haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

グアムでぼっち旅 GPO⇒タモン散策⇒帰国(day3)

2019.11.26

 

グアム旅行も最終日です

今日はホテルへPM12:50に

空港へ行く迎えのバスが来るので

午前中は観光します

 

しかし・・・

朝の天気予報で台風接近中とのこと

日本みたいに前々から、来るぞ来るぞって

あまり言わないんですよね・・・

「typhoonが今日の午後来るよ~」って感じで

グアムではちょっと大きい低気圧くらいの感覚なんですかね

 

グアム国際空港のフライト情報確認したら

欠航は無いみたいなので一安心です

 

f:id:haru7716:20200313145724j:plain

 

観光から戻ってきてチェックアウトするのも

面倒だし、荷物も少ないので

朝部屋を出た時点でチェックアウトする事にしました

「ぐっどもぉ~にんぐ」

「Good morning」

「ちぇっくあうと ぷり~ず」

「OK! Your room number?」

「ふぁいぶ わん すり~」

カチャカチャカチャ・・・(端末操作音)

清算ありません。ありがとうございました」

「thank you」

ん!!!そっか日本語通じるんだっけ(笑)

 

では、今日も2日間乗り放題券を使って

赤いバスに乗って観光しましょう

f:id:haru7716:20200313151407j:plain

グアムには赤いバスのほかにも

Tギャラリアなど施設が運航している無料シャトルバス

JTBなど旅行会社と提携しているバスなどがありますが

なんかよくわからないので

赤いバスに乗っておけば間違いありません(笑)

f:id:haru7716:20200313151908j:plain

赤いバスだと、後ろ半分はトロリーバス的な

空間になってるもの良いですしね!

朝晩は走ってれば風が当たってそんなに暑くないです

昼間は前のクーラー全開エリアに座りましょう!

 

こんな感じで車内は仕切られています

f:id:haru7716:20200313152117j:plain

大体クーラーエリアは中国人韓国人が多いです

日本人は蒸し暑さに慣れているので

開放エリアでも大丈夫なのでしょうね!

 

バスでグアムプレミアムアウトレットに来ました

f:id:haru7716:20200313152420j:plain

目の前にはFOREVER21が!

グアムではまだまだ健在なんですね

f:id:haru7716:20200313152654j:plain

朝ごはん食べようと思ってたら、こんな看板発見!

f:id:haru7716:20200313152758j:plain

怪しすぎる・・・

確かにラーメン食べたいけど・・・

ん~~~~

 

少し考えてやめときました(笑)

なにもグアムでラーメン食べなくても今日帰るし!

って感じです

f:id:haru7716:20200313153006j:plain

結構人いますね

f:id:haru7716:20200313153034j:plain

いろいろ店を覗きましたが

安いのか高いのかも良くわからない物が多くて

海外のアウトレットってこんな感じなんだと思いながら

何も買わず見てるだけでしたね~

 

フードコート発見!

f:id:haru7716:20200313153253j:plain

f:id:haru7716:20200313153312j:plain

フードコートは空いてますね

まあ、中途半端な時間なのでしょう

しかし、中華にタコスにラーメン

日本食に韓国料理とファストフード・・・

海外感ゼロ!!!

特に食べたい店もなかったのでスルーしました・・・

 

バスでタモンの繁華街へ移動しましょう

JPスーパーストア前ってバス停で降ります

f:id:haru7716:20200313153842j:plain

天気が怪しくなってきました・・・

f:id:haru7716:20200313153645j:plain

雨降りそうなので屋内に逃げます

f:id:haru7716:20200313154123j:plain

さすがに店の中を撮ることはやめましたが

タモン繁華街の店なので、まあお高いですねぇ

しばらくJPスーパーストア内をフラフラしていたら

雨も止んだようなので、外に出ました

f:id:haru7716:20200313154421j:plain

こっちの雨は短時間にどばっと降るスコールですね

現地の方は傘を持たないそうです

理由は短時間で止むので、降りだしたら雨宿りする

一気に大量の雨が降るので傘さしても無駄

が理由らしいですよ!

f:id:haru7716:20200313154833j:plain

カップルでお買い物でしょうか

わたしはぼっちでふらぁ~っとグアムに来ちゃいましたよ~

f:id:haru7716:20200313154942j:plain

タモンは夜の方がにぎやかですね

ゆっくりとしたい方は明るいうちに来た方が

良いかもしれません

まあ、普通のグアム旅行だと明るいうちは

海にいますよねぇ~(;^ω^)

わたし海パン持ってきてないので!!!

