 週末パス これを使って山形県へ温泉入りに行きます。 朝の我が街 「本当の厚木は、ほんあつぎぃ~♪」 雨ですが乗り鉄旅なので関係ありません。 小田急線で1駅乗ります。 「厚木はあつぎじゃありません~♪」…

サンキューちばフリーパスで千葉を乗り鉄する旅(day2)

2020.11.2 千葉の天気予報は くもり時々雨なのですが・・・ 犬吠埼は晴れましたね\(^o^)/ 素泊まりプランなので朝食はありません。 朝風呂に行きましょう! 朝も貸切でした! ゆっくりと30分くらいは入ってましたかね~ 風呂上がりにロビーを物色! この昭…

サンキューちばフリーパスで千葉を乗り鉄する旅(day1)

2020.11.1 今年の秋もJR東日本から発売された 「サンキューちばフリーパス」 今回はこの切符を使って 千葉を乗り鉄しまくります! この切符の凄い所は鉄道、バス、フェリーが乗れる事 しかも2日間有効で3,970円! かなり大盤振舞です\(^o^)/ 【鉄道】 ・JR…

ハンバーグを語る(今まで食べたハンバーグ集)

私の大好物はハンバーグです! おししいハンバーグを求めて 出かける事もありますし 旅先で見つけた、ハンバーグ店に 立寄ったりもします。 そんな中で、いままで食べたハンバーグの中で 一部ですが、紹介したいと思います。 小田急相模原 おさ(閉店) 相模…