haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

軽貨物を始める車選びと、スズキエブリイを選んだ理由

今回は軽貨物を始めるために使用する

車選びについてお話します。

 

まず、車をどうするかですね。

軽貨物には下記3パターンの車種があります。

1.軽バン(カーゴ車と言われる1BOXタイプ)

2.幌車(幌車と言われる軽トラの荷台に幌を付けた車)

3.パネル車(軽トラの荷台を改造しパネルの箱を載せた車)

冷凍車は個人では需要が無いので除きました。

 

どれも一長一短があります。

 

軽バンは一番走っている種類ですね。

主に宅配などで使用されていますが、ほとんどの物は

この車で大丈夫と思います。

利点・・・1台の車として一体化しているので鍵がかかり

     中の荷物が駐車中に盗まれる可能性は極めて低い

欠点・・・車格が決まっているので長尺物を運ぶのは無理

     引越し業務には向かない

 

幌車はその次に走っている種類ですね。

主にREDCAPの運送屋さんが使用しています。

利点・・・容積が稼げるので、350kg以内の物であれば

     長尺物も積むことができ、引越しなどにも有効

欠点・・・荷台が施錠できないので、盗難のリスクがある

     積置き業務は危険、SA・PA・道の駅での休憩に気を遣う

 

パネル車はあまり見ませんが、走ってる方もいられます。

固定ルートや定期案件をお持ちの方は良いのかもしれません。

利点・・・パネルの容積次第では長尺物が積めて施錠もできる

     冷凍車のもできる。食品を運ぶには最適

欠点・・・幌車ほど汎用性は無い。パネル重量次第では

     最大積載量が少なくなってしまう

     車両代が高い

 

わたしは軽バン(カーゴ車)にすることにしました。

いま物流業界で課題になっている「ラストワンマイル問題」

この先、宅配業は変化の時期に入るでしょう。

その時、やはり一番需要がありそうな車種は軽バンではないかと

思った次第です。

あくまで私個人の主観ですが・・・

 

わたしは以前のブログでも触れましたが

ダイハツコペンを所有していましたので

f:id:haru7716:20200219163657j:plain

それを売ることで初期費用が抑えられたので

新車で軽バンを購入することができました。

f:id:haru7716:20200219163718j:plain

 

少ない資金で開業される方は中古車を検討されると思います。

ただ、軽バンは仕事をする車です。

一番に考えることは「故障しないで走り続けられる」ことです。

新車購入資金があるなら、新車をお勧めします。

どうしても費用を抑えたいのなら、中古車も検討されるでしょうが

絶対に「安かろう悪かろう」は避けてください。

 

例えばお客様の荷物を配送中に故障して止まりました。

荷物をお届けできません。

お客様にしたら「そんなこと知らねぇ~よ」です。

何台も所有している運送会社なら話は別ですが

個人事業主として働く方が何台も所有できるでしょうか?

この一台で生計を立てるなら、新車もしくは中古車でも

程度の良いもの(高年式、走行距離の少ない車)を選ぶべきと思います。

 

そんな資金が無いし、でも軽貨物はやりたいから

格安中古車や個人オークションでも良いと思われる方

はっきり言います

「その考え方危険です。向いてません」

個人事業主は社長です。

信用とリスク回避は常に考えるべきと思います。

 

また最近では元請け業者が営業用の軽バンをリースしてくれて

自己資金なしでいつでも開業可能というところが沢山あります。

(中には本当に応援の意味を込めて良心的な会社もあります)

納得して始めるなら何も言うことはありませんが

契約書を穴が開くくらい見て確認してください。

リースされる車の現車も確認できればしてください。

まず、確認させてはくれないと思いますが・・・

そうすれば良いか悪いか気づくと思います。

これ以上は言いませんが・・・

 

話が少しそれてしまいましたが、2020年2月時点で

軽バンの新車販売は主に3車種です

 

スズキ エブリイバン

ダイハツ ハイゼットカーゴ

ホンダ N-VAN

 

この他もありますが、すべてエブリイバンか

ハイゼットカーゴのOEMです。

例えば日産のNV100(エブリイのOEM)でも良いですが

リコールがあった時、日産では対応できないので

日産の販売店からスズキに行くことになります。

面倒ですよね。

なので、上記3社から選ぶのが良いと思います。

 

まず、私の選択肢からホンダのN-VANは外しました。

理由は車両本体価格が高い!!!