 

水族館もあります

気になりましたが時計見たら

意外と時間が経っていたので

水族館諦めました・・・

f:id:haru7716:20200313160019j:plain

f:id:haru7716:20200313155119j:plain

そろそろお昼なのでホテルに戻りましょう

 

がぁ!!!!!

バス降りたタイミングでスコールです(笑)

f:id:haru7716:20200313155419j:plain

屋根付きのバス停だったので少し雨宿りしましたが

ホテルに迎えのバスが来る時間が迫ってるので

仕方なくダッシュしました・・・

 

なんとか空港までの送迎バスに間に合いました

f:id:haru7716:20200313155633j:plain

相変わらずこのバスはクーラーガンガン!!!

雨に濡れた体が急速に冷えていきます(笑)

日本で着ていたパーカーを

リュックの奥底から出しましたさ!

絶対風邪ひくレベルの冷えっぷりだったので・・・

 

グアム国際空港到着です

f:id:haru7716:20200313160138j:plain

f:id:haru7716:20200313160700j:plain

f:id:haru7716:20200313160719j:plain

搭乗手続きに向かいます

「はろ~」

「hello」

チェジュ航空のカウンターへ行き

JTBから貰った英語の旅行行程表とパスポートを出します

「きゃないばぶあ ういんどぅさいとしぃ~と」

「wind site seat?」

「いえ~す ういんどぅさいと ぷり~ず」

「check one's baggage ?」

「のぉ~いずんとばっげーじぃ」

搭乗手続き無事完了です

 

わたしの英語、文法も単語も発音も

めちゃくちゃでしょうが

通じましたね(笑)

 

そう!通じれば良いんですよ

空港カウンターなので日本語でも大丈夫だと思いますが

 

リュックは手荷物にし、席も窓側ゲットできました!

f:id:haru7716:20200313162250j:plain

続いて出国審査です

f:id:haru7716:20200313164501j:plain

この不思議な人形たちを抜けると

イミグレーションエリアです

 

お約束の1時間待ちですね・・・

出国審査官が何人かいたのですが

おっちゃんの審査官が、かわいい日本人女子だと

いろいろ話しかけてて・・・まあ長いこと!!!

その度に列の流れが止まる・・・

これが原因かよ(笑)

 

わたしなんかパスポートと航空券見ただけで終わりですよ

 

そのあと手荷物検査とピンポンゲートなんですが

さすがアメリカ圏

成田と違い物凄い厳重なチェックが入ります

靴も脱がされました

で、いざピンポンゲートへ

「ぴんぽぉ~ん」

えっ???

身体に付いてるものは全部外したんだけど・・・

財布とiPhoneX線検査に出しましたけど???

 

検査官に後ろポケットをチェックされ

入れたままだったハンカチを抜き取られました

成田では問題なかったのでそのままにしてましたよぉ

ハンカチをX線検査に回され、探知機でぐるぐる調べられて

「OK!」とのこと

 

まじでビビったわぁ~

ハンカチ1枚でも駄目なのね・・・

 

無事出国ゲートを抜け免税店エリアへ

f:id:haru7716:20200313164507j:plain

にぎわってますなぁ

まずは搭乗口を確認

f:id:haru7716:20200313164540j:plain

搭乗開始まで時間があるので

お土産選びします

f:id:haru7716:20200313164513j:plain

f:id:haru7716:20200313164546j:plain

f:id:haru7716:20200313164557j:plain

ここの免税店はLOTTEが経営しているようです

韓国系ですね

 

なんか韓国人特別価格がある商品が存在するようで

アジア系の人は購入時にパスポートを

提示するようにお願いされるのですが

ちょうど私の番でレジ担当者が交代し

わたしパスポート提示しないで会計しました

 

なんとKOREA PRICE 10%OFFってなってた(笑)

 

