haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ちょっと函館まで、ご飯を食べに行く(day2後編)

津軽海峡フェリーで青森港を出港してから

約4時間

f:id:haru7716:20210326190241j:plain

f:id:haru7716:20210326190253j:plain

函館港に到着です。

f:id:haru7716:20210326190328j:plain

遂に北海道上陸です\(^o^)/

f:id:haru7716:20210326190415j:plain

函館はまだまだ冬です☃

恋をしましょう💛

 

いざ、函館へ!

f:id:haru7716:20210326190554j:plain

f:id:haru7716:20210326190617j:plain

とは言っても・・・

函館の中心街からは離れているため

フェリー到着時間に合わせて

函館駅行きのシャトルバスがあります。

f:id:haru7716:20210326190845j:plain

しかし私はバスに乗りません。

 

今回の目的

ラッキーピエロに行くのですが

混雑する函館駅前や赤レンガ倉庫街は避け

この近くにあるピエロに行きます。

 

函館港フェリーターミナルからは

歩いて10分くらいの距離にあります。

 

しかし、北海道さみぃ~

ダウン持ってきて正解だった。

とぼとぼ歩いていると看板発見!

f:id:haru7716:20210326191202j:plain

f:id:haru7716:20210326191327j:plain

おぉ~~~~

久々のピエロ!

テンション上がります!

f:id:haru7716:20210326191430j:plain

うまい門には福来たる

チャイチキ目掛けて入店

f:id:haru7716:20210326191526j:plain

チャイチキのオブジェがお出迎え

郊外店を狙って正解

レジに行列がありません!

 

速攻注文です。

店「いらっしゃいませ」

私「No.1セットください」

店「店内でお召し上がりですか?」

私「はい!」

 

あとは御存知ラッキーピエロシステム作動

座る席が決まったら

注文番号が書いてある黄色い紙に

テーブル番号を書いて

カウンターにある入れ物に投入!

 

店「おまたせしました」

待ってました!

f:id:haru7716:20210326192030j:plain

No.1セットの登場です。

 

No.1セットとは

・チャイニーズチキンバーガー

・ラキポテ

・ウーロン茶

以上3つがセットになってて

一番売れているからNo.1セットと言うらしい。

 

ラキポテとはフライドポテトに

ミートソースとチーズがたっぷりかかった

カロリーなんて気にしない食べ物です。

これもラッキーピエロに来たら

食べておかないと後悔する一品ですね(笑)

 

ではメインのチャイチキを!

f:id:haru7716:20210326192510j:plain

うまい!!!!!!!

これがずぅ~~~~~~っと食べたくて

バスとフェリーで来たのですからね。

 

この甘いタレが染みた唐揚げに

レタスとマヨネーズのハーモニー♪

もう堪りません(´▽`*)

 

ちょっとご飯を食べに函館まで来て

良かったです。

幸せなひとときでした。

 

では帰りましょう・・・

なんてもったいないので

もう少し函館を満喫します。

 

函館駅に行くシャトルバスはスルーしたので

鉄道で行きます。

 

函館港の最寄り駅は

道南いさりび鉄道の「七重浜駅」です。

北海道新幹線が開業する前は

JR江差線だった路線です。

 

歩く事10分くらいで到着。

f:id:haru7716:20210326193205j:plain

f:id:haru7716:20210326193222j:plain

立派な駅舎ですが無人駅です。

どことなく寂しさも感じます。

 

新幹線開業前はこの線路が

津軽海峡線につながり

青森まで行けたのですからね~

 

特急スーパー白鳥は良く乗りました。

f:id:haru7716:20210326193337j:plain

駅名標道南いさりび鉄道の物になっています。

f:id:haru7716:20210326193645j:plain

こちらはJR時代のままでしょうか。

f:id:haru7716:20210326193707j:plain

私の大好きなキハ40です

f:id:haru7716:20210326193749j:plain

この二重窓で非冷房の北海道仕様が一番好きです。

f:id:haru7716:20210326194307j:plain

乗車区間

七重浜五稜郭~函館なので

乗車時間はわずかです。

f:id:haru7716:20210326194359j:plain

f:id:haru7716:20210326194434j:plain

函館駅も寂しくなってしまいましたね

f:id:haru7716:20210326194503j:plain

昔、北斗星に乗った時は

函館駅で機関車の付け替え作業を見ようと

起きた記憶があります(笑)

 

いま、定期特急列車は北斗だけに

なってしまいましたからね~

開業5周年と喜んで良いのでしょうか…

f:id:haru7716:20210326194724j:plain

札幌まで延伸されたら

函館は素通りされるような気がします。

f:id:haru7716:20210326194806j:plain

コロナ禍だからと思いますが

函館駅前に人がいないです。

f:id:haru7716:20210326194917j:plain

函館駅に到着しました。

ここまでの運賃ですが

地元から東京駅までは割愛します。

 

東京駅~青森駅

高速バス「ドリーム青森・東京1号」

5,500円

青森駅~青森港フェリーターミナル

シャトルバス「ねぶたん号」

300円

青森港~函館港

津軽海峡フェリー「スタンダード」

2,040円

函館港フェリーターミナル~七重浜駅

徒歩

七重浜駅函館駅

道南いさりび鉄道

340円

 

合計8,180円

激安です!

