haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(九州編 day6&7)

熊本からひたすら東へ

ちょっと四国に寄り道

前日食べた、くまモンアイスが・・・

 

2019.10.13

 

道の駅泗水から、おはようございます

今日も良い天気です

f:id:haru7716:20200221143838j:plain

顔洗って歯磨いて、まあ朝のお勤めをする訳なんですが

「・・・えっ!!!」

う〇ちがマックロクロスケ!!!

なんでこんなに黒いの!!!

何かで見たことあるっ

これって「タール便」ってやつなんじゃ・・・

 

これで「とりあえず帰るか」となりました

こんな状況でも、ただ帰るのはつまらない

どうやって帰るかな・・・

 

で、決めたのが「やまなみハイウェイ」は外せない

フェリーで四国行って帰ろう

そんな感じで決めたルートが

阿蘇⇒九重⇒別府⇒佐賀関(フェリー)佐田岬で四国入り

道後温泉⇒そこから瀬戸大橋渡って高速をひた走る!

 

これで決定!

では黒いうん〇の事は忘れて出発です(笑)

まずは阿蘇へ向かいます

f:id:haru7716:20200221144606j:plain

朝の阿蘇は気持ちよすぎます

f:id:haru7716:20200221144712j:plain

f:id:haru7716:20200221144638j:plain

大絶景!!!

f:id:haru7716:20200221144843j:plain

阿蘇山

噴火警戒レベルが下がったら登りたい山です

f:id:haru7716:20200221144902j:plain

やまなみハイウェイをガンガン走ります

朝なので車が少なくて最高です!

f:id:haru7716:20200221145041j:plain

牧の戸峠駐車場は、久住山に登る人たちで

大賑わいでした!!!

わたしも登りたかったのですがねぇ

もう帰る決心をしてしまったので(笑)

f:id:haru7716:20200221145236j:plain

昔、バイクで来た時に写真撮った場所で記念撮影

f:id:haru7716:20200221145506j:plain

バイクで来た時(2017年)

f:id:haru7716:20200221145525j:plain

今回

f:id:haru7716:20200221145849j:plain
バイクで来たとき(2017年)

f:id:haru7716:20200221145924j:plain

少し懐かしくなりました

バイクで来た時は社畜全開モードのとき

まさか仕事辞めてまた来るなんて、思っていませんでした

人生ってわからないですね~

 

ゆふいんを抜けて別府を目指します

f:id:haru7716:20200221150225j:plain

まだまだ続く大絶景!

由布岳!!!

f:id:haru7716:20200221150353j:plain

絶景ロード

f:id:haru7716:20200221150411j:plain

f:id:haru7716:20200221150453j:plain

もう最高です

この時は例の真っ黒の件なんか忘れてますね!

湯布院の街を見下ろします

f:id:haru7716:20200221150640j:plain

別府に来ましたが、フェリーの時間があるので

温泉はスルーです・・・

f:id:haru7716:20200221150933j:plain

海岸沿いに出ました

この水族館(うみたまご)も行ってみたいんですがね~

スルーです

f:id:haru7716:20200221151015j:plain

佐賀関にきました

関サバ関アジ食べたいです!

f:id:haru7716:20200221151102j:plain

フェリーの時間がギリなんです

急げ~~~~~

f:id:haru7716:20200221151129j:plain

なんとかセーフでした

f:id:haru7716:20200221151152j:plain

さあ、乗船です

f:id:haru7716:20200221151219j:plain

実はこのフェリーを使ったルート

九州南部から大阪以東へ行くなら

かなりショートカットできます

ただし、高速乗り通しにならないので

お値段は・・・お高くなってしまいます

だけど、フェリーは勝手に運んでくれるので

楽できますよ!!!

では船内で楽しながらご飯です

f:id:haru7716:20200221151452j:plain

国道九四フェリーは1時間ほどの乗船時間ですかね

f:id:haru7716:20200221152145j:plain

f:id:haru7716:20200221152212j:plain

f:id:haru7716:20200221152225j:plain

船旅も終わり下船します

f:id:haru7716:20200221152305j:plain

四国上陸です

ここからは道後温泉を目指して走ります

f:id:haru7716:20200221152352j:plain

いや~しかし天気が良すぎ!

