haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

秋の乗り放題パスで鉄道旅(day1・小田原~大阪ポミエ~高松・栗林)

2020.10.3

 

10月3日から発売された

秋の青春18きっぷとも言われる

秋の乗り放題パス

f:id:haru7716:20201007191451j:plain

「旅に出よう!日本を楽しもう!」

の印字がよいですね!

 

7,850円で日本全国のJRが3日間乗り放題

かなりお得な切符ですが

この切符で利用できる列車は「快速・普通」と

宮島フェリー、JRが運行するBRTのみ。

利用制限は18きっぷと同じなので

基本、鈍行列車の旅です(^^;

 

まずは、地元の小田急本厚木駅からスタートです。

当然JRではないので、この切符は使えません。

Suicaで入場します。

f:id:haru7716:20201007192115j:plain

天気は良さそうです。

f:id:haru7716:20201007192144j:plain

小田急線に乗り小田原駅に到着

f:id:haru7716:20201007192232j:plain

小田急からJRに乗り換えます。

JR改札は小田原提灯が目印です。

f:id:haru7716:20201007192317j:plain

ここから、秋の乗り放題パスでの旅が始まります。

まずは、東海道本線「沼津行」

f:id:haru7716:20201007192429j:plain

f:id:haru7716:20201007192442j:plain

意外と空いてました。

この沼津行

18きっぷシーズンは混むんですよね~

JR東日本の列車がJR東海の沼津まで直通する

数少ない列車ですからね。

 

お金を払えばグリーン車自由席は利用できますが

今回は我慢します。

空いてたので1号車のBOXシートに座れましたから!

f:id:haru7716:20201007193531j:plain

沼津駅東海道本線「静岡行」に乗り換え

f:id:haru7716:20201007193307j:plain

長い静岡県を鈍行列車で走り抜けます(笑)

富士山が良く見えました!

f:id:haru7716:20201007193400j:plain

静岡駅で東海道本線豊橋行」に乗り換え

f:id:haru7716:20201007193728j:plain

静岡から豊橋まで走り切るロングラン列車です。

大体は浜松止まりで、乗り換えが必要になります。

この乗り換えが少ないパターンで西に移動できるので

18きっぱー御用達のダイヤ編成です(笑)

 

豊橋到着

f:id:haru7716:20201007194206j:plain

愛知県に入り豊橋からは

快速の種別が登場します。

やっと各駅停車から解放です(笑)

 

東海道本線、特別快速「大垣行」

f:id:haru7716:20201007194325j:plain

もう18きっぱーの為の乗り継ぎダイヤ

豊橋から先、秋の乗り放題パスで乗れる種別は4つ

遅い順に、普通⇒快速⇒新快速⇒特別快速

つまり、停車駅が超少ない特別快速に乗れるのです。

 

これに乗れば大垣まであっという間です!

 

JR飯田線を間借りしている

可愛そうな名鉄特急と並走しますが

特別快速の方が早い気がします。

f:id:haru7716:20201007194729j:plain

さあ、順調順調

 

しかし、そう甘くはなかった。

尾張一宮手前で緊急停車・・・

「あれ?」

しばらくして動き出し尾張一宮駅に停車して

車内アナウンス

「列車と人が接触する事故のため運転を見合わせます。

運転再開は13:15の見込みです。」

なに~!!!

さっそくスマホで運行状況チェック

f:id:haru7716:20201007195052j:plain

f:id:haru7716:20201007195121j:plain

岐阜まで運転見合わせかぁ・・・

尾張一宮からすぐそこなのに!

運転再開見込みまで1時間あるな・・・

 

わたしは決断しました

降りるか!

