haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day7)

2020.8.13

 

もう腰とお尻の痛みは

一晩寝たくらいでは取れなくなってきました…

 

HTB退社前の石沢アナに、おはようございます。

f:id:haru7716:20200902151347j:plain

ホテル泊ばかりなので

毎朝「イチモニ!」を観るのが

朝のルーティンとなってます。

 

そしてセイコーマートのCMを観て

北海道にいるんだと浸っております。

f:id:haru7716:20200902151632j:plain

明日明後日と道内の天気予報は雨☂

今後の予定をどうするか考えましたが

腰痛もピークに達しているのと

2日間雨予報なので

思い切って、明日明後日はバイクに乗らず

雨をやり過ごすことにしました。

 

そうなると2日間をバイク以外で

北海道を楽しむには

札幌に布陣を敷くしかないなと思い

 

早朝から奥義発動

楽天トラベル

 

8/13~8/16の3泊4日で

札幌のホテルに予約完了

 

これで、キャンプをしないことが確定です。

テントなどはただの重りとなりました(-_-;)

 

今日の移動は

旭川から札幌とそんなに走りませんが

ちょっと寄り道をしながら

札幌に向かいます。

f:id:haru7716:20200902154201j:plain

まずは、赤平市に向かいます。

水曜どうでしょう藩士としては

聖地巡礼をしなければなりません!

 

目指すは、最新作で番組のエンドロールを盛上げた

「寿司の松川」と「珍来」

 

それでは、元ラブホを出発です。

f:id:haru7716:20200902154413j:plain

昔はここにカーテンがあったんでしょうね(笑)

 

天気は下り坂なので

晴れてるうちに寄り道は

済ませたいと思っています。

f:id:haru7716:20200902154704j:plain

私は赤平で、たらふく食べるつもりなので

朝食は抜いています。

バイクはそうもいかないので給油です。

f:id:haru7716:20200902154826j:plain

ホクレンかモダで給油するつもりだったので

宇佐美カード持ってこなかった事を後悔しました。

 

赤平市内に入りましたが

なにやら怪しい雲が接近中!

f:id:haru7716:20200902155042j:plain

これは駄目だろうと思い

セイコーマートに一時避難です。

f:id:haru7716:20200902155127j:plain

雨雲レーダーを確認すると

ちょうど赤平市上空に雨雲があり

予想では30分で抜ける模様

しばらく雨宿りを決めましたが

そんなに降らなかったですね・・・

 

雨雲も去ったので出発です。

 

まずは寿司の松川さんへ!

ガンガン鍋食うぞぉ

f:id:haru7716:20200902155425j:plain

あらっ・・・

お休みのようですね…

ここで「潰れたこと大泉くんには黙ってよっ」

って幹部会議があったんですね

ガンガン鍋は諦めです。

 

気を取り直して珍来さんへ行きます。

f:id:haru7716:20200902155720j:plain

開いてて良かった!

では入店します。

f:id:haru7716:20200902155812j:plain

わたし、何を思ったのか

無性に味噌ラーメンが食べたくなり

名物のとんかつラーメンをスルーしてしまいました。

 

味噌ラーメン

f:id:haru7716:20200902155920j:plain

昔ながらの中華屋さんって感じで

美味しかったです!

 

店内には、どうでしょうグッズも沢山ありました。

あの水平器も(笑)

f:id:haru7716:20200902160016j:plain

f:id:haru7716:20200902160321j:plain

それでは出発です。

 

次は富良野に向かいます。

f:id:haru7716:20200902160623j:plain

午後からくもり予報ですが

富良野市内は晴れていました。

f:id:haru7716:20200902160733j:plain

富良野に来たらいつも寄る所に行きます。

f:id:haru7716:20200902160802j:plain

ファーム富田

ここ、タダで入れるので良いですよね!

バイクは1台もいませんでした。

f:id:haru7716:20200902160853j:plain

園内に入ります。

f:id:haru7716:20200902160921j:plain

f:id:haru7716:20200902160936j:plain

f:id:haru7716:20200902160957j:plain

f:id:haru7716:20200902161009j:plain

f:id:haru7716:20200902161026j:plain

f:id:haru7716:20200902161042j:plain

f:id:haru7716:20200902161136j:plain

f:id:haru7716:20200902161152j:plain

今度はラベンダーの時期に来たいですね。

 

隣のメロン屋さんへ

f:id:haru7716:20200902161306j:plain

カットメロン赤青

みずみずしくてうまい!!!

f:id:haru7716:20200902161414j:plain

そろそろ良い時間なので

札幌のホテルに向けて出発します。

f:id:haru7716:20200902161524j:plain

そのまま国道12号線には向かわず

芦別から三笠まではツーリングマップル

おすすめルートの国道452線を走ります。

この道、走りやすくて最高でした。

f:id:haru7716:20200902162026j:plain

札幌市内に入ると

いつ雨が降りだしてもおかしくない

空模様になってきました。

f:id:haru7716:20200902162238j:plain

早くホテルに駆け込みたい気分です。

 

なんとか降られることなく

今日から3泊4日お世話になる

ホテルルートイン札幌白石に到着です。

f:id:haru7716:20200902162437j:plain

何故、札幌の中心部ではなく

白石区のルートインにしたかと言うと

 

バイク駐輪が無料だから!

 

全国どこでもそうですが

やはり駅前や繁華街に近いホテルは

車もバイクも有料なんです。

中には「バイク不可」なんてホテルもあります。

それに、ここのルートインは

JR白石駅まで歩いて15分くらいなので

札幌中心部に行くのも無理はないですしね。

 

一応、3日間止めっぱなしにするので

事情をホテルの方に話したら

奥まったところに止めてくださいと

言っていただけたので助かりました。

 

北海道でキャンプする気は満々だったので

簡易バイクカバーは持ってきておいて良かった!

こんなとこで役に立ちましたよ(笑)

明日明後日、雨に降られても

シートを濡らさないで済みます。

f:id:haru7716:20200902163005j:plain

GoTo使いましたが

3泊4日で12,000円です。

(アメニティの取り換えのみで掃除は無いecoプラン)

ルートインは大浴場があるので

体を休める事が出来る事を期待です!

f:id:haru7716:20200902163247j:plain

晩御飯を食べに行きます。

コンビニ弁当で良いやと思い外に出ましたが

こんな魅力的なお店を発見

f:id:haru7716:20200902163522j:plain

ハンバーグ好きの私は

迷わず入りました。

 

注文したのは

チェダーチーズハンバーグセット150g(720円)

f:id:haru7716:20200902163626j:plain

うまい!!!

ソースは自分で掛けるスタイルなので

お好みで量が調整できるのも良いですね!

f:id:haru7716:20200902163950j:plain

北海道に行ったらまた来ようと思いましたが

帰宅後調べたら

なんと!!!

横浜関内にも店舗があるではないか!

近日、関内へ食べに行くことが確定しました。

 

ホテルに戻ります。

f:id:haru7716:20200902164153j:plain

しかし、なぜ150gなんて小さいサイズの

ハンバーグにしたのか・・・

 

富良野のメロン屋さんで

メロンパンを2個も買ってしまったからです!

f:id:haru7716:20200902164302j:plain

青肉メロンパン赤肉メロンパン

どっちもおいしい♪

 

大浴場でまったりして就寝です。

 

明日明後日はバイク乗りません。