haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(北海道編 day5)

さんまがうまい!

新調のエアマット早くも壊れる!

 

2019.9.22

道の駅「厚岸グルメパーク」で起床です

朝6時ですが、満車だった駐車場もすでに半分くらいになってます

皆さん朝早いですね

f:id:haru7716:20191130203014j:plain

昨日の時点では道の駅スワン44ねむろまで行く予定でしたが

旭岳登山&長距離移動で体力の限界となり

運転が危険な状態になったため、厚岸で撃沈しました

みなさんマナーが良く、騒いだりエンジンかけっぱなし

などもなく、爆睡できる環境だったのですが・・・

 

まぁ眠れたことは眠れましたが、朝起きたら

エアマットがペシャンコになっているではありませんか!

そのせいか身体は少し痛いです・・・

安物買いの銭失いを身をもって2度も体感しましたよ

そんな感じで出発です

f:id:haru7716:20191130203451j:plain

R44で根室に向かいます

さんまが待っている~~~~

f:id:haru7716:20191130203540j:plain

根室までまだ77kmもあるのかぁ

昨日無理に行かなくて正解でしたね

ここは北海道ならではの道路表記もあります

f:id:haru7716:20191130203728j:plain

シカ注意

本当に飛び出してくるらしいです

しかも北海道のシカは逃げないらしいです!

 

朝早いのでR44は空いていて、信号もほとんどないので

予定より早く根室市内に入れました

市内には「さんま祭り」の看板が立てられています

f:id:haru7716:20191130204013j:plain

港に着くと駐車場へ案内されます

さんま祭り開始時間ちょうどに来ましたが

既に駐車場は8割くらい埋まってました

前に来たときはバイクだったので、駐車場の心配なく

のんびり来ましたが、その時駐車場待ちで長蛇の車列が

出来てたことを思い出していたので、早く来てやっぱり正解でした

f:id:haru7716:20191130204327j:plain

では、朝ごはんの会場へ行きましょう

f:id:haru7716:20191130204403j:plain

まずは100円でトレーを購入します

まあ、入場料みたいなものでしょうか

トレーを買えば、あとはさんま無料配布所に並ぶだけです

つまり100円で根室産のさんま食べ放題です!!!

何と言う太っ腹!!!

近年のさんま不漁のなか、さんま祭りを開催してくれた

関係者には感謝ですm(__)m

 

さんまは自分で焼くスタイルですが、ひっくり返すとき

箸だと身がほぐれ落ちたりするので、私は道具を用意しました

f:id:haru7716:20191130204859j:plain

軍手と網

最強です(笑)

こんな感じになります

f:id:haru7716:20191130204953j:plain

さあ、あとは焼きあがるのを待つだけです・・・

待ちます・・・

ん・・・

火力が足りん!!!

と思っていたら、ちょっとごめんなさい!と

さんまをどかすように促され、アッツ熱の炭を大量投入!

ありがとう!

一気に温度が上昇!!!

f:id:haru7716:20191130205235j:plain

さぁ、ガンガン焼きますぞぉ!

f:id:haru7716:20191130205302j:plain

焼きたてのさんまはうまい!!!

いやぁ~マジでうまい!!!

f:id:haru7716:20191130205407j:plain

ちなみにおろしなどは無料です

ポン酢等もありますが、道産昆布醤油だけは

100円で購入します

もちろん私は醤油も買いました

さんまは7尾食べました~

これ、都内で根室産さんま7尾だといくらくらいしますかね?

このお祭り、最高です

 

催し物もたくさんやっています

この日は東京農業大学の応援団とチア部員が

あの伝統の「大根踊り」を披露してくれました

f:id:haru7716:20191130205857j:plain

生で大根踊りをみたのは初めてでした

会場はさんまだけではなく、グッズやほかの食べ物も売っています

私はこれをチョイス

f:id:haru7716:20191130210034j:plain

さんま7尾と刀汁(さんまのつみれ汁)におにぎり・・・

もうお腹いっぱいです(笑)

