haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(九州編 day5)

世界遺産 天草を観光

復興作業中の熊本城を見る

くまもんとアイスを食べる

 

2019.10.12

 

道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」でおはようございます

風はまだ強いですが、ここら辺は台風19号から外れているようです

f:id:haru7716:20200214150428j:plain

しかし夜は不気味でしたね・・・

ここの道の駅

こんなに素晴らしい所とは、想像もできませんでした

f:id:haru7716:20200214150559j:plain

入り組んだ入り江の先にある道の駅だったんですね

風が強いはずだ!

それでは出発です

f:id:haru7716:20200214150710j:plain

ここからR389を走り、天草下島に渡るため

蔵之元フェリー乗り場まで走ります

 

30分ほどで到着

f:id:haru7716:20200214151306j:plain

ここのフェリー乗り場は東屋などもあり

落ち着いた良い所でしたね

f:id:haru7716:20200214151432j:plain

f:id:haru7716:20200214151515j:plain

蔵之元港は漁港でもあるようです

f:id:haru7716:20200214151741j:plain

猫がご挨拶に来てくれました

朝の癒しタイムです

f:id:haru7716:20200214151818j:plain

おい何処見てんだ!

f:id:haru7716:20200214151912j:plain

あ~船が来たのね

f:id:haru7716:20200214151946j:plain

じゃあな!

猫とお別れして乗船です

f:id:haru7716:20200214152050j:plain

船内でドリップコーヒー売ってました

f:id:haru7716:20200214152200j:plain

あっという間に天草下島牛深港に到着です

f:id:haru7716:20200214152334j:plain

では下船しましょう

f:id:haru7716:20200214152412j:plain

天草市に入りました!

では世界遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の

構成遺産のひとつ、天草の「崎津集落」を目指します

 

崎津を目指して走っていると、なんと晴れてきました!

f:id:haru7716:20200214152833j:plain

この日は日本中で台風19号が暴れまくってた日

いやぁ~わたし持ってますかねぇ(笑)

道の駅「崎津」に到着

f:id:haru7716:20200214153440j:plain

この天気!!!

断言します

わたしは晴れ男です

f:id:haru7716:20200214153535j:plain

少し歩きますが、道の駅に車を止めて

崎津集落へ行ってみましょう

f:id:haru7716:20200214153629j:plain

キリシタンの街並みは初めてでしたが

これと言って変わりは無いですね

この建物を除けば!

f:id:haru7716:20200214154140j:plain

世界遺産「崎津教会」

f:id:haru7716:20200214154411j:plain

中は当然「撮影禁止」でした

とても美しいマリア像がありましたよ

信徒以外は立入禁止エリアもあり、神聖な場所なんですよね

まあ、この日は「そんなの知ったことか」と言わんばかりの

某国観光客でごった返していましたけど・・・

 

この国の方たち、カメラ構えてもどいてくれないんですよね

少しは気を使いましょうよ~

f:id:haru7716:20200214155010j:plain

崎津集落には岬の先にマリア像があるようなので

歩いて行ってみることにしました

 

その途中

f:id:haru7716:20200214155243j:plain

はい、こんにちは

f:id:haru7716:20200214155311j:plain

なぜか猫にはモテるんですよねぇ・・・

f:id:haru7716:20200214155356j:plain

ついてきても何も出ないぞ~

 

マリア像見えてきましたが、思ってたより遠そうなので

諦めました(笑)

f:id:haru7716:20200214155526j:plain

夕日に焼けるマリア像はとてもきれいらしいです

 

それでは崎津を後にし、熊本を目指します

この日はTwitterのフォロワーさんと

熊本市内でお会いする約束をしています

 

天草から熊本へ向かうには

天草五橋を渡っていきます

f:id:haru7716:20200214155816j:plain

ここら辺から台風の影響が出始め

橋は強風のため、二輪車通行止めになっていました

f:id:haru7716:20200214155937j:plain

宇土市に入り、三角線と並走します

鉄ヲタ萌えポイントです

f:id:haru7716:20200214160056j:plain

なんと!

あれは「特急A列車でいこう」ではありませんか!

f:id:haru7716:20200214160137j:plain

車内にバーカウンターがあったりして

一度乗ってみたいんですよね~

 

順調に熊本市内に入りましたが

待ち合わせ時間まで少し時間があったので

温泉に寄ります

f:id:haru7716:20200214160404j:plain

ここよかったですね~

小腹が空いてたので何か食べようと思って

食事コーナーに行ったら、みんな同じもの食べてるぞ?

「なぜみんな麻婆豆腐?」

ここの一押しらしい・・・

そこまでかぁと思いつつも

「麻婆豆腐定食1つ」

頼んでしまった

f:id:haru7716:20200214160601j:plain

なんとこれが激うま!!!

人生第一位の麻婆豆腐です

横浜中華街とかで食べた麻婆豆腐よりもうまい!!!

風呂入らないで、これ食べに来るだけでも良いと思いました

 

ではフォロワーさんに会いに行きましょう

f:id:haru7716:20200214160822j:plain

熊本市内大渋滞・・・

フォロワーさんに少し遅れますと連絡し駐車場へ

f:id:haru7716:20200214160859j:plain

無事、フォロワーさんと会うことができ

熊本城を案内してくださるとのことで見に行きました

本来復興作業中で、本丸は見る事が出来なかったそうですが

この日はラグビーワールドカップ開催期間中とのことで

特別開放中だったそうです

f:id:haru7716:20200214161111j:plain

f:id:haru7716:20200214161138j:plain

f:id:haru7716:20200214161158j:plain

f:id:haru7716:20200214161213j:plain

f:id:haru7716:20200214161254j:plain

f:id:haru7716:20200214161233j:plain

加藤清正公のような強さと、くまもんのように

愛される人間になりたいものですなぁ

f:id:haru7716:20200214161347j:plain

このあと飯テロしに行きましょうとなり

熊本ラーメンを食べました

f:id:haru7716:20200214161450j:plain

f:id:haru7716:20200214161503j:plain

いや~このラーメンうまかった!!!

飯テロの写真はこう撮るんですよなんて

馬鹿な話をしながら堪能しました

 

ラーメンの後はデザートです

f:id:haru7716:20200214161624j:plain

くまモンアイス!

美味しかったですね

このくまモンアイスが後々トンデモナイことになるとは・・・

 

フォロワーさんと楽しくお話をし

こんど私の地元に来たら一緒に山登りましょう!

と約束をしてお別れしました

 

さあ、今日の寝床を決めましょう

道の駅「泗水」に決定

では出発です

 

・・・

マジか~

f:id:haru7716:20200214162201j:plain

駐車場出口からすでに大渋滞・・・

この渋滞抜けるのに1時間かかりましたね(笑)

熊本市内からR387を走り、道の駅「泗水」に着きました

f:id:haru7716:20200214162410j:plain

ここの道の駅

近所に銭湯があるので、本日2度目の風呂行きます!

f:id:haru7716:20200214162502j:plain

とよみずの湯

家族風呂が基本ですが、一応大浴場とは名ばかりの

小浴場がありますので、お一人様でも大丈夫です

f:id:haru7716:20200214162559j:plain

f:id:haru7716:20200214162616j:plain

コインランドリーも併設されてたので

洗濯しながらお風呂を楽しむことができました

風呂上がりの湯気を身体から出しながら

道の駅に戻って就寝です

おやすみなさい

 

明日は阿蘇九重を抜け、フェリーで四国へ

道後温泉に寄り帰ります

次回、九州編最終回です