最高のワインディング(軽バンですが)を満喫です

 

松山市内に入りました

f:id:haru7716:20200221152502j:plain

坊ちゃん電車ではなかった(笑)

道後温泉駐車場に到着です

f:id:haru7716:20200221152553j:plain

駐車券は忘れずに持って行きましょう

道後温泉受付で割引になります

駐車場には足湯と遊歩道があります

f:id:haru7716:20200221152813j:plain

道後温泉を上から見ることができますが

残念ながら改装工事中でこんな感じです

f:id:haru7716:20200221152855j:plain

工事のための囲いもお金かかってそうですが!

f:id:haru7716:20200221152942j:plain

いかにも温泉街って感じの景色です

f:id:haru7716:20200221153025j:plain

f:id:haru7716:20200221153043j:plain

では!いざ出陣

御存知「道後温泉

f:id:haru7716:20200221153207j:plain

歴史を感じますねぇ

f:id:haru7716:20200221153247j:plain

f:id:haru7716:20200221153310j:plain

わたし、此処に来るまで勘違いをしていて

道後温泉って観光レジャー施設的なものと思っていたのですが

これがなんと「大衆浴場」

つまり銭湯なのです!

これにはびっくりしました

なので、入浴料などは銭湯と同じ仕組みなんです

街にあるケロリン桶があるような銭湯と

括りは全く同じ扱いなんですよね~

 

さすがに中は撮影できませんが

歴史を感じました

 

さっぱりしたところで出発です

途中お祭りしてました

f:id:haru7716:20200221153750j:plain

高速に乗り一気に帰ろうと思ったのですが

「今日はラグビーワールドカップだった」と思い出し

瀬戸大橋「与島SA」で観戦することにしました

f:id:haru7716:20200221153911j:plain

f:id:haru7716:20200221153924j:plain

夜の瀬戸大橋綺麗ですね

f:id:haru7716:20200221153951j:plain

では車内で観戦しましょう

f:id:haru7716:20200221154013j:plain

この日は決勝トーナメント進出をかけた大事な一戦

窒息しそうになるくらい、息ができなかった(笑)

それでけ見入ってしまいましたね

f:id:haru7716:20200221154037j:plain

試合終了

歴史的快挙を実現した日本代表に\(^o^)/

 

では、帰ります

瀬戸大橋から山陽道中国道名神高速と走り

桂川SAで睡魔の限界

f:id:haru7716:20200221154342j:plain

もうこのままおとなしく寝ることにしました

無理して走って事故るなんて絶対にダメですからね!

おやすみなさい

 

2019.10.14

 

おはようございます

今日は雨です

f:id:haru7716:20200221154501j:plain

朝のお勤めです

・・・

やっぱり〇んちが真っ黒だぁ・・・

とりあえず帰って病院行くかなと考えながら出発です

 

途中、刈谷PAで風呂でも入っていこうかと思い

寄ってみましたが、雨に濡れるのが嫌だったので止めました

f:id:haru7716:20200221154752j:plain

伊勢湾岸道から新東名に入り

浜松SAでお昼ご飯します

f:id:haru7716:20200221154837j:plain

餃子定食

うまい!!!

f:id:haru7716:20200221154859j:plain

あとは帰るだけです

雨のため富士山はまったく見えず

 

無事我が町に到着です

f:id:haru7716:20200221154958j:plain

6泊7日の九州旅

楽しかったですね!

今回は天気にも恵まれました

遠方のフォロワーさんにもお会いすることが出来たり

絶景の韓国岳登山ができたり最高でした

 

で・・・

帰宅後速攻でネット検索

まさかと思っていたことがあったので・・・

「くまもんアイス 便」ポチっとな

竹炭入りのため数日間は便が黒くなる・・・

「これかぁ~~~」

まじで焦るって!

4日後には普通の色に戻りました

竹炭が腸壁に沈着するらしいですね(笑)

害はないそうです

そりゃそうか!あったら大事ですよね

 

では、仕事辞めて車中泊旅 九州編終わります

この後、電車や高速バス旅をするのですが

ブログの方は、11月の終わりに行った旅を書きます

 

次回「グアムでぼっち旅」をお楽しみください

 

最後に!

旅好きのしょうこさんのブログを相互リンクさせて頂きました

面白いので是非見てください

↓リンクはこちら

片手鍋でひとり旅