haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(西日本編 day5)

5日目はうどん県でうどん祭りです!

【四国上陸するので、瀬戸大橋は高速道路でもルール対象外です】

※もうルールどうでも良いかな(笑)

 

2019.9.14

道の駅 奥大山で朝を迎えます

ここの道の駅、軽自動車専用駐車場が隔離されてて

エブリイ車中泊には最高な道の駅です!

しかも鉄ヲタの私は、裏の伯備線をたまに通る

電車のジョイント音がなんとも心地よかった♬

 

朝食は外でパンです

しかし、爽やかな朝です~♪

f:id:haru7716:20191031212522j:plain

f:id:haru7716:20191031212550j:plain

f:id:haru7716:20191031212610j:plain

準備も整えて出発です

f:id:haru7716:20191031213013j:plain

ここからいくつかの国道県道を走り倉敷まで南下します

中国地方の内陸部(山岳地域)は交通量が少なくて、走りやすいです

2時間くらい走ったでしょうか

快走路だったのでそのままノンストップで倉敷市内まで来ました

そして、瀬戸大橋を渡るため「瀬戸中央自動車道」へ入ります

これは深夜割引とか、そういうの関係なしです(笑)

だって、ここ渡らないと四国に行けませんから~と

自分に言い訳しつつ、かなり手前の早島ICからの進入です!

f:id:haru7716:20191031213553j:plain

早島ICは料金所より前に分岐があるので

瀬戸中央自動車道(四国方面)

山陽自動車道(岡山、広島方面)

を間違えないように気を付けましょう

f:id:haru7716:20191031213842j:plain

さあ、軽快に高速道路を走りいよいよ瀬戸大橋です

f:id:haru7716:20191031213941j:plain

ここはいつ走っても気持ちが良いです

バイクだとさらに爽快なんですけどね!

f:id:haru7716:20191031214044j:plain

早島ICからあっと言う間に四国入りです!

坂出北ICでおります

ETCゲートが工事中のため、プチ渋滞してました!

ETCカードを抜き取り係員に出せば、ETC料金で出られますのでご安心を

f:id:haru7716:20191031214201j:plain

途中、讃岐富士かぁ

登りたいけど、今日はうどん優先だなと思いスルーしました

f:id:haru7716:20191031220847j:plain

さあ!

うどん食うぞぉ~~~~~~~

坂出北から近くと言えば、元祖かまたまうどんの行列店ですね

1件目「山越うどん」

はい、余裕の30分待ちです(笑)

でも山越うどんは回転早いので、行列でも想像以上に

早く順番がまわってきます

f:id:haru7716:20191031214557j:plain

うどんの量はこれくらいです

このディスプレイは参考になりますね

私はうどんや巡りをするので、間違っても大盛はいたしません・・・

f:id:haru7716:20191031214720j:plain

ご注文は?

「かまたまの小」

f:id:haru7716:20191031214809j:plain

なにちくわ天付けてんだよ・・・

大盛回避しといてこれじゃあ、この先どうするんだ

なんてお構いなしで、いざ実食!

うまい!!!!!!

1件目堪能したので、2件目に向かいます

 

2件目はひやあつ、あつひやの店

「宮武うどん」

f:id:haru7716:20191031220237j:plain

ひやあつとは?

麺が冷たくて出汁が熱いパターン

あつひやとは?

その逆で麺が熱くて出汁が冷たいパターン

猫舌のわたしにとってはこれはありがたい

で、私はうどんの腰は残したいので・・・

 

ご注文は?

「ひやあつ小」

f:id:haru7716:20191031215640j:plain

なにコロッケつけてんだよ・・・
大盛回避しといてこれじゃあ、この先どうするんだ
なんてお構いなしで、いざ実食!
うまい!!!!!!

2件目堪能したので、3件目にかいます

 

3件目は釜バターで一世を風靡したここも人気店の

手打十段「うどんバカ一代」

f:id:haru7716:20191031220259j:plain

はい、1時間並びました

ここは店内が狭いので回転は遅いです・・・

でも、並ぶ価値はありましたね!

 

ご注文は?

「釜バター小」

f:id:haru7716:20191031220053j:plain

もうトッピングする余裕はありません(笑)

しかしこれ・・・うまいわぁ~~~

醤油カルボナーラ讃岐うどんと言えばよいのでしょうか?

まあ、とにかくうまいです

 

ここでお腹が限界なので、うどん巡りは終了します

今日の寝床を探しながら、お風呂に入りたいですね

とりあえず高松市から出ます

途中の道の駅で温泉発見!!!

f:id:haru7716:20191031220516j:plain

道の駅 ことなみ

ここでまずはひとっ風呂です

f:id:haru7716:20191031220559j:plain

ここの温泉、癒されましたね~

しばらくここで、ぼぉ~~~~~~っとしていましたが

山間部にある道の駅なので、ここを寝床にするのは

ちょっと寂しいかなと思い、移動することにしました

f:id:haru7716:20191031220928j:plain

しばらく山間部を走り、川を渡りつるぎ町に入ります

f:id:haru7716:20191031221154j:plain

しばらくして目的地の寝床に到着

「道の駅 貞光ゆうゆう館」

f:id:haru7716:20191031221256j:plain

f:id:haru7716:20191031221306j:plain

なぜここにしたかと言うと

明日の目的を剣山登山にしたためです

登山口へのアクセスがよい道の駅はここでした

 

なので明日は剣山登山&酷道を彷徨います

おやすみなさい