満足したので、会場を後にしせっかく根室まで来たのだから

納沙布岬まで行きましょう

根室からは車で30分もかからなかったと思います

f:id:haru7716:20191130210348j:plain

f:id:haru7716:20191130210424j:plain

f:id:haru7716:20191130210434j:plain

f:id:haru7716:20191130210446j:plain

ここからは肉眼で歯舞群島が見えます

戦争の歴史や資料などを見て回り帰ろうとしたら・・・

f:id:haru7716:20191130210652j:plain

あらまぁ

わたし猫にはモテるんですよね~

それとも、さんまの臭いに釣られてるだけでしょうか(笑)

f:id:haru7716:20191130210758j:plain

おいおい・・・

f:id:haru7716:20191130210836j:plain

f:id:haru7716:20191130210849j:plain

俺を奪い合うなんて可愛い子猫ちゃん達だ

「喧嘩をやめて~二人を止めて~♪

わたしぃのために~争わないで~♪」

なんて歌がありましたねぇ

f:id:haru7716:20191130211033j:plain

まっそんな感じで癒された後は

さんまの臭いを取るためにも、お風呂を探しましょう

セイコーマートを発見したので、休憩しながらググります

f:id:haru7716:20191130211157j:plain

霧多布に良いお風呂がありそうなので向かいます

霧多布へはツーリングマップルでもおすすめルートになっている

道道142で行きます

JR花咲線と並行するような感じの道で

絶景が続きます

f:id:haru7716:20191130211551j:plain

f:id:haru7716:20191130211611j:plain

丘陵地帯や原生林の森、そして海沿いと変化に富んだ道です

ここ、バイクだと最高に気持ち良いんですよねぇ

f:id:haru7716:20191130211731j:plain

せっかくなので霧多布岬まで行ってみました

f:id:haru7716:20191130211846j:plain

f:id:haru7716:20191130211855j:plain

f:id:haru7716:20191130211917j:plain

f:id:haru7716:20191130211929j:plain

ここ、何かのドラマのロケしてましたよね?

f:id:haru7716:20191130211959j:plain

f:id:haru7716:20191130212010j:plain

近くには「霧多布岬キャンプ場」があります

f:id:haru7716:20191130212149j:plain

もう最高のロケーションです!

いつかここでキャンプしたいですね

f:id:haru7716:20191130212110j:plain

f:id:haru7716:20191130212121j:plain

ここから車で5分のところにお風呂はあります

f:id:haru7716:20191130212237j:plain

霧多布はモンキーパンチ先生のふるさとらしく

超ルパン推しです

わたしは不二子ちゃんに背中を流してほしい・・・

f:id:haru7716:20191130212436j:plain

f:id:haru7716:20191130212453j:plain

まあ、捕まってしまうのでルパンと一緒に入ります

f:id:haru7716:20191130212512j:plain

なかなか良いお風呂でした

風呂上がりのビール・・・なんて出来ませんよねぇ

車ですから

なので、風呂上がりのクリームソーダです

うまい!!!

f:id:haru7716:20191130212658j:plain

キンキンですなぁ(笑)

さっぱりしたので、そろそろ今日の寝床を決めねばなりません

距離的に「道の駅 摩周温泉」に決定しました

 

霧多布の街はお祭りでしたね

f:id:haru7716:20191130212901j:plain

f:id:haru7716:20191130212913j:plain

なんなんでしょう!

この車は!!!

厳つい兄ちゃん姉ちゃんが乗ってました!

霧多布を出発してしばらくしたところで

コメリ」発見

そうです

壊れたエアマット問題を何とかせねばなりません

店に入ると、素晴らしいものを発見

クッションでも座布団でもない、なんか車中泊に使用してください

って言ってるような物を発見

しかもこれ、1980円!

f:id:haru7716:20191130213211j:plain

素晴らしすぎる!!!

壊れたエアマットは緩衝材として下にひきました

下から

・銀マット

・壊れたエアマット

コメリで買った最高の布団???

もうこれが素晴らしい睡眠を提供してくれることになります!

この日以降、車中泊が超快適になりました\(^o^)/

 

道の駅 摩周温泉を目指す途中

なんと丹頂のファミリーらしき群れに遭遇

f:id:haru7716:20191130213557j:plain

f:id:haru7716:20191130213613j:plain

f:id:haru7716:20191130213633j:plain

f:id:haru7716:20191130213650j:plain

f:id:haru7716:20191130213721j:plain

そして綺麗な夕日です

f:id:haru7716:20191130213804j:plain

そして・・・

 

このあと道の駅 摩周温泉までの画像がありません

また取り込み失敗したようです・・・

まあ、ここからは暗い夜道を走ってるだけですし

無くても良いでしょう

と言うことで「道の駅 摩周温泉」で就寝です

おやすみなさい

 

明日は霧の?摩周湖に行きますが

台風17号が北海道直撃の進路でどうするか・・・