日本人だとなんとなく顔見て中国人韓国人って

わかるじゃないですか

グアムの免税店では韓国人に見えたんですかね

レジの方はガッツリ韓国人でしたけどね~

 

得したところでご飯しましょう!

f:id:haru7716:20200313164613j:plain

f:id:haru7716:20200313164629j:plain

なんかどこも微妙~

仕方ない

安定のここで(笑)

f:id:haru7716:20200313164633j:plain

「はろ~」

「hello」

「いんぽっしぶるわっぱぁ~せっとわん どりんくいすぷらいと」

「sprite sold out」

「おぅ~ こーくぷりぃ~ず」

「12dollar75cent」

 

バーガーキングで約1,400円は高いな・・・

f:id:haru7716:20200313164638j:plain

今回はケチャップ少な目(笑)

どうやらドリンクのサイズはこれ一択のようです

デカくて飲みきれんよ・・・

 

フードコート内は大混雑でした

わたしはぼっちなので適当に空いた所に座れましたが

まぁ、日本人の無警戒さには驚きましたよ!

 

荷物置いてどこかへ行ってしまうのですから・・・

 

日本では場所取り行為で当たり前の光景ですが

ここ日本じゃありませんよ~

日本人以外もたくさんいますよ~

取られても、そんなところに置いて

目を離す方が悪いってなって終わりですよ~

 

平和ボケしすぎです(笑)

日本の常識が世界の常識では無いですからね~

 

帰り便もLCCで飲み物すら提供されないので

ジュースを購入しておきます

グアムにいる期間、ものすごく気になってたこれ

f:id:haru7716:20200313173116j:plain

カルピコ

 

これみるとカルピスウォータと思いますよね

この色

このデザイン

小さな日本語表記

絶対そう思うにきまってる

 

一口飲んでみると・・・

「激マズじゃぁ~」

なにこの何とも言えない生臭い感じは

後味が悪すぎる

カルピスウォータとはかけ離れすぎてる・・・

 

トイレに流してしまいました・・・

結局一番無難で安い水を購入し

搭乗口に向かいます(笑)

f:id:haru7716:20200313164624j:plain

ん!!!

ちょっと待て!

日本寒すぎない???

f:id:haru7716:20200313164618j:plain

ひょえ~

気温差18度かぁ・・・

あわててパッキングの変更(笑)

長袖シャツやパーカーをリュックの一番上にして

日本着いたらすぐに着られるようセッティング!

f:id:haru7716:20200313164644j:plain

別に一番乗りを狙ってた訳ではないのですが

丁度パッキング完了した時に搭乗開始となり

結果、一番乗りになりました!

優先搭乗がないので早い者勝ちです

f:id:haru7716:20200313174056j:plain

f:id:haru7716:20200313164655j:plain

楽しかったグアムともお別れです

向こうに見える機体は関空行きのようです

f:id:haru7716:20200313164701j:plain

さらば~グアムよ~

と思ってたら、あの大韓航空機の方が先のようです

f:id:haru7716:20200313164708j:plain

では離陸です!

f:id:haru7716:20200312141620j:plain

おぉ!!!!

タモン湾のきれいな珊瑚礁帯が見える!

泊まってたホテルも見える!

f:id:haru7716:20200312142104j:plain

大きく旋回して雲の中へ

f:id:haru7716:20200313164716j:plain

安定飛行に入ったところで

CAよりまた配布物が

f:id:haru7716:20200313175016j:plain

f:id:haru7716:20200313175027j:plain

日本に帰る時にも書くものがあるんですね

変なもん持ち込んでないよなぁ~

税金掛けるものもあるぞ~的な書類です

リュックに入る程度のお土産しか買っていないわたしは

何の問題もない書類ですね

 

そして高度10000mで徐々に夜を迎えます

f:id:haru7716:20200313164721j:plain

幻想的です

f:id:haru7716:20200313164726j:plain

f:id:haru7716:20200313164734j:plain

f:id:haru7716:20200313164737j:plain

f:id:haru7716:20200313164741j:plain

いやぁ~

昼と夜の境目を見る事が出来ました!