 

飯田線を間借りした可愛そうな

名鉄特急にお世話になる事にしました(笑)

 

尾張一宮駅名鉄一宮駅は繋がっているので

乗り換えはすぐです。

改札は振替輸送で長蛇の列でしたが

秋の乗り放題パスはこういう場合

特例を受けられないので

名鉄線はSuicaで移動します。

f:id:haru7716:20201007195433j:plain

まさか名鉄に乗ることになるとは・・・

名鉄 名古屋本線名鉄岐阜行」

f:id:haru7716:20201007195825j:plain

名鉄岐阜駅に到着

f:id:haru7716:20201007200033j:plain

で、この名鉄岐阜駅からJR岐阜駅は

ちょっと離れているんです。

f:id:haru7716:20201007200125j:plain

歩いて5分ほどでしょうか。

なぜかJR岐阜駅前に名鉄の車両が置いてあります。

喧嘩売ってるんですかね(笑)

f:id:haru7716:20201007200228j:plain

JR岐阜駅

f:id:haru7716:20201007200256j:plain

たしか、岐阜から先は動いてるよな~

ん???

大垣・米原方面の案内板が真っ黒だぞ!

f:id:haru7716:20201007200407j:plain

振替輸送対応している駅員さんに聞くと

米原まで動いてはいますが、時間が読めません。

列車が岐阜駅に来ないのでなんとも・・・」

駅員さんを責めても仕方ないので

「わかりました、ありがとうございます」と言って

次の手を考えます。

 

ここで選択肢は3つ

1.JR岐阜駅で大垣方面の列車が来るのを待つか

これはお金がかからない一番の手だけど

いつ来るかわからない列車を待つのは

効率が悪すぎないか?

今日は高松まで行くんだぞ!

しかも途中、大阪で飯テロするんだぞ!

 

2.バスで米原まで移動するか

いや、これは時間がかかりすぎるし

陸路は時間が読めない

JR岐阜駅で待った方が早かったなんて事もあり得る!

 

はっ!待てよ

この時、私の脳内路線図の中京エリアをピックアップ

そっか!この手があるじゃん!!!

 

3.名鉄で新羽島へ移動

名鉄新羽島駅東海道新幹線岐阜羽島駅

繋がっているよな!

岐阜羽島から米原まで新幹線ワープ

米原から先はJR西日本管轄なので

人身事故の影響は無い!

 

これだ!

 

と言うことで、名鉄岐阜駅から新羽島駅へ移動開始

f:id:haru7716:20201007201621j:plain

しかし、乗り継ぎ時間を調べると

名鉄、新羽島着が13:33

東海道新幹線ひかり641号の岐阜羽島発が13:35

乗り換え時間2分は厳しいな。

次のこだま719号だと岐阜羽島発が13:58

 

13:58のこだまだと、岐阜駅で待った方が良かった

なんて事にはならないか?

しかしもう、新羽島目指して電車乗っちゃたよ!

おれ、やっちまったか!

 

ここで更なるひらめき!!!

確かスマホに「スマートEX」入れてたよな

モバイルSuicaと連動させてたよな!

切符買う時間が無ければ2分で乗り換え可能じゃないのか?

自由席なら列車指定が無いから最悪こだまでも乗れるし

 

名鉄電車内で「スマートEX」起動!

購入開始!

f:id:haru7716:20201007203201j:plain

1,730円かぁ

まあ、仕方ないが時間をお金で買うとしよう。

 

購入完了!

 

f:id:haru7716:20201007202808j:plain

よし!

ちゃんと「IC乗車可」になってるな!

 

新羽島到着

岐阜羽島駅ダッシュです!

スマートEXで正解。

切符買う時間が省略できたのはデカいぞ!

あっという間に新幹線改札入場!

ICタッチすると利用券が出るのでGET

f:id:haru7716:20201007203857j:plain

さあ、ホームまでダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:haru7716:20201007203946j:plain

間に合ったぁ~

\(^o^)/

f:id:haru7716:20201007204031j:plain

これで、米原駅で予定通りの時間を取り戻せます。

本当はしたくなかった新幹線ワープ

まじで、人身事故はやめてほしいです。

 

