haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

ADV150で2020年夏の北海道ツーリング(day5)

2020.8.11

 

今日の天気は、曇りのち晴れ☀

天気は良くなりそうなので

道東を満喫プラン♪

で行きます!

 

荷物固定して出発です!

f:id:haru7716:20200828190648j:plain

f:id:haru7716:20200828190724j:plain

北見駅前は晴れています。

このまま天気は持ってくれれば良いのですが

f:id:haru7716:20200828190817j:plain

今日のルートは

1.ぐるっとパノラマ美幌峠

2.霧の摩周湖

3.天に続く道

4.オシンコシンの滝

5.知床峠

その後はミルクロードを走り

釧路から鶴居村に向かってキャンプの予定

 

まさに道東を満喫プランです!

 

やはり山間部に入ると

天気は微妙になってきました。

f:id:haru7716:20200828191139j:plain

f:id:haru7716:20200828191212j:plain

進行方向によっては晴れ間も見えます。

f:id:haru7716:20200828191237j:plain

第1チェックポイント到着です。

f:id:haru7716:20200828191324j:plain

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

f:id:haru7716:20200828191404j:plain

屈斜路湖の絶景

f:id:haru7716:20200828191451j:plain

そして朝ごはん🍡

f:id:haru7716:20200828191515j:plain

あげいも(300円)

ですが・・・

JAF会員割引で250円でした!

甘いカリッとした薄いカステラ生地の衣に

ほくほくのじゃがいもが絶妙なハーモニーを

奏でてくれます~

 

朝ごはん食べたので出発しましょう。

f:id:haru7716:20200828192030j:plain

美幌峠から弟子屈へ向かう道が

もう最高なんですよね。

f:id:haru7716:20200828192125j:plain

屈斜路湖にむかって下ってく感じで~

f:id:haru7716:20200828192205j:plain

ここから30分くらい走れば

2チェックポイントです。

f:id:haru7716:20200828192312j:plain

霧の摩周湖

ど~~~ん!

f:id:haru7716:20200828192411j:plain

霧は・・・

f:id:haru7716:20200828192432j:plain

今年も霧の摩周湖は見られませんでした。

もう10回以上摩周湖来てますが

1度も「霧」の摩周湖を見たことがありません…

f:id:haru7716:20200828192535j:plain

摩周ブルーです

f:id:haru7716:20200828192620j:plain

反対側の山々も絶景です。

f:id:haru7716:20200828192734j:plain

いいさっ霧の摩周湖じゃなくても!

 

ここからは斜里町を抜け

世界遺産知床に向かいます。

 

予報通り天気は好天してきました。

f:id:haru7716:20200828192928j:plain

第3チェックポイント到着

f:id:haru7716:20200828193048j:plain

天に続く道

f:id:haru7716:20200828193117j:plain

この道の先は天なのか?

 

実は天に続く道の天側から

ひたすら走ってここに来たんですけどね(笑)

この写真撮るのに10分待ちました。

ここ、観光地化されてなかった頃は

知る人ぞ知るで

人も少なくて良かったんですけどね

 

写真撮ったのでサクッと出発です。

いよいよ知床半島を走ります。

f:id:haru7716:20200828193459j:plain

道東は真夏でも涼しいので

潮風が最高のツーリングです🏍

 

第4チェックポイント到着

f:id:haru7716:20200828193636j:plain

オシンコシンの滝

f:id:haru7716:20200828193656j:plain

マイナスイオンで満ちています。

間近まで来ると水しぶきが当たって

気持ち良い~

f:id:haru7716:20200828193809j:plain

滝から振り返ればオホーツク海

f:id:haru7716:20200828193851j:plain

海からすぐの場所に

こんな滝があるなんて

知床最高です。

 

例年は人でごった返している場所ですが

今年はやっぱりアレですねぇ…

 

ここからグングン上昇して

知床峠を目指します。

 

道の駅「うとろシリエトク」は

激混みだったのでスルーしました。

f:id:haru7716:20200828194508j:plain

閉店しているセイコーマートをみると

悲しい気持ちになります・・・

やはり雪解けの季節しか客が来ない立地では

経営が成り立たないのでしょうね。

 

ホッカイダーの味方

セイコーマートがんばれ!

f:id:haru7716:20200828194642j:plain

ウトロの街からいよいよ

知床横断道路が本気を出します!

羅臼岳がお出迎えです。

f:id:haru7716:20200828194908j:plain

第5チェックポイント到着です。

f:id:haru7716:20200828194957j:plain

知床峠

f:id:haru7716:20200828195027j:plain

大絶景です!

