haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day9)

2020.8.15

 

寝起きでカーテンを勢いよくシャァー!

さぁ~て、今日の空模様は?

f:id:haru7716:20200910192349j:plain

あらまぁ・・・

昨日の天気予報通り、どんよりですね。

 

テレビを付けます。

土曜のイチモニは6:30からなので

まずはNHKで確認

 

なんだ!この8月とは思えない気温は!

f:id:haru7716:20200910192915j:plain

イチモニの天気予報は?

f:id:haru7716:20200910193012j:plain

やっぱ駄目だね・・・

函館の予想最高気温は30℃か

Tシャツ短パンで良いな!

 

朝食写真撮り忘れ

まあ、この日もお粥だし

写真要らないかなと思って(笑)

 

では、函館に向けて出発しましょう!

f:id:haru7716:20200910193306j:plain

行きは札幌から函館までバスです。

f:id:haru7716:20200910193339j:plain

通常購入であればJR特急北斗の半額

ただし、バスなので到着時刻は記載されていませんね

道路状況で大きく変わるからなのでしょう。

バスセンターでは

「この便は森、八雲に寄らない直行便なので

5時間くらいです」とのこと。

 

130km/h暴走キハ281系振り子全開時代は

札幌~函館間を最速2時間59分で結んでたのが

エンジンブローを起こしたり

バラストを屋根まで跳ね上げたりしてたら

いまや、暴走は見る影もなく

停車駅も増えに増え

約4時間かかってしまう時代に・・・

 

北斗4時間

バス5時間なら

バスも勝負になるでしょう!

 

札幌駅に着いたら青空が出てきた!

f:id:haru7716:20200910200148j:plain

f:id:haru7716:20200910200158j:plain

バスの時間まで少しあるので

スタバでお茶タイム

f:id:haru7716:20200910200231j:plain

隣に座っていた女性2人組

話の内容からして小学校教師のようなんだけど

まあ、もの凄い愚痴合戦!

 

親がいちいちうるせぇ・・・

ガキは黙って言うこと聞けよ・・・

あ~学校行事めんどうくせぇ

校長はただの飾りだし

 

まあ、誰でも職場の愚痴はありますからね

ただ、話す場所をわきまえましょうよ~

で、愚痴の話をしてたと思ったら

「わたし○○先生の事好きなんだよねぇ」

 

えっ!!!

いきなりそこから恋バナに移行しますか?

 

「でも○○先生・・・結婚してるよね~」

 

まじか!!!

バスなんかよりこっちの話聞きてぇ

 

残念ながらバスの時間です(笑)

しかし、女子会トークと言うのは

ただ客観的に聞いてるだけなら面白いですね!

 

f:id:haru7716:20200910201111j:plain

高速はこだて号の登場です!

f:id:haru7716:20200910201257j:plain

f:id:haru7716:20200910201318j:plain

青森から新宿行きの深夜バスで

痛い目を見たのが1年前…

このバスはどうなのでしょうか!

 

いざ出陣!

f:id:haru7716:20200910201536j:plain

f:id:haru7716:20200910201547j:plain

スタンダードな3列シートですな。

足元空間は?

f:id:haru7716:20200910201648j:plain

足置きとオットマン付き

これは快適だぞ!

f:id:haru7716:20200910201754j:plain

USB電源もあり

f:id:haru7716:20200910201841j:plain

テーブルもあり

f:id:haru7716:20200910201914j:plain

昼間便なので仕切りカーテンは取り外され

車窓が見られるのはgood!

 

ただ、なぜかリクライニングは出来ないように

固定されてました。

なんで???

 

でも、こんなにガラガラなので

圧迫感もなく快適です。

f:id:haru7716:20200910202133j:plain

私を含めて10人くらいでしょうか

しかも私以外ほぼ前の方の席で

私一人、後エリア独占状態\(^o^)/

 

バスは札幌駅と北斗交通の営業所と

大谷地駅に寄ってから道央道に入ります。

f:id:haru7716:20200910202451j:plain

途中2回休憩します

まずは有珠山SA

f:id:haru7716:20200910202538j:plain

ここでもウポポイ推し

15分の休憩です

車内にトイレはありますが

使う人はいませんでした。

f:id:haru7716:20200910202709j:plain

この天気なので展望はありません。

f:id:haru7716:20200910202745j:plain

f:id:haru7716:20200910202800j:plain

有珠山もご覧の通り

f:id:haru7716:20200910202839j:plain

こんなのがありました。

f:id:haru7716:20200910202925j:plain

このあともう一カ所どこかで休憩したのですが

休憩時間が5分だったし

トイレしかないPAだったので

外に出ませんでした。

 

この便は森、八雲に行かないので

道央道の終点、大沼公園まで一気に行きます。

駒ケ岳もこんな感じ

f:id:haru7716:20200910203142j:plain

そして運転手さんから衝撃の一言

「本日、新函館北斗で降りられる

お客様はいないようですが

新幹線乗られるお客様はいますか?」

 

一同無言

 

「いらっしゃらない様なので

新函館北斗は寄らずに行きます」

 

なんと!!!

