haru7716の旅だより

主に旅日記です(車中泊・登山)今後色々カテゴリを増やす予定です

仕事辞めて車中泊旅(西日本編 day6&7)

6日目は剣山を登山します!

そして国道・・・いや四国名物【酷道】を走ります

もうルール無用、フル高速使用です!!!

 

2019.9.15

道の駅「貞光ゆうゆう館」で起床です

今日も良い天気\(^o^)/

とりあえず顔洗って、出発です

f:id:haru7716:20191106200145j:plain

剣山登山口を目指して軽快に走ります

剣山まで40km、まあ1時間ちょっとてところでしょうと

この時は思っておりました

f:id:haru7716:20191106200249j:plain

そんなに走ってないのですが、さっそく四国さん

本気出します!

f:id:haru7716:20191106200438j:plain

まじ!!!

絶対離合できない・・・

まあ、少しの辛抱だよね・・・

四国さんそんな甘やかしてはくれません・・・

f:id:haru7716:20191106200614j:plain

もう狭い道幅に堂々と剣山はこっちだ!!!

と、導いてくださります

1.5時間くらいで剣山登山口に到着です

見ノ越駐車場はギリギリ止められました

下記写真、上の道が走ってきた酷道438号線

下の道が、酷道439号線その手のマニアの方々は

よだれが出るほど大好物な、あの名高きヨサクです!

登山する前に、HP削られてます。。。

f:id:haru7716:20191106201438j:plain

では、気合いを入れて行きましょう

f:id:haru7716:20191106201621j:plain

のんびりと登り1時間も経たないうちにリフト西島駅と合流

ここはテン泊できます

リフト使ってしまえば人力で担ぎ上げる必要もないので

良いかもしれません

f:id:haru7716:20191106202019j:plain

ここからは登山コースが4つに分かれます

緩やかな登りで距離の長い「遊歩道コース」

少し巻く大剣神社を経由する「大剣道コース」

一気に頂上まで直登、最短ルートの「尾根道コース」

修験道の道「行場コース」

私はバランスよく楽しめる「大剣道コース」で行きます

大剣道コースの入口には鳥居があります

f:id:haru7716:20191106203136j:plain

登った感じは傾斜もきつくなく、楽しかったですね

f:id:haru7716:20191106203310j:plain

三嶺までの稜線も良く見えます

f:id:haru7716:20191106203355j:plain

奇岩の先に次郎笈発見!

大剣神社へは30分もしないうちに着きます

(写真撮り忘れていました・・・)

そこからさらに登ると剣山本宮に到着です

f:id:haru7716:20191106203641j:plain

ここで御朱印いただきました

f:id:haru7716:20191106203709j:plain

ここから5分ほどで山頂ですが

お約束のような展開です

f:id:haru7716:20191106203823j:plain

おいおい。。。

f:id:haru7716:20191106203915j:plain

f:id:haru7716:20191106203936j:plain

Niceマッチロケ・・・

じゃないって~

大山登山と同じパターンです

でも私は負けない!

ここから次郎笈まで行きます

たとえ白くても・・・

f:id:haru7716:20191106204113j:plain

そして奇跡は起こります!!!

f:id:haru7716:20191106204212j:plain

やっぱり日頃の行いなんでしょうか\(^o^)/

最高の稜線歩きです!

もうテンションMAXですよ!

山頂到着

f:id:haru7716:20191106204350j:plain

と同時にマッチロケ復活!!!

f:id:haru7716:20191106204439j:plain

歩いてきた稜線が一気に雲の中・・・

笑うしかありませんね

こんな状況でもお腹は空くので

ご飯です

見ノ越の食堂でお願いしたら、ありがたいことに

お弁当にしてくれた、おにぎりを頂きます

f:id:haru7716:20191106204622j:plain

シンプルイズベスト

物凄く美味しかったですね!

では下山します

f:id:haru7716:20191106204743j:plain

帰りは剣山山頂による必要もないので

巻道から遊歩道コースで下山します

f:id:haru7716:20191106204844j:plain

帰りはリフトを使って速攻でした

f:id:haru7716:20191106204932j:plain

f:id:haru7716:20191106204955j:plain

この時点では登山も無事終わり安堵感がありましたが

まさかこの後、登山より過酷なことになるとは

想像もしていませんでした

ナビを大鳴門橋にセットし車を発進させます

ちなみに私のナビは「距離最短、道幅制限なし」の仕様設定です

これが地獄へ誘うことになります

f:id:haru7716:20191106205403j:plain

見ノ越から出発し、最初は

「まあ来た時もこんなだし、すぐに快走路になるでしょう」

なんてお気楽でしたが、この道路状況が

そんな気持ちを一変させます!

f:id:haru7716:20191106205537j:plain

崩れてきてるよねぇ!!!