国後島も良く見えます。

f:id:haru7716:20200828200712j:plain

羅臼岳 登ってみたいが 熊怖い」

f:id:haru7716:20200828200829j:plain

しばらく絶景を眺めてたので

移動します。

知床横断道路を羅臼側へ下ります。

f:id:haru7716:20200828201117j:plain

絶景ロードが続きますが

美幌峠であげいも食べてから

何も食べてないので、お昼ご飯にします。

 

オレンジの看板発見!

f:id:haru7716:20200828201218j:plain

なんと、ホットシェフが全品売り切れ…

仕方ないので110円パスタと

タマゴサンドを食べました。

 

ここからは国道272号線(ミルクロード)で

釧路を目指します。

セイコーマートで北19号を走り

開陽台に寄るかどうか

悩みましたが、開陽台に寄ってると

日没後も走ってそうな感じだったので

今回はやめておきました。

 

国道272号線は走りやすくて良い道なのですが

物凄く短調と言いますか・・・

飽きるんです(笑)

この道、チャリダーは辛いと思う…

なので動画の写真も撮って無く

釧路市内に入りました。

f:id:haru7716:20200828202054j:plain

ここで何を思ったのか

先日、増毛駅に寄ったから

今度は大楽毛駅に寄ってみよう

と思い、寄り道です。

f:id:haru7716:20200828202959j:plain

ここの来たところで何なの?

って話なんですけどね

f:id:haru7716:20200828203032j:plain

北海道・毛の駅シリーズってことで

 

大楽毛駅でバイクを止め

明日の予定を考えていましたが

タウシュベツ橋梁は行きたいなと思い

どうせなら、トレッキングツアーに

申し込もうと思いツアーサイトを覗くと

「定員空無し」の表示

まあ、今日の明日じゃそりゃそうだよな

と納得してたら、面白そうなツアーを発見

十勝平野 早朝熱気球体験フライト」

f:id:haru7716:20200828204143j:plain


これは面白そう!!!

 

申し込み状況は?

「空きあり」

ポチっとな(`・ω・´)b

申し込んでしまった・・・

 

am6:30に十勝が丘公園ハナック広場集合

 

なぬぅ~

こんなに朝早いの!

これでは鶴居村のキャンプ場からでは

暗いうちに出発しなければ

ならないではないか!

 

またしても奥義炸裂か・・・

仕方ない

いでよ、私のスタンド

The World

「無駄無駄無駄無駄無駄!!!」

楽天トラベル

ポチりました

帯広市内のホテルです(笑)

 

そうと決まれば高速ワープします。

道東道、阿寒ICへ

f:id:haru7716:20200828205321j:plain

道内を走っていると

「ウポポイ」推しが凄まじい

至る所でこんな表示がされてます。

f:id:haru7716:20200828205416j:plain

音更帯広ICに着く頃には

陽が沈み始めていました。

f:id:haru7716:20200828205521j:plain

道東道を降りて帯広市内へ向かいます。

f:id:haru7716:20200828205556j:plain

ホテルに着いたのですが

何か違和感・・・

f:id:haru7716:20200828205642j:plain

まあ、屋内にバイク止められるので

ラッキーって思いましたが

f:id:haru7716:20200828205717j:plain

ん~~~~

f:id:haru7716:20200828205742j:plain

この佇まいは?

f:id:haru7716:20200828205835j:plain

フロントは違和感が無かったので

そのままエレベーターに乗りましたが

どう考えてもエレベーターが狭い

 

そして客室階に着いたら

私の違和感の謎が解けました。

f:id:haru7716:20200828210106j:plain

この雰囲気は

そしてこの扉

f:id:haru7716:20200828210144j:plain

中では靴は脱げと・・・

f:id:haru7716:20200828210214j:plain

いざ入室!

f:id:haru7716:20200828210310j:plain

確信しました!

ビジネス用に改造はされてますが

あの場所を見れば一目瞭然な筈!

f:id:haru7716:20200828210458j:plain

f:id:haru7716:20200828210517j:plain

はい!

ここラブホですね\(^o^)/

 

まあ、ラブホに必須の物は無かったり

しているので、ビジホとして改造は

施されていますが、帯広の夜を

熱く彩ったホテルだったのでしょう!

 

一人でこのスペースを使えるのは

ありがたいので、このようなホテルの

利用は、今後の旅で取り入れて行こうと

思いました!

 

それでは、帯広で晩御飯です

もちろんアソコ

f:id:haru7716:20200828210908j:plain

インデアン🍛

f:id:haru7716:20200828210929j:plain

うまい!!!

f:id:haru7716:20200828210950j:plain

この薬味をみると帯広にいると実感します

f:id:haru7716:20200828211014j:plain

帰りにセイコーマート

酒とつまみを買って

ラブホで一人だけの熱い夜です。

f:id:haru7716:20200828211125j:plain

それでは、おやすみなさい。

 

明日は旭川に行きます。

旭川のホテルも面白いですよ(笑)