新函館北斗もスルーです

通常、道の駅なないろななえの交差点で

右折するはずですが・・・

そのまま函館方面へ!

 

桔梗の辺りで数名降り

函館駅前到着

降りたのは私とおばあさんだけ

f:id:haru7716:20200910203711j:plain

このバスは函館行きとはなっていますが

湯の川温泉まで行くので

5名ほど、乗ったままでした。

 

さらば~はこだて号

f:id:haru7716:20200910203837j:plain

函館駅到着は14:10分

f:id:haru7716:20200910204049j:plain

ピッタリ5時間でした。

色々すっ飛ばしてきたので

おそらくこの時間が、はこだて号最速だと思います。

正直5時間ならバスを選択するでしょう。

7時間かかるようなら特急北斗かな・・・

 

しかし、あのシートは最高でした。

長時間座ってても全然疲れない。

バイク乗りすぎて腰とお尻が破壊されている

私でも快適でした。

 

あくまで北斗交通のバスでの話です。

はこだて号は4社くらいで運用している

みたいなので、当たりはずれはあるでしょう。

 

まずはバスの旅終了です。

 

さあ、函館滞在2時間です(笑)

まずはお昼ご飯

f:id:haru7716:20200910204614j:plain

少し並んでましたが

お盆のラッキーピエロとは思えない

空きっぷりでした。

 

頂くのはこれ!

f:id:haru7716:20200910204726j:plain

チャイニーズチキンオムライスと

ラッキーガラナ

 

ここのオムライス

激うまなんですよね~

チキンライスではなくポークライスなんです。

チャイチキがあるからチキンでは無いのでしょうね。

 

結構ラッキーピエロでゆっくりしてしまったので

もう時間がありません。

とりあえず市電に飛び乗ります。

f:id:haru7716:20200910205003j:plain

五稜郭は行っとかないと・・・

567の影響で周遊バスが走ってないので

市電の方が早そうです。

f:id:haru7716:20200910205107j:plain

タワーに登っている時間はありません。

f:id:haru7716:20200910205133j:plain

ちょこっと散歩して

タワーを横切る飛行機を見て帰ります。

函館空港が近いので

五稜郭タワーと飛行機が撮れるんですよね

f:id:haru7716:20200910205245j:plain

結構、五稜郭公園から市電の停留所は

離れています。

早歩きで急ぎます。

f:id:haru7716:20200910205346j:plain

なんとか帰りの時間に間に合いました。

函館山を見ながら

滞在2時間の函館は終了です(笑)

f:id:haru7716:20200910205435j:plain

帰りは特急北斗です。

f:id:haru7716:20200910205511j:plain

f:id:haru7716:20200910205532j:plain

えきねっとトクだ値を利用したので

30%割引です。

f:id:haru7716:20200910205624j:plain

この切符

制約は多いのですが破格の割引率で

乗車できるので利用価値は高いです。

 

いざ出陣!

f:id:haru7716:20200910205821j:plain

北斗もガラガラです

一応、人と接触しないよう

端席を取ったのですが

これなら端っこじゃなくても良かったかも…

f:id:haru7716:20200910205941j:plain

それでは函館駅を出発です。

f:id:haru7716:20200910210035j:plain

途中停車駅は

五稜郭新函館北斗大沼公園・森・八雲

長万部・洞爺・伊達紋別東室蘭・登別

白老・苫小牧・南千歳・新札幌・札幌

 

止まり過ぎでしょ!

 

これだけ止まっても4時間なら

凄い事なのか?

 

でもやっぱり

白老停車はどうなんだろう。

f:id:haru7716:20200910210530j:plain

今は567でウポポイは事前予約制にしてるけど

あまり良い評判聞かないんだよなぁ

いかにも行政の箱物って感じらしいし…

ウポポイこけたら白老も通過駅になるのだろうか。

 

そんなこんなで札幌到着

f:id:haru7716:20200910210812j:plain

しかし、この普通車のシート硬い!

f:id:haru7716:20200910210847j:plain

私のお尻は1時間で悲鳴を上げましたよ

このシートで4時間は辛い

 

結論

時間が5~6時間なら

高速バスの方が良い!

 

お金があるなら北斗のグリーン車

 

思ったよりバスが快適だったので

今回はバスの勝ちです!

 

これが激混みバスだったら

嫌になるのでしょうけどね。

 

もう晩ご飯考えるのが面倒なので

札幌駅の駅そばにしましたが

これが大当たり!

f:id:haru7716:20200910211239j:plain

このもりそば

おいしかったなぁ

駅そばのくせに蕎麦湯ばでくれるし!

 

今日は乗りつかれたので

ホテルに帰って寝るだけです。

f:id:haru7716:20200910211418j:plain

おやすみなさい。

 

明日はバイク乗りますよ!