なんだ!あのでかい石は

さあ、地獄の始まりです

ここから何時間も離合不可能な狭路との戦いです

頻繁に登場する青看板の「コリトリ」って何だ?

と思いつつ慎重に走らせます

 

f:id:haru7716:20191106205909j:plain

こんな狭路でも酷道のあかしはあります!

おにぎりが誇らしげです・・・

f:id:haru7716:20191106210004j:plain

わたしのナビはやっと酷道438から解放してくれるようです

「ポーン♪ここを右です」

f:id:haru7716:20191106210139j:plain

酷道から酷道へ・・・

もう引き返せないし、超嫌になってます

おにぎりだけは立派にありますが492も酷道です

四国さん勘弁してください

しかし・・・四国さんは許してくれません

f:id:haru7716:20191106210323j:plain

落ちたら死ぬでぇ!!!

ついに四国さんはガードレールと言う最後の

命綱さえも奪ってきました!

さらにしばらくして追い打ちです
Noおおおおおおおおおお!!!!!

f:id:haru7716:20191106210510j:plain

 

さがりましたよ・・・わたしが・・・

剣山から下山してから過酷な酷道と3時間ほど闘い続け

ようやく解放されました・・・

「生きててよかった!」

もうこの時点でHP1です

素直に高速乗ります

鳴門北ICへ入ります

f:id:haru7716:20191106210836j:plain

もうお察しでしょうか。

この時点で帰宅を決めました(笑)

神奈川県まで一気に行きます

f:id:haru7716:20191106211000j:plain

f:id:haru7716:20191106211013j:plain

小さな渦潮は見えましたよ!

淡路島に入り、休憩です

f:id:haru7716:20191106211102j:plain

f:id:haru7716:20191106211140j:plain

f:id:haru7716:20191106211206j:plain

「夜景が綺麗ねぇ」

「いや、君の方が綺麗だよ」

なんてキモイ妄想をしながらおやつタイムです

f:id:haru7716:20191106211257j:plain

休憩も終わって、また出発です

明石海峡大橋を渡って本州に戻ります

f:id:haru7716:20191106211404j:plain

が!!!ここ渋滞ポイントなんですよねぇ

f:id:haru7716:20191106211431j:plain

ここで何を思ったのか、風呂入りてぇ!

よく考えたら、酷道攻略に集中してたため

登山後のお風呂してません!

なんか気持ち悪くなて来たので、急遽高速降ります

ここはsiriにお伺いしてみましょう

siri「ご用件は?」

私「近くの温泉探して」

siri「候補が5件あります。1件目は」

私「案内して!」

siri「ルートガイドを始めます」

f:id:haru7716:20191106211842j:plain

f:id:haru7716:20191106211856j:plain

f:id:haru7716:20191106211906j:plain

どこぞのおバカナビと違い

siri良い仕事してくれました

ここのお風呂最高でした!

住宅街にある豪華な銭湯って感じで

物凄く癒されました

久しぶりに黄色いケロリン桶も見られたし!

 

その後、再び高速に乗り新名神「土山SA」で車中泊です

もう疲れ切ってたので、晩御飯とか写真撮ってません

おやすみなさい

 

2019.9.16

土山SAからおはようございます

f:id:haru7716:20191106212241j:plain

もう高速で神奈川県まで帰るだけです

高速走ってるだけなので特に何かある訳でもなく

途中、新東名浜松SAでお昼ご飯くらいですかね

f:id:haru7716:20191106212403j:plain

浜松と言えばこれしかありません

石松餃子うまいです!!!

f:id:haru7716:20191106212434j:plain

富士山が見えると、帰ってきたなぁ~って感じがしてきます

雲かかってますけどね(笑)

f:id:haru7716:20191106212519j:plain

以上、7日間の西日本旅でした

中身の濃い7日間が送れたと思います

観光あり、登山あり、そして・・・

5日目でエアマットがぶっ壊れ、予備で持ってきた

銀マットで寝る羽目になりましたが

なんとか持ちました(笑)

地元で所用を済ませてから、次の旅に出かけます

次は「仕事辞めて車中泊 北海道編」です

では、ご閲覧ありがとうございました