鈍行列車を乗り続けてたので

車窓の景色が速い事(笑)

f:id:haru7716:20201007204400j:plain

f:id:haru7716:20201007204411j:plain

あっという間に米原です。

f:id:haru7716:20201007204441j:plain

何とかこの難局を乗り越えました。

f:id:haru7716:20201007204525j:plain

では、秋の乗り放題パス旅に戻りましょう。

在来線ホームに移動です。

f:id:haru7716:20201007204617j:plain

米原駅からはJR西日本の管轄になります。

ここからは、特急よりも速いと言われる

130km/hで爆走の新快速で移動です。

f:id:haru7716:20201007204803j:plain

東海道本線京都線神戸線)新快速「姫路行」

f:id:haru7716:20201007204916j:plain

米原から乗る人はほとんどいないので

ガラガラですが、京阪神圏に入ると

激混み電車になります。

f:id:haru7716:20201007205015j:plain

一気に大阪駅です。

f:id:haru7716:20201007205130j:plain

ここで飯テロするために大阪環状線に乗ります。

f:id:haru7716:20201007205200j:plain

本当は地下鉄に乗った方が速いのですが

あくまでも乗り放題の旅なので

積極的にJRを利用します。

大阪環状線「内回り」

f:id:haru7716:20201007205259j:plain

大阪環状線の新型車両

格好良かったです!

新今宮駅で降ります。

f:id:haru7716:20201007205441j:plain

通天閣を横目に見ながら

f:id:haru7716:20201007205528j:plain

目指すは大阪日本橋

茶店ポミエ

関西飯テロの聖地です。

ここで飯テロするために今日は朝から

何も食べていません!

 

歩いて15分ほどで到着

f:id:haru7716:20201007205724j:plain

f:id:haru7716:20201007205738j:plain

全然並んでない!

ラッキー!

何食べようかな~

f:id:haru7716:20201007205809j:plain

2種類くらい食べたいんだけど

どれも大盛なので1種類に絞ります。

すぐ席に案内されました。

「ご注文は?」

「エビ玉で」

 

名物は丼なのですが、あえて玉にしました。

 

そして遂に登場!

f:id:haru7716:20201007210034j:plain

きました!

エビ玉

これで普通サイズ

ご飯は1.5合

エビは大きいのが3本

玉子はたしか4個分だったと思います。

f:id:haru7716:20201007210152j:plain

うまい!!!!

うますぎる!!!

とろとろ玉子に濃い目のかえし

絶品です!

 

玉にしたのは半分白飯で食べ

半分玉子丼にするため!

f:id:haru7716:20201007210318j:plain

最高ですか!!!

最高です!!!

 

いや~満腹です。

f:id:haru7716:20201007210357j:plain

ごちそうさまでした。

 

大阪から今宵のお宿、高松まで移動なので

時間的に新今宮駅では厳しくなり

地下鉄に乗ります。

f:id:haru7716:20201007210525j:plain

大阪メトロ御堂筋線「中津行」

f:id:haru7716:20201007210628j:plain

梅田駅到着

f:id:haru7716:20201007210659j:plain

ちなみにJRは大阪駅

阪急、阪神、大阪メトロは梅田駅と言いますが

同一駅です。

 

JRに戻ります。

神戸線新快速「姫路行」

f:id:haru7716:20201007210926j:plain

130km/hでぶっ飛ばし、あっという間に姫路です。

f:id:haru7716:20201007210957j:plain

山陽本線「岡山行」

f:id:haru7716:20201007211033j:plain

のんびり鈍行で岡山です。

f:id:haru7716:20201007211107j:plain

どんどん乗り継ぎます。

f:id:haru7716:20201007211203j:plain

瀬戸大橋線予讃線快速マリンライナー「高松行」

f:id:haru7716:20201007211223j:plain

夜の瀬戸大橋は何も見えませんでした(笑)

快速マリンライナーも結構ぶっ飛ばします。

1時間ほどで高松です。

f:id:haru7716:20201007211326j:plain

f:id:haru7716:20201007211336j:plain

しかし、今日のお宿は高松駅前ではないので

もう1本乗ります。

高徳線「引田行」

f:id:haru7716:20201007211507j:plain

栗林駅で下車します。

f:id:haru7716:20201007211532j:plain

駅前すぐのホテルに泊まります。

f:id:haru7716:20201007211613j:plain

宿泊約款が壁に書いてある面白いホテルでした。

f:id:haru7716:20201007211655j:plain

GoToで1泊2,300円+地域券1,000円分付

f:id:haru7716:20201007211808j:plain

それでは、おやすみなさい。

f:id:haru7716:20201007211836j:plain

乗り疲れたので爆睡です。