 

少し寝てたら九十九里上空を飛んでました

もうすぐ成田空港です

f:id:haru7716:20200313164754j:plain

さあ、着陸態勢です

f:id:haru7716:20200312142315j:plain

逆噴射~

離陸時の加速感も好きだけど

着陸時の急減速も好きです

やっぱり乗り物大好きなんですね~

f:id:haru7716:20200313164803j:plain

無事着陸しました

日本に帰ってきましたね

 

しかし成田空港ではLCCの洗礼をうけます

空港の空き地みたいなところで降ろされます(笑)

外にはバスが大量に待機中

f:id:haru7716:20200313164836j:plain

ここからバスで移動かい・・・

f:id:haru7716:20200313180147j:plain

寒い~

この時点で私まだ半袖(笑)

だって寝起きでそのまま写真撮ったりしてましたから

しかも雨降ってるし~

 

半袖のままバスに乗りましたよ

建物の中に入るところでガッツリ防寒しました

f:id:haru7716:20200313164841j:plain

入国審査は物凄く簡単でしたね

日本人はこちらですって案内されて

パスポート見せただけで終わりました

わたしは税関関係ないので、これで正式に帰国者です

 

飛行機は予定より30分早着のようです

早く着いたとは思ったんですよね

f:id:haru7716:20200313164846j:plain

帰りは電車で帰るので

空港第2ターミナル駅まで移動します

連絡バスもあるようですが、歩きましょう

f:id:haru7716:20200313164859j:plain

f:id:haru7716:20200313164904j:plain

第3ターミナルから第2ターミナルまで

たったの570m楽勝です

f:id:haru7716:20200313164913j:plain

だって私の荷物はこれだけですから!

f:id:haru7716:20200313164436j:plain

とても海外旅行に行くスタイルではありませんよね

f:id:haru7716:20200313164918j:plain

途中休憩できるスペースもあるようです

わたしには不要です!

f:id:haru7716:20200313164922j:plain

第2ターミナル到着

やっぱりLCC専用とは違い豪華です

f:id:haru7716:20200313164926j:plain

なぜトイレ?

日本のウォシュレットは世界で大人気らしいですが

水が良くない国では使えないようですね

f:id:haru7716:20200313164940j:plain

トイレ行っとくか

f:id:haru7716:20200313164949j:plain

日本のトイレって本当に綺麗ですよね

これが当たり前と思うと海外のトイレは厳しいですね

 

駅に向かいますか

f:id:haru7716:20200313164957j:plain

駅にイモトのWi-Fi返却カウンターがあるので

ルーターを返しました

 

JR成田エクスプレスと京成スカライナー

どっちで帰るか迷いましたが

在来線最速160km/hでかっ飛ばす

京成スカイライナーにしました

f:id:haru7716:20200313165007j:plain

やっぱりバスより割高にはなってしまいますね

f:id:haru7716:20200313165022j:plain

 

f:id:haru7716:20200313165012j:plain

座席は広々で快適です

荷物置き場(ガラガラ置き場)も大容量でした

わたしには関係ありませんが・・・

f:id:haru7716:20200313182556j:plain

成田空港からは日暮里駅までノンストップです

マジで速いわ

f:id:haru7716:20200313165032j:plain

しかし、これでは日本に帰ってきた感覚がしない

f:id:haru7716:20200313165036j:plain

京成日暮里駅

英語ばかり・・・

f:id:haru7716:20200313165041j:plain

JRに乗り換え

これみてやっと帰ってきた感が出る

f:id:haru7716:20200313165046j:plain

そして新宿

f:id:haru7716:20200313165051j:plain

このままバス乗って旅続けようかなぁ~

f:id:haru7716:20200313165059j:plain

なんてこともなく帰ります

もう疲れたのでロマンスカー乗ります

f:id:haru7716:20200313165105j:plain

ロマンスカーの中でこれを飲む

f:id:haru7716:20200313165110j:plain

カルピコとは違う~

もう最高(笑)

 

オチがカルピスですが

これでグアムぼっち旅は終わりです

2泊3日でしたが充実した旅でした

グアムはまた行きたいですね~

 

パスポートにも初めてスタンプが付きました

グアム入国

f:id:haru7716:20200313185449j:plain

日本帰国

f:id:haru7716:20200313185506j:plain

 

それでは(^^)/~~~