haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

軽トラの荷台で快適キャンプ&戸隠神社と絶品そば

2020.9.5

 

仕事で使用している軽トラの幌車

これで車中泊キャンプって快適なんじゃない?

と、軽トラに幌を取り付けたときから

思ってたので、涼しくなるのを待って

遂に実行してきました!

f:id:haru7716:20200927175506j:plain

今回はお試しキャンプって感じなので

装備は必要最低限にしました。

f:id:haru7716:20200927175559j:plain

・テーブル代わりにもなるホムセン箱

・サーマレスト

・椅子

・焚き火台

・バーナー

・コッヘル&ホットサンドメーカー

・ランタン

・着替え等のお泊りセット

こんな感じです。

ちなみに写真に写っている毛布は

仕事で使っている養生毛布で

寝具ではありません。

 

荷台の大きさは

長さ194cm×幅141cm×高さ150cm(間口140cm)

ソロキャンプでは十分な広さです。

 

目的地は戸隠キャンプ場

標高1200mにあるので9月にもなれば

涼しく蚊もいないし

ドライブするにも丁度良い距離感なので

選びました。

 

行きは高速を使います。

相模湖ICから中央道、長野道を走ります。

 

談合坂SAでトイレ休憩

f:id:haru7716:20200927180548j:plain

まだまだこの辺は暑い・・・

 

双葉SAでお昼ご飯

f:id:haru7716:20200927180712j:plain

チャーハン

f:id:haru7716:20200927180727j:plain

ん~~~微妙でした(-_-;)

 

長野ICで高速を降ります。

途中スーパーで買い出しをして

戸隠キャンプ場へ着いたのは

受付時間終了ギリギリの16時でした・・・

f:id:haru7716:20200927181246j:plain

中で受付をします。

f:id:haru7716:20200927181322j:plain

フリーサイト(オンシーズン料金)

・軽自動車 1,500円

・テント1張 2,000円

 

えっ?

軽トラ泊でしょ?

なぜテント1張?

って事なんですが

初めての軽トラキャンプだったので

もしもの場合に備えてテントも持参しました。

こりゃ駄目だとなった場合

テントを張るつもりだったのです。

結局、張らなかったんですけどね。

 

f:id:haru7716:20200927181947j:plain

ここ、戸隠キャンプ場は基本的に要予約ですが

当日空きがあれば、フリーサイトは

予約なしで大丈夫です。

わたしは予約なしで行きました。

 

ですが・・・

フリーサイトは平地が少ない!

良い場所はすでに取られています!

 

なんとか軽トラ1台平らに止められる場所を発見

設営開始!

f:id:haru7716:20200927182225j:plain

5分で設営完了!

いや、こりゃ楽だわ\(^o^)/

 

設営終わったところで

バイクツーリングキャンパー達に

「この考えは無かったなぁ」

「なんか楽しそう」

「中は結構広いんですね」

なんて声かけられてしまいました(笑)

 

タープのポールだけは持ってきたので

荷台の幌幕をタープ代わりにできるのも

ポイントですね!

f:id:haru7716:20200927182404j:plain

ポールの高さも絶妙

これならもし雨が降っても

良い感じで斜めになってるので

雨水が溜まることもなさそうです。

 

試しにシュラフを敷いてみました。

f:id:haru7716:20200927182652j:plain

全然余裕です。

 

少しキャンプ場を散策

トイレは綺麗です。

f:id:haru7716:20200927183258j:plain

f:id:haru7716:20200927183307j:plain

コインランドリーにシャワールーム

f:id:haru7716:20200927183342j:plain

f:id:haru7716:20200927183404j:plain

設備は整っています。

ここはブルジョワキャンプ場の部類に入ると思うので

これくらいは当たり前なのでしょう。

フリーサイト以外は激高お値段ですから…

 

軽トラに戻って

焚き火でも始めようかと思ったら

雨が降り始めました

 

いやぁ~

軽トラは雨でも全然余裕ですね

濡れても乾かす必要無いですから

「あぁ~雨か、面倒くせぇ」

って気分にならないです!

 

幌に当たる雨音が心地よかったりもします。

 

雨雲レーダーを確認したら

1時間ほどで抜けそうなので

ホムセン箱と焚き火台、薪を荷台に載せて

しばらく待機です。

f:id:haru7716:20200927183906j:plain

待機中、暇だったのでおやつにします。

キャンプ場の売店で薪を買った時に

冷凍おやきも売ってたので夜食にと思って

購入しましたが、早速食べます。

f:id:haru7716:20200927184528j:plain

加熱中

f:id:haru7716:20200927184547j:plain

完成!

f:id:haru7716:20200927184625j:plain

いただきます!

野沢菜

f:id:haru7716:20200927184656j:plain

あずき

f:id:haru7716:20200927184711j:plain

うまい!

外はカリカ

中はジューシー

ホットサンドメーカー持ってきて良かった!

 

面倒くさいのでこのまま晩御飯にします。

とは言ってもカップ麺ですけど(笑)

f:id:haru7716:20200927184927j:plain

薄暗くなってきたので

我がペトロマックス参上です!

f:id:haru7716:20200927185033j:plain

やっぱり火のランタンは癒し効果があります。

f:id:haru7716:20200927185101j:plain

幌車だと内部は欄干(骨組み)があるので

Sフックを使えばこんな感じで吊るす事ができます。

 

雨が止んだようなので

焚き火をしましょう!

f:id:haru7716:20200927185244j:plain

餃子も焼きましょう

f:id:haru7716:20200927185345j:plain

ハイ!出来上がり

f:id:haru7716:20200927185416j:plain

餃子をつまみに焚き火を見ながらの一杯

f:id:haru7716:20200927185458j:plain

最高ですか!