荷室が狭い!!!助手席のアレンジがわけわからない・・・

わたしの主観ですが、N-VANは仕事車と言うよりは

趣味車の色合いが強いと思います。

車中泊で趣味にしか使わないなら、N-VANを選ぶと思います。

 

残る2つ

スズキエブリイバンとダイハツハイゼットカーゴ

選んだのは、スズキエブリイバンにしました。

選んだ理由は、ずばり燃費です!

嫌いな人が多いスズキの変速システム「5AGS」

この仕様の燃費が物凄いとの事で、慣れれば何とかなるでしょ

って感じで購入しました。

 

エブリイには5つのグレードがあります。

JOINターボ(豪華装備、豪華シート、ターボ付き)

JOIN(豪華装備、豪華シート)

上記2つは2列目倒してもフルフラットにならないので

仕事車としては失格と思い除外しました。

 

PC(それなりの装備)

このグレードには5AGSの設定が無いので除外

 

PA(必要最低限の装備、窓開けるのもグルグル仕様)

このグレードには5AGSの設定があるけど・・・

 

GA(標準ルーフで一番安価なグレード)

ハイルーフでない時点で除外

 

雪道走行も考慮して4WDは必須!

一番なのはPCで5AGSがあれば良いのだけど

4速ATは燃費悪いし、マニュアルは仕事で乗るにはつらい

4WD4速ATの燃費リッター16.6km

ディーラー曰く「こんなに走りませんよ、10km超えれば良い方です」

でしょうねぇ~空荷なら13kmくらいは行くのでしょうが(笑)

一方4WD5AGSはリッター19.0km

ディーラー曰く

「5AGSならカタログ値越えするって話もお客様から聞きますよ」

まじかぁ!!!

 

ちなみにダイハツハイゼットカーゴの4速ATは

カタログ値リッター17.4km

まあ、頑張っても13kmくらいだろうなぁ~

 

しかし、PAの装備が気に入らねぇ~

特に気に入らないのが全面クリアガラス!

UVカットもない、直射日光は直受け仕様・・・

夏は地獄だな!

 

そこにちょっと偉そうな人が登場

特別仕様車の話はした?」

えっ!!!何!!!

トクベツシヨウシャ・・・って

「少々お待ちください・・・」

待つこと数分

「お客様、PAリミテッドではいかがでしょうか」

PAリミテッド!」

はい!出てきました特別仕様車

これが最高でした。

PAについていない装備が追加

・スモークガラス

・キーレスキー

・盗難防止警報装置

UVカットガラス

・スズキセーフティーサポート(先進予防安全装置)

 

即決しました!

 

そしてめでたく

エブリイPAリミテッド

が納車されました。

 

この車で実際、日本全国車中泊旅をしましたが

非常に世間からは不評な5AGSは500kmも走ればなれます。

要はコツなんです。

オートマに乗っているなんて思うからいけないんです。

だって仕組みは5速マニュアルなんですから!

 

車が勝手にクラッチ踏んで変速してくれるだけの事なんです。

これ、アクセルで加速してるときに一瞬アクセルを緩めると

車が変速しろって運転手が言っていると判断して

変速してくれます。

これがわかれば、自分の任意のタイミングで簡単に

変速できるようになります。

マニュアル車クラッチ操作だけオートマと思えば

何の違和感もありません。

 

そして一番大事な燃費!

マジで凄いです。

車中泊旅中は、ほぼリッター20kmでしたし

北海道旅に至っては22kmまで燃費が伸びました。

まじでカタログ値越えしましたね!

軽バンでこの燃費は驚きです。

f:id:haru7716:20200219165339j:plain

 

そして現在、仕事でも乗ってますが

大体平均は18km~19kmです。

市街地も高速も燃費はほとんど変わりませんね。

 

この車にしてよかったと思っています。

ガソリン代は経費です。

経費を抑えられれば、利益が上がります。

少しの差でも軽貨物運送業は沢山の距離を走ります。

塵も積もればなんです!

 

エブリイの5AGS車はおすすめですって

何の話なんだか分からなくなりましたが

この話はここまでにします。

 

ありがとうございました。