haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

九州車中泊旅でのお風呂巡り

九州車中泊旅でのお風呂リポートです

なかなか味のあるお風呂が満載でした!

 

 2019.10.9

九州に上陸し1つめは

長崎県佐世保市

九十九島シーサイドテラスホテル&スパ 花みずき」

ホテルですが、日帰り入浴もやっています

日本でも珍しい【含鉄泉】で赤湯などと呼ばれる温泉で

空気に触れるとお湯が酸化し赤くなります

効能は色々と書いてありましたが、まあ身体に良さそうです!

f:id:haru7716:20191016045725j:plain

清潔度☆☆ (施設はちょっと古いです)

広さ ☆☆☆(浴室、脱衣所ともに広いです)

満足度☆☆ (露天風呂が無いのがちょっと・・・)

お値段☆  (まあホテルですからね)

 

2019.10.10

宮崎県日向市

日向サンパーク温泉「お舟出の湯」

海沿いにあり立地は最高の場所です

道の駅も近く、オートキャンプ場も併設されていて

施設内にはレストランもあるので

車中泊やキャンプなど、旅の拠点にもできるのではないでしょうか

f:id:haru7716:20191016051327j:plain

f:id:haru7716:20191016051341j:plain

清潔度☆☆☆(掃除は行き届いています)
広さ ☆☆ (狭くは無いですが、広くもなく)
満足度☆☆☆(露天風呂は小さいですが、真正面が海です)
お値段☆☆☆(良心的な価格です)

2019.10.11

鹿児島県指宿市

ご存じ!「砂むし会館 砂楽」

指宿に来たならこれはやらないと(笑)

f:id:haru7716:20191016052616j:plain

砂むしされています!

10分間が目安だそうですが、皆さん頑張ります(-_-;)

時計が見える位置に掛けてありますので

どれくらい経ったかわかりますが、わたしはジャスト10分で

ギブアップしました・・・

浴衣は着ていますが、あまり我慢すると

低温火傷になりそうです

一応注意喚起もしてあります

この後、砂を洗い落とすため温泉にGO!です

f:id:haru7716:20191016053022j:plain

f:id:haru7716:20191016053101j:plain

清潔度☆☆☆(洗い場と砂場は分かれていて、綺麗です)
広さ ☆  (浴室は砂を洗い落とす程度と考えた方が・・・)
満足度☆☆☆(貴重な体験ができますからね!)
お値段☆☆☆(砂むしが付いてこの価格は良心的です)

 

2019.10.12(昼)

熊本県熊本市中央区

「湯らっくす」

Twitterのフォロワーさんと会う約束の時間まで

ちょっとあったので、立ち寄ってみました

スーパー銭湯と思いきや、作りは豪華で驚きました

万葉の湯へ行かれたことのある方は、想像できると思います

f:id:haru7716:20191016054047j:plain

また、お店一押しと書いてあったし

みんな食べてるので、ちょっとおやつしてみましたが

これが激うま!!!

人生最高の麻婆豆腐でした!

これ食べにくるだけでも良いかも(笑)

辛さは普通レベルです

激辛好きの方には物足りないかもしれませんが・・・

f:id:haru7716:20191016054322j:plain

清潔度☆☆☆☆(文句なしに綺麗です)
広さ ☆☆☆ (露天風呂は狭いですが、全体的には広いです)
満足度☆☆☆ (1日滞在型施設なので、飽きません)
お値段☆☆☆ (3時間パックを利用したのでお手頃でした)

 

2019.10.12(夜)

熊本県菊池市

「天然温泉 とよみずの湯」

道の駅泗水の近くにあり、コインランドリーも併設されているので

車中泊旅には便利な立地にあります

基本的に家族風呂がメインで、13室の個室に

おまけで一般風呂がある感じです

 

ただこの家族風呂の空き室表示が、まさにアレでして・・・

最近は、ファッションホテルと言うらしいですがね(笑)

部屋の写真パネルがあってそこに「使用中」「空き室」の表示が

※画像入口の右側にちょこっと見えてるアレです(*ノωノ)

これを銭湯に導入しようと考えた人すげぇ~なと思いました!

f:id:haru7716:20191016060146j:plain

清潔度☆☆☆ (清掃は行き届いています)
広さ ☆   (一般風呂を使用しましたが、狭いです)
満足度☆☆☆ (立地とコインランドリーで満足です)
お値段☆☆☆☆(一般風呂利用なら破格のお値段ではないでしょうか)

 

2019.10.13

愛媛県松山市

ご存じ!「道後温泉 本館」

残念ながら保存修理工事中のため、2階以上は利用できませんが

営業しているだけでもありがたいですね

私も勘違いしていましたが、道後温泉

温泉レジャー施設的なものではなく

あくまで大衆浴場=銭湯なんですよね

なので仕組みは銭湯そのものです

シャンプー石鹸など備え付けはありません

しかし、歴史を感じることができる貴重な大衆浴場でしょう

f:id:haru7716:20191016061540j:plain

f:id:haru7716:20191016061554j:plain

f:id:haru7716:20191016061606j:plain

清潔度☆☆☆ (古い建物ですが綺麗です)
広さ ☆   (工事中なので仕方ないでしょう)
満足度☆☆☆☆(明治、大正、昭和、平成、令和と歴史が刻まれています)
お値段☆☆☆☆(大衆浴場なので良心的です)

 

以上、どこも楽しいお風呂でした!

また次の旅でリポートします!