 

色々自分の中で考えたいこともあって

焚き火が燃え尽きるまで

ゆったりとした時間の中をすごします。

 

ある程度の考えがまとまったところで

焚き火も終え、寝る事にします。

f:id:haru7716:20200927185925j:plain

おやすみなさい

 

2020.9.6

 

おはようございます。

爽やかな朝です。

f:id:haru7716:20200927190007j:plain

顔洗って朝ごはんにします。

f:id:haru7716:20200927190048j:plain

f:id:haru7716:20200927190119j:plain

f:id:haru7716:20200927190128j:plain

f:id:haru7716:20200927190139j:plain

完成!

f:id:haru7716:20200927190156j:plain

うまい!

まじで、ホットサンドメーカー凄いわ!

これ使ってマズい物って作れるの?

って感じですね。

 

朝ごはんも食べて、キャンプを満喫したので

撤収しましょう。

f:id:haru7716:20200927190518j:plain

撤収開始!

 

撤収完了

f:id:haru7716:20200927190551j:plain

あっという間で終わります。

いやぁ~マジで楽だわ、このスタイル!

f:id:haru7716:20200927190711j:plain

 

せっかく戸隠にいるのですから

少し観光して帰ります。

 

戸隠神社

f:id:haru7716:20200927190826j:plain

一番下の宝光社から一番上の奥社まで

歩こうと思いましたが、かなり長そうなので

歩くのは中社までにしておきます(笑)

 

ちなみに一番下の宝光社駐車場なら無料ですが

f:id:haru7716:20200927190957j:plain

中社駐車場は600円です。

f:id:haru7716:20200927191030j:plain

では歩きましょう。

f:id:haru7716:20200927191105j:plain

f:id:haru7716:20200927191142j:plain

階段を登り切って

戸隠神社宝光社です。

厄除けのご利益がある社です。

(最近怪我ばかりですが大丈夫ですかね?)

f:id:haru7716:20200927191311j:plain

階段を振り返る。

しばらく登山してないので

この程度の階段でへばってしまう自分に

がっかりモードです(笑)

f:id:haru7716:20200927191230j:plain

それでは神道で中社まで歩きます。

f:id:haru7716:20200927191431j:plain

f:id:haru7716:20200927191442j:plain

厳かな雰囲気です。

f:id:haru7716:20200927191547j:plain

続いて

戸隠神社火之御子社です。

縁結びのご利益がある社です。

(わたし縁結ばれますかね?)

f:id:haru7716:20200927191728j:plain

f:id:haru7716:20200927191755j:plain

さらに上へ歩きます。

中社にある山門は工事中でした。

f:id:haru7716:20200927192227j:plain

なので裏から入ります。

f:id:haru7716:20200927192253j:plain

戸隠神社中社です。

学業成就・商売繁盛のご利益がある社です。

(商売繁盛しますように)

f:id:haru7716:20200927192624j:plain

御朱印

宝光社と中社で頂きました。

f:id:haru7716:20200927194134j:plain

 

ここから先

奥社・九頭龍社は往復2時間以上かかりそうなので

またの機会に行くことにして

お昼ご飯にします。

f:id:haru7716:20200927192658j:plain

もちろん、お昼は戸隠そば

うずら家さんへGO!

f:id:haru7716:20200927192741j:plain

戸隠の大人気店

1時間待ちです・・・

ここの天ぷらはごま油で揚げているみたいで

外は良い匂いがしてきます。

うなぎ屋さんの煙効果と同じでしょうか(笑)

 

呼ばれたので店内へ!

f:id:haru7716:20200927192931j:plain

もちろん天ぷらせいろを注文

 

ど~~~ん

f:id:haru7716:20200927192959j:plain

いただきます。

 

まずは蕎麦

f:id:haru7716:20200927193236j:plain

そして天ぷら

f:id:haru7716:20200927193254j:plain

うまい!

 

そば屋さんの天ぷらでは珍しく

天つゆが別についてきます。

 

わたしは野菜の天ぷらは天つゆで

海老はそばつゆで食べました!

 

大満足です。

ごちそうさまでした。

 

さあ、ここからは下道で帰ります。

長野市から佐久市へ抜け国道141号線

広大なレタス畑の川上村を通り

清里

 

はい・・・ここに吸い込まれました

f:id:haru7716:20200927193648j:plain

もうカレー食べるしかないでしょう。

f:id:haru7716:20200927193713j:plain

中途半端な時間だったのか

並ばずに座れました。

カレーは注文してから速攻で来ます。

f:id:haru7716:20200927193759j:plain

うまい!

 

いや~

もうさすがに食べてばかりでお腹いっぱい(笑)

 

このまま韮崎を通り国道20号線に出て

相模湖までひたすら下道

途中、石和あたりで虹が綺麗でした。

f:id:haru7716:20200927193955j:plain

そして夜

無事帰宅です。

 

軽トラキャンプ

楽しかったですね!

そして何より、楽!!!

荷台の中ですべて完結するので

とにかく楽なんです。

そして、雨が降っても気にしない!

 

上からの雨はもちろんですが

荷台なので、テントのように浸水して

シュラフや荷物が濡れる心配もありません。

夜でも安心♪

 

戸隠神社も次は

宝光社から奥社まで歩いていきたいです。

 

それではまた(^^)/~~~