えきねっとの「お先にトクだねスペシャル」

よりも安く行けます。

まあ、時間はかかりますけどね(笑)

 

しかし、高速バスもフェリーも

閑散期料金なので

GWや夏にこの運賃で行けるかと言われれば

無理だと思います。

 

あくまで

ご飯を食べに函館へ来たって感じで

交通費をどれだけ安くできるか

試しただけなので、参考程度にしてください。

 

 

とりあえずホテルにチェックインします。

f:id:haru7716:20210326200202j:plain

シングルルームですが

良い部屋です。

f:id:haru7716:20210326200240j:plain

f:id:haru7716:20210326200300j:plain

部屋は広めかな

水がサービスでした。

f:id:haru7716:20210326200348j:plain

ユニットバスは標準でしょう。

f:id:haru7716:20210326200408j:plain

で・・・

楽天トラベルで予約したのですが

直前割とかで素泊まり1泊2,990円と

激安なのにですよ!!!

函館市がGoToの代わりに独自にやっている

サービスで、先着順らしいのですが

こんなものをチェックインの時に貰いました。

f:id:haru7716:20210326200619j:plain

函館市グルメクーポン2,000円分

これ、函館市内の飲食店で使える金券で

ラッキーピエロでも朝市でも使えます。

函館市内のホテルに宿泊すれば

頂けるみたいです。

 

つまりですよ!!!

宿泊料金が実質990円になりました

\(^o^)/

それだけ函館の観光業がヤバいって事なのでしょう。

経済を回しましょう!

 

それともう一つ

津軽海峡フェリーの船内でも

こんな割引券をゲットしています。

f:id:haru7716:20210326201118j:plain

湯の川温泉の特別御優待券

日帰り入浴1,000円が500引きの500円

これは行くしかないでしょう。

 

早速ホテルのフロントで

市電1日乗車券を購入(600円)

市電に3回乗れば元が取れます。

 

では湯の川温泉へ行きましょう。

f:id:haru7716:20210326201350j:plain

湯の川温泉にある

湯の浜ホテルへ

f:id:haru7716:20210326201448j:plain

フロントで割引券を出し

温泉へGO!

朝も青森で温泉に入っているので

本日2温泉目です!

f:id:haru7716:20210326201522j:plain

浴室は撮影できないので

画像はありませんが

ここのお風呂

最高でした。

 

内湯が3つほどあり

広さも申し分なし。

しかし、なんと言っても露天風呂

ここの露天風呂は

海の浜辺に突き出た感じで

露天風呂があるんです。

波音を聞きながらの露天風呂

 

烏の行水の私が1時間も

露天風呂にいましたよ(笑)

まあ、最高でした!

 

温泉で温まり

陽も傾いてきたので

次の目的地に行きましょう。

f:id:haru7716:20210326201837j:plain

夜景を見に!

f:id:haru7716:20210326201853j:plain

説明不要ですね

f:id:haru7716:20210326202004j:plain

f:id:haru7716:20210326201943j:plain

f:id:haru7716:20210326202041j:plain

夜景も堪能したので

ホテルに戻りましょう。

f:id:haru7716:20210326202118j:plain

f:id:haru7716:20210326202139j:plain

函館駅前に着き

晩御飯を食べます。

 

オムライスの名店と言えばここ

ラッキーピエロ(笑)

f:id:haru7716:20210326202226j:plain

昼も夜もラッキーピエロです

f:id:haru7716:20210326202259j:plain

このオムライス

美味しいだけでなく

結構ボリューミーで満腹になります。

しかもグルメクーポン使ってるので

タダみたいなもんです\(^o^)/

 

ラッキーピエロを満喫出来て

来て良かったと思います。

 

ホテルの部屋に戻ったら

何やらドンドンと外が騒がしい。

窓の外を見ると

f:id:haru7716:20210326202547j:plain

???花火???

f:id:haru7716:20210326202623j:plain

大原学園函館校が邪魔でしたが

花火を楽しめました。

 

ここのホテル

スポーツジムも併設しているので

腹ごなしに行ってみました。

f:id:haru7716:20210326202742j:plain

f:id:haru7716:20210326202756j:plain

f:id:haru7716:20210326202816j:plain

f:id:haru7716:20210326202826j:plain

スカッシュコートもあるとは驚きです。

 

15年くらい前にスカッシュをやってた時が

あったのですが

一人でやっても面白くないので

これももっと昔にやってて一人でも楽しめるので

こちらをチョイス

f:id:haru7716:20210326202959j:plain

ビリヤード

f:id:haru7716:20210326203048j:plain

やっぱり下手くそになってましたね(笑)

全然狙い通りに打てない…

それでも楽しめましたけどね。

 

ほどよく疲れてきたので

部屋に戻り寝る事にします。

 